【特撮の華】〜すばらしきミニチュアワークの世界〜
技術的な視点も交えつつ、特撮美術の結晶ミニチュアワークの魅力を語ろう >この間ガンツの新しい予告編みたけどミニチュアっぽいカットが
こういうのって、表現の「手段」としての使い方だよな。
手段でなく目的になった作品みて喜ぶ気持ちは否定はしないが
目くじらたてて古い特撮を擁護するオッサンと直には話すとちと疲れる。
ここは昭和特撮板だからな。疲れるんなら来なけりゃいい >>482
CGの知識があると「アバター」の登場人物が転んで
腕に砂粒が付いたりしているのに驚嘆できるんだよね。
「凄い手間が掛かってるなぁ!」という驚きは
「太平洋の嵐」の大編隊のショットも
「アバター」の砂粒もそんなに変わらない。
違いは「見てる側にどれだけの感応力があるか」だけだと思う。
模型を作ったりする手間は、プラモ作りや日曜大工をしていれば
何となく察しが付いたりするけど
3DCGの大変さって実際にやってみないと理解出来ん部類のものだよね。
実生活じゃそれに類した作業なんかなかなか無いんだからさ。 東宝特撮にどっぷり漬かってた幼少期にライトスタッフを見たが
な〜んとも思わなかったのよ、アメリカだから、どーせ実機飛ばしたんでしょ、くらいにしか思わなくて。
で、観賞後に実は模型だったと知った時すんごいショックウケたw うpサンクス。改めてみるとモケイにみえるなw
だがカット割を細かくしたりと実機に見せようとしてるフシがあるな。
http://www.youtube.com/watch?v=QMDKXEbX1yk&feature=related
これを近い次期にみてショックをウケたりもした。 http://www.youtube.com/watch?v=8f7Qyc_zvY4&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これはチャック丸出しセブン セットとか以前に異常にクタクタした 「スーパーロボット」 の造詣が凄いですw やばいですw
http://www.youtube.com/watch?v=lNSxvVVcK14&feature=related
因みにこれはレオのロボット回です 空襲シーンが素敵ですね 映ってないがサーリン星の爆撃もあります 着ぐるみの構造
格闘シーンすら特撮じかけで撮影され このレベルまでくると着ぐるみの殴り合いを超越して 格闘すらSF的です
http://www.youtube.com/watch?v=PIf8GpfYsEI
これはセブンの回です 別の意味で超越しちゃってます セブンスタッフが言うにはこのケツタイツは 「宇宙の帝王」 らしいです
http://www.youtube.com/watch?v=6FWhruogm18&feature=related
山脈地帯は金無い特撮の代名詞と言われますが この回は初代マンスタッフしては草っパラでなく山が一つ作ってあるという努力の回です 一つじゃ山脈としては寂しいという突っ込みは無しで
へっぴり腰マンスタッフにしてはクタクタ二人羽織とのしょっぱい格闘も帳消しにする快挙と言えます これでようやく底辺ながらミニチュア特撮だ
http://www.youtube.com/watch?v=_alei3M4fOU&feature=related
因みに適当なティガの回です 同じ山でもクオリティが違います その山一つでもマンに分けて挙げてw どうでもよいですがこの回は基地外テロジャミラの五百倍ぐらい悲劇的な話です
http://www.youtube.com/watch?v=iCtvYLc33GE&NR=1
人気怪獣のクタクタアントラー回 ぎゃぁぁぁ 世界に日本の技術レベルが誤解されてしまう
http://www.youtube.com/watch?v=vjuNKLBw-Hk&feature=related
新マンは古い作品故まだ少し微妙ところが多いですが 十分世界に見せて恥ずかしくない日本特撮かと思います MATも活躍してます
http://www.youtube.com/watch?v=PfhhRp_EIYg&feature=related
とうとう原っぱですら無い荒地特撮来ました これは「近所の空き地」ででも撮影したんでしょうかw
他の作品の恐竜と戦車のジャンク品を繋ぎあわせて作った恐竜戦車ですが他の作品だけあってセブンのクタクタタイツ星人よりかかなり良いです
棒立ち警備隊に何の存在意義も感じないのですが まぁ予算削減の為でしょうね ここまで酷い特撮レベルとなると 「来る所まで来た」 感じです
http://www.youtube.com/watch?v=tq4pGSUGNGw
最初に豚鼻が乙女走りでかけよる場面からして吹き出します 草原だけでなく荒い木も植えてありますね 頑張りました 酷く幼稚な会話も幼稚園児とかには分かりやすくて良いと思いますよw
しかし敵も味方もへっぴり腰過ぎて直視してると眩暈がしてきます こんなへろへろした動きでは折角の巨大特撮が台無しです
http://www.youtube.com/watch?v=j8CLzmth2UU&feature=related
相変わらず自主制作並です 特に伝説の何の加工すらしてない 「ドラゴン花火」 は無敵です 将来特撮系に進もうと思ってる人は間違ってもこんなふうに数千円の火薬浮かすために数百円の花火使っては行けません
数十年後まで失笑されることになります しかしこんな酷い戦闘シーンでどれだけグダグダ間延び尺稼ぎしてるんでしょう 監督は頭可笑しいんじゃねーんでしょうか
http://www.youtube.com/watch?v=B5gq0bJkars&feature=related
これを見てセブンでも底辺なりに頑張ってる所があるじゃないかと そう思ったのならそれは
「大きな罠」
です
http://www.youtube.com/watch?v=aMcxt8G-89Q&feature=related
一度でもまともな特撮を見ればそんなことは口が裂けても言えなくなります 余りに 「非常識に質が低い作品」 を見ると 「感覚が麻痺して」 脳みそが腐敗してくるのを実感して頂けたと思います
http://www.youtube.com/watch?v=03xPe7Nvyfs&feature=related
因みにこの回は前後編でも特別編でもありません セブン二十話分以上の金と労力がかかってそうなのは言わない約束です
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
因みに幼稚園児が自主制作したウルトラマンです 可愛すぎます 和みます
(^Д^)ギャハ!↑みなさん、このオッサンのレスどう思いますか♪なんてありきたりなんでしょうね♪
誰もが皆、一瞬つけてみたくなる発想のレスです♪
しかし、賢明な人はその自らの短絡的思考を野放しにする事を嫌がり、
こういうレスは控えます♪しかし、このオッサンはしてしまったのです(^^;
「誰もが思い付くような事」を堂々と♪
このオッサンにとってこのレスは何なのでしょうか♪
このレスをしている間にも時間は刻々と 過ぎ去っているのです♪
正にこのオッサンのした事は「無意味」「無駄」でしかありません♪ああ・・・何ていう事でしょう(^^;ワラ
図星で泣いちゃうかも(^^;ワラ >>492のコピペを何かと読まされるんだが、阿呆としか。
あのさ、特撮たってただじゃないんだから、金が稼げるまでは
製作費を節減して作るしかない。
つまり後年の新マン以降のウルトラの特撮が進歩しているのは
Qマンセブンで経験値がたまっていて、金銭的に充実したからだろう?
もしくはウルトラファイトの放送期間中に売れた怪獣ソフビの印税で
特撮費用が稼げたというのもあるかもしれないが
いずれにしても成田氏にはセブンオンエアまでのデザイン料と
美術監督代しかお金払っていない。その後のブームで一銭も払っていないわけですよ。
新マン以降の特撮が充実していたって必ずしもQマンセブンがへたれだという事にはならない。
むしろ特オタが賛美しているウルトラファイトはどうなのよと。
>>492はまるで馬鹿としか思えない。
あとな、>>492。基礎的知識が足らないと思うからあえて書くけどな
マンやセブンの時代にはげ山とか荒涼とした大地しかないという表現というのは
実際にまだ日本の国土開発がそこまで行き届いていなかったから、
実際そういう荒涼とした場所が多かったんですよ。関が原とか北海道が例えとして適切かはわかんないけどね。
ところがこれが約4〜5年後となるとかなり風景が違ってくるんだ。開発が進んでくる。
昭和40年代の前半と後半だけでも、日本の風景というのはかなり変わっているんだ。
ティガの山林が美しい。それは判る。
しかし日本の山林は、宮崎駿も言うとおり、人工植樹林なんだよ。植える前はどこもはげ山。
あとね、科学特捜隊もウルトラ警備隊も、人類を怪獣や宇宙人から守るために存在しているのであって
都市部での戦いというのは、本来あったら困るものなんですよ。
そういう意味では戦隊ロボ戦だって言語道断なの。だから僻地バトルでも全然構わないわけだ。 こんな長文でのレスも初めて見たけどw
これも何かのコピペ? >都市部での戦いというのは、本来あったら困るものなんですよ。
いや・・・、丸の内のビル街のセットがパーマネントセットで壊せないからでしょ。
パーマネントセットで思い出したんだが、
壊さないミニチュアって耐用年数どれくらいなんだろ?
ネクサス〜メビウスの使い回しはともかく、
戦隊の「鏡張りビル」とかデカの頃からあったと思うんだが。
ゴセイ以降の戦隊のミニチュアの密度は
物持ちの良さの結晶だよな… 保存がよければ二十年ぐらい持つんじゃないの?。
ただ、昔は景気がよくてそんなに長持ちさせる意図がなかったんだと思うけど。 >>492の奴は特撮板でも暴れまくっているな。氏ねばいいのに。 さっきサイレントランニング見ました 素晴らしい映画だった _,.-‐‐‐‐--、___,,,,_
/ 、 `'ヽ、
/ , / / , ヽ \
,.' / // / // / i l ヽ ヽ
/〃/| | l / /,/ l l | l `、
// / _,l-H、/| / l l /l_/l || l l
// | |_,!ュ=ト' | | | l'/´l/ト、ll l l
//)_/イ-'。oi' l { |l/,;=!;,、_ ト、l l l
〈 / / / )、辷シ ハ-'。oi、l` l | i l
∧i レ ハ  ̄ r 、ゞニトルド| l |l l
ヽ l ! | ト、ゝ , , ` ̄'7 ! |l |l |l |
ハト ` \ 'ヽ ' ' / l || || |l ! ageます・・・
ノノ| l\ \ ` _,/ /l /i lト、 ll !
/ ノl/ノリ\ )__,,. -‐ ''" //イ| l| | ト、ヽヾ丶、
´ 〃/ノ//|l i> /_| 〃/ || || !| i \ーニヽ
ー=彡/〃 ___/ / \ ノ/-|| ||/ |l ト、\`ー-ニ二
/ _,.r'ヽ' /ヽ \/ /l |l ヾヽ\`ー`゙''ー-、
l ハ/ \ / > /[ ]\ /ヾ、 / ハ
j / \ \__ノ/ / ハヽ \ / < / l
// \ O> /〉 | i | | l ヽ | \ / /\
/ / `ー-一/ l | | | / / / ヽ
|/ ○ / / l | | / / i i やっぱしミニュチュアと着ぐるみが最高だす
CGは軽いし画面が薄っぺらいし存在感がないからあかんねん >505
映像を生業にしてないやつほどこういう事いう
仕事でこんなことばっか語ってたら仕事こなくなる 「謎の円盤UFO」の「人間ロボット殺人計画」で流れた「ストレイカー司令官とコリンズを乗せたロケットの打ち上げシーン」は本物っぽいよね 「トラック野郎・天下御免」では、コリーダ丸VS一番星号のデコトラ日本ダービーや終盤で境港から京都まで荷を運ぶ一番星号が落石注意の中徐行するが…と言うシーンにミニチュア特撮が出てきたな。
コリーダ丸VS一番星号のシーンではサイドバイサイドとコリーダが変電所の前を通過→一番星号が電気ショックを浴びるシーンにミニチュア特撮が挿入されていた。 東映からの出品展示はない、とされていた「特撮博物館」にトラック野郎のミニチュア展示があったな。 >>497
鏡貼りビルってジェットマンにもなかった?別物? >>492は「ウルトラマンが泣いている」を買って読みなさい。 >>511
この前買ったトラック野郎浪漫アルバムなる本でも「トラック野郎ベスト特撮」や「東映大泉撮影所に現存する現存するミニチュア」が掲載されていたね。
ただ、突撃一番星版のミニチュア一番星号のボンネットにある行灯が欠けているのが残念だな プレミアムバンダイで「特撮現場の機材や小道具をミニチュア化した“特撮ジオラマ”」が出来たけど、よくできてるよね。 >>509
映画 「決死圏SOS宇宙船』(Journey to the Far Side of the Sun)のロケット発射シーンの流用と思われ。 「ナイトライダー5」で赤いフォード・サンダーバードがミサイルで爆破されるシーン、よく見るとミニチュアで撮影されているよね。 「来たるべき世界」見た人いない?
DVD買おうか迷ってるんだけど ミニチュアワークの最高峰はやはりサンダーバードかな
デザイン、存在感が最高 メディングス師匠だな。円谷監督もバリバリに意識してたもんね。 円谷作品ではやはりマイティジャック
MJ号の美しいミニチュアは最高傑作であらう サンダーバードかMJ号のほんものの撮影用ミニチュアがほしい 自主制作で特撮再現してた人いたね。
すっごいセンスよくていい仕事してた。
誰だか知らんけどプロだったけかな? 当時、撮影所近くのゴミ箱には廃棄された撮影用プロップやミニチュアが
いっぱい捨てられてたと聞く。拾って帰った子どもたちはおったかな? ミニチュアの残存物は今の時代では超貴重なお宝だが、当時はただのゴミ
だったのね 時代の流れとはそんなもんだ 今月の宇宙船に東宝特撮でおなじみのポンポン砲、24連装ロケット砲の
当時のミニチュアが紹介されてるね。この兵器、実際にありそうだが東宝
特撮のオリヂナル。当時のミニチュアは金属製で頑丈そう。 ロシア軍にカチューシャがあるし、装甲車が土台なら自衛隊にも75式多連装ロケット砲車やらMLRSやらがあるな
当時のミニチュアはブリキの加工品や木でできてるが車輪のような既製品が無いから作るの大変だったと思う Vシネでそういう戦車?とかがいっぱい出てくんの見たわ
けっこうおもしろかったぞ ttps://www.youtube.com/watch?v=yx_PEWu0EoA
「来るべき世界」(1936)で文明を復興するミニチュア特撮のシーン
レトロ未来感がほんといい 以前どっかでミニチュアプロップを制作して販売してるとこあったけど、
1つが30〜50万円ほどで超高価。ラインナップには隼号やP1号などがあった
やうに思う。 おそらくヒルマモデルクラフト原型の完成品モデルかな?
確かFRP製で他にもスピップ号やミステリアン円盤、ナタール円盤、X星人円盤なんかもあったような 当時の技術をメインに再構築した特撮作品は見るも無惨 ミニチュアは立体的、3次元的にリアルに見えるからよいのだ。 「地球防衛軍」のα号、β号ってまんま後の新幹線の配色だなと感心してしまった ,' /;:-'´ / / . ;、 ミヽ \ 〈/!
; // // , ' j. 1丶 `ヾ, ヽj丿
{. // , ′ ,.' / ,' ,' i ! `、 ゙, `,
゙, // i' / / / / ,'/ 丶 'i `、
. \ :// │ / /,' //, ′/ __ `、| }ヽ
`{ { {.// '"⌒, ' , ' .´ `丶| | `
,} { |′ _ ' , _‐_ . l . |
,.イ.:|: i ', l ,.- =、 '゙´ ``'′! !{
/ー|::;|/:| ', !. `′ {:| !{ ageます・・・
 ̄| / ノ l. , ! , !.l i}
j,ハ〃 ノ| i l _ 人:| {
'!// :| l l、 丶 _ ノ ,.イ : . |. |
j/ /|. l |`丶、 ィ:{: :l| : . |. !
/ / .:|: i |}:.`丶`、.‐_、 _ .イ|、!:}ソ'| : . l |
,r'´ , '. : ノ}. ゙,. l |`ヽ、 `}z{′ |]゙'ゞ=t| : .:i !
{. ノ /_:_イイ|:. ゙ !{`ヽ、ヽ | !| ノ/ _,,.、く| : :| ト=、、,,_
くく_,、-''´ -´ {; ', '{__\ヽ、rfニく>''´:.:.:.:.゙},: :}..:! ハ
,、‐'´,. ´ 'i; ', U: : ̄ ̄{{,;;C;リ:.:.:.:.:.:.:.:.:.}|: l :| ′}
/'´`ヽ 'i; , | :.:.:.:.:.:.:,ゞニ彳ゝ、:.:.:.:.:.ノ |:.l j 、,′ { あなたは[曲成分所属事務所降板マイナーイベン]ト反発部長40代リオ宣教[師審査☆ですか☆ドーハの悲劇60代]「国中ルーキー」「穀中ヨーキシャ」ですか?
それともSAVEいくつ[ですか?☆huluさん☆?カジュア]ル客機地下鉄ツアー
それ[ともSAVEいくつですか?☆]huluさん☆?
それともSAVEいく[つですか?☆huluさん☆?(堺国アイガン試]飲運転)わしんトン財家税納]相談 ,' /;:-'´ / / . ;、 ミヽ \ 〈/!
; // // , ' j. 1丶 `ヾ, ヽj丿
{. // , ′ ,.' / ,' ,' i ! `、 ゙, `,
゙, // i' / / / / ,'/ 丶 'i `、
. \ :// │ / /,' //, ′/ __ `、| }ヽ
`{ { {.// '"⌒, ' , ' .´ `丶| | `
,} { |′ _ ' , _‐_ . l . |
,.イ.:|: i ', l ,.- =、 '゙´ ``'′! !{
/ー|::;|/:| ', !. `′ {:| !{ ageます・・・
 ̄| / ノ l. , ! , !.l i}
j,ハ〃 ノ| i l _ 人:| {
'!// :| l l、 丶 _ ノ ,.イ : . |. |
j/ /|. l |`丶、 ィ:{: :l| : . |. !
/ / .:|: i |}:.`丶`、.‐_、 _ .イ|、!:}ソ'| : . l |
,r'´ , '. : ノ}. ゙,. l |`ヽ、 `}z{′ |]゙'ゞ=t| : .:i !
{. ノ /_:_イイ|:. ゙ !{`ヽ、ヽ | !| ノ/ _,,.、く| : :| ト=、、,,_
くく_,、-''´ -´ {; ', '{__\ヽ、rfニく>''´:.:.:.:.゙},: :}..:! ハ
,、‐'´,. ´ 'i; ', U: : ̄ ̄{{,;;C;リ:.:.:.:.:.:.:.:.:.}|: l :| ′}
/'´`ヽ 'i; , | :.:.:.:.:.:.:,ゞニ彳ゝ、:.:.:.:.:.ノ |:.l j 、,′ { ミニチュアワーク見慣れた世代にはCGは生理的に受け付けない
あののっぺり均一な表面を見てると背中が寒くなる CGの動きが気持ち悪いな。スピード感を出そうとして物理を無視したような動きが。 そうそう。まさにおっしゃる通り。スターオゥーズの最新版ではCGもだいぶ
進歩してミニチュアっぽい感じも出ていたが、しょせんCGはCG。
ミニチュアの臨場感は出せない。 交通科学館に巨大な鉄道ジオラマがあるが あれがCGだと興奮出来ないのと一緒 パチンコは実際のミニチュア玉を飛ばすのがいいのであって あれがCGだと
興奮出来ないのと一緒 職業柄CGを批判できないのは解るけど
本人はミニチュア操演を特異としてる訳だし愛もある
音が、安全が、とか言って爆破だけCGとかやめて
きっちり造り込んでもらいたい
そうしないとファンは納得しないと思うんですよね 今だにミニチュアと向き合ってる監督さんいらっしゃるんですね
驚いた!
古き良き空気感を大切にしながら新作に挑む姿は頼もしい限り
過去作のDVDも全部買いましたがすばらしいのひと言
まさに21世紀特撮界の至宝 ウルトラマンの新作映画だが、内容はともかくCGを控えめにしてミニチュア
ワークメインにしてあったのはよかったのではなかったかもしかして ボーンフリーの劇場版をミニチュアワークでお願いしたい。 スターウルフの劇場版をミニチュアワークでお願いしたい。 スターウルフ最終回のミニチュア撮影は見応えあったな 注目の気鋭の特撮監督さんの作品はいよいよミニチュア撮影に突入?
過去作で培ったノウハウを惜しみなく投入すると思いますが
伝統と新技法の融合もまたみどころのひとつかも?! ナイトライダーも第2シーズンからナイト2000のアクションをミニチュア特撮で撮ってるよね?
ナイト2000が水陸両用ホバーシステムで水上を走るシーンや線路を爆走するナイト2000のシーンだったと思うが…
>>509
決死圏SOS宇宙船の打ち上げシーンを流用してたのね >>546
交通科学館って弁天町にあった交通科学博物館のことか? >>555
ジャンプシーンも数分の一の大きな模型で撮ってるよ 「恐竜探険隊ボーンフリー」のボーンフリー号と「火曜日のあいつ」のバッファローはピンチのシーンがとても似ている。 CGを否定する気はないけど、なんだかCGになった途端に遠景から
延々とその描写を流して・・・みたいなの多くないか。
カメラアングルを切り替えて、カットを変えたほうが盛り上がるのに。 アナログのころどうやっても粗が出るから撮れなかった画にしたい
ってのが先に出て、映画の手法を脇においてないかな。
サンダーバードの新作はかなり上手いけど。 >>550
ウルトラマン]は久々に気合の入った実写特撮を見られた。
ティガ〜ガイアの頃はまだまだ実写特撮は多くて楽しめた。特にガイアは80以来の秀逸さだった。
コスモスでは平原ばかりで完全にやる気なくしてたがw
ウルトラの毎話セットを変えて違う怪獣と戦うって、考えれば考えるほどリッチな番組だよなあ。大変だろうけど。 ウルトラマンエックスは一話のビル破壊描写と終わりの方のレッドキングが地面殴ってその振動でオフィスの物が飛ぶシーンは何度も見返したくなったね メイキングで見ると、ミニチュアの数自体はそんなに多くないんだよね。
https://www.youtube.com/watch?v=Hd5A_2VO_J4
都市を奥から怪獣が歩いてくるところなんて、本当に最小限。それでも作品を見れば、すごく世界の広がりを感じた。
比べるとウルトラマンオーブの1話は、ミニチュアの魅力という意味では弱かったね。
ウルトラマンを介してではなく、人間が災害にみまわれるというのをTVなりに最新の特撮で描いたのは良かったけど。 ミニチュア特撮に関しては1話より2話の方が力入れてそうだね 田口清隆監督といえば、ラブ&ピースの特撮はかなり良いミニチュア特撮が見られるらしいね。
予告で完全に隠していたから、あまり上映まで注目されなかったけど。
2010年代の洋画ミニチュアは、ヒューゴの不思議な発明の機関車が良かったなあ。
http://www.rm.is.ritsumei.ac.jp/~tamura/image/606-4-1.jpg
http://www.rm.is.ritsumei.ac.jp/~tamura/image/606-4-2.jpg
もちろん合成素材ではあるんだけど、テクスチャ撮りだけじゃなくて壊しているから、
適度に古典的な特撮っぽさがあるんだよね。映画のテーマにも合わせたのかな。
唐山大地震も、現代のVFXを求める層には不評だけど、良くも悪くもミニチュア感はすごくいい。
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00460/v12522/v1000000000000000886/
ある意味でリメイク日本沈没より特撮らしかった。 オーブ2話は、ビルの倒壊こそミニチュアを壊さず沈ませるばかりだけど、内引きの作りこみや
切断面から見える室内が良かったね。 オーブのオロチ前後編はここまで予算温存してたんだろうなあと思わせるぐらいの物量のミニチュア破壊と深い煙だったね ttp://www.cow-spot.co.uk/tokusatsu/index1.htm おもちゃ丸出しの出来のは不用
CGの方がいいに決まってる >>569
そう、80年代の戦隊や宇宙刑事は特撮が凄いのが初期だけ
あとはバンクとしょぼい特撮で最後までワンパターンが続くと言われていた
せめて最終2話くらいは特撮使えるくらいの予算温存して欲しかったよね
でも「サンバルカン」はしょぼいと言われたけど、最終回で北極まで行ったのは良かった
「ジャスピオン」も最終章で東京がジャングルと化し、野生の巨獣が跋扈するという展開を限られた予算でやってくれた
例えしょぼいと言われてもやってくれるだけ有難かったな 「バイオマン」も最終回で南極まで行ったけど、あれは地球を爆破しようとしたドクターマンを説得しただけだからなぁ MJ号やビートルなどのミニチュアプロップは模型でもほしいと思うけど、CGで作られた
メカはほしいと思わない なんかこう、存在感がないのよね だから「サンダーバード AGO」の第2シーズンはメインメカの活躍もミニチュアになったんだろうね
それはそうと、日本ではいつやってくれるのかな?
「プライミーバル」の4シーズン以降もやってくれないのかな? SFシューティングゲームのオープニングムービーを
CGでなくミニチュア特撮でやってくれないかな
発進シーンとか 特撮研究所によると、メカ変形をミニチュアとCGと見せたら、ミニチュアのほうが食いつきがいいのだとか。
だから今後もアナログ表現は残していきたい方針だそうな