親の七光りでも、
一をTBS、皐をフジテレビの制作に
ねじ込んだのは円谷英二はわかってたんだなと思うがね。

テレビ局はビジネスソースなワケだから、
内部に息子二人が居れば上手く回せるハズだった……

後は電通ぐらいの広告代理店に送り込んで置くべき
だったかも。映画会社=東宝もかな……

メディアや仕事が発生する=クライアント側に
一族を配するのは常道だよ。電通にはクライアントの子弟が人質でたくさんいるよw

円谷プロはビジネスモデルからして受注が無ければ
干あがる。自前でビジネスする方向で成長出来なかった。
別に特撮以外のコンテンツ制作会社になる可能性だってあったわけだよ、一が演出家を続けてれば。

ライセンスビジネスは過去の遺産ビジネスだから
基本的に成長戦略じゃない。維持は出来ても成長は無い。
新しいビジネスモデルを創れ無かったのが遠因だろね。
ウルトラマンランドとか無駄金だったね。
あれも着ぐるみショーと同列だからね。