宇宙からのメッセージ・銀河大戦
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
流れ星リュウかっこいいな、タイツコスの網目がエロい >>479
新たな女性ファンを獲得するとおもしろいね
それも10〜20代ぐらいで まぼろしハヤトついに登場か、真田広之のタイツ姿とか誰需要だよ。しかもかっこいいから困る。 猿人バルーの中の人はマスク被る必要無かっただろ!素顔がもう猿人だ あれってマスクなの?特殊メイクなの?どこからどこまでが生なの? リュウさん、上着の裾から赤いパンツがチラチラ見え隠れしとるが
正体隠す気あるんかいな 公式で劇場版無印見てきたけど、すごくよかった。
スターウォーズのパクリでは済まない面白さだったよ。
つか、宇宙の里見八犬伝だった。 島田歌穂かわいいなぁ・・・・
それにしても、ガバナス忍者のショッカー怪人化が著しいな、好きだけどね。 髪型のせいかワンセブンの時より幼く見える
一年くらいしか違わないけど >>487
あの最後の要塞突入のクオリティは本家がパクり抗議するどころか
逆輸入で3作目に採用していった、というのも頷けるレベル。 リアベ号のパイロットが女の子ってのがよかった、しかも凄腕のやんちゃキャラってのがまたいい。燃えるし萌えた 8話のバルーは、ガルー一家への心配りが人として素晴しい メインが伊上勝脚本っていうから
仮面ライダーみたいなルーティンワークというか
抑揚の少ない展開かと思っていたら
見応えのある仕上がりだったんで 初めて見た時は驚いたな
各々のキャラクターのセリフとか練り込んでる感じがするし
乗り気で書いてるように思えた
まぁ他作品の焼き直しみたいな話もあるけど
概ね良くできていると思う ちょうどスライムが輸入された頃なんだね。
お前の顔を借りるぞ…ねちねちねち…忍法顔移し
当時あのねちねちの正体が不思議だった。 10話は最後の締めまでキレイに終わってていい話だった。
伊上先生は仮面ライダーシリーズの大功労者だけど、
伊上脚本のクオリティはむしろ仮面ライダーの時が一番下がってしまう気がする。
古今のお約束を上手くまとめる技量が持ち味なのに、子供向けに難易度を下げたり
書きすぎてネタ元が以前の自分の脚本になってマンネリ化したり。
この作品の頃が最後のピークだったのかと思うともったいない。
時代劇が映像作品のセンターから脱落していったのと重なってるんだなぁ、と思う。 リアルタイムで見てて、次の新番組が「あばれはっちゃく」で死ぬほどガッカリした
記憶が蘇る… ソフィアの秘密に迫る回よかったな、それにしてもリュウはいつでもどこでもマイペースだな。あの飄々とした感じがたまらん。 >>497
>伊上脚本のクオリティはむしろ仮面ライダーの時が一番下がってしまう気がする。
まったくだな
銀河対戦を見た後で妖術武芸帳を見たら
すごく練り込まれた脚本なんで感心したよ
まぁビビューンあたりの一見するとラフな脚本も
手慣れた感じで味があるけどね >>500
ゲストではないがクノーイ藤山律子さんの目線に惹きこまれてしまう >>500だけど俺は、病気の研究をするためにガバナス入って逃亡して殺された、
ライラか、地底王国?のお姫様で迷う 東映の抜け忍物好きは異常
個人的には、帰ってきたウルトラマンの49話が好きだよ。
脚本は伊上っちw 13話でやってたような流れ星口上で後ろに向けた右手のさりげない動きがカッコいい
14話のトビビト戦も人形を組み入れてるが、トビビトのアクションや
流れ星まぼろしの連続側転バク転、BGM効果もあって全体的にカッコよかった 13話は、いかついパオが相反して崇高に輝き汚れなき表情をしたマニヨルの像を目の当たりにするシーンに
これもまた流れてた曲の効果もあって鳥肌がたった
きっとパオはこれは絶対に守ってあげなければという持っていたやさしさが蘇ったのだろう パオはどうせ岩扉なんか開かねーよwww 的な考えだったんだよな
それなのに何故に現地に忍者兵団どもを連れてきたのか 爆破してでもこじ開ける気だったんじゃない?
神像があること自体は疑ってなかったわけだろうから。 >>512
単純にガバナスをからかって小馬鹿にして遊んでみたかったのかもしれないな
思ったとおり開かなくてヘビビトが激怒しても口上手に狡賢くやりくるめる余裕や自信がありそうだし もしくはこの島はなんの価値もないからそっとしてくださいましと言って
自身の富を守ろうとしてガバナスに素通り願おうと考えた
まあこの時点では島人たちを守るとかそんなことは思ってないだろう 娘を誘拐していうことを聞けって、変身忍者嵐でそっくりな話があった 娘を誘拐していうことを聞けって、帰ってきたウルトラマンでそっくりな話があった 東映特撮だけでも探せば5、6本はすぐ見つかる定番の話じゃね。 そっくりといえばOPはお馬さんに乗ってヒャッハーしてる上様を思い出す
でも菊池俊輔さんの劇中曲は場面毎にどれもうまく合っていて心地いい >>519
しかも、ヒャッハーの番組と時間帯が連続だったんだよなw
ちょっとは空気読めよな菊池先生w >>517
先週配信のキャプター最終回がまさにそれ。
しかもアクマイザーのキリンダー回脚本の使い回し。
定番が集中しちまったな。 >>521
キャプターはニュドオ道人の回も、その話のバリエーションだった。 第18話「大脱走!少年忍士団」は、
忍者キャプター第6話「大脱走!忍者塾!!」のリメイク かあいいヒミメ王女様がいる地底王国のおもてなしを受けたい リアベ号で戦うソフィア様、カッコいい
空を見たら迫り来る怪彗星ザタンが夢に出そうでこええ ザタンの特撮描写って、そのまんま
ウルトラマンレオ第38、39話のウルトラの星だけど
あの回もヤジさんが特撮監督してたんだっけ。 エキストラが少ないのでスペクタクル性で物足りなかったが
ベルダ消滅シーンは十分に衝撃を受けた
ソフィア様、みんなの願いもむなしく…(´;ω;`)
全体通してハヤトとリュウは当然ながらバルーも頑張って見せ場もありヒーローしてたな シリーズ構成がしっかりしてて、キャラもブレがなく
最期まで安心して見る事が出来た。もっと評価されるべき良作。 仮面ライダーXではチコよりもマコ派で二人とも元気な女子大生なイメージだったが
ヒミメ王女は、気品があって魅力もありステキだった
でもハヤトよりもバルーを好きになってほしかったとか思ったり >>536
三人を簡単に言えば
ハヤトのキレキレアクション
リュウの頼れる兄貴肌
バルーの友人多そうキャラが印象的だった カミジはマッドマックス2に出てたと思うレジスタンスリーダーみたいに
残念な役回りだった
仮にも赤影だったのに ヒーロー物語としては残念な役回りだったけど、
神出鬼没に現れて各地でレジスタンスを組織して破壊活動を立案してるあたり
実は裏方としてはすさまじく優秀だったんだけどね、カミジ。 >>537
Xライダーの髪の長いほうのお姉ちゃんがヒミメ王女の人だったのか
気がつかなかったわ
全編見せてもらったが、最終編は確かに駆け足っぽかったけど
なんだかんだ楽しんで見ちゃったよ
予感はしてたが双子だもん、やっぱソフィアも命を落としちゃうよなあ
それにしても最後のシーン、トントも仲間に入れてやればよかったのになあ
彼だって平和の為に戦った勇者だったのに リュウの普段着、流れ星タイツから
いつの間にか黒の長袖+パンツになって
さっぱりしてたな。こっちのほうが自然でかっこいい。 26話、コーガーを裏切るクノーイと正体を明かすロクセイアの
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ は一緒だな
あえてロクセイアの声を変えることは、ソフィアのイメージを損ねないためと
藤山律子さんの声が魅力溢れてるからと思う
かといって秋谷さんの演技や声はわるいわけじゃない
ロクセイアの悪い高笑い表情はよかったし カミジ、元赤影で脚本家も同じなのに扱いの悪さは何なんだ・・
戦隊で言えば中途参入第6のヒーローくらいのカッコよさでもバチは
当らんだろうに。。
あと、特撮についてなんだが、映画版からのバンクと比較すると
新撮部分が余りにも安っぽいのは何故なんだろう?
バックの星の書き割りも全然違うし・・矢島監督が撮影したのでは
ないのか? (一例はOP最後のリアベ号離陸シーン)
してみると、更に十年前のキャプテンウルトラの特撮レベルとセットともに
金の掛けようは凄いと再評価してしまった・・ ソフィアがリアベ号の一員として戦闘に参加するシーン、もうちょっとほしかったな。
「こう見えても、リアベ号には詳しいのですよ(微笑」は良かったけど。 ガバナス戦闘機のクモのようなデザインや
放つビームとその音が敵ながらカッコよかった ソフィア「ロクセイアは、生まれながらに邪悪な心を持つ妹でした」
ロクセイア「双子の妹だというだけで、ロクセイアは異次元宇宙から追放された」
彼女らの一族の掟では、双子の妹は善悪関係無しに問答無用で追放されてしまうという事なのか、
それとも、「双子の妹だというだけで」という理由は思い込みで、邪悪だから追放されたのか トントみたいなあの手のロボは、あの頃はあまり気を使われてなかったのかねぇ?
つべスレの方にも書かれてたが、ガッチャマンUのパイマーもガッチャマンFの1話で
ニューゴッドフェニックスが大破(ジョーが戦線離脱の為に火の鳥も使えず撃墜された)
した時に丁度ガッチャスパルタンも出来たのでそのまま退役する事になったけど
パイマーはどうなったのか一切言及なく不明なままだったし、あの手のロボは不遇の時代だったのかな
ガッチャマンFの1話の映像見ると、パイマーはNGPに乗ってなかったようにも見えるけど
そもそもUの時にNGPは1回完全にドロドロに溶かされるほどの完全破壊に近い事された事もあるから
パイマーがNGPと一緒に壊れてたらパイマーの2号機3号機とどんどん同じ型のを作って入れ替えてたのかもしれない
そう考えると、トントはあのラストバトルで破壊されたとしても「またトントが必要なら作れば」的な存在だったり? 子どものころ見てたけど
ストーリー憶えてなかったのでyoutubeではじめてちゃんと見た
なんだかロボット刑事みたいな終わり方だと思ったな >>544
最初から2クール延長無しでも大赤字だったキャプテンウルトラはもとより、
更にデタラメな大赤字で延長が無くなったGロボのガチぶりも伊達じゃないぜ
故にセット的にかなりセコくなった感はあるけど、大泉のあんまり広くないステージでは
まず出せないスケール感が結構見所になってるんだよね
ガバナス輸送船とリアベ号の遠景に、ガバナス巨大戦艦が被ってくるカットとか http://kyoto-minamikaikan.jp/archives/14336
>◆9/27(土)、28(日) 2本立て!
>まさかの2本立てが実現!スターウォーズに沸いたあの頃、
>日本では轟天とリアベの勇士が宇宙に飛んだ!
この企画通したやつ誰だよ
ほめてやる つーかさ リアベの実の「リアベ」ってどんな意味なんだよ
語源に深い意味があったら知りたい 真田広之が米国のTVドラマで活躍してるとか
しかもSFっぽい内容の
銀河大戦の経験が役立ってる・・・
なわけねえな スターウォーズ新作作ってるし、MX辺りで再放送しないかとひそかに期待している。 >>547
昔は多胎児を畜生腹(ちくしょうばら)といって穢れとしていた。
産まれた子に罪はないが、一人だけ取り上げて後は殆んどその場で始末していた。
産まれた子も産んだ母親も忌物だから、世間に知られるとその家や一族の恥になる。
時代劇や時代小説にはそういう話がよくあるよ。
これもSF風時代劇(時代劇風SF?)だから、そういう時代劇設定を持ってきたのでは。 >>291
西田良は栗塚旭主演のテレビの新選組ドラマでおなじみ
劇場映画では東映のやくざものでのチョイ役ばかりだが
そういえば彼が出てる関西のかまぼこのCMがようつべにあったな
たしか別寅かまぼこ ,. -' ´ ̄ ̄ `¨ ¬ー- .._
{ ,. -' ´ ̄ ̄ ` ¨ ー- .._ ``ヽ、_
ヽ ヽ ``ヽ 、 ヽ、_
\ ヽ、 `ヽ、_ \
`ヽ 、 ー 、. -──- 、_ \. ヽ、
, '´ ` 、 ) } ,
___,/ \二 - '′ ハ
, '´ / / / / i >─-ム__/ ',
/ / / /l ,ハ. ト、 i ! { \  ̄`ヽ.
/_/ / l / l ! l l_,.⊥L.._ l l i! ヽ、_ |
/イ/ ,ll l ,ィT厂lト ,ィ' l _ヽト トi`ト ! |ト. い. >ー- 、__
/ ,イム l l lL=、! ヽ! ,ィテ=l、 l li |l iヽ ヽ い _弋ニ=-
{ / /廴 V l〈 トッ:l トッ::l 〉 j jヽ ll ハ l i ト┬‐'´ ヾ.、
r‐、 ,.イ / /,1 \lへ 辷j 辷ソj / リ ノハヽj ハ l lノ ,└ 、 l i
ヽ `< _V´ {i | ilヘl '''' '__, ''' // /イ/ ハVノ }ハ / { \ l }
>、 ヽ! \ l! |i l lヽ、 ヽ_,ノ ,// / ,/l l/l 「¨’´ Vl `f¬- .ヽ jリ ageます・・・
//-ゝ ヽ、. ヽ. ,イl l |ヽ,ハ l>r-r‐_'´// /{/_从ハい lj | `〃
// j_ _ `ヽ } }V lトl L-==rこ7 /V「ィ/7 /'´ ̄`ヽ-‐ト ヽ. r¬ー- ._/_
. // 〈 ヽ ) / } い |_,/ _/.>クィ´ /l / / マ_ ヽヽ /i ヽr=-‐ァ'´
. // { ー- ,) '´ l /ハ.l_> _//ハヽ. //li , ' ├、. ヽヽ‐'′! i| /
// liヽ‐ァ'´ l |_l レ'_/∠///ヽ_,/ j |_ノ ヽヽノ |_〃
! l ,ル'´ l / ,ゝ'' 〃 // / ,1 ヽ. | ヽヽ. レソ ,. -' ´ ̄ ̄ `¨ ¬ー- .._
{ ,. -' ´ ̄ ̄ ` ¨ ー- .._ ``ヽ、_
ヽ ヽ ``ヽ 、 ヽ、_
\ ヽ、 `ヽ、_ \
`ヽ 、 ー 、. -──- 、_ \. ヽ、
, '´ ` 、 ) } ,
___,/ \二 - '′ ハ
, '´ / / / / i >─-ム__/ ',
/ / / /l ,ハ. ト、 i ! { \  ̄`ヽ.
/_/ / l / l ! l l_,.⊥L.._ l l i! ヽ、_ |
/イ/ ,ll l ,ィT厂lト ,ィ' l _ヽト トi`ト ! |ト. い. >ー- 、__
/ ,イム l l lL=、! ヽ! ,ィテ=l、 l li |l iヽ ヽ い _弋ニ=-
{ / /廴 V l〈 トッ:l トッ::l 〉 j jヽ ll ハ l i ト┬‐'´ ヾ.、
r‐、 ,.イ / /,1 \lへ 辷j 辷ソj / リ ノハヽj ハ l lノ ,└ 、 l i
ヽ `< _V´ {i | ilヘl '''' '__, ''' // /イ/ ハVノ }ハ / { \ l }
>、 ヽ! \ l! |i l lヽ、 ヽ_,ノ ,// / ,/l l/l 「¨’´ Vl `f¬- .ヽ jリ ageます・・・
//-ゝ ヽ、. ヽ. ,イl l |ヽ,ハ l>r-r‐_'´// /{/_从ハい lj | `〃
// j_ _ `ヽ } }V lトl L-==rこ7 /V「ィ/7 /'´ ̄`ヽ-‐ト ヽ. r¬ー- ._/_
. // 〈 ヽ ) / } い |_,/ _/.>クィ´ /l / / マ_ ヽヽ /i ヽr=-‐ァ'´
. // { ー- ,) '´ l /ハ.l_> _//ハヽ. //li , ' ├、. ヽヽ‐'′! i| /
// liヽ‐ァ'´ l |_l レ'_/∠///ヽ_,/ j |_ノ ヽヽノ |_〃
! l ,ル'´ l / ,ゝ'' 〃 // / ,1 ヽ. | ヽヽ. レソ 映画版のアロン・ソーラー役の声はコセイドンでヒムガシ・テツ役の三景啓司さんが担当してるね。 そんでもってヴィック・モローが若山弦蔵でしょ?
すげーハマってる
音声だけずっと聞いていたい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています