1500人の運命を乗せて疾走!「新幹線大爆破」
無いと思うので立てました。「ひかり109号に爆弾を仕掛けた!?」
劇場で見ること2回、テレビからの録画テープ3本、DVD所有シテマス!
スタッフ、キャスト書いたら「サブジェクトが長すぎます」と出たのでヤメ!
当時、その内容から国鉄の協力を得られなかったいわくつき作品。
健さん異色作、「シュノーケル・カメラ」を使った斬新すぎる特撮は
成田 亨率いる「モ・ブル」!邦画のマイ・ベスト3に入れたい作品です。
ただしツッコミどころも満載。早い者勝ちですよ〜(?)
当時中学生で一万円の買い物したことないからわからないけど、
当時コロムビアのアニソンのシングルレコードが500円だった。
LPレコードが1500円だった。
だいたい倍くらいの価値かなあ?今は? 10年前にリメイクしてても電話の順番待ちのシーンはあっただろうね。
確かに今なら違和感あるけど 映画「スピード」はこの映画のパクリ…
確か新幹線に乗り合わせたサラリーマンが散々喚いた挙げ句しまいには発狂するシーンを覚えている…。 >>108
俺が俳優だったら、あのサラリーマンの役だけは
嫌だな・・・ >>30
思いっきり時代劇の悪役と犯人役じゃねーか! >>108
あの発狂サラリーマン役は、レイプ犯以上にイヤだな。 >>108
団扇太鼓叩いてナムナムしてる宗教の信者役ならどう?
>>111
学生じゃなかったっけ?学ラン着てたと思うが。
サラリーマンは電話機の前に並んでるところ、札束で順番を先にしてくれと
言ってヒンシュク買ってた商社マンじゃない。
発狂者「あぁぁぁぁぁ〜」
刑事 「落ち着け!」
イワオ→車内で脱走。ビュッフェで捕まる。
「オレもドカーンとなるのイヤだからな」
あとマスコミ関係がグリーン車に乗ってたような。
「爆弾列車同乗記・・・儲かりまっせ」といってたような希ガス。
しかしゴリさん、
非常事態の車内放送のときに「ピンポンパンポン♪」なんてチャイム鳴らすかね。 >>113
非常事態の車内放送のときに「ピンポンパンポン♪」なんてチャイム鳴らすかね。
「アンビシャス・ジャパン」でも鳴らすかもw >113
学生もサラリーマンもどっちも逝っちゃってる
学生「天井が落ちてくる」
リーマン「新幹線バンザーイ♪」 キバ男爵は「ハレンチ学園」でマカロニ先生を演じたときも東北弁だったな どうでもいいことだが、この映画の山本圭って、角度によっては「よゐこ」の有野に似てるな・・・ 健さんがタバコを吸う横顔のカットはゴルゴ13の喫煙ポーズのモデル
見比べてみると笑える 健さんとゴルゴのファンである者としては感動した 正確には「スピード」は「特捜最前線」の「脱走爆弾犯を見た女!」の
リメイクだよ。 今日も、新幹線をご利用いただきまして、ありがとうございます。この電車は、ひかり、109号 新大阪行きです。 なお、この電車には、爆弾が仕掛けられています。 ladies and gentleman・・・ 博多でしょ? それと確かに「よゐこ」の有野に似ているね。 ,,,,,----‐‐‐‐‐‐‐---,,,,,
,,,-''' '''‐,,,
,,-'' ''-,,
,i" ゛i,
,y' / | || | | ゛y
,i _/|__/|___| |___|i__|i__ i
l |゛:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: ヽ゛.|
| |:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: | |
| |:::::::::::::: :; | |
| |::::::::::::......:::::::...... :; | |
. | |:::::::::::::::l'''"~`'li,- i::::: / i',il'"~`''li | |
| |:::::::::::::::i , ・ ,i!..ノ;;:::::: i::::il、 ・ ,|!: | |
| |:::::::::::/'''`゛=='" /::;;::: ;;;::::`''=='",, | |
| |:::::::::::} (;;;;● ● ):::::::: | |
| |::::::::::::{ /;;::::::i:::::.. i i::::: | |
| |:::::::::::::} /;;::::;;i;;;;;;;;;;;,,,,,l i:: | |
| |::::::::::::::{ i::::::/::::::::::::::::: ゛'、 i. | |
_,,,r-┴、::;;;;ヽ、:::::::::::::::::::::::::: ;;;:::::-‐-、
/ 、 、 ヽヽ-,;;;゛ヽ、:::::::::::::::::::::::::: ,,,イr/´/ ,r ゛'ヽ、
 ̄ ̄\,,,ヽ、,,i、,,,i、ノ' ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,しL,/,,,r'~,,,-‐' ラストの健さん撃たれるシーンはスローモーションで音楽入って粋だった。
この佐藤ジュンヤという監督は「Gメン」とかもそうだが犯人に同情できるようなつくり。 >ラストの健さん撃たれるシーンはスローモーションで音楽入って粋だった。
丹波さんによる射殺命令が飛行機の爆音でかき消された瞬間、
無音状態のスローモーション映像へと転じるラストは神だったよな。 109号の運転士が千葉真一
そこにガスバーナー届けるために並走するひかりの運転手が千葉治朗だった
ちょっと場内に笑いが起きたの覚えてる 「逮捕したまえ!」
お馴染みの鈴木瑞穂さんが好き…
話変わるけど黒沢監督の「天国と地獄」で出て来たこだま号は本物で高台運転席に刑事が入り込むシーンは貴重だな >>108
俺が俳優だったら、あのサラリーマンの役だけは
嫌だな・・・
新幹線大爆破について撮影にあたって、国鉄は完全に協力を拒否している。
国鉄が協力を断った理由として・・・。「摸倣犯がでたら困る」として、国鉄は“「新幹線危機一髪」というタイトルに替える”という案があったが、交渉決裂。
だから制作者は無茶苦茶苦労したらしい。
・ゲリラ撮影を多用(隠しカメラでカバンの中に仕込んで撮った)
・車輌の走行シーンは模型を作って模型の車輌を走らせた
・運転席からの前方映像が手に入らないからシュノーケルカメラ(当時は無茶苦茶高い)を使って撮影する羽目になった。
・CTCセンター(コントロール室)については日本で無名の外国の俳優をドイツの鉄道関係者に仕立てあげてデザイナーを案内役にして、盗み撮りwww
・新幹線の車内は、車輌メーカーから実車の部品を買ってきて組み立てた。(メーカーは後で国鉄から無茶苦茶怒られた)
撮影後、東映は国鉄から3年間出入り禁止処分を喰らったという・・・。
http://www.eibunsin.com/kanmei/077.html
http://www.dot-anime.com/tb/narita_works/001.html
http://www.siff.jp/talk/2004talk/2002talk_shinkansen.html
http://five-of-nine.cocolog-nifty.com/blog/2007/11/post_020a.html この映画では、運転席からの前方映像を得るミニチュア撮影で、新幹線の架線が邪魔となるためシュノーケルカメラが使用された。
通常のカメラを使用すると、かなり大きなセットを作らなければならないからだ。
下のレールと上の架線の間にシュノーケルカメラを突っ込んで、新幹線の運転席からのシーンを撮影した。
ただし、これはカメラのアーム部分の届く範囲か、架線の電柱の間しか移動できないから僅かなシーンでしか使われていない。
また、ポイント切り替えで、車両が交差するシーンもシュノーケルカメラが使用された。
これらはすべて国鉄が撮影に協力してくれなかったための処置だった。 >>151
そりゃ国鉄からすりゃ、こんな縁起でもない映画なんか作んなよな!だったろうからな。 監督の佐藤純弥も当初、シュノーケルカメラには期待してなかったそうだけど
特撮のラッシュを見て「これはいける」と確信したそうだ
新幹線大爆破の公開当時の看板(所謂捨て看板)が
福岡市博物館の収蔵品になっているらしい・・・ >>153
この年の3月に山陽新幹線開通したばっかりだからな。
国鉄が嫌がらせと受け止めるのも無理ないわな。 たしかバトルフィーバーで、
新幹線の車内セットが登場する話があるな。
>>151
まるで国鉄側に非があるような文章表現だな。
もう少し考えろよ。 >>155
その捨て看板は寄贈者(某区保健所)の前の所に立ててあった物らしい・・・ >>8
シュノーケルカメラは、ディープフォーカスのシネマジックレンズと呼ばれ、
今日でも様々な撮影に用いられています。90年代の特撮に於いては平成ガメラシリーズで
効果的に使用されていました。 >>150-151
また3連休の時にCSで再放送だよ、仮に日本沈没見たいにリメイクやるって言ったらJR4社(東海・西・東日本・九州)はこぞって拒否だろうね。イタリアの列車爆破テロの影響あるし 前原さんが何等の動き示せば別だけど >>162
無理にリメイクなんざせずとも、
他の作品でパロったシーンを入れ
てくれたりすると、それはそれで
嬉しい…。
最近だと『超・仮面ライダー電王
&ディケイド』とか。 鉄板壊す機材を運ぶためにドアを開けていたが
開けた時点でATCが作動して止まっちゃうんじゃないの? 乗務員用の扉なら大丈夫じゃないの?
てか客用の扉開けても止まらない事は1年位前の事件の時に証明されたけどね
(新大阪辺りでのシーンでの台詞についてはあれは乗客を制止させる為の嘘という事で) 1年位前の事件って?
とにかく他のシーンが強引に考えて何とか納得できるが
あのシーンだけ納得いかん 既出だと思うし、どうでもいいことだけど、
先行のひかり157号故障→「浜松駅」で上り線転線→ひかり20号接近とあるけど、
上り線転線を「浜松駅」でなくて「浜松工場引込線」に分岐するところの渡り線を
使わなかったのだろうか? >>108>>149
あの俳優(矢野宣)は、この3年後に「太陽にほえろ!」で
竜雷太と再共演してる。北海道警の嫌味な刑事VSゴリさん。 名古屋に停まらないアナウンス後、車掌室に乗客が押し寄せて、室内には入らないのがウケタ
車掌の「停まれないんです」と逆ギレっぽい説明も香ばしい
あと、ヒロシが事故ったとき土手っぽいトコの向こうからこんなに人がいるの?ってぐらい出てくるのがワロタな まもなく名古屋でございますが
当列車は事故により名古屋には停車いたしません
事故が解決ししだい最寄りの駅に停車し
名古屋でお降りのお客様は名古屋までお送りいたしますので
今しばらくお待ちくださるようお願い申し上げます。
ちょっと違うかもしれんが
新幹線大爆破は「アイアンキング」の第1話を思い出した。
敵ロボットの体内に閉じ込められた新幹線ごとそれを爆破する静弦太郎…。 マグマのモグネスの話でも新幹線が襲われてた
ウルトラで新幹線が襲われる話ってなかったのかな? 「大爆破シリーズ」作ってくれないかな
相◯協会大爆破
創◯◯会大爆破とか >>そりゃ国鉄からすりゃ、こんな縁起でもない映画なんか作んなよな!だったろうからな。
「カプリコン・1」も同じいきさつでNASAから協力全面拒否だったような。 「菅内閣大爆破」
首相官邸に爆弾を仕掛けた。
この爆弾は、支持率が30%以下になると自動的に政権が崩壊する仕掛けになっいる。
>>181
俺見たよ。2時間の放送時間に「この映画2時間以上なかったっけ?」と
思った。重要な会議に出られなかったおっさんが廃人同様になって
新幹線の歌を歌うシーンがカットされていたから少し納得した。
あのシーン、今じゃ問題なのかな? >>182
企業戦士をおちょくるようなシーンは
我慢ならなかったんだろうw >>177
亀レスですまんけどウルトラマンエースの第37話 >>184
ウルトラマン80でもノイズラーが新幹線を襲っていた。
その新幹線のミニチュアはウィキによると新幹線大爆破で
使われたものだったらしい。本当かな? さっきDVDで一気に観たんだが、産気付いた妊婦を必死に抑えてた帽子をかぶった男は誰だったんだ?
死産になったシーンでマムコの方を見てたが・・・。
しかし新幹線の車内で喫煙してるシーンは時代を感じさせるな。
あの頃はセブンスターが一箱150円くらいだったのでは? テレビドラマの「新幹線公安官」って、この映画のセットやフィルムを
流用しているの? また放送してほしいよな
キバ男爵が東北弁訛りで挙動不審になるシーン
明日は九州新幹線が全線開業するから、もしリメイクしたらさらに博多以西に直通してしまうのか?
鹿児島中央までのタイムリミット延長だな
>>190
没落した北九州工業地帯は別として
新関門トンネルへの影響を勘案し、D地点は小月のまま
熊本県内に入ったらトンネル区間だし、
福岡県下で自爆できる過疎区間はそうそうないよ。 織田あきらの事故死シーンは何度見てもショッキングだね
http://www.youtube.com/watch?v=MoacEw7_hic&feature=related
さて ここで初心者の皆さんへの日本実写特撮作品の徹底比較紹介の時間です これは新マンのサケをモチーフとした魚怪獣戦戦です 雨に濡れ 町が燃えて行く中戦う様は壮大であるとすら言えますね
ウルトラマンシリーズは映画並みのクオリティと言いますが 実際にこういった膨大な専門の技術者や予算 特撮撮影施設や機械 現実さながらの巨大で細かいセットなどが組むにはかなりの予算が掛かります
http://www.youtube.com/watch?v=_vxaDxUg7Dg&feature=more_related
へっぴり腰マンの魚怪獣戦です えいが・・なみ・・? 何だろうこのチープさ ショッカーの雑魚怪人みたいな酷さを感じるこのクタクタの安っぽい怪獣は 正に五秒で考えたような何のひねりも無い安い半漁人コスプレって感じですね
というかこれはもう怪獣じゃなくて服じゃねーかと
因みにこの酷い怪獣ですら他番組で使用済みのジャンク品の改造品だったりします じゃあどこに金掛けてるんだと思うかも知れません が金があったらそもそも売れない棒読み演技俳優なんて雇うわけがないです
http://www.youtube.com/watch?v=kupvNbEd1eA&feature=related
ティガの魚怪獣です 精巧に作られた着ぐるみや巨大な町膨大な予算で作られた破壊ギミックの数々は正に特撮です 魚が突然変異で人型になったという設定に基づかれた魚と人間の中間の様なデザインも見るに不気味と言えます
http://www.youtube.com/watch?v=zoVnv7iytog&feature=more_related
これはへっぴり腰マンのシーボーズの回ですね 一目で 「これはひでえええええええ」 と分かる安いセットやクタクタにしなびて垂れた着ぐるみが凄いです へっぴり腰マンが「ロケットで帰れなくなった幽霊怪獣を宇宙に帰す感動的な」回ですね
わざわざこんな何も無い更地に機材運んでロケット建設するのは大変だったと思います
http://www.youtube.com/watch?v=Mae5w7OVEyI&feature=mfu_in_order&list=UL
これは豚鼻セブンのペガッサ鬼ごっこ回です 単なる街中や更地で格闘を行うだけのライダーよりウルトラマンシリーズの方が遥かに金が掛かってる こんな話をウルトラファンがしているのを聞きますが 実際はピンきりです
例えば豚鼻セブンの様なライダーと比べるのも失礼な
超が付く低予算作品
もあります
特にこの回なんてどう見てもライダーより遥かにしょぼいです 多くのアクターを雇って格闘を行い火薬もそれなりに使い格闘してるライダーに比べて この素人が乙女走りでえっほえっほ走ってるだけのシュールな漫才小芝居レベルの特撮はいったい?
この走るたびにぶっかぶっか着ぐるみが揺れて見苦しい宇宙人は「宇宙で最高の科学」を持つ宇宙人らしいです それでこの爆弾は地球を粉々にするだけの力があるらしいのです セブンスタッフはクタクタのロボットをスーパーロボットと豪語したり
更地で石を投げあってたケツタイツを宇宙の帝王と豪語したりと 「視聴者を失笑させる才能だけは天才」です 果たして地球粉々にする爆弾あんなに近くで爆発させて良いのか疑問なんですが あの爆破の規模を見る限り
犬小屋一つすら吹き飛ばせない感じ
なので別に良いのかも知れませんね このように超低予算特撮ですらない仮装大会レベルの映像を宇宙規模の戦争と言い張る当たり
この番組そのものが「チープ系特撮への究極の皮肉」「シュールギャグのコンセプト」として作られたのかも知れません
http://www.youtube.com/watch?v=yVFxo0AATuk&feature=related
ということで再び哀れなクタクタロボットです 相変わらず低予算過ぎて ぷっにぷに くにゃくにゃーん です この「超兵器」らしいモヒカンブーメランが跳ね返った時のカキンって音
これ編集していれたスタッフは「死にたい気持ち」にならなかったのかつい心配してしまいますね この「ゴムガッパロボ一体」で二話引っ張りました
http://www.youtube.com/watch?v=cdnYwuZAqq0&feature=more_related
太郎の鬼ごっこ回です 鬼ごっこと言っても一流の作品は全然違いますね 実物大の人間が逃げる姿や
町を破壊しながら追いかける怪獣の姿が交互に描かれています 巨大生物から家の地下に逃げ込むも地下まで追ってくるのは怖い
ZATの空中戦や 不死身の如く強さを誇るジレンマにアルカリ液で対抗するなど怪獣や自衛隊もちゃんと動いてます まあ超低予算特撮遥かに追い越して低予算コント作品と比べるのもあれですが
http://www.youtube.com/watch?v=djtsbkwJHZo
素晴らしい演技力ですね へっぴり腰マンの棒読み演技を遥かに超越してます
待避線の活用や上下線の入替えができずに、あっさりと追突自爆してしまうのが中国版大爆破 このスレにも居やがったか、>>193の荒らし野郎。 >>198
♪ウンガシャッカ!♪ウンガ!!♪ウンガ!!!♪
♪ウンガシャッカ!♪ウンガ!!♪ウンガ!!!♪
♪ウンガシャッカ!♪ウンガ!!♪ウンガ!!!♪