石堂淑朗の作品の思い出と批評
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>98
それじゃあウルトラ〜はなんでいいんだろ… >>101
円谷作品は、東映に比べると
・脚本料が高い(これが最大の理由かな)
・制作費に恵まれているので、ストーリーの自由度が比較的高い
・個性的な監督が大勢いる
>>102
昔は印税すら認めて無かった(今でも一部の若手には認めない)んだから脚本料高くしても罰あたらんだろ
あとの二点は主観だな >>102
制作費はちょうど石堂さんが参入したあたりから下がってきたと思うが。 ttp://www.bekkoame.ne.jp/ha/toutushou/Etc04.html >>98
「刑事くん」は局プロに橋本洋二氏がいたからじゃないの?
>>99
上正さんはパターンドラマを書くことに抵抗はなかったんじゃないの? 東映ものは
TV時代劇もヒーローものもフォーマットは大体は決まっていることが多い。上原氏・長坂氏あたりは
そういう決まりきった中で自分の出来ることを考えていたのだろう。
石堂さんはあくまでドラマあってのものだろ、それは違うだろ、ということだと思う。 >>103 シナリオ作家協会(主に映画系)、日本放送作家協会(テレビ系・放送作家系)
のどちらかに加盟していれば自動的に著作権守ってくれるし、印税(再放送・DVD・
二次利用)も振り込んでくれるけど・・。この二つに入れないようなって意味なら
解る。(※放映2作品で推薦者2名が必要=こんなのすぐクリアするけど、若手の中には
仕事欲しさに敢えて入らない奴もいることはいる→この2団体に入ると最低脚本料が決まって
いて、それ以下では仕事は請けてはならないことになっているから。以下でもくれ〜という人
が入らない。ただし、脚本家業界の鼻つまみ者だ!) >>71 こないだお隠れになられた今村昌平氏から引き継いだ専門学校か。
今は別の人? >>109
ただ、ご存知だろうけど、例えばVオリなどは「印税は受け取りません」「×千本以上売れたら
その時点で印税が発生します」(もちろん、絶対に売れないハードルの数字が書いてある)
とかいう契約書になっているわけでしょ? それでも仕事をバラしたくないから請ける。
劇場公開作品でも、Vオリのパブリシティ公開だと同じ目に遭う。パッケージには
「劇場公開作品」と書いてあるのに、監督と脚本家には「あれはあくまでソフト化の
ためのパブリシティです」ということにしてしまう。業界の各所でこの類のスキマを利用した値切りが横行する。
このあたりの扱いは今は解決したんですか? 両作協や監督協会でもこうしたグレイゾーンにはや
やこしいから関わりたくないみたいだけど。新藤さんも逃げちゃったと聞くし。
近代映協自身がVオリの下請けで稼いでるしな。
で、協会の内外で何としても仕事が欲しい奴がこういう条件でも飲んでしまう。
ギャラの問題は別にしても、若い脚本家や監督でも、そもそも古い日本映画ムラ的
体質がイヤなのか協会の類には入っていない人もいるよね。 尾道出身なのに大林宣彦とは組んでない?
懐かし邦画板向けだが。 タロウの石堂回はみんな面白いよ。
真面目な連中はバカにしたくなるのかMATやTACは無能だったりみっともなく描くけど、元から三枚目のZATはかえって
キャラクターが生き生きしてくるし。作品との相性なんだろうな。 何かの雑誌で「戦後生まれで保守派を気取ってる奴は
単に戦車だの銃だの刀だののフェチが背伸びしているだけだ。
俺はそんな物騒なものに興味はない」と語っていたのは石堂さんらしかった。 >>113
何故かZATの時はMATの時みたくあからさまに無能じゃないんだよな
不思議不思議 「あまりネタバレになるようなことも言えないのですが、
『ウルトラマンメビウス』はワタシが子供の頃に見ていた諸作品の世界と同一線上にあるとのことで、
過去に登場した怪獣を再登場させてもよい……とのことでした。
でしたら、ワタシがやりたいことは決まっています――『白い兎は悪い奴!』の続編。
本家である石堂淑朗さんの許可もいただき、めいっぱいやらせていただきました」 なんで「復活!ウルトラの父」の続編にしないかねぇ
直木賞作家の癖に眼力がねぇなぁ ※石堂淑朗先生、最新著作!!
『「おやじ」の正論 平成我鬼草子』
著者/訳者名 石堂淑朗/著
出版社名 PHP研究所 (ISBN:4-569-62712-9)
発行年月 2006年08月
サイズ 237P 20cm
価格 1,575円(税込) 円谷一は新マンの時
「子供モノと思ってウルトラマンは作ってない」
と真船監督を誘った。
エースで石堂らの手により、子供モノに落ちていく様を
どんな想いで見てたんだろう。
大先生の方は「円谷一とは話が合わねぇな」と思ってたそうだが。 この人にとってのウルトラマンって、魔女っ子物と同じ感覚なきがするな。
確かにウルトラマンの神格性は薄れるかもしれないが、こういう町内モノ的なのりは
結構好きだな。 >>21
あの巨体のおっさんが呪いの壷を書いたとは・・・ >>123
怪鳥テロチルスの前後編なんかウルトラマンとは思えない内容だったしな。
まるで何かのメロドラを見てるような感覚だった。 >>115 それじゃ、映画人の後輩で、チャンネル桜代表の水島総氏をよく思ってないわけか。彼の嫌いな団塊世代だからな。 >>123
またオタの悪い癖「ウルトラは大人の鑑賞に耐える」→「それを殺した石堂は悪い奴」論が出てきた。
>>130
「映画人」というが、水島は劇場用映画は2本しか撮ってないよ。 バイオリンが巨大化して怪獣になるやつがあったが、大きさによってチェロ?ビオラ??に変わるんでなかったか。
ちなみに、大学時代同級生で後に文芸評論家になる故種村季弘氏に、
お前のはバイオリンでなくバイオレンスだと揶揄られた。 石堂脚本はウルトラシリーズの緩衝材というか中和剤だからな。
怪獣使いとかノンマルトとか故郷は地球みたいな話を
名作扱いして、無条件崇拝するタコ助が多すぎる。
そんな話ばかりだったら、ウルトラシリーズはこれはど長年に渡って
人気を得て、日本文化の一端を担うほどにまで育つ事は無かったはずだ。 ウルトラシリーズの初登板作品
『怪獣は宇宙の流れ星』なんかは
第二期のウルトラだけど
「現れた怪獣の特性が話のメインで
チームがそれをいかに倒すか」という
初代ウルトラマンのフォーマットで書いてる辺りは
さすがだなと思った。
80なんかがいつも槍玉にあがるけど
セブンで『ダークゾーン』や『超平気R1号』なんかを書いている
若槻文三氏なんかも80では間抜け話なんかを書いてる辺りを見ると
あれは脚本家の資質云々じゃなくて
シリーズの方向性の問題だったような気がする。 >>141
ノンマルトは名作と思わないが、石堂脚本はすべて駄作。 >>141
オマエみたいな低脳は市ね
石堂のタロウや80の脚本はすべてクソ!
ノンマルト、怪獣使い、故郷は地球などは、大傑作!
141はシナリオを見る目のないメクラ。ツンボ。チエオクレ。史ね! まああくまで6番か7番を打ってくれたらいいバッターだな
石堂氏が3番、4番を打つ打線は見たくない罠 >石堂のタロウや80の脚本はすべてクソ!
じゃあレオのかぐや姫とブニュは傑作ということか
なるほど >>146 の頭蓋骨を割ったら本当に糞尿が詰まっていそう・・・
崔洋一と対談してほしい。
「失言・暴言!何が悪い」と言うエッセイは素晴らしい。
中山国交相の発言について、石堂さんは「よくぞ言った」と言うだろうな。 「呪いの壺」が石堂氏だと知ってからは
ちょっと見る目が変わった。 >>153
いや、むしろ上原正三あたりと対談して欲しいな。
あるいは、団塊の世代で元学生運動家の曽田博久とかw
そう言えば石堂って、いわゆるネット右翼についてはどう思ってるのかねぇ? >>156
>そう言えば石堂って、いわゆるネット右翼についてはどう思ってるのかねぇ?
教養のない馬鹿と思ってそうw 木曜日発売の『週刊新潮』に石堂氏が文章を寄せているのだが・・・
肩書きが「元脚本家」(文章中でも脚本の依頼が来ないと書いてるから当然か?)。
早く地球上から消えたいとか異様に後ろ向きな内容。
大丈夫なんだろうか。 一時期の超タカ派発言連発も、仕事が減ってのことだったのかな。 偏屈老人の銀幕なんとかで文筆の仕事は終わったといってたのに、今日発売の新潮45に引っ張り出されて死ぬに死ねぬか。
>159 コラムの技術は山本夏彦から薫陶を受けてるし、思想面ではそれ以前だな。 マグマ大使と帰マンの両方でカニ怪獣を出したよ、この人は。
そんなにカニが好きか?
俺も食いたい。 東大時代に映画監督の故・藤田敏八に彼女を寝取られて、殺しに行こうとした話しは最高だね。
そう言えば石堂の東大時代のネタは最高なのが多いよね。
進歩的文化人の井出孫六が自分の兄弟の自慢話を吹聴しまくって事などね。 >>156
そういえば、上原が帰マンの話をする時に市川や1本しか書いてない金城や長坂の名前は出すのに、石堂の名前を出してるのはあまり見ないね。
仲悪いの? >>166
長坂はその後の特撮でも鎬を削ったライバルだし盟友でもあるんだろ。
市川は元々親友だし、同郷の金城に対する思い入れは他の誰よりも強い。
石堂は佐々木守同様東大出ってのもあり、あまり個人的な親交ないんじゃないかな。
世代的にも上だしね。 【横綱・石川賢の主な「これからだ」】
・ゲッターロボアーク → 「でたな ゲッタードラゴン!!」
・魔獣戦線 → 「神よ おまえがマリアの体と血が欲しければ取りに来い!!」
・真説・魔獣戦線 → 「おまえはまだ・・・ 何をやろうというのか!!」
・虚無戦記 → 兜卒天羅王降臨す!!
・虚無戦史MIROKU → これよりラ=グース神の軍団との戦い3000年に及ぶ そして!!
・5000光年の虎 → 「5000光年彼方よりこの宇宙に殴りこんできた 虎だ!!」
・邪鬼王爆裂 → 「まだまだ人間も捨てたもんじゃないぜ!!」
・スカルキラー邪鬼王 → 「ジャッキオー!!」
・魔界転生 → 「やってみろ!!天草四郎!!」
・柳生十兵衛死す → 「戦いはこれからだ!!」「忍びの時代はこの十兵衛が 十兵衛が斬る!!」
・信州纐纈城 → 「やつに地獄を見せられるのは俺だけだ!!」「何!!」
・爆末伝 → 「俺達にゃこの国は狭すぎる!!」
・回天 → 「まとめて海の藻屑にしてやるぜ〜!!」
・ユーラシア1274 → 「うおおお!!」「大陸の果てまで!!」
・烈風!!獣機隊203 → 「もっと面白いことがある」「それは」
・極道兵器 → 「ワシは極道連合初代会長 岩鬼将造じゃ!!」
・禍 → 伝 説 未 完
・ヤクザウォーズ → 「何年 何十年かかろうと ぶっ潰したる!!」
・海皇伝 → 「私が・・・この国をつくる!!」
・サムライスピリッツ → 「どんな敵が現れようと 俺たちがいる限り好き勝手にはさせねえ!!」
・餓狼伝説 → 「行くぜ!!つぎのバトルステージへ!!」 >>167
でも逆に長坂って上正さんについて言及しないよね。
市川さんに対してはあれこれ言ってるが。
_,、−''´;;;/;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;; ;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ:.....::\
/_;;;;;;;;;/;;;,' ;;i!:: ``丶ヽ;;;:゙、 ::::::.....丶::::::i:ヽ
/V レ': /...;;|: :;;lll: :;;;ヽ...:::;;;;;;;;丶:::;;;;;;;;;::゙、..ヽ:::i::::゙、
〃'v从ハ:::,';;;::;;;l;;;;;i llヽ:::;ヽ\::....ヽ;;丶:::゙、;;...i;;;;:゙i:l:::::!i
/;;;イ;;;;;;イ;;i;;川ハ:::;;゙、ヽ、ヽ;\\;_;;;;i;;;;;;;;;;゙、::::i;;;...ト::::::l:l、
イ;;;f l;;;;;;;;;;;;j、;;;lヽヽ;;ヽ、ヽ '´ ヽ;;ト爪;;;;;i;;:::i;;;::i::::::::i::;l
i从{ !,;;;;;;;;リir;;!… ヽi f´ラTr 、 l;;;;j;;;::j::::j、::::::゙、:|
ヽ! i;;;;;;;;;;;i 〃イヽ. {iii;{ ノ八レ;;;;;イイ;;;;;;;;::::ノ::|
ヽ;;;゙iヽ l! {;;( j ゙0:::iiノ:ト'´jノ !;;;;;ヽ:〈::::゙i
`' ゙、l! i;ii;q ゙ …'´ /i;;r'´:V::ヽヽ ageます・・・
} 亠' , r-'´;;;;ヽ;;;::::::::ト:::ヽ
人 ` r =.i |;;;;;;;;;;;ト、:ヽ:::ノヽ;;::\
/::〃` .、 ヽ.ノ / |;;;;;;;;;;;;i:::ヽf:::ヽ::::i;;;:::::\
/{:::::;;;;;);;;;;`− 、_ , '´ _⊥、;;;;;;;;l::::゙;;ヽ;人リ:::::::::::::\
/;;∧,‐';〈;;;;;;;;;;;;;;;;;; 〕__,,.-ー'´ ゙、_,..- 、:::/:::ヽハ:::::::::::ヽ
/;;/::::::ヽ;ノ_;;;;;;;;;;;;;;八 ヽヽ / ヽ;;;::::::::ノ;;;;;;;;;:::::
/;/;;;}::::::;;;/゛  ̄>ー介ヽ、\`'ン゙ iゝ::く:::;;;;;;;;;;;;;
/;/r'´〃`;/ r'´ /ll }ト、_フ K:::;;;;;ゝ:::;;;;;;; _ _
-‐ァ'´ `´ ` ‐ 、
/ / / ヽ 丶.\
/ / / .:.l .l .:.l:..\:.: ヽ ヽ
〃 .:.,′.: ! :.:.l ...:!.:|:...:.|:.:.. ヽ:.:. ',: ハ
/{ .:.;ィl .: . :| :.:.|:.i.:.:i.:.|:.:.:.|ヽ:.:.:.l ',:.:.. l:...:.ハ
. 、 ○(゚ )=≦|:....:.:!.:.|:. :.:.|:.l :.j_:j:.:.:!| V:丁:!`:.:. l..:l:.N
_ ≧==イ:.:7''>‐|.:!.::.| :.|:.: 斗七:./ |.:.リ ィ=ミ:.lヽ:.:.j:.:|:.!
/ .:_.:.:._ノ:.ノ:./:,':.:ハ.:! :.| :.l:.:.:.リV__/ l/ {:r1リハ .:/:.:|リ
' ̄¨フーァ., イ:.:/:.,':.:.:.∧ヘ:.i:.:ヽ:.{y'"⌒` ゝ'- {.:j/|lイ
〃/´/´.:./ :,'.:.:.:/:.:{.fヘハ:. .:{ヽ .::::::. ' :::: ル!:.|:.l
{!/ イ:.:.:./:.:/! : /:.:.:.ゝ=テヽ.:.'., r ア ,イ:.,':.:! | ageます・・・
'( j:.:.:/ル l :.:;:.:.:./:.:.:/:.:.:ハ.:.:ト /:.〃:/j/
. ノ/ ' ヽ.:!/´ ̄ ̄`寸\!_ : `7 ーイ:/j:./ }/
ヽ/: : : l\ヽ¨l/ル/|/
_, イ : :| ハ\^ヘ`\
. ____ _,r'´ i.: :| l | l ヾ┴‐┐ー-、
⌒〜=<: : | . : : : : : : : : : 八 | l | | \''⌒! ヽ}
ヽ: l: : : /: : : : : : : : : . . ヽ小、_\ \ l : ヽ
ヾ\/: : : : : : : : : : : : : ゝ、:.:. ー\__ヽ:/∧
く: : : : : :_: : : : : :/:::::::\_/⌒≧ヘ/イス
Y二二 __\厂/::::::::::::::::/ 〃 r'-t'=<:::}
{――--、 〉::丁::::::::::::: _/__,,,," /:::::ノ : :.}/
7 ̄ ̄\/ :::::|:::::::::::::/ /::::〃 :/ タロウのムルロア編でモリモリ飯食ってたのが印象に残ってない。 石堂が初めて書いた本のラスト、アキちゃんに一言も喋らせなかったのはよかった
暗〜い表情→郷が帰ってきて一億ドルの笑顔→郷に肩を抱かれて幸せな顔って流れ
るみさんは喋らすと鼻声でイマイチ、ムードでないから >>123
本気で「子供モノと思ってウルトラマンは作ってない(キリッ」とか思ってたんだとしたら、
円谷一ってどんだけ幼稚な人だったんだろう、としか思えないね ウルトラマンレオに変身したのに蟹江
の人間体ブニョに何も抵抗できない拘
束された等身大のただの人扱い。
変身したのが恥だ。
ヒーローとしての顔丸つぶれだ。 http://www.youtube.com/watch?v=8f7Qyc_zvY4&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これはチャック丸出しセブン セットとか以前に異常にクタクタした 「スーパーロボット」 の造詣が凄いですw やばいですw
http://www.youtube.com/watch?v=lNSxvVVcK14&feature=related
因みにこれはレオのロボット回です 空襲シーンが素敵ですね 映ってないがサーリン星の爆撃もあります 着ぐるみの構造
格闘シーンすら特撮じかけで撮影され このレベルまでくると着ぐるみの殴り合いを超越して 格闘すらSF的です
http://www.youtube.com/watch?v=PIf8GpfYsEI
これはセブンの回です 別の意味で超越しちゃってます セブンスタッフが言うにはこのケツタイツは 「宇宙の帝王」 らしいです
http://www.youtube.com/watch?v=6FWhruogm18&feature=related
山脈地帯は金無い特撮の代名詞と言われますが この回は初代マンスタッフしては草っパラでなく山が一つ作ってあるという努力の回です 一つじゃ山脈としては寂しいという突っ込みは無しで
へっぴり腰マンスタッフにしてはクタクタ二人羽織とのしょっぱい格闘も帳消しにする快挙と言えます これでようやく底辺ながらミニチュア特撮だ
http://www.youtube.com/watch?v=_alei3M4fOU&feature=related
因みに適当なティガの回です 同じ山でもクオリティが違います その山一つでもマンに分けて挙げてw どうでもよいですがこの回は基地外テロジャミラの五百倍ぐらい悲劇的な話です
http://www.youtube.com/watch?v=iCtvYLc33GE&NR=1
人気怪獣のクタクタアントラー回 ぎゃぁぁぁ 世界に日本の技術レベルが誤解されてしまう
http://www.youtube.com/watch?v=vjuNKLBw-Hk&feature=related
新マンは古い作品故まだ少し微妙ところが多いですが 十分世界に見せて恥ずかしくない日本特撮かと思います MATも活躍してます
http://www.youtube.com/watch?v=PfhhRp_EIYg&feature=related
とうとう原っぱですら無い荒地特撮来ました これは「近所の空き地」ででも撮影したんでしょうかw
他の作品の恐竜と戦車のジャンク品を繋ぎあわせて作った恐竜戦車ですが他の作品だけあってセブンのクタクタタイツ星人よりかかなり良いです
棒立ち警備隊に何の存在意義も感じないのですが まぁ予算削減の為でしょうね ここまで酷い特撮レベルとなると 「来る所まで来た」 感じです
http://www.youtube.com/watch?v=tq4pGSUGNGw
最初に豚鼻が乙女走りでかけよる場面からして吹き出します 草原だけでなく荒い木も植えてありますね 頑張りました 酷く幼稚な会話も幼稚園児とかには分かりやすくて良いと思いますよw
しかし敵も味方もへっぴり腰過ぎて直視してると眩暈がしてきます こんなへろへろした動きでは折角の巨大特撮が台無しです
http://www.youtube.com/watch?v=j8CLzmth2UU&feature=related
相変わらず自主制作並です 特に伝説の何の加工すらしてない 「ドラゴン花火」 は無敵です 将来特撮系に進もうと思ってる人は間違ってもこんなふうに数千円の火薬浮かすために数百円の花火使っては行けません
数十年後まで失笑されることになります しかしこんな酷い戦闘シーンでどれだけグダグダ間延び尺稼ぎしてるんでしょう 監督は頭可笑しいんじゃねーんでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=B5gq0bJkars&feature=related
これを見てセブンでも底辺なりに頑張ってる所があるじゃないかと そう思ったのならそれは
「大きな罠」
です
http://www.youtube.com/watch?v=aMcxt8G-89Q&feature=related
一度でもまともな特撮を見ればそんなことは口が裂けても言えなくなります 余りに 「非常識に質が低い作品」 を見ると 「感覚が麻痺して」 脳みそが腐敗してくるのを実感して頂けたと思います
http://www.youtube.com/watch?v=03xPe7Nvyfs&feature=related
因みにこの回は前後編でも特別編でもありません セブン二十話分以上の金と労力がかかってそうなのは言わない約束です
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
因みに幼稚園児が自主制作したウルトラマンです 可愛すぎます 和みます
(^Д^)ギャハ!↑みなさん、この人のレスどう思いますか♪なんてありきたりなんでしょうね♪
誰もが皆、一瞬つけてみたくなる発想のレスです♪
しかし、賢明な人はその自らの短絡的思考を野放しにする事を嫌がり、
こういうレスは控えます♪しかし、この人はしてしまったのです(^^;
「誰もが思い付くような事」を堂々と♪
この人にとってこのレスは何なのでしょうか♪
このレスをしている間にも時間は刻々と 過ぎ去っているのです♪
正にこの人のした事は「無意味」「無駄」でしかありません♪ああ・・・何ていう事でしょう(^^;ワラ
図星で泣いちゃうかも(^^;ワラ 絞首刑の教誨師とか、墨東奇譚の変態爺とか、
とにかく演技力無いのに、役者として重宝された人物だったという記憶
脚本家の石堂淑朗さんが死去
映画「日本の夜と霧」などで知られる脚本家の石堂淑朗さんが膵臓がんで11月1日に死去、79歳。 2011/12/01 10:43 【共同通信】
http://www.47news.jp/news/flashnews/ 佐々木と同じで、大島のもとにいたけど円谷に行った脚本家だね。
左翼だったけど、脚本が書けなくなったら右翼ぶった陳腐な売文家に。
酒飲んだ勢いで本心でないことを書いていたそうだ。 >>191
(´・ω・`)
インタビューでのはっちゃけぶりが好きでした。
何だかんだで後期昭和ウルトラの脚本を支えた御方だったわ。 既に書かれていることかもしれないけど
上原氏より、金城氏よりも多くの数をこなしてた人だったんだよね。
ご冥福をお祈りします。 ウルトラマンAの再放送、毎週たのしみにしておりました
ご冥福をお祈りします 今日発売の特ニューに山際監督のインタビューが載っていた。
石堂さんとはタロウの首ハネたり、レオをバラバラ死体にしたりと異色作を輩出した
黄金コンビだったからなw 奇しくもこのタイミングで、と思ったよ。
今頃彼も冥福を祈っているのだろうな… うわ、亡くなったのか。あの作風はクセになる。ご冥福を。 晩年は世をすねたような顔のキチガイ目で
新潮系御用達の反人権派コメンテーターみたいになってたな。 >>191
ちょうど1ヶ月前か
ウルトラ二期シリーズの脚本については賛否両論あったけど、新しい地平を切り開いた功績は、素直に評価したい
お疲れ様でした トンデモ系も多かったけど
ウルトラシリーズの核心をつく作品も多かった。
ありがとうございました。
あ、『無常』『曼荼羅』も好きですよ。 役者としても、時々出てたなあ石堂先生
「絞死刑」の、酔っ払うとアッー!な方向に行く教戒師役の演技が良かった >>192 >>198
脚本を書けなくなって酒の勢いで新潮に書いていたというのは
山際監督の談だったな。
山際監督とは対立する立場になったわけだ。
石堂脚本、大人になって見返すと、癖のあるゲストキャラが魅力的でした。
NHKのニュース見て来ました。
そんなに詳しくないけど一応>>1として、ご冥福をお祈りします。 石堂さん亡くなってたのか
ここ10年くらいは正論とかの右系論壇誌で名前を見かける事が多かったかな
コメンテーターとしては市川森一と同じくテレ朝系のワイドショー
ばかり出てたような気がする >>202
結局、この人のウヨ発言は「ネタ」だよね。本気で取り合って賛同したり批判したりするようなもんじゃないよな。
「ホンが書けなくなった」が事実とすれば悲しい。
80年代頃迄は割と普通にあちこちに書いていた人だけに・・・。
昔から特オタがこの人に偏見を持っていて残念だった。石堂作のウルトラは実際に観ると普通におもしろいのに・・・。
1960年代以降の映画→TVのスタジオドラマ(TV映画)の時代を全て知っている
監督・脚本家ももう殆どいなくなった。同じ松竹出身の山田太一や中島丈博ぐらいか?
年寄りの脚本家や監督は亡くなるかもう殆ど仕事をしなくなっている。
最後の弟子の清水崇は来年、ハリウッド映画を撮る。 >>192 左翼というか、経済観は松平定信を彷彿とさせる朱子学っぽかったけどな。
何かと夏目漱石を持ち上げ引き合いに出したけど、谷沢永一氏が「こんな日本に誰がした」で漱石こそが元祖進歩的文化人とのたまったのを見た時は笑った。
大島と決別し、ウルトラだって石堂は書かなくなって弟子の阿井が書くようになった。
山際監督も「タロウ」で弟子の本を使ってた。
左翼だったけど酒飲んだ勢いで右翼ぶったエッセイを書くようになったのも、
哀れな晩年ということだろう。
>>209
タロウでは、
監督=山際 脚本=石堂 第14話「タロウの首がすっとんだ!」第20話「びっくり! 怪獣が降ってきた」
第39話「ウルトラ父子餅つき大作戦!」
監督=山際 脚本=阿井 第47話「怪獣大将」第48話「怪獣ひなまつり」
レオでは、
監督=山際 脚本=石堂 第50話「レオの命よ! キングの奇跡!」
ちょっと言ってることがズレてるな。タロウでは本数が多かったのにレオに入
ってから石堂さんが書かなくなったのは事実だが。
晩年の保守論客ぶりで誤解を招いたのは事実だね。最近のネットやTVの「TVタックル」「委員会」
を中心にしたタカ派の言いたい放題に同調するような人ではなかったと思うのに、
ネトウヨまでが自分たちの味方と勘違いしている節がある。
特オタまでがこの人に対して偏見を持って攻撃し続けてきた。そこがいちばん
残念だし悲しく思う。
オタは個人攻撃を始めるとキリが無い。本当に怖い、イヤな人たちだと思う。 >>209
レオを一本しか書かなかったのはたまたま他の仕事が忙しかったからじゃないの?
80では後半メインライターになってるし。 74年の石堂さんは、ウルトラと同じ橋本洋二氏指揮下で
社会的ブームだった「日本沈没」のテレビ版の脚本を
長坂秀佳氏とともに担当していたからレオが少ないだけ。
だから「日本沈没」終了後、最終回直前に山際監督もレオに戻っている。
ウルトラだけ見てて分からない事情も、ほんの少し外側に回答があることは多いよ。 >>211
レオの頃は、東海テレビの昼ドラ『君待てども』(制作:円谷プロ)の脚本も忙しかった。 気違いは抹殺しろとサガワ君なんかを名指しして言ってた。
そう言いながら自分は気違いの目つきをしていた。
これはギャクでやってたのかな。
市川森一は、石堂って変態とか変人って笑いながら言ってたけど。 大島渚監督の 「絞死刑」 という映画に役者として出ていたが
セリフ棒読みの大根演技そのものだったなあ >>211
「天下堂々」や「刑事くん」なんかを書いてる。
あと映画の企画やらなんやらで
かなり多忙ですよ。。。 テレビなのに巨費を投じて視聴率の低下でキムタクがやり玉にあがっているもとネタの
「南極物語」は石堂も脚本に参加していたけどね。
八〇年代の末から急に脚本を書かなくなってきて、ウヨ発言を始めた。
山際監督が言う通り,才能が枯渇したのだろう。 NHK少年ドラマシリーズの「七瀬ふたたび」は傑作でした
多岐川版の七瀬を超える七瀬はありません
ご冥福をお祈りします 石堂氏のウルトラマン、要するに子ども番組は楽に書いていたって発言だけど、同じニュアンスの発言は
若槻文三氏、山浦弘靖氏、高久進氏のインタビューでも読んだ覚えあるが。
ただ皆さん色んな分野のドラマをこなしてきた中で
子ども番組を手掛けた時の気持ちを率直に述べただけで
それこそシナリオライターとして手を抜きました、子ども騙しの仕事をしましたとは一言も発してない。
職人ライターでも塩田千種氏とか筒井ともみ氏は(下積み時代に受けた)子ども向けの仕事がはっきり「辛かった」と
桂千穂との対談で話してたが、こちらはあまり話題に上らないよな。
筒井氏は時代劇や刑事アクションも辛かったと話していたから、要はハコの決まったドラマを書くのがイヤなんだろうけど。 >>220
子供番組がラクなのは大人ものなら「そこ、どうしてそう繋がるんだ?」と突っ込まれる
ような部分をすっ飛ばしてどんどん自由に話を進められるからでは? 主に30分
ものなのですっ飛ばさないと話が終わらない面もあるしね。
筒井ともみは起承転結のはっきりした1話完結型のパターンドラマ(TV映画、アニメ)が本当は嫌いだったんですよ。
あくまで「仕事」「修行」としてやっていた。
だからそうではないTVのスタジオドラマ系連ドラの仕事とか、単発ものスペシャルドラマ
とかそっちの方の仕事に移っていった。
そもそもオタは塩田や筒井の名前さえ知らないからそういうのには何も言わないんだよ。
オタもこの機会に石堂叩きはもう卒業して欲しいですね。2ちゃんはいまだにそうだけど
いまはツイッターを見てても特撮・アニメの作品の出来不出来をP・監督・脚本家の
責任にして勝手に語りがたる変な人がいるね。その人たちが実際にどういう関わりをしたか
なんて本当のところは内情でも知らないと結局は分からないのに、そういう点を簡単に踏み越える。
結局は自分の思い込みを勝手に投影しているだけなのに。 叩かれたほうがまだマシ。
芸スポのスレなんか、全然伸びてない。 塩田や筒井は普通に知ってるでしょ、でも興味のない作家だから
無反応なのでは?
ちなみに子供番組を馬鹿にしてる作家ほど、後に苦労してるような
気がする。手を抜かず全力でこなした人は、元気にやってる感じ 切通理作発言
「脚本家・石堂淑朗の仕事を見ると、社会における未熟児的な存在の人たちのある種の悲しみを掬い上げるというか、そういう人たちへのシンパシーで貫かれている」
ちなみに石堂はリアルノーマン・宮崎勤や佐川一政についてこう語っている。
「佐川も宮崎も未熟児だろう。ああいう人間を早めに始末できない日本の法が残酷な事件に結果するんだ」
どこら辺にシンパシーがあるんだ。切通? >>226
任侠映画の脚本家が「不義理ばかりしてます」と言ってたそうですからね。
えてして人間そうなんでしょう。 一度もメインライターをつとめたことがない脚本家をつかまえて
「ウルトラシリーズをダメにした男」とかいうのは言いがかりが過ぎると思う。 全然関係ない話だが、あの「仁義なき戦い」の広島抗争事件も
笠原和夫以前に石堂と斉藤竜鳳が脚本化しようとしてたらしいな
斉藤竜鳳が当時ハイミナール中毒で散々トラブルを起こして
結局ポシャったようだが
>>225
切通理作の頓珍漢な批評は、あちこちで指摘されてるし、
山際永三監督など怒っていたものだ。
ところで、勘違いしている人が一部にいるが、石堂が左翼だったり右翼になったり
したことと、その作品を結びつけて非難している者はいない。
言われているのは、仕事が出来なくなってしまったから、くだらない売文をはじめ、
非常識な弱い者虐めをはじめたこと。
>>230
>切通理作の頓珍漢な批評は、あちこちで指摘されてるし、
つまり、石堂の仕事に、社会における未熟児的存在に対するシンパシーなんかないってことですね。
わかります。 石堂さんの方がウルトラの執筆数ははるかに多いのに、市川さんに比べてずいぶん淋しいな。 市川先生が築いたAの世界(市川・上原・田口三氏の企画案から生まれたものだけど)を
壊したのは夕子退場の回(石堂脚本)という見方ができるのかな。
ローテーション4番手で、長いイニング投げられるベテラン投手のイメージ。 別に石堂の独断で夕子を退場させたわけじゃないだろう。
そういう噂もあるらしいが、とても信じられん。 >>239
ああ、そういうニュアンスじゃなくて、夕子を月のお姫様というイメージに
がらっと変えてしまったこと等です。
夕子の退場が既定路線上で書かれたものでしょうし。石堂先生の独断とは思わない。
単なる”月の一般人”じゃ無理して帰る必要ないんじゃ・・・・ 夕子退場は、星さん自身の発言でも
「突然降板を言い渡された。ショックだった」というコメントと
「ずっと辞めたくて仕方がなかった。辞めさせて下さいとお願いしてた」というコメントと
橋本・山際・石堂による
「ある日突然、石堂氏が夕子が月へ帰っちゃう脚本を持ち込んできて
でも面白いからって、橋本権限で採用した」というコメントもある。
40年前の出来事だし、それぞれ本人ごとに事情もあるのだろうけれど
スキャンダラスな騒ぎ方をしたくないからこそ、こそっと誰か真相を明かしてくれないものかねぇ。
スキャンダラスといえば
80で某『遠雷』女優が途中降板させられたのは
某「『101回目のプロポーズ』の遺影の人」と、シリーズ途中から同棲始めちゃって
それが表ざたになると面倒だからだったらしいが
(だからラストで、振り逃げ状態なのでアンドロイドで戻ってきた) >>242
面白いから採用した方が俺的には非道に見えるw 個人的にはクリスマスが近づいて「クリスマス爆発しろ」という発言がネットに蔓延する度に
あのナマハゲ姿の男は一体何者だったんだろうかと考えさせられるわけでして。
日本の神様を大切にしない西洋文化にかぶれた日本人に鉄槌を下してやると言う割には
その敬うべき神様の姿で真っ先に純粋な施設の子供たちを標的にしたのがどうにも解せないのよねぇ。
信仰心に固執するあまりに守るべきものすら見失った本物の神様だったのか、
それとも久里虫太郎や牛神男と同じくヤプールに心の闇を利用された孤独な人間だったのか。 3話収録のシルバー仮面ビデオが発売された時、
基本設定紹介編の1、2話に続いて選ばれたのが石堂脚本の「冷血星人の呼び声」。
このセレクトを行なった担当者のマニアックぶりが窺えて、ニヤリとさせられた記憶がある。 あれは単純に出てくる宇宙人が格好いいから…
話自体は最後の最後に凡ミス起こしたばかりに
取り返しの付かない事しちゃったっていう強引なバッドエンドのせいで
それまで引っ張ってたストーリーが色々台無しになっちゃった感がある。
まさにご都合主義ならぬ不都合主義 石堂さんは「A」以降は怪獣、宇宙人のデザイン、造形で損しているよな。
やっぱ脚本が良いだけでなく、ビジュアルも大事だと思ったよ。 星光子ブログ見たら、またなんか思わせぶりなことを……。
夕子降板なんて大してナゾなんかないと思うんだが。 日刊スポーツの物故者一覧に名前がなかったよ・・・
森田芳光と上田馬之助に弾き出されたか・・・ こういう仕事もしてたのか。山崎敬之『テレビアニメ魂』講談社現代新書より『名探偵ホームズ』
(略)日本側スタッフの中に、脚本家の石堂叔郎先生の教室に通っていた人がいた。
彼が教室で石堂先生に、今携わっている仕事について話したところ、
先生が「私にもシナリオを一本書かせろ」と強く要望されたというのだ。
>>242
えりとショパンは同棲してやりまくる仲だったのか… 敵の宇宙人が一般人を人質にするパターンが多いね
良くも悪くも人間臭い 『風』実相寺昭雄監督作品3本目
【誰がための仇討ち】
京都にて実相寺が新境地を開いた会心の名編。
脚本は石堂淑朗
石堂&実相寺コンビの最高傑作。 俳優・石堂淑朗も、
うまいとまでは言わないけど
「なに、素人?」というほどの違和感を感じさせるわけではないって、
それなりに高レベルではないだろうか。 子供の頃にムルロアの回見た時はお父さん(お母さんも)可哀相って思ったからな
悪い演技ではなかったでしょう 「設計図が」
「いいんだよ。やっと分かったんだ。僕にとって一番大切なのが君だって事が」
石堂さんの回ではないけど名前の似てる石森史郎さん脚本『友情の星よ永遠に』より
このシーンが好きなんです、ハイ 264(風呂よ)
|「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 θ)
|「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 ____ | |
|「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 || / || 〓
|「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 ||// || ||
|「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 || ..: :::: .... || ||
|「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 「 ||..::: ::::::.....|| ||
|_______  ̄ ̄ ̄ ̄ ||
/ ______/| _____ .{ミ}..||
/ / / | /凸凹〔[]〕 ///...||
./ / |└────┘ ∪ .||
/ .|───────
/ /∠ ∠ ∠ ∠ ∠
/∠ ∠ ∠ ∠ ∠ 帰ってきたウルトラマンは良かったと思うが、
市川の作品と比べたら落ちる。 267(風呂な)
⌒ ⌒
( ) ( ⌒ │ || |
) ) │ || |\
( ノ │ || |\\
)___________ )_ │ || | : :\
────────────‐ ヽ\ │ || | : : : : .
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ij ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄し' ̄ ̄] │ || | : : : : :
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ. || | : : : : :
o 。 | ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ. || | : : : : :
゚ |  ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ. || | : : : : :
 ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ|| | : : : : :
ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ\ : : :
 ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ.\ :
ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ ̄ヽ 石堂作品で風呂といえばルナチクス回の露天風呂
あちちちちち、おーTACだー、やんややんや そういやタロウでは自分が風呂に入ってたねー、石堂さん 「岸田、やめろ、中止だ!」 警官「助けてくれーッ」 父ちゃん、あんまり飲まない方がいいよ(´・ω・`)
なーに、今日は父ちゃんの誕生日だからな(´・ω・`) ウルトラでこの人のほんまSFやねって話なんかあったかな アニミズムとかSFとか詳しい事はあまり分からないけど
1期みたいな作風とは大きくかけ離れてるでしょうね 宇宙の秩序は、そう簡単には崩れやしないもんさ( ̄ー ̄)
おおぐま座も蟹座も元の位置に戻るのだ、うんうん i::/:::;':::::::::::::::;:::::::|::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::i:::::::::::::::::';::::';::',
.i::!:::::!::::::::|::::::i:::::/|:::i::::::::::::::::::::::::::::::::::;':::::::::::::::::::i:::::i:::i
. |::!:::::i:::::::::i::;;r|''/'''i'7';:::::::::::::i:::::::::;;i,__/|:::::::::::::::::::i::::::!::|
i:::!:::::';:::::ト、:::;;l,--、|i .';:::::;::::/::::;:::://`ト、::::::i::::::::!::::::!::i
i::::'、::::`ーi r'";;;;;;;;Oiヽ.ヾハ/レ'レ',,.-、、/!::`ソ:::::::ノ::::::;':;'
,,.、 ,'::::::i\::::::|l l:;;;;;;;;;;;;;;l r';;;;;;;Oヾレ'!::/::::::/:;'
i, `ヽ、 /ノ|:::'、 \、 ゝo;;;;;;;ノ |;;;;;;;;;;;;;;! i .|"::::::;r'::::i
. `ヽ、 \ .レviヽ、,,! ``'''''" ,. ゝo:::::ノ ノ/:::::;:イ::::::;'
\ \ |:::ノ|:'、 r---, ```" _,r'-''" /::::::!
.ゝ-=ーく ̄`',r\ | ./ /‐-‐'"::ト、::| ageます・・・
/ -─-、 `7 '、`"レ-、, `ー' _,,.r'"ハ::::/レ' `ヽ
! -─-、`) '、 |`''ー---‐ァi''"`"`_,,..-'r‐-、
`、 ,r-、ノ 、 ト--‐'"i`''ー-ii''" | ̄ ̄ |: :', `ヽ、
`、 ', i'ー-、 r'⌒`ヽ, __,,..-': :,! `、
\_. < ヽノ. |フ !: : : : : :! `''ーァ: : i .',
/、,\. ,,.r'" ヽ、 i、 : : : ノ`! ,!: : ;' `、,,..',
'ーァ ``''''''" /`! i``'''" `、 _,,ノ: : / ヽ、`\
/ ,,.r''" '、,,,__| `、,' `、: : : /`、 \ j
``T''ー--‐''" '、: :| '、 .`、: :| ! \ たかが牛の骨じゃないですか(笑)
お前はそれでも学者か!(`・ω・´) 「私に任せなさい」
「サンドイッチマンのおっさん」
「私に任せなさい」
「おっさんはいい人なの悪い人なの」
「私に」 ウルトラの父は、死んだんだ(`・ω・´) かわいそうに(´・ω・`)
確かにウルトラの父はいたんだ!(`・ω・´)
あれはウルトラの父じゃない!(▼▼メ) ttp://www.cow-spot.co.uk/tokusatsu/index1.htm 森山隊員「この地点で震度12の地震が記録されました!」 287(庭な)
\ \ | ||:::: | | \ \ | ||:::: |;;;;;;;;;;;;:::;:::::::::::::::/;;;;;:;;;;;;;::;;;:::::::
\ | ||:::: | | \ | ||:::: |;;;;;;;;;;;;::::::::::::::/;;;;;;::;;;;;:::;;;:::
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||:: | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄||:: |;;;;;;;:::::::::::::/;;;;;;::::;;;;::::
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |;;;;;;;;;::::::/;;;;;:::;;;:::
, :; : |;;;::;;;::/;;;:;;::::
; : :; |;;::;/;;;:::
_______________________|/''::
'''' '' ''' '''' '' '''' '''''' '''' '' '' '''' '' ''' '''' '' '''' '''''' '''' '' '
(⌒⌒ヽ (;;;⌒ヽ..r-、 (⌒;;ヾ
⌒::;ヾ;;(⌒; ;;⌒;;⌒;;) ;;⌒;ヾ γ;;⌒;;(;; )、
;; )::;; ;;)(;;;;; ;; (;; ;;)=7i (;;;; ;; );;;⌒ ;)=7i
三三三三三i|三三三三三三三i/ i三三三三三三三i/ んー、このくににたいこからすむ
やおよろずのかみがみをまつらずに、いこくのかみをあがめて
クリスマスのサンタクロースいってるやつらをたたきつぶすのじゃー 生粋の石堂脚本好きの自分。
どの回もアラは許容して見るようにしてるが、ロードラは無理だった。ミニカーは無理
数年前にファミ劇の実況であの回やった時に
「脚本家病院行け…」って言われたのだけはさすがだなぁ、と思いますた。 家で何もしなくても稼げる方法など
参考までに、自分で誰でも簡単にネット等で収入を得られる方法など
⇒ 『田島のロメイウフモノ』 というHPで見ることができると聞きました。
グーグル検索⇒『田島のロメイウフモノ』
OF6SY4MXW8 いつの日か月も地球のように美しい星に戻る日がくるでしょう…
その日のために、私は月で努力しますッ。 ユタカもう寝なさいよ(´・ω・`)
ちがうよー、じんこうえいせいだよ〜(´・ω・`) ユタカもう寝なさいよ(´・ω・`)
ちがうよー、じんこうえいせいだよ〜(´・ω・`) ユタカもう寝なさいよ(´・ω・`)
ちがうよー、じんこうえいせいだよ〜(´・ω・`) 確実にどんな人でも可能な自宅で稼げる方法
一応書いておきます
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
TJHCR 石堂さんは「A」以降は怪獣、宇宙人のデザイン、造形で損しているよな。
やっぱ脚本が良いだけでなく、ビジュアルも大事だと思ったよ。 日刊スポーツの物故者一覧に名前がなかったよ・・・
森田芳光と上田馬之助に弾き出されたか・・・ おれは、ひとりでみおくる!
長い間、二期ウルトラを支えてくれた男をおれはここからみおくる! >>198
その舞台だった新潮45の廃刊に、ご存命なら何いうか 続き この意味ではいい時期に死ねたな
https://ironna.jp/article/10796
部数はミニコミ誌以下『新潮45』は遅かれ早かれ命脈尽きた ユニークで個性的なパソコン一台でお金持ちになれるやり方
関心がある人だけ見てください。
いいことありますよーに『金持ちになる方法 羽山のサユレイザ』とはなんですかね
PDN ムルロアの話での岩森6兄弟のお父さんがそうだと知った時は笑ったな。
梶原一騎と小林亜星を合成したような癖の強いおっさんだった。
まあ個人的には岩森6兄弟のお父さんは小林亜星が良かった。
江戸屋猫八とかああいう感覚で。 呪いの壺って表紙の脚本もらったら呪われそうだ…( ・∇・) 爆笑したい時は復活!ウルトラの父のナマハゲを鑑賞するに限る
西洋オバケを日本から追い出すのじゃ〜〜〜〜〜!!!
呪いの骨神オクスターの大泉滉でも良い
こんな山の中に牛の骨が…。 ウン、すぐ行きましょうっ!
要は石堂脚本を見ればいいのだ
マジでどれだけの元気をもらった事か
淑朗に感謝 ウルトラの父がサンタクロースになって現れた時、竜隊長が「あれはウルトラの父だ」
すると、救急隊員が「ウルトラの父は死んだんですよ、頭を打たれましたか?」
ダン少年が「ウルトラの父だ」っていうと美川隊員が
「エースが負けたショックで頭がおかしくなったのね」
頭を打たれましたか?・・・
頭がおかしくなったのね・・・って
この台詞って狙ってギャグのつもりで書いたのか、真面目に書いたのか、判断に困る
明らかにギャグのシーンではないし、石堂先生は天然だったのかな わからない、皆目見当もつかないw
狙ったのとそうでないのが半々て所じゃないかな
俺は80は未見なのだけど、ゼロ戦怪鳥とかキリンも象もなんかもはやタイトルだけで笑わせにかかってきてるから困る シルバー仮面第8話「冷血星人の呼び声」は見ていてキツいよ
ソロモン星人の操り人形になった恋人を
例によって春日兄弟が居候している家の博士が撃ち殺す
しかも恋人と確信していてあえて射殺する
改造理由が自分たちを始末してロケットの設計図を奪うためだったので
さすがにマズーと思ったのかさっさと逃げるように博士宅を出て行って
光子ロケット発明に僕たちの青春を捧げます(だから勘弁してね)
という独白で終わる
本シリーズ中唯一の参加作品がこれだもの
重すぎる(もっともシルバー仮面はほとんど暗いはなしだけど) シルバー仮面見た事ないんだよな
今度見てみます、80も
つい最近、レオのかぐや姫回をようやく
佳作ながらも神秘的で、氏らしい一本でした 左派っぽい演出だなあって思ったのは石堂氏も出演したムルロアの話で
タロウとゾフィたちの再会の挨拶がソ連(ロシア)式だったこと。 辰巳出版の「ウルトラマン80」本に、面白いことが載っていた
石堂が入院した時、看護婦がバールタン星人、と叫びながらベッドを持ち上げたとのこと
バルタン星人の回書いてたのを知ってたんだな、その看護婦 >>316
その話、石堂は出ていただけで
脚本を書いたわけじゃない 義務教育は小学校まででいいと唱え続けてたから、ゆたぼんの行動を指示していたろうな。
亀田親父のケースは存命時だったが。 思いっきりスレ違いを承知で
維新の政策には共鳴しまいが、これは例外?
改めて、、、維新の支持者はね。。
極端だけど、覚えてますか?元フジテレビの長谷川氏。。。「自業自得の人工透析患者なんて、全員実費負担させよ!無理だと泣くならそのままころせ。今のシステムは日本を滅ぼすだけだ」
この言葉に、共感はするのよ。。。彼らは。。それが、維新支持層の現実。
「年寄り」「病人」「貧乏人」は、ロクに負担をせず白アリのように社会保障を食いつぶしている、、という強い不満、敵意を維新のポピュリストに煽ら、増幅させている。
大阪の姿が、この国の未来になってはいけない。維新を止めないとね。。。全国のに顔向けでlきんわ。。。。。
https://ameblo.jp/silksamansa/entry-12714315456.html
生前人工透析やらが「死を殺す」と攻撃してきたからな>>314 団時朗さんがお亡くなりになったね
郷秀樹よ、お前も仲間たちのところに帰るのだ! >>242 A板でも引用されるだろう
https://magmix.jp/post/182280
『ウルトラマンA』の南夕子は、なぜ途中で宇宙に旅立った? 放送時の悲しい裏事情 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています