【特撮の華】〜すばらしきミニチュアワークの世界〜
技術的な視点も交えつつ、特撮美術の結晶ミニチュアワークの魅力を語ろう さっきサイレントランニング見ました 素晴らしい映画だった _,.-‐‐‐‐--、___,,,,_
/ 、 `'ヽ、
/ , / / , ヽ \
,.' / // / // / i l ヽ ヽ
/〃/| | l / /,/ l l | l `、
// / _,l-H、/| / l l /l_/l || l l
// | |_,!ュ=ト' | | | l'/´l/ト、ll l l
//)_/イ-'。oi' l { |l/,;=!;,、_ ト、l l l
〈 / / / )、辷シ ハ-'。oi、l` l | i l
∧i レ ハ  ̄ r 、ゞニトルド| l |l l
ヽ l ! | ト、ゝ , , ` ̄'7 ! |l |l |l |
ハト ` \ 'ヽ ' ' / l || || |l ! ageます・・・
ノノ| l\ \ ` _,/ /l /i lト、 ll !
/ ノl/ノリ\ )__,,. -‐ ''" //イ| l| | ト、ヽヾ丶、
´ 〃/ノ//|l i> /_| 〃/ || || !| i \ーニヽ
ー=彡/〃 ___/ / \ ノ/-|| ||/ |l ト、\`ー-ニ二
/ _,.r'ヽ' /ヽ \/ /l |l ヾヽ\`ー`゙''ー-、
l ハ/ \ / > /[ ]\ /ヾ、 / ハ
j / \ \__ノ/ / ハヽ \ / < / l
// \ O> /〉 | i | | l ヽ | \ / /\
/ / `ー-一/ l | | | / / / ヽ
|/ ○ / / l | | / / i i やっぱしミニュチュアと着ぐるみが最高だす
CGは軽いし画面が薄っぺらいし存在感がないからあかんねん >505
映像を生業にしてないやつほどこういう事いう
仕事でこんなことばっか語ってたら仕事こなくなる 「謎の円盤UFO」の「人間ロボット殺人計画」で流れた「ストレイカー司令官とコリンズを乗せたロケットの打ち上げシーン」は本物っぽいよね 「トラック野郎・天下御免」では、コリーダ丸VS一番星号のデコトラ日本ダービーや終盤で境港から京都まで荷を運ぶ一番星号が落石注意の中徐行するが…と言うシーンにミニチュア特撮が出てきたな。
コリーダ丸VS一番星号のシーンではサイドバイサイドとコリーダが変電所の前を通過→一番星号が電気ショックを浴びるシーンにミニチュア特撮が挿入されていた。 東映からの出品展示はない、とされていた「特撮博物館」にトラック野郎のミニチュア展示があったな。 >>497
鏡貼りビルってジェットマンにもなかった?別物? >>492は「ウルトラマンが泣いている」を買って読みなさい。 >>511
この前買ったトラック野郎浪漫アルバムなる本でも「トラック野郎ベスト特撮」や「東映大泉撮影所に現存する現存するミニチュア」が掲載されていたね。
ただ、突撃一番星版のミニチュア一番星号のボンネットにある行灯が欠けているのが残念だな プレミアムバンダイで「特撮現場の機材や小道具をミニチュア化した“特撮ジオラマ”」が出来たけど、よくできてるよね。 >>509
映画 「決死圏SOS宇宙船』(Journey to the Far Side of the Sun)のロケット発射シーンの流用と思われ。 「ナイトライダー5」で赤いフォード・サンダーバードがミサイルで爆破されるシーン、よく見るとミニチュアで撮影されているよね。 「来たるべき世界」見た人いない?
DVD買おうか迷ってるんだけど ミニチュアワークの最高峰はやはりサンダーバードかな
デザイン、存在感が最高 メディングス師匠だな。円谷監督もバリバリに意識してたもんね。 円谷作品ではやはりマイティジャック
MJ号の美しいミニチュアは最高傑作であらう サンダーバードかMJ号のほんものの撮影用ミニチュアがほしい 自主制作で特撮再現してた人いたね。
すっごいセンスよくていい仕事してた。
誰だか知らんけどプロだったけかな? 当時、撮影所近くのゴミ箱には廃棄された撮影用プロップやミニチュアが
いっぱい捨てられてたと聞く。拾って帰った子どもたちはおったかな? ミニチュアの残存物は今の時代では超貴重なお宝だが、当時はただのゴミ
だったのね 時代の流れとはそんなもんだ 今月の宇宙船に東宝特撮でおなじみのポンポン砲、24連装ロケット砲の
当時のミニチュアが紹介されてるね。この兵器、実際にありそうだが東宝
特撮のオリヂナル。当時のミニチュアは金属製で頑丈そう。 ロシア軍にカチューシャがあるし、装甲車が土台なら自衛隊にも75式多連装ロケット砲車やらMLRSやらがあるな
当時のミニチュアはブリキの加工品や木でできてるが車輪のような既製品が無いから作るの大変だったと思う Vシネでそういう戦車?とかがいっぱい出てくんの見たわ
けっこうおもしろかったぞ ttps://www.youtube.com/watch?v=yx_PEWu0EoA
「来るべき世界」(1936)で文明を復興するミニチュア特撮のシーン
レトロ未来感がほんといい 以前どっかでミニチュアプロップを制作して販売してるとこあったけど、
1つが30〜50万円ほどで超高価。ラインナップには隼号やP1号などがあった
やうに思う。 おそらくヒルマモデルクラフト原型の完成品モデルかな?
確かFRP製で他にもスピップ号やミステリアン円盤、ナタール円盤、X星人円盤なんかもあったような 当時の技術をメインに再構築した特撮作品は見るも無惨 ミニチュアは立体的、3次元的にリアルに見えるからよいのだ。 「地球防衛軍」のα号、β号ってまんま後の新幹線の配色だなと感心してしまった ,' /;:-'´ / / . ;、 ミヽ \ 〈/!
; // // , ' j. 1丶 `ヾ, ヽj丿
{. // , ′ ,.' / ,' ,' i ! `、 ゙, `,
゙, // i' / / / / ,'/ 丶 'i `、
. \ :// │ / /,' //, ′/ __ `、| }ヽ
`{ { {.// '"⌒, ' , ' .´ `丶| | `
,} { |′ _ ' , _‐_ . l . |
,.イ.:|: i ', l ,.- =、 '゙´ ``'′! !{
/ー|::;|/:| ', !. `′ {:| !{ ageます・・・
 ̄| / ノ l. , ! , !.l i}
j,ハ〃 ノ| i l _ 人:| {
'!// :| l l、 丶 _ ノ ,.イ : . |. |
j/ /|. l |`丶、 ィ:{: :l| : . |. !
/ / .:|: i |}:.`丶`、.‐_、 _ .イ|、!:}ソ'| : . l |
,r'´ , '. : ノ}. ゙,. l |`ヽ、 `}z{′ |]゙'ゞ=t| : .:i !
{. ノ /_:_イイ|:. ゙ !{`ヽ、ヽ | !| ノ/ _,,.、く| : :| ト=、、,,_
くく_,、-''´ -´ {; ', '{__\ヽ、rfニく>''´:.:.:.:.゙},: :}..:! ハ
,、‐'´,. ´ 'i; ', U: : ̄ ̄{{,;;C;リ:.:.:.:.:.:.:.:.:.}|: l :| ′}
/'´`ヽ 'i; , | :.:.:.:.:.:.:,ゞニ彳ゝ、:.:.:.:.:.ノ |:.l j 、,′ { あなたは[曲成分所属事務所降板マイナーイベン]ト反発部長40代リオ宣教[師審査☆ですか☆ドーハの悲劇60代]「国中ルーキー」「穀中ヨーキシャ」ですか?
それともSAVEいくつ[ですか?☆huluさん☆?カジュア]ル客機地下鉄ツアー
それ[ともSAVEいくつですか?☆]huluさん☆?
それともSAVEいく[つですか?☆huluさん☆?(堺国アイガン試]飲運転)わしんトン財家税納]相談 ,' /;:-'´ / / . ;、 ミヽ \ 〈/!
; // // , ' j. 1丶 `ヾ, ヽj丿
{. // , ′ ,.' / ,' ,' i ! `、 ゙, `,
゙, // i' / / / / ,'/ 丶 'i `、
. \ :// │ / /,' //, ′/ __ `、| }ヽ
`{ { {.// '"⌒, ' , ' .´ `丶| | `
,} { |′ _ ' , _‐_ . l . |
,.イ.:|: i ', l ,.- =、 '゙´ ``'′! !{
/ー|::;|/:| ', !. `′ {:| !{ ageます・・・
 ̄| / ノ l. , ! , !.l i}
j,ハ〃 ノ| i l _ 人:| {
'!// :| l l、 丶 _ ノ ,.イ : . |. |
j/ /|. l |`丶、 ィ:{: :l| : . |. !
/ / .:|: i |}:.`丶`、.‐_、 _ .イ|、!:}ソ'| : . l |
,r'´ , '. : ノ}. ゙,. l |`ヽ、 `}z{′ |]゙'ゞ=t| : .:i !
{. ノ /_:_イイ|:. ゙ !{`ヽ、ヽ | !| ノ/ _,,.、く| : :| ト=、、,,_
くく_,、-''´ -´ {; ', '{__\ヽ、rfニく>''´:.:.:.:.゙},: :}..:! ハ
,、‐'´,. ´ 'i; ', U: : ̄ ̄{{,;;C;リ:.:.:.:.:.:.:.:.:.}|: l :| ′}
/'´`ヽ 'i; , | :.:.:.:.:.:.:,ゞニ彳ゝ、:.:.:.:.:.ノ |:.l j 、,′ { ミニチュアワーク見慣れた世代にはCGは生理的に受け付けない
あののっぺり均一な表面を見てると背中が寒くなる CGの動きが気持ち悪いな。スピード感を出そうとして物理を無視したような動きが。 そうそう。まさにおっしゃる通り。スターオゥーズの最新版ではCGもだいぶ
進歩してミニチュアっぽい感じも出ていたが、しょせんCGはCG。
ミニチュアの臨場感は出せない。 交通科学館に巨大な鉄道ジオラマがあるが あれがCGだと興奮出来ないのと一緒 パチンコは実際のミニチュア玉を飛ばすのがいいのであって あれがCGだと
興奮出来ないのと一緒 職業柄CGを批判できないのは解るけど
本人はミニチュア操演を特異としてる訳だし愛もある
音が、安全が、とか言って爆破だけCGとかやめて
きっちり造り込んでもらいたい
そうしないとファンは納得しないと思うんですよね 今だにミニチュアと向き合ってる監督さんいらっしゃるんですね
驚いた!
古き良き空気感を大切にしながら新作に挑む姿は頼もしい限り
過去作のDVDも全部買いましたがすばらしいのひと言
まさに21世紀特撮界の至宝 ウルトラマンの新作映画だが、内容はともかくCGを控えめにしてミニチュア
ワークメインにしてあったのはよかったのではなかったかもしかして ボーンフリーの劇場版をミニチュアワークでお願いしたい。 スターウルフの劇場版をミニチュアワークでお願いしたい。 スターウルフ最終回のミニチュア撮影は見応えあったな 注目の気鋭の特撮監督さんの作品はいよいよミニチュア撮影に突入?
過去作で培ったノウハウを惜しみなく投入すると思いますが
伝統と新技法の融合もまたみどころのひとつかも?! ナイトライダーも第2シーズンからナイト2000のアクションをミニチュア特撮で撮ってるよね?
ナイト2000が水陸両用ホバーシステムで水上を走るシーンや線路を爆走するナイト2000のシーンだったと思うが…
>>509
決死圏SOS宇宙船の打ち上げシーンを流用してたのね >>546
交通科学館って弁天町にあった交通科学博物館のことか? >>555
ジャンプシーンも数分の一の大きな模型で撮ってるよ 「恐竜探険隊ボーンフリー」のボーンフリー号と「火曜日のあいつ」のバッファローはピンチのシーンがとても似ている。 CGを否定する気はないけど、なんだかCGになった途端に遠景から
延々とその描写を流して・・・みたいなの多くないか。
カメラアングルを切り替えて、カットを変えたほうが盛り上がるのに。 アナログのころどうやっても粗が出るから撮れなかった画にしたい
ってのが先に出て、映画の手法を脇においてないかな。
サンダーバードの新作はかなり上手いけど。 >>550
ウルトラマン]は久々に気合の入った実写特撮を見られた。
ティガ〜ガイアの頃はまだまだ実写特撮は多くて楽しめた。特にガイアは80以来の秀逸さだった。
コスモスでは平原ばかりで完全にやる気なくしてたがw
ウルトラの毎話セットを変えて違う怪獣と戦うって、考えれば考えるほどリッチな番組だよなあ。大変だろうけど。 ウルトラマンエックスは一話のビル破壊描写と終わりの方のレッドキングが地面殴ってその振動でオフィスの物が飛ぶシーンは何度も見返したくなったね メイキングで見ると、ミニチュアの数自体はそんなに多くないんだよね。
https://www.youtube.com/watch?v=Hd5A_2VO_J4
都市を奥から怪獣が歩いてくるところなんて、本当に最小限。それでも作品を見れば、すごく世界の広がりを感じた。
比べるとウルトラマンオーブの1話は、ミニチュアの魅力という意味では弱かったね。
ウルトラマンを介してではなく、人間が災害にみまわれるというのをTVなりに最新の特撮で描いたのは良かったけど。 ミニチュア特撮に関しては1話より2話の方が力入れてそうだね 田口清隆監督といえば、ラブ&ピースの特撮はかなり良いミニチュア特撮が見られるらしいね。
予告で完全に隠していたから、あまり上映まで注目されなかったけど。
2010年代の洋画ミニチュアは、ヒューゴの不思議な発明の機関車が良かったなあ。
http://www.rm.is.ritsumei.ac.jp/~tamura/image/606-4-1.jpg
http://www.rm.is.ritsumei.ac.jp/~tamura/image/606-4-2.jpg
もちろん合成素材ではあるんだけど、テクスチャ撮りだけじゃなくて壊しているから、
適度に古典的な特撮っぽさがあるんだよね。映画のテーマにも合わせたのかな。
唐山大地震も、現代のVFXを求める層には不評だけど、良くも悪くもミニチュア感はすごくいい。
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00460/v12522/v1000000000000000886/
ある意味でリメイク日本沈没より特撮らしかった。 オーブ2話は、ビルの倒壊こそミニチュアを壊さず沈ませるばかりだけど、内引きの作りこみや
切断面から見える室内が良かったね。 オーブのオロチ前後編はここまで予算温存してたんだろうなあと思わせるぐらいの物量のミニチュア破壊と深い煙だったね ttp://www.cow-spot.co.uk/tokusatsu/index1.htm おもちゃ丸出しの出来のは不用
CGの方がいいに決まってる >>569
そう、80年代の戦隊や宇宙刑事は特撮が凄いのが初期だけ
あとはバンクとしょぼい特撮で最後までワンパターンが続くと言われていた
せめて最終2話くらいは特撮使えるくらいの予算温存して欲しかったよね
でも「サンバルカン」はしょぼいと言われたけど、最終回で北極まで行ったのは良かった
「ジャスピオン」も最終章で東京がジャングルと化し、野生の巨獣が跋扈するという展開を限られた予算でやってくれた
例えしょぼいと言われてもやってくれるだけ有難かったな 「バイオマン」も最終回で南極まで行ったけど、あれは地球を爆破しようとしたドクターマンを説得しただけだからなぁ MJ号やビートルなどのミニチュアプロップは模型でもほしいと思うけど、CGで作られた
メカはほしいと思わない なんかこう、存在感がないのよね だから「サンダーバード AGO」の第2シーズンはメインメカの活躍もミニチュアになったんだろうね
それはそうと、日本ではいつやってくれるのかな?
「プライミーバル」の4シーズン以降もやってくれないのかな? SFシューティングゲームのオープニングムービーを
CGでなくミニチュア特撮でやってくれないかな
発進シーンとか 特撮研究所によると、メカ変形をミニチュアとCGと見せたら、ミニチュアのほうが食いつきがいいのだとか。
だから今後もアナログ表現は残していきたい方針だそうな 極限まで本物に近づけたミニチュア特撮ってダメなんだよね
メイキングみないと解らない
観賞中に『頑張って動いてるなー』っていう感動が必要だから
適度にオモチャ感は必要、かつ過去の偉人たちへのオマージュが
センス良く織り込まれてるとうれしい
あとは技法ね
過去に何度もみたお馴染みの方法が出てくるとニヤリとする
某巨神兵みたいな、例えミニチュアでも最新の技術なんて認めないネ
CGやブルーバックなんて論外
昔ながらの手作りの方法以外認めない ミニチュアプロップは模型としてほしいなーと思うけど、CGのメカは模型としてもほしくない
このあたりが微妙なとこね ジードで最も印象に残ったのが、ミニチュア撮影よりも中盤のシンゴジラ風の俯瞰だったのがここ的に困った。
クライマックスはナイトシーンに水を組みあわせるという大胆さがすごかったが。
>>584
歌舞伎のような伝統芸能を求めているのかな?
だったら生前の円谷英二が新たな技法を模索していたのとかもアウトなのでは?
>>585
今でもCGのテクスチャを取りこむためにプロップを作るパターンもあるけど、そういうのはどう? 劇場版ウルトラマンオーブの円盤にメイキングとは別にミニチュア特撮特集が収録されているがこれが素晴らしい
ミニチュアは勿論、砂煙の出し方やウルトラマンと怪獣で舞い上がるものを変える理由
火薬関係の現場スタッフハンドメイドの装置まで細かく紹介している つうかブルーバックが論外なら、円谷特撮の多くも、大映の大魔神とかもアウトになっちゃうが……
川北紘一特撮でも、神戸の大地震再現とかのリアルなミニチュア特撮はダメなの?
中野昭慶特撮なら、地震列島のようなリアルっぽい抑制された特撮はナシ? シンゴジラの多摩川のシーンは絶対認めない
特美が用意した戦車が走ってポンポン砲うちまくってこそが究極の対ゴジラ戦だ、と
もっとも特撮を理解してると自負してるという方の顔に書いてあった そういうの、正直いって酸っぱい葡萄にしか思えんわ……
自分がかつて熱狂して神聖視したものが今では稚拙あつかいなことを認めないため自分をごまかしているとしか……
時代性をふくめて評価することもできるし、いまでも適切なミニチュアはCGに優る状況は国内外でつづいているのに。
そんなに技術の進歩が嫌なんかね。 今まで特撮技法のあれやこれやを語ってたマニア氏
シン・ゴジラは脚本や演出についてしか語らない姿に
あぁ特撮については触れちゃいけないんだね、と周りが変な気遣いしてた シン・ゴジラだって、振動で揺れる瓦屋根とか窓をつきやぶって飛び出す家具とか、ミニチュアワークの見せ場は多いのにね。
そういや、旧来の特撮しか認めない人物は、蜘蛛巣城のミニチュア樹木はどう評価するんだろう。
ノンクレジットで円谷英二が担当しているんだけど。 80年代ハリウッド作品のミニチュア特撮シーンで高い質のものを褒めると
機嫌悪く「でもさ、あれって東宝の技術のパクリなんだけどね」とか言う人には
客観視することは無理だな >>593
アノ「世界の黒沢」も認めた、おやっさんの技術!って鼻息あらく語りそうだな
シンゴジラのミニチュア特撮がいくら良くできてても認めないのはね
庵野をライバル視してるからだろー、たぶん。
オレの方が!!ってw シンゴジラのあれはミニチュアを全部データ化して作ったCG画みたいだからまたちょっと違うかもよ そういうのどうでもいいみたいだぜ、盲目的なおじ様にとっては。
実物にしか見えないミニチュア特撮はアレはCGだ
すごくよくできたCGはアレは本物だ
巧みな操演はアレはクロマキー合成だからだ
と決めつけてから一刀両断してる キッテでやってる香港ミニチュア展行った人いる?
面白そう。 だ〜れも聞いてもいないのにCGには敵わないっていちいち言うオッサンってw
質感だ空気感だいうけどさー、吊ったオモチャひこーきが
カキワリの前でプラプラしててもほんもんにみえねーしw このスレの序盤で話題になってたレイダースを来週から連続放映するみたいね。
あれは当時からオモチャっぽい特撮だったな。世界観に合わせたんだろうけど。 シリアスな戦争映画やパニックものでもミニチュアモロバレどころか
それを売りにすらしてた邦画は世界観ガン無視だと思う。