CG多様する今の特撮よりも昔の特撮の方が迫力ある件
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目が疲れるのは作り込まれたCGそのもののせいじゃなく、
CGにありがちなカメラワークのせい
映画屋としてのセンスの問題 トランスフォーマーはまず破壊の仕方からして違和感を覚えたわ
あんな綺麗に車は飛ばないし火の破片だってもっと不規則かつ
出鱈目に飛び散る。それに爆風だって風向きに左右されるのに
それがCGだと全部計算された動きしか再現できないから爆破とか
もろ違和感あるんだよな まあこれだけCGが発達してアバターのような革命的なCG映像が出ても何故未だにCGを
全く使っていない2001年宇宙の旅がSF映画の最高傑作なのかということだよな
あの本物まがいの宇宙空間の再現度や世界観は決してCGじゃ出せない味があるわけで
あれを例えば全部CGでやってたら何の感動もないと思う 2001年はCG云々もだが、何よりもキューブリックの完璧なまでの凝り性と個性、
厳密な科学考証をしっかりやった上に成り立つ物だからそもそもあれに追いつくなんて
考え自体が無理な話だわな。難解映画と言われて当時は結構批判も食らったけどね CGは手抜きと思われがちだから、CGを作ってる過程を最初に見せれば感動させられるんじゃないかな 思われがちというか実際そうだろ。一旦モーションや動きさえつければ後付けの合成で
どうにでも出来ちゃうんだから。小道具やミニチュアのセット使うより遥かに楽でしょ
それにCGであっても手抜きじゃない作品があるのはトイストーリーやアバター辺りを見れば
過程なんか見なくても分かる そもそも日本とハリウッドじゃCGにかけられる予算からして全然違うしな
安もんのCGで齷齪したって敵わないだろ。作った過程なんか見せても同じ
努力を努力と感じさせず易々とやってのけてこそプロだと思うんだよね
日本人は苦労話が好きだからそういうとこに妙な感動を覚えがちだが まあ100億のCGって言われるより、10億のセットて言われる方が「おお」とは思うな
SPの映画なんかも話自体は糞だったが金掛かった国会のセットはちょっと感動した。(CGもちょっと頑張ってる所があったが)
タンタンの冒険のCGとか見てると日本の実写映画用のCG超えてるもんな
まあ日本のCGもどんどん進歩はしてるから期待
ヤマトなんか、色々言われてるが自分は満足だった。
特撮や時代劇の原型となった黒澤映画だってCGじゃなく本物のセットを使ってるから
未だに映画界であれだけ称賛されてる訳だしな。蜘蛛巣城で本物の弓を避けるスタントや
七人の侍での決闘シーン、乱での二億円かけて作った城を丸ごと壊すセット等々今見ても
凄いしCG使ってないからこそあれだけのリアリティと迫力が出せたと思う 実は撮影時にこんな苦労や面白い裏話があったんですよ。
っていうのも映画を楽しむ上で一つの要素ではあるから、CGだと平坦な作業の繰り返しで裏話は面白くないわな。 >>587
黒澤ほどの監督なら、たとえフルCGの作品だとしても評価されてると思うよ
完璧主義者って言われてるけど、結構妥協してるところもあるし
乱の三の丸炎上のシーンも絵コンテだともっとすごいし、蜘蛛巣城の森が動くのシーンももしCGが使えてたらもっといいものになったと思う
夢のゴッホの話の額縁の中に寺尾聰が入るシーンをワンシーンで撮りたかったて言うのもCGがあれば簡単にできてただろうし
海は見ていたとか夢の世界平和の話もCG使って作ってたと思う
もちろん天国と地獄でミニチュアをどこに使ってるかわからないように使ったぐらいの人だからCGもちゃんとしたものを使っただろう
CGだったら写り込んでる一般人を消すのもラクラクだしw
それでも『七人の侍』の村は実際に作っただろうし、三船にも実際に矢を刺しただろうけど 「あ、これCGだ」
それで、終わり。
CG見た感想なんて、そんなもん
590支持
きかんしゃトーマスだっておもちゃが動くから夢があるのであって
CGになったらつまらない CGだって質のいいのには感動するけどね
ミニチュアだって質の悪いのには何も思わない 迫力があるとは一概には思わないが、CGよりも脳の視覚野やらいろんな所は活発になってると思う。 平成ライダーって必要以上にCGで終わらせすぎて逆にチャチ
昔の特撮のおもちゃで表現してた様なちゃちな部分はCGで見たいけど
普通に体で表現した方が見応えある様な殺陣まで味気ないCGとか逆にショボい
バイクアクションや昔ならトランポリンで表現してた様なジャンプがフルCGとか勘弁して欲しい
最近の子供たちは、ブルース・リーやジャッキー・チェンのアクションをCGだと思っているらしい。
昔のCGはちゃちだなって。
不幸な奴ら そんな馬鹿ガキいるわけねーだろwww
って言えないのが怖い
今の子は生まれたときからCGになれきっちゃってる スターウォーズはCGアニメでも面白いと思える。
でもトーマスのCGは許せない。
ウルトラマンで炎がCGなのはギリギリ許せる。
だが土煙がCGなのは許せない。 そうそう、きかんしゃトーマスはおもちゃが動くから夢があった。
CGじゃ全然つまらない 昔の特撮も必ずしも完璧とは言えなかった。だけどそうだからこそ、じゃあ
どうやって良く見せようか、迫力を出そうかっていろいろ工夫してかえって
面白いものができたと思う。ところが今は作る人がCGに関して否定的に思って
ないからさ・・・絶望的だわ。お犬様みたいにCG様だからね。 ウルトラマンは、CGで迫力を失った。
まぁ、それだけじゃないけどね。
バルタン星人の子ども人間と一緒に幼稚園に通ってるんだもの。
世も末だ。 >>602
女子供をバカにするわけじゃないがウルトラ含めて世の中のエンタ全部女子供の
顔色うかがって作ってるんすよ・・・普通の成人男子がましてやプロがそんな世界
本心から好きなわけが無い。 平成ライダーとかのCG過剰に苦言呈してる人が多いのは別にCG自体悪いって言ってるんじゃなくて
普通に体で見せればいい部分まで安易にCGで済まして逆にチャチだからつまらないって言ってるだけなんだけど
平成シリーズ信仰してる子とかは感情的になってろくに文章も見ずにCGアンチとかすぐ直情的な反応するんだよね 平成特撮、特にウルトラは、昭和と比べて質感に乏しい感じがする。
着ぐるみの造型は格段に技術が進歩してきれいになったけど、生物感に欠ける。
爆発や炎も、CGでは熱い感じがしない。話が出てる土ぼこりにしても、CGではむせるような画にはならない。
まぁ最近のテレビ自体、画質が清潔すぎて、戦争や怪獣との戦いを描くキャンバスになりづらいのかもしれないが。 たとえば40年前に今とまったく同じCG技術が存在していたとしても
それ見て感動しないだろ
そういうこと 巨大特撮系はCG頼みになりすぎてミニチュア技術が劣化して見応えがなくなった
等身大特撮はアクション面で安易にCGに頼りすぎて見応えあるアクションがなくなった
CGも使いどころで使えば効果あるんだけど今はあまりにも安易にCG頼みすぎて逆にチャチに映る
ゆとり世代の特オタはCGこそ全てでミニチュアや素のアクションが逆に見窄らしく映るみたいだけど
ゆとり世代の感覚って単なる世代間の感性の違いとはまた別な気がする 「トランスフォーマー」シリーズの場合、本物の車やセットを実際に爆破し、ロボットなどの
現実には再現できないものや壊せないものはCGで補正…という風に、ハリウッドではミニチュア、
ライブアクション、CG、それぞれの得意分野で役割を分けて後で一つの映像にまとめるという
方法が主流になってるけどね。 パシフィックリム見たら考え方が変わった。
着ぐるみはもう無くてもいい。 >>609
個人的にはミニチュア技術は劣化していないと思うなぁ
それより何時まで経っても劣化せずとも進歩していないのが問題
TVのウルトラマンや戦隊ヒーロー程度なら既存技術のミニチュアのが迫力あるかも知れんが
ゴジラとか映画レベルになるとハリウッド大作が自由に見れるこの時代
どうしても逆にチャチさが鼻に突いてしまう。
予算の違いと言ってしまえばそれまでだろうが、それでも差を意識してしまう
始めてアメリカ版ゴジラ(とミレゴジ)見た時
ゴジラとしての出来は別としても子供心に技術の差に愕然とした想い出 スターウォーズブームの頃、海外のSFXスタッフが日本の特撮スタジオを見学して驚いたそうだ。
技術大国で、ゴジラやビデオゲームで有名な日本が、なんでミニチュア飛行機を飛ばすのに、
コンピュータ制御のカメラじゃなく操演なんてやってるんだ?って 「パシフィック・リム」のコクピットって実物を作って、内容に合わせて動かしたり
放水銃とか使ってたのか!
ttp://madpix.tumblr.com/post/61390022366/nyarguy 今朝平成ライダー集合みたいなのやってて見てたんだけど平成ライダーのアクションってエフェクトがないととても見れた代物じゃないな
どたどたばたばたちょんちょん、素人か?今日のはちょっとエフェクト少なめだったり特殊効果が雑だったんだけど日頃CGやエフェクトでどれだけに誤魔化したかよく解った >>603
つか子供番組の視聴権…
ぶっちゃけ、番組制作者のおきゃんたまを握ってるのは、月光仮面の時代から現在に至るまでずっとお母さんですから。
東映は、ファミリーユースだからそこん所をよく判ってる。 >>609
マックスでは、カッコいい隊員服着て、CGエフェクトバンバン効かせて貰ってる若手俳優たちより、
出番もせりふも少ないのにゆるい演技とここぞという時にガンッ!と一吼えするという組み合わせだけの
老人斑浮いたハゲジジイのほうがはるかにかっこよかったもんねえ。 ストロンガーで、青空を見上げている後ろ姿の城茂が、振り返ると同時にバッと赤い空に変わったときは思わず声が出たな。
単純といえば単純だけどかっこよかった。 >>592 599 600
同感です。
CGになった機関車トーマスには本来の魅力が全くなくなったね。
制作予算の都合やらいろいろあるんだろうけど、あれをCGにするくらいなら終わらせた方がいいと思う。 CGと特撮、どちらも特性を生かしていた映画というと自分は平成ガメラを推すな〜3とか良かった ガメラ3は変なオカルト人間さえいなければ話もスッキリまとまっていたのになぁ
まぁそれでも十分出来の良い映画だったが ttp://blog.livedoor.jp/airl/archives/52215931.html
↑こいつのブログ、絶対昭和作品ナメてるよな。
特に「20年以上前の作品〜比べること自体失礼」の文が引っかかった。
CGでごまかしてる最近のショボい作品と違って、当時のアクションの質や迫力を
知らないガキが生意気に語るなよって感じだわ。 ニコニコで元祖仮面ライダー1話見たが1話の時点でアクションも内容も濃くて見応えあったよ。平成ライダーが絶対みたいな信者とかゆとりヲタでもない限り
客観的に見ればヒーロー性とアクション面の見ごたえは平成ライダーみたいな最近の王道から目を背けたようなのより断然70s80sの特撮の方が上 >>623
おいおいよく読めよ、そこはワイヤーフレーム(ライブマンの変身過程で3Dモデル状になるアレ)に限った話だろ(藁
確かにこの人ライブマン見たことないくせにいろいろ言っちゃってるきらいがあるけど、2chに晒すこたぁないだろ 別にCGとび人形の代わりに使う分は問題ないと思うよ。
でもギンガの必殺技の<金使わないビーム>はちょっと・・・
あとCGの方がリアルだって騒ぐ奴いるけど、そういう奴ってミニチュアだと思って見るからリアルに見えないだけで本物の建造物の航空写真見せてもこれミニチュアだろとか言うからな。 >>89アメリカ、という国自体が嫌われてるからじゃないかと俺は思ってるw
スレチですいません 40年前や、45年前や、50年前の特撮に勝てない今のテレビ番組 トッキュウジャーは烈車のミニチュア特撮が素晴らしい
ミニチュアじゃなくCG画のシーンも時々あるけど、そんなに違和感ないよ レスキューフォースのCGは違和感なかったな
まあ2車線跨ぐ位大きな車が素早くドリフトしたりするのはちょっと迫力なかったが >>627
まあ、だからそれがニワトリが先か、タマゴが先かって言うかねw
映画がつまんないから嫌われると言うか。見て退屈だとこの糞野郎って正直
思うもん。だから国家的な意味でも映画とか文化もがんばらないといけない。 >>612>>613
昨夜、東映の任侠映画「昭和残侠伝 一匹狼」というのを見ました。
なんと特撮がありました。
漁港で漁船が爆発、炎上、沈没する。
それがミニチュア特撮。
うまい。 実際に港の突堤にいるひとの目線から見たものになってる。
俯瞰的ではない。
また、「風呂場でバシャバシャ」が回避されている。
また、特撮を見せるのが目的ではなく、あくまでストーリーを補完するための特撮になっている。
こういう特撮が多かったら、ミニチュア特撮も凋落することはなかったかも
いや、それでもやはり凋落したかも・・・・・と思案中。 東映のトラック野郎にも特撮シーンがある。
何と、あのでかいトラックがジャンプするんだよ。
もちろんミニチュアをつかった特撮で。 >>629
トッキュウジャーの電車映像はいいな。OPの最初の走ってくるシーンはCG合成かミニチュア合成かは未確認だけど何の気なしに見てると毎回ハッとする
>>632
特撮は本来は予算や現実的に実物撮影出来ない映像を観客の目をいかに誤魔化すかだと思うが、
制作側が内輪の情でミニチュア職人や特撮担当にも敬意を払ったり出来がいいミニチュアだからお客さんにも職人の努力を見てもらおうという間違った判断で俯瞰やバレバレの構図ってのも結構ありそう 確かに昔の特撮は迫力はあった
しかし・・・・・・
それは「本物らしく見せる」ことを放棄したうえでの迫力だったように思う。 汚しやディテールゴテゴテによるリアル感も同じような感じ
現実の構造物はそんなに汚れてなくて表面もノッペリ気味 ああ・・・
実際の海軍の艦艇は、ぴかぴかに磨き上げられいていた、ってことですよね。
あと、どうも、「巨大感」を感じさせるってことをまったく考えてないように思うんだが。
当時絶賛の「マイティジャック」のMJ号海中突入シーンだが・・・・・
「200メートルの物体が海に入ってこんなふうに見えるはずがない」
と子ども心に思いましたですよ 爆発シーンは昔みたいに大量の火薬使ってドッカンドッカンやって欲しいな。 平成ライダーのキックとかって実際に飛び蹴りしてエフェクト付けるとかじゃなくて台の上でポーズ付けるだけなんだなあ・・・
実際にトランポリン使ってきりもみ回転付けるスピーディーなV3のキックとか
RXのV3とはまた違った複雑な捻りとかのキックと比べると平成の100%CGキックって逆にチャチなんだよねえ >トランスフォーマーはまず破壊の仕方からして違和感を覚えたわ
>あんな綺麗に車は飛ばないし火の破片だってもっと不規則かつ
>出鱈目に飛び散る。それに爆風だって風向きに左右されるのに
>それがCGだと全部計算された動きしか再現できないから爆破とか
>もろ違和感あるんだよな
トランスフォーマーは、
ロボット以外は、実はかなりの部分が実写映像なんだが・・・
建物や地面が爆発するシーンは、建物のセットや地面に爆薬仕込んで撮影してたり、
バスとかにロボットが突っ込んで真ん中から裂けて爆発して千切れるシーンは、
千切れるように切れ込みと爆薬を仕掛けたバスに、スタントマンが乗って運転してたりする。
あと、ロボットが着地した時に、足元の車群がゴロゴロ転がるシーンは、
クレーンからワイヤーで吊ったのを叩き落としたり、
実際の車の下に、急激な圧力をかけて吹き飛ばす装置みたいのを仕込んでボコボコ吹き飛ばしたりしてた。
なんか、ハリケーンで水浸しになって売り物にならなくなった車とかを、
かなりの数、撮影で使ったらしい。 >>636
七人の侍以降の汚れた着物=リアリティーという思い込みと一緒だな。 >>641
あれは食うにも困る浪人や百姓ばっかだから。 CG使うようになって、ストーリーも幼稚化したから観なくなったんだろ?
今の特撮は....ww トッキュウジャー見てるけどアクションが色々酷いなあれ。
スーツ爆破やナパームも大半がCGで済ませてて、戦いの迫力すら感じないわ 日本の特撮CG(特に爆発系)はクオリティ向上の為ではなく、あくまで節約の為
結局の所、使い方だわ 「エボラウィルスを、ばらまいている真犯人は、フリーメーソン」
「世の終わりには、疫病がはやる」・・・と聖書で予言されています。
フリーメーソンは、聖書の記述を、
自分たちの手でひきおこし、「世の終わり」をつくりだします・・
中東の第三次世界大戦、
「エボラウィルス」を世界中に
バラまくことで、フリーメーソンの手で、「世の終わり」をつくりだします・・
「世の終わり」、神が他の民族を裁(さば)いて、自分たちが支配する
地上の楽園(千年王国)がやってくると・・かたく信じ込んでいます・・
みなさん全員で、フリーメーソンを監視して、
フリーメーソンのことを調べてください・・
フリーメーソンは、中東で、「ユダヤとイスラムの全面戦争」を
たくらんでいます・・・・
権力の中枢(ちゅうすう)に入り込んだフリーメーソンが、
必ずあなたたちに・・襲いかかってくるでしょう。
ミカエル 平成ライダーなんてCG抜いたらそこらの学芸会レベルのしょぼしょぼアクションだな
手足バタバタさせてるだけ 劣化した画質で古い作品を見てるからだよ
刑事ドラマや時代劇にしたって昔の作品を少し悪い画像で見たら
今の作品よりも迫力あるよ 大野剣友会にしろJACにしろ70s80sのアクション見てると本当に激しくて見応えがあるね
改めて最近の平成ライダーの殺陣と見比べると平成ライダーのなんかCGで動かす事前提のスーツの影響で動き限定されてるし
それ抜きにしてもアクションが雑で偉く陳腐になってるよ ひょっとするとスタッフはアクション番組とは思ってないかもね 平成ライダーなんかヒーロー性軽視した挙句自称大人も視聴に耐ええるドラマ(爆笑)だもんね CGそのものがダメと言ってるんじゃなく平成ライダーってちょっと安易にCG頼み杉じゃね?
と平成信者の目の前で言うとこっちの言ってる内容もろくに把握せず
平成信者の脳内じゃCGそのもの批判だーって事になって顔真っ赤にしてぶち切れるのよね 昔のライダーや宇宙刑事見た後で平成ライダーのアクション見ると駅前の広場とかで屯ってるガキのダンスパフォーマンスレベルのショボさに引いたわ
アレはアクションとか殺陣なんてもんじゃなくただのダンスもどき >>651
今はメディアでは「特撮ドラマ」と言ってるらしいからな 昔のライダーは、変身ポーズ、パンチ、ライダーキックなどシンプルで子供も真似しやすかった
今時のは戦闘で妙にジタバタしたりおふざけが入ったりして、正直カッコ悪さが目立つ
武器や技使用時は、やたら派手なCG合成使ってアクション要素が減りすぎ
そういえばオーレンジャー初めて見たんだけど、ミニチュア特撮とアクションどちらも凄いね オーレンジャーのサンダーウイングはF-14が原型だと知って驚いた
割とマットアロー1号のイメージなのかな
ウルトラマンダイナのTPC南アメリカ支部のパッションレッドもF-14がベースだったけど
主翼より後ろをカットして全翼機風にしてインテークとジェットノズルを入れ換えてるのは無茶なデザインだと思った このご時世に特撮なんて望んでるのは加齢臭ぷんぷんさせたキモオッサンだけだから
オッサンでもセンスある奴や若者世代は特撮なんてショボwwww程度にしか思ってないから
キモオッサンが必死こいてCGは軽い!!!とか迫力が無いと主張しても
世間一般の人々は特撮とかいう古臭くてしょぼくて、作り物感満載の物に比べたらマシだと思ってるからwwww こないだズバット見たらアクションシーンの迫力にびっくりした。
ズバットのムチで飛ばされたダッカーの人達が岩場や崖を思い切り転げ回ってて、
これは日常的に怪我人が絶えなかっただろうなって思ったわ。
今のCGアクションはその点で安全面に超配慮されてて、それはいいことなのかもしれないけど
どうしても迫力不足や緊迫感不足が否めない。
例えばプロレスも一昔前に比べるとかなり安全面に配慮されてるように見えるが
やはりその分だけ迫力が怖さが感じられなかったりする。
ある意味それと同じで特撮のアクションも安全面重視は時代の流れなんだろうな。 >>661
ゲン「お前それMACでも同じこと言えんの?」
いや、冗談抜きにしても安全面配慮は当たり前だろ・・。
つーか、普通は役者やアクターの怪我が心配で内容に集中できねえよ。 このご時世に特撮なんて望んでるのは加齢臭ぷんぷんさせたキモオッサンだけだから
オッサンでもセンスある奴や若者世代は特撮なんてショボwwww程度にしか思ってないから
キモオッサンが必死こいてCGは軽い!!!とか迫力が無いと主張しても
世間一般の人々は特撮とかいう古臭くてしょぼくて、作り物感満載の物に比べたらマシだと思ってるからwwww 昭和のアクションは危険だけど迫力があるかと言えばそうでもない事が多いな
昭和ライダーとか、雑魚が崖から転がり落ちるのを見るのは楽しいし
アクションは派手だけど、あからさまに蹴りやパンチが空振りしてて萎える
平成ライダーは動きが綺麗だし、技がCGでも見た目が楽しいし時折意外性を見せる
生身もちゃんと攻撃が当たっているように見せている
平成は役者の危険性よりも映像技術を楽しむ感じ
逆に昭和ウルトラは視覚効果もアクション(主に二期)も過激で楽しい
平成ウルトラは動きは丁寧だけど、もっさり過ぎて迫力の欠片も無い
例えチャチなCGでも、無きゃやっていられないってレベル 何と言われようとCGは好かない
あれは「機械が描いた絵」だ 人間味を感じない 加齢臭オッサン「ほらほら特撮だすごいだろ〜〜CGなんて糞だね」
一般人「うわ・・・作り物丸出しで、古臭くてガキ臭いだけじゃん・・・
アクションも言うほどすごくないし、CGの方がよっぽどリアルでマシだなwwwwww」
加齢臭オッサン「ファビョオオオオオオオオオオオオオン!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )」 作り物だと分かってても、それでいいのだ
単にリアルであればそれでいいというのは間違いだ
特撮の世界はそう単純なものではないのだ つったってチープなもんはチープ
古い技術に囚われて進化を認めないとゴジラみたいに停滞の一途を辿る
ウルトラマンメビウスの終盤でファンサービスなんだろう、昔ながらの手法で
砲台からロケット花火を出して敵を攻撃するシーンがあるけど、やはり迫力が無いんだよ
映像が綺麗になった分、余計にそう感じるのかもしれない
ライダーの映画で敵がビームやら何やらで攻撃すると何故かライダー周辺の地面から火が噴く
お約束なんだろうけどそこで満足しちゃあいけないと思うわ みんな、スルフォラファンのCM「バルタン星人対おっさんの戦い」を見よう 皆さん、円谷が公開したフルCGウルトラマン対怪獣新宿戦どう思います?
俺にはすごい迫力でした。 >>671
特に街の風景と歩みだすときの怪獣の皮膚の感じは凄いとは思ったが、あれをテレビで毎週やると言うのはあまりにも非現実的だ >>669
>古い技術に囚われて進化を認めないとゴジラみたいに停滞の一途を辿る
技術の問題と言うより、ゴジラの持つ世界観はこれ以上発展させようが
ないからじゃないの? CGは「リアルっぽいアニメ」に見える。
それならアニメでいいだろうと。
でもアニメ世代がCGの方好むのはわかるような気はする。 本物と見間違うばかりの、「ターミネーター2」を初めて見たときの様な衝撃を与えてくれる様なCGならいい。
でも日本特撮のCGは、単に経費削る為だけの「CGだとガキでも分るCG」だろ?
加えてこれも経費削減の為だけのチープなVTR撮り。見てらんないね。
そこには円谷英二の「本物と見分けがつかない映像を特撮で造ってやる!」的な魂は欠片も無い。 >>673
90年代になっても口を上下にしか動かせないようなゴム臭い着ぐるみなんやもん
エメゴジが公開された時、コレジャナイ感全開のゴジラへの怒りよりも
圧倒的な技術差への絶望感が上回ったもんだわ YouTubeで光戦隊マスクマンの5大マシンやロボットのミニチュア特撮集を観た
やっぱりミニチュアはいいね〜 >>675
CGは別に安くないぞ、平成ライダーなんてむしろCGが予算を圧迫してるし ウルトラマンX の監督がラジオで言ってたこと
・CGが万能で全部良いとは思わなくて、着ぐるみやミニチュアでもCGでも結局同じようにお金と手間をかけなければ鑑賞に堪えない物になるのは同じ
・で、今の日本の現状だと同じ低予算なら着ぐるみとミニチュアの低予算の方が、CGの低予算よりは遥かにマシな域に持っていけるのが現実
・今回のウルトラマンでも予算の都合上戦闘機はCGの低予算になってしまった 自分は最後までミニチュアが必要と説得したけど、予算の関係上無理だった
・CGの欠点は所詮どこまでいっても2次元の物だから、低予算だと実体はないと丸わかりになってしまう 実写実景の3次元の世界に溶け込めないのが難点
・ミニチュアやプロップ(模型)は低予算でも「同じ3次元世界の存在である」という利点があり、低予算の実写にこそ強い
・樋口さんもハリウッド(スターウォーズやジュラシックワールド)も、最近はCG一辺倒、着ぐるみ・模型一辺倒ではなくどちらも最先端技術で両方を融合しているし、理想はそれがベストの形 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています