「菊地俊輔」先生と特撮音楽について語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
、「菊地俊輔」先生の特撮音楽についてかたりましょう >>1
乙!
個人的にXライダーの辺りの菊地俊輔は神レベルの
仕事してると思う。 キクシュンと言えば「鉄人タイガーセブン」の音楽が大好き。
サントラの商品化が待ち遠しいんだけどやっぱりダメなんですかねぇ? 渡辺宙明先生はアニメと特撮じゃ区別せず(と言うか流用・例マジンガーと
キカイダー)作曲するけど、菊池先生は結構、曲の雰囲気変えてるね。
例えがうまくないかもしれないけど、アクションBGMで、
特撮だと地に足のついたアクションの雰囲気で、(だから「女必殺拳」とかは
特撮って言うか仮面ライダー風かも。)
アニメだと空間に広がりのあるアクションの雰囲気がするね。 僕らの世代は、子ども番組→アクション・刑事番組(Gメン等)と菊地メロディ
で育てられたもんだ。この人は凄いよね。ウルトラの冬木先生が、基本的に特撮
のみ(映画や地味めなドラマはやってるけど)とは大違いだ。
他の作曲家と比較して持ち上げるような書き方するなよ…
贔屓の引き倒しって言葉知ってるか? ライダーごっこするときに、ショッカー戦闘員との戦いで流れる曲を
口で言いながらやってたのを思い出す。
チャーラーラー、チャララララー、ラーラ〜 キクシュンと言えば時代劇の音楽も忘れてはならない。「暴れん坊将軍」「長七郎江戸日記」「あばれ八州御用旅」あたりは特に素晴らしいね。
アニメだと「ドラゴンボールZ」の戦闘場面の音楽が聴いてて燃える。最近発売の3枚組音楽集買ったよ。 「殺人カラテ」のテーマ最高!!
千葉の映画で使い回しされててガックシ。。。 高倉健の代表作「昭和残侠伝」
山口百恵の「赤いシリーズ」
そして「Gメン75」など
様々なところで活躍しているね。
ライダーも菊池サウンドでなくなってから思い入れがなくなった。 「スクール・ウォーズ」の音楽も良かったなぁ〜。情愛シーンや緊迫シーンなど、どのシチュエーションにおいても菊地さんの優れた感性が発揮されていると思います。
近年の特撮音楽も決して悪くはないんだけど、菊地さんや宙明さんの持つアクの強さに全く及ばず、テレビを観ていてもほとんど印象に残らないんだよね。「これはサントラが出たら欲しいな」という作品が全然無いんです。
アニメだけど、菊池さんの作ったドラゴンボールとドラえもんのBGMは神レベルだと思うよ。
この人のBGM効果もあって泣けたシーンはかなり多かった。 なぜ、>>1が「個人を扱うスレで肝心の名前を間違えている」ことに突っ込まないのか。
スレ立てる前にちゃんと確認しろ。 >>13俊のやま人偏か山偏のちがいでしょ。両方とも合ってるよ!! 『処刑教室』でクールスの連中が悪行を働くシーンの曲が良い(映像も含めてまるでロボコンだ) 菊池 俊輔(きくち・しゅんすけ)
作曲家。
1931年11月1日生。青森県弘前市出身。日本大学芸術学部音楽科(作曲専攻)卒。
魚屋の長男に生まれ、幼少の頃から映画ファンで映画館に通いつめる。「映画と音楽の両方がやりたくて」日大芸術学部へ。在学中から演劇サークルの劇中歌の作曲などを手がけていた。
卒業後、映画音楽家を目指し、木下忠司に師事。佐藤肇監督の「八人目
の敵」の音楽に起用されてデビュー。以後、「怪談せむし男」「黄金バット」「海底大戦争」など、佐藤監督作品の音楽をすべて担当した。映画作品では、スリラーもの、任侠ものなどを多く手がけ、「女囚さそり」シリーズは梶芽衣子の歌う主題歌「恨み節」もヒット。
テレビ音楽は、NHK「野菊の墓」('63)から。60年代中頃からテレビの仕
事が増え始め、「宇宙パトロール・ホッパ」('65)ではじめてテレビアニメを手がける。
山ずいと波偏の違いなんですね失礼しましたm(_)uプロフィール、乗せるからどうぞご勘弁のほどを
>>6 言葉足らずで誤解されたみたいだけど。俺は冬木先生の曲は大好き。特に餓鬼の時
ライダーとか東映ものが嫌いの円谷派だったので・・。で、菊池>冬木って話では
なくて、菊池先生は特撮卒業した餓鬼が次のステージに移っても、その曲(アクション、
大映、時代劇)も担当してたよねって意味だよ。気分害したらすまん。 特撮音楽では菊池俊輔・渡辺宙明・冬木透・横山菁児・川村栄二が好き。 主題歌だと初代マン、セブン、新マン、レオなんか好きだが
ザ・ウルトラマンの主題歌も好きだ。
「ウルトラシリーズ」に対する愛や誇りが感じられるから。 『海底大戦争』の改造シーンはラッシュも観れずに当てずっぽうで作曲
それでいて演出テンポにぴったりシンクロ、佐藤監督はたいそう驚いたそうな
ちなみに菊池先生は作詞も良いな、何曲あるかはしらんが >>17
それ読んでみると、水戸黄門の音楽はある意味師弟タッグ
だったんだね(主題歌:木下、劇中曲:菊池)。
俺が菊池音楽聴いて思うのは、特にライダーシリーズに顕著
なんだが同じ戦闘時の音楽でも、AパートとBパートとでは全然
違うんだね。
Aパートの曲は時代劇っぽい作りで前哨戦感が漂ってんだが、
Bパートでは曲にガチバトル感が出てんだよね。 ストロンガー、嵐、バロム1、ロボ刑。
これらはまだ音源不明なんだろうか? ちょうじんバロム1の曲が一番好き、ちゃんちゃちゃんちゃかあちゃんちゃんで
始まるオオプ二ング曲もう最高。 ♪たたーかうー せいーぎのー えーじぇーんーとー
何度聞いてもゾクゾクするよ。 >>2
全くの同感です。
Xの音楽は、アレンジも素晴らしいし、脂が乗り切っているって感じですね。
ライダーシリーズの音楽でも、特にXが好きですね。
特に、間奏のアレンジには、しびれる部分が多いと思います。
自分はギターに凝っていた時期があったんで、何気なく「白い弾丸クルーザー」を
弾き語りでやってみるかと弾いてみたんですけど、Aメロ後半の、ベースが
半音ずつ上がっていくところは、一発で弾けませんでした。
(その後、必死でコピーしてみましたが。己の実力の無さがわかりました) ♪マッハロットでブロロロ〜ンブロロロロ〜ン良く出来た曲だと思います。 >>4 >>アニメだと空間に広がりのあるアクションの雰囲気がするね。
そうそう。「バビル二世」なんか、特にそう思う! 特撮で菊池節は東映・仮面ライダーってイメージが強かったので、
円谷プロのジャンボーグAではなんか違和感があった。
「円谷特撮で音楽が菊池かよ!」って。
そう感じたのはおれだけ? なぜかIDに「PAT」が・・・。ズビズバー アニメでタイガーマスクのOP、ED曲はいいね。EDは泣ける。
この後、嵐、バロム1、ロボ刑なんかに曲調が引き継がれてる気がする。
聞いてて燃える曲ならV3やタイガーセブン、
ロボ刑挿入歌の「やってきたロボット刑事」が最高!
あと時代劇で「江戸の激斗」
これのOPテーマ曲かっこよすぎ!CDで聞けないかな? 見よ!仮面ライダーストロンガーのメロオケが燃えすぎる。 V3とタイセブのOP曲は、前奏の「ダダダダダッ!!」という打ち込みがとても似ているね。 ジャンボーグ9の歌は最高とくに1番と2番の間奏のところなんか
鳥肌モノ >>36 同感!いいよねえ〜ジャンボーグナイン、わおっ!
菊池特ソンの間奏なら、マイナーだがXメカの歌とXライダーしりとり歌の1番と2番の間がかっこいい。 一般的にXやゲッターの曲が好きだという人は多いが、これってこの時期にアレンジャーとして組みはじめた宮下滋の功績も大きいんじゃないの? 1970年代前半のXライダー、ラ・セーヌの星、ゲッターなんかのスピーディな感じの曲が、1970年代後半以降ないなあ。 Xの間奏はXアクションの1番と2番の間が最高!スカイのX客演時の2番と3番の
間奏の後に1番と2番の間奏をつなげた神編集がたまらん。
アニメはグレンダイザー追加録音の戦闘BGMが素晴らしすぎ!ガイキングも
ダンガードも名曲多し。菊池はやっぱいいなあ〜 >>43
訂正サンクス。『処刑教室』だと洋画になっちまうよ。
関係ないけど、トラック野郎シリーズで1本だけ菊池氏が劇伴を担当したのは何故なの?(他は木下忠治氏なのに) >>41
その「ラ・セーヌの星」のOPと「UFOロボ グレンダイザー」の
OPの曲展開が殆どソックリな件について。 俺っちの友人たちは驚くんだよね。
『仮面ライダー』『暴れん坊将軍』『Gメン'75』『Dr.スランプ アラレちゃん』
『ドラえもん』、これらの作品はみんな同じ人が作曲してるんだよって教えると。 このお方は主題歌のメロディ崩しBGM作らせたらメチャクチャ天才。 >>45
聞き方が悪くてごめん。俺が知りたいのはそういった事じゃなくて、木下忠治氏になんらかのアクシデントがあったとか、そういう事情がしりたかったのよ(師弟なのは少し前のレスで出てたし) トーク番組で本人見たことないけど一般的にはマイナーってこと? ドラえもんのOPは、向こうではウィーン少年合唱団が歌ってるぞ Gメンの音楽はバップのミュージックファイルを繰り返し聴いている。
オープニング・捜査・追跡・格闘・哀愁・団欒と、全てのシーンにおいて名曲揃い!
男は黙って
「レッツゴーライダーキック」のメロオケで。 みんな書いているけどやっぱり
「ダダダダッ!ダダダダッ!」だよな。 私はゲッターロボかな。「ガン!ガン!ガン!ガン!」 もう一度、菊池サウンドでの新しい「仮面ライダー」が見たい。 闘将ダイモスのサントラ買ったけど、肝心のトランザー出撃のバンクで
毎回使われていたあの曲が収録されてなかった。だめじゃん!
あ、アニメの話ですまん。 >>56
気持ちは、すごーく良くわかる!
でも、今作ってもらったら、「バイロクッサー」の失敗を
繰り返してしまいそうで怖いよ。
歌っている人の影響だけど、あれ、演歌だったじゃん。
もちろん、バイクロッサーも好きだし、高橋元太郎さんも
嫌いではないけれど、もしもああいうことを繰り返したら、
絶対にバカにされると思う。
ペラペラな打ち込みサウンドを聞いて喜んでいる平成ファンに。
もしも作ってもらえるのなら、管楽器と、ストリングスと、木琴と、ギターと、
ティンパニーとetc・・・みたいな、菊池節全開のスピード感のある曲が
(個人的には)希望だな。ま、それでも平成ファンはそれを嫌うだろうけど。 下門真人さんライブやったらどんな選曲するかな。OP&EDはライダーのような気がする。 ボイスラッガーの劇伴って何気に気合い入ってなかった? >>58
>菊池節全開のスピード感のある曲
75年まで、exゲッターロボOP、EDやアマゾンED、少年探偵団(BD7)のEDなど
76年以降
ガイキングやキョーダインあたりから曲調が変わった気がする。
そう分けてみると75年までの曲のほうが自分は好きかな。 バビル2世のサントラ聴いたらもう最高!!
主題歌のアレンジや戦闘シーンどれをとっても神業だなこりゃ。
アニメ話ですまん。 現時点において、菊池さんが一番最後に手掛けたアニメ・特撮・時代劇作品はそれぞれなんでしょうか?
情報をお持ちの方お願いします。 >それ読んでみると、水戸黄門の音楽はある意味師弟タッグ
>だったんだね(主題歌:木下、劇中曲:菊池)。
?? ヒーロー登場時の高揚感や、危機がせまる緊迫感などを、
子供にもビビッドに伝わる、最高にカッコいいフレーズで描写できる音楽家だな。 この人が書いている曲どれも番組によって{えっ同じ人が書いたの}
と思わせるほどちがってきこえる。まさに天才と言う字はこの人の為にあるようだ。 菊池オリジナルBGMと木下ちびっこレミ劇伴の競演で
異常に盛り上がったタイガーマスク「去りゆく虎」!もう至高の芸術作品。
>>73
う〜ん、正直それはどうかと思うよ。劇伴の方はともかく。
菊池俊輔音楽、好きなものはたくさんあるし凄いと思うけど、
変になってる曲もかなりあると思う。
好きな人には申し訳ないが、「ダイモス」の主題歌とか「レッドタイガー」のEDとか、
音符の配分が変というか…(うまく説明できん;)。 >>73>>78
大野雄ニや渡辺宙明の書く劇伴は、正直いって「どれも似たりよったり」に聴こえる。
初期ライダーで多用されてる打楽器、コンガっていうのかな。
あれ、今聞いても最高にイカスよ。 >大野雄ニや渡辺宙明の書く劇伴は、正直いって「どれも似たりよったり」に聴こえる。
それを言うなら渡辺岳夫も山下毅雄もそうだし、菊池先生なんか言わずもがな。
でも、それが言いようの無い魅力なのよねぇ。
>79
どの作曲家にも主たる「曲調」というのが必ずあるよ。
それを言葉で説明するのは難しいけど、いくつもの作品の音楽を繰り返し聴き比べていれば少なからずは気が付くでしょ?
菊池さんの音楽も、作品のジャンルを問わず似た曲調がかなり多い(特に戦闘場面は)。 歌いだしが似てるといえばスーパー1、ハットリくん、タイガーU世、
スタージンガー2、とかよく言われてたな。でも歌は似てるのが多いけど、
BGMで複数の作品にまたがって、ほとんど同じモチーフ使ったのってあんまり無い気がする。
行方不明のゲルショッカー戦闘音楽とか、再演奏に近いアレンジで新録音して、
ドラゴンボールとかに使って欲しかったなあ。 >>81
ライダーバトルミュージックコレクションの「一文字&滝」の2曲目とか。
ライダー系BGMの木琴だけがテンポ遅いのは演奏者のせいでしょうか…。 曲が似てくるのは仕方ないとも思うが、
>>78で指摘されてるような曲の不具合というか、無理につけたようなメロディーが
よく見られることの方が惜しい。
70年代初期はあまりないけど、後期に入ると増える気がする。
>>89
銀河大戦、バイクロッサー、無限軌道SSX・・・
あの辺の主題歌聴いてると、ある意味血が逆流するのなw
ファンなら特に・・・orz ストロンガーの「ブラックサタンオートバイ部隊」のBGMはドラゴンボールで
よく使われる戦闘シーンでのBGMと似ている。否、似すぎている。 それら主題歌・劇伴を、一日二日で作曲してしまってたんだからすごい。 >>90
(゚∀゚)正直、そこいらヘンの菊池節は食傷気味だった。
また菊池、今更菊池って思ってたなぁ。
和製スターウォーズなのに、TVは泥臭ェメロディの銀河大戦も違和感あったし、
青木望とかが主流だった松本アニメにも、ちょっとなぁって感じで…
バイクロッサーは作品自体にアナクロ感があって、良かったと思うが。
タイガーマスク〜がんばれロボコンくらまでが全盛期で、以降は特にパターンの使い回しが露骨になって、
あまり良い印象がない。 今中井君のばんぐみでゲッターロボの「ガンガンガンガン若い命がまっかに燃え
て」が何回も何回もながれていたよ。 ゲッターはBGMも凄くいいよ。
出撃のファンファーレとか、苦戦気味の戦闘音楽とか、
今でも大好きだ。 ライオン丸は主題歌が小林亜星。劇伴が故筒井広志さん。
快傑後半〜風雲の華麗な戦闘BGMいいんだよなあ。 高島幹男さんに「菊池俊輔ミュージックファイルシリーズ」を是非やって欲しい。
菊池時代劇音楽の完全CD化を成し遂げて下さい! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています