円谷英二の人間像
写真だけ見たら普通のどこにでもいるおじさんっぽいけど、その実は超偉大なお方なのだ 存命中に会ってみたかったね 当時イベントなどにも出てこられてたのでは? 成功したゴジラやウルトラマンはいいとして、路線を変えたウルトラセブンや失敗に終わった
マイティジャックなどについてのコメントは読んだことがないが、それらはどう思われていたのか ウルトラマン当時、友人の手がけてたマグマ大使をずっと気にしてこっそり見に行ってたという逸話は
日本の特撮を広く、会社を超えて捉えてたんだなと思う ところで彼の遺作となったテレビ映画「独身のスキャット」
2・3・4話の音源が現存しないため 地上波の再放映で録音か録画したテープを公募
抽出した音声を映像と組み合わせて復元させる有志はいませんかー?
また東映ビデオ事業部へはチビラくんのDVDぼくす発売を強く望みます!!
(あっ 肝心のテロップつき最終話OPを発掘しなければいけないよなあー) マグマ大使の方が放送はウルトラマンよりも先だったもんな。 特撮はあまりにも金食い虫で赤字を出しまくりだったが、
怪獣の人形などのマーチャンダイジングで収支を合わせることができた。
しかし、いったんそうなってしまうと、副収入を当て込んだ企画しか
できない続けられない体質になっていった。怪奇ものなど、どう考えても
商売としてはうまく行かなくなったはず。 まあでも、無理してでもクォリティ高いものを残してくれたおかげで、50年コンテンツになった
50年残ったものは100年後も残る 当時、イベントなどで英二氏に実際に会ったことのある人はいますか? >>437
日記の抜粋が関連本等に載ってるけどセブンやMJの評価は厳しいよ やっさんに評価されなかったダウンタウンみたいなもんか まあ特撮の神様といへども、どの作品も全てヒットといふわけにはいかなかったね
とくに、それまでとは違った新しいものをやろうとした場合は失敗するリスクも大きい
でも、マイティジャックなどの新しい作品にチャレンジしてくれたことはよかったと思ってる
万人には受けなくとも、MJ号の勇姿に感銘を受けた子どもたちもいたのだ 英二氏と伊福部昭氏は当時親交があったのかな
ゴジラの音楽についてどんなことを語り合ったのか、書いてある文献はあるのだらうか >>447
宇宙船に載ってた竹内博氏の伊福部先生インタビューで出会いについて語ってたね そうなんだ ゴジラの音楽について英二氏がどのやうな見識や要望を持ってたか知りたいね
仕上がった音楽についてどんな感想を持たれてたのかも 英二氏がゴジラを作るにあたって、ダイナメーションでなく着るぐみを採用した意図を知りたいね
キングコングはダイナメーションだったので、同じ方法でやることもできたはずだけど 公開日が決まってるんだから逆算したらぬいぐるみでやるしか方法ないじゃん 東京オリンピック、マラソン銅メダルの圓谷選手と遠い親戚か
確かトウホグあたりが故郷だと思ったが でもダイナメーションだと大きな着るぐみやセットを作る必要もないし、小さめの人形や
セットでできる 撮影は手間がかかるけど、着るぐみや大セットを作る手間はいらない
そのあたり、個人的にはキングコングの手法を真似るのではなく、日本独自のやり方で
やっていこうと決断したのかなと思う
また、ダイナメーションの弱点はギクシャクした動きと重量感のなさ
このあたりも多少は気にしてたのではないかとも推測する マラソンの人は 円谷幸吉
本名 ツムラヤ コウキチ
通称 ツブラヤ コウキチ
円谷英二
本名 ツムラヤ エイジ
通称 ツブラヤ エイジ
福島県須賀川市出身 本名は圓谷 英一(つむらや えいいち)であらせられる 東京オリンピックの放送映像見ると、アナウンサーがツブラヤ連呼してるが
やはり円谷英二がツブラヤと呼ばれていたのが影響してるのかね? 映画「ハワイ・マレー沖海戦」をめぐる人々 〜円谷英二と戦時東宝特撮の系譜〜
文芸社 2020年6月1日(月)発売
価格:税込1980円 ニ谷英明
円谷英二
名前は似てるがニ谷は特撮界の黒歴史
MJの前半でMJ号の艦長という主役級の抜擢をされたが、自分勝手な傲慢なKY態度で見捨てられ終了
二度と特撮界から声がかかることはなかった 昭和の現実
【黄害】昭和39年(1964年)
JRが国鉄と呼ばれていた時代、列車の便器から下をのぞくと、地面が間近に見え、枕木が飛ぶように過ぎ去っていった。
当時の列車のトイレは、糞尿をそのまま列車外に落下させる開放式だった。糞尿を風圧によって粉砕する方法で、そのため列車が停車している間、列車が都市部を走行中は、トイレは使用禁止とされた。
列車が動き出すまで脂汗をにじませながらトイレの前でじっと待っていた人も多かった。
この走行中に落下飛散した糞尿が周辺に飛び散り、住民、乗客、保安要員の健康への影響が懸念され、「黄害」として問題となった。
https://www.cool-susan.com/2015/10/23/%E9%BB%84%E5%AE%B3/ 英二氏の特撮作品にダイナメーションはなかったと記憶するが、個人的にはゴジラを
ダイナメーションでやらなくてよかったと思う
あの重量感のないチカチカする動きで見せられたら戦争の悲惨さや哀愁が表現でけない コマ撮りなら獣人雪男やキングコング対ゴジラで部分的にやってるね 息子たちを後発のTBSやフジテレビでなく、老舗のNHKや日テレに送り込めていたら、
円谷プロの命運を少しは変っていたろうか?
ウルトラシリーズは誕生しない一方、NHK教育の各番組が凄いことになっていたかな? 宮崎駿はデジタル嫌いな感じだけど円谷は理系的だから普通にデジタル使いまくりそう
というか最新鋭のコンピューター買いまくって財政難になりそう ?
とっくの昔に高価な買い物してやばいことやってただろ >>468
英二のやらかしを知らないとは
あんた素人だねw >>469-470
いやオプチカルの件は知っとるわな
それを知ってるからまたやりそうってこと >>471
晩年は円谷プロに金が無い事は自分でも分かってたからそう無茶はしないと思う
結局オプチカル合成が外注になって予算を圧迫してたから
東宝から円谷プロにオプチカルプリンター譲ってもらえないかと上申書出してる ご唱和下さい 我の名を!
英二氏の伝統を受け継いだ名作 英二氏が今のウルトラマンやゴジラ観たら何て言うかな? 円谷さんは意外と大柄で
身長190ぐらいあったらしい そうだとするとフジやアンヌは185p、アマギはアンドレ・ザジャイアントぐらいはあるな 特写スチール見てみるとそんなに大柄ではない ウルトラマンと並んでる写真あるでしょ ゴジラとウルトラマン、どっちが思い入れが深かったのらろう? 戦前に撮られたかぐや姫を観たんだけど、
みんなが知ってる竹取物語のストーリーと違って最後は意表を突いたハッピーエンドだったわ
孫悟空も戦後のリメイク版より戦前のエノケン版の方が色々とぶっ飛んだ内容だったな エノケンの孫悟空はあのねのオッサン(高勢実乗)が最高