宇宙からのメッセージ・銀河大戦
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
これって京都で製作してたのか!
京都人なら知らぬ人はいないであろう田淵岩夫。
知る人ぞ知る、名脇役の福本清三。
京都に縁の深い人たちが出ているのも道理なんですね。 滋賀でもロケーションやってたようだね
琵琶湖畔が異世界情緒満点のいい感じでフィルムに収められてる 東映東京お馴染みの場所がでないだけあって、異世界情緒は充分にでてたよな。
京都の視聴者の事はシランがw 京都って場所によっては文化財や景観が大切に保存されてるし
企画や工夫次第で特撮ものを撮影するのにこれ以上はない土地だと思うけどな
SFと京都を強引に結びつけた宇宙からのメッセージ&銀河大戦は
中々目の付け所が良かったと思う >>306
ロクセイア13世と名乗る別人種宇宙人かなんかじゃなかった?
ジャッカーのシャインと同じで。
今思えばセーラーギャラクシアみたいな生い立ちだったような。 銀河大戦のロクセイアって別次元からの侵略者って設定だったと思うから
その次元の過去の支配者をモデルにしてたんじゃないかな
たまたまそれが成田三樹夫のロクセイアだったとか 映画版のほうをファミ劇で見た
今見ると、かなり真面目に作ってるなと思った
当時、酷評され杉 だってねぇ、スターウォーズの公開前で期待・飢餓感いっぱいのところに
駆け込みで制作・公開された作品だからね、しょうがないよ
オレもがっがりした記憶がある SWを時代劇&任侠でオブラートしたのがエポックメイキングだよな
まぁ30年経った今の目で見るとだけどね
当時はそりゃガッカリもするだろうな
俺もスターウルフ見たときションボリしたもん
でも今はウルフも銀河大戦も本家SWより好きだよ スーパーカーブームとか 日本中がどうかしてた頃だもんな 第二の黒船ショックみたいなもんだった。
手塚とか石森とか永井とか漫画家の先生方もみんなSWの真似っこしてた 漫画版の扱いはどうなってるんだろ
アナザー編の現在の地球で集合してしまうのとか、記憶のある方おりますか? >>325
>アナザー編の現在の地球で集合してしまうのとか
"リアベの勇士"が時空を超えて集結するって設定だった
ある者はタイタニックの遭難現場から、ある者は二次大戦中のドイツから・・・
ラストはこれから起こるであろう動乱を匂わせて終幕
アナザー編というより"平行世界"での番外編に近い内容
SF短編を読むような面白さがあった記憶があるよ
この手の作品を蔑視していたうちの父親がえらく真剣に見てたなぁ。
オレはあんまり面白いと当時は思わなかったのに。
今にして思えば視聴対象を高めに設定してたのかもね。
それにしても堀田真三が一番目立ってる気がするのは俺だけか?w 堀田真三いいな
あとでアイアンキングとキャプター見たら
同じノリのキャラで出ててビックリした
刀振り回す時の仕草とかそのまんまだった >>322
3ヶ月は企画からの全日程で、撮影期間なんて実質1ヶ月だぞ。
その事実を聞いたとき、流石にアレでも公開出来たこと自体が奇跡的だと思ったよ。 上のほうで小説版は伊上勝が書いたってことになってるけど野田昌宏じゃなかったの?
子供のころ読んだ世界SF小説総解説という本で野田作品として紹介されてて魔滅士の当て字はそこで憶えたんだけど
それとも映画とテレビに別々のノベライズでもあるのか >>330
映画版のノベライズ・・・野田昌宏/角川文庫
TV版(銀河大戦)のノベライズ・・・伊上勝/テレビ朝日出版部 内容はいいのにフルマスクの変身ヒーローじゃない分 地味な印象なんだな
中堅俳優の織田あきら&売出し中の真田広之が主演じゃ仕方ない処置なのかもしれない
まぁ今となってはむしろハリマオ風の変装ヒーローなのがかえって個性的で
特撮ヒーローの中でも異彩を放っているけど・・
もっと評価が高まってほしい
見れば見るほど味わい深い作品だからな 真田広之版の里見八犬伝大好きだ!主題歌も最高
今のCG,VFXを駆使した八犬伝映画とか企画されてもよさそうなのになあ
数年前にテレビスペシャルはつくられたような気がするが出来はどうだったのかな? >>336
全然ダメだったよ
ジャニーズお塩先生バーニングの八犬伝なんか語るのもアホらしい
つーか映画もテレビも忍者モノつったら
東映京都でJACアクションで刷り込まれた世代には今の時代は暗黒だよな
児童の頃から色気付く頃までJACが全盛黄金期だったんだもん
そりゃ何見ても偽モンにしか見えんよ
カムイ外伝とかもう見る前からダメだろう 柳生一族の陰謀やら伊賀忍法帖やら魔界転生やら忍者といえば真田広之という時代だったんだな やっぱ主題歌が渋いわ。
自由の道をひた走る〜ってとこはよく覚えてた。 主題歌の渋さに加えて
音楽とナレーションだけのエンディングも渋い
小池朝雄の淡々とした
それでいて力強い語り口が強烈な印象
次回予告のナレーターが小池氏じゃないのが残念だが
無機質な声のトーンがエンディングナレーションとミスマッチで
また味わい深いものがある >>343
次回予告のナレーターってトントの声をアテてた田渕岩夫じゃない? >>345
それは気付かなかった
言われてみればそうかも知れない
次回予告だけ別の声優ってのも贅沢だし
地声がわかりにくいトントなら使いまわせる
今度気をつけて聞いてみよう 名古屋駅前のピカデリーファイナル上映で、宇宙からのメッセージを30年ぶりに800人収容の
大映画館で見てきたよorz
特撮は素晴らしい、の一言。ジョージルーカスが現場を見学して次作でパクるだけはあるw
SW一作目を遥かにしのぐスピード感・質感・・ でも、この操演も今や失われた技能というのが悲しい・・
と こ ろ で
リアベスペシャルは分離・合体時にベルが鳴っていたが、これは銀河大戦ではOP以外鳴ってない??
あと、これまた毎回OPとEDだけに出ていた「地球連邦 宇宙戦艦」だけど、
銀河大戦でも一回だけ艦載機とともに出ていたような記憶があるが・・・
地球は出てこないはずなんで、どんな設定だったんだろ・・・ 真田広之は当時堀越、島田歌穂や安藤一人も当時中学生だったから東京と京都の往復は大変だったらしい。 >宇宙からのメッセージを30年ぶりに800人収容の
>大映画館で見てきたよ
漏れも久々に劇場の大画面で観たくなったよorz
ちなみに銀河大戦の第1話に一隻だけ登場して、ガバナス戦艦に撃破
されたのは第15太陽系所属の宇宙戦艦です。
銀河大戦の舞台となった第15太陽系の惑星群は、地球支配下の植民星
という設定ですが、ガバナス帝国による占領後は、第3話「地球の美しき
使者」で、地球側がガバナスとの戦争を恐れて第15太陽系を放棄する
という描写があります。その後の第10話「惑星地球を消せ」では、
ガバナスが地球防衛用の巨大バリアを突破するために、貨物宇宙船の
定期便に惑星破壊爆弾を仕込んで、地球へ突入させる作戦も描かれていました。 当時何故か劇場で観たが
同時上映の小林旭の多羅尾坂内が怖かった
小学1年生だったから多分親父が小林旭観たかったんだろうな 先週、ピカデリーのファイナル上映で32年振りに宇宙からのメッセージを映画館で
見ました。約800名収容で500名くらいは入っていたんではないか?客層もマニア・ファン・
一般人と不思議な構成でしたw
ところで、感動とともに、見えてはいけないものも何箇所か見えてしまったwのだが、
最初のシロー号不時着の直後、真田さんの赤い消火器と、高圧鉄塔の写り込みは有名
ですが、鉄塔の右横に何と、プレアスター号オープンセットの前方マストが一瞬写って
る!! 意外と狭いところにオープンセットが組まれていたんでしょうね。
終盤のプレアスターシーンは丁度反対側から撮っていたようです。
しかし、このセットが組まれたロケ現場って今はどうなっているのだろう?
宇治市に行ってみたら探してみたいと思います・・・
尚、アロンとメイアの近影を発見したので貼っておきますね。
http://www.life.com/image/88612212
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&q=Philip%20Casnoff&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi
いまGYAOストアで見れるのな…最近ようやっと気づいた ひかりTVでこの間から配信されてて初めて見たんだけど、すごく面白いね!
メカがちゃちくない!敵の下っ端まで衣装が凝ってる!何よりアクションが
かっこ良すぎる!真田広之も若いわー。今日5話だっけ、福本さんが出てくる
ところまで見ました。ふ、福本さんがすごい格好……www 下っ端の方が
いい衣装着てるんじゃw 今のところ9話まで配信だけど、すぐに全部配信
されそうです。楽しみ。 ロクセイア13世って正体女なのに地底王国の王女を妻にしようとしたよね
・・・・・・・・レズ? 正体現すつもりはなかったんだろ。偽装結婚ちゅうやつでは まあ帝国の体裁体面第一ってことでしょ。地底王国の王女は大変でしょうなあ もし結婚したとして
王女「あなた今晩いいかしら」
ロクセイア「い、いや今晩はその、そうそう仕事で疲れているのだ
待っておれそのうち貴様を満足させようぞ」 最終回は正体を現した汐路章が出てくるのかと思ってたら
ソフィアのSM女王バージョンが出てきたので
それはそれで嬉しかった まぼろしと流れ星ってどこであんなコスチュームを手に入れたんだろう? >>357
そういえば地底王国の王女は、ソフィアを「お姉さま」と呼んで慕っていたw >>365
ソフィアと地底王国の王女の間に百合か宇宙的なロマンを感じるな
これぞ銀河大戦 その辺の要素もヨーロッパで受けてるポイントなんだろうな >>367
えっ!
銀河大戦ってヨーロッパで人気なの? 「San Ku Kai」という題名で放送されて、フランスやイタリアなどで大人気だよ。 >>369
やっぱりあのコスチュームがうけるのかな この宇宙に人類が生き続ける限り決して忘れてはならないことがある
↑このOP好きだなぁ >>317
>銀河大戦のロクセイアって別次元からの侵略者って設定だったと思うから
ひかりテレビで初めて最終回見てぶっとんだよ...。
しかもソフィアと双子の姉妹だと言うんだから。
ガバナス帝国って、結局、ロクセイア女帝に簒奪されてたって事?
でも、「ロクセイア 【 13世 】 」 と名乗ってるとこから
すると、歴代皇帝中でファーストネームが「ロクセイア」だった奴らの
13番目って意味を含んでるから、皇位僭称者の疑いもあるな。
実の姉妹であるソフィアからも「ロクセイア」と呼ばれてたって事は、
たまたま偶然(凄い偶然であるがw)実名がガバナス王朝で好んで
使用されてきた名前だから、こりゃ都合がいいって事でそのまま
後ろに「13世」付けて名乗ってたって事でしょか?
かなり苦しい解釈なんですが。 >>97
皇位だけでなく、国号までも僭称してるっぽいですね。
あと、天の星・地の星・人の星の宝石を正三角形に配置するとエナルギー体
の渦が発生(渦霧散前に、中心に命の星を投げ込むと、究極兵器エメラルダス
化何たら...)って設定ですが、3つの石を手に持っていたロクセイアと
ハヤトって随分と危なっかしい事をしてたんですね。
それとも間合い(手の平の中など、至近距離)内でたまたま正三角形の
配置になってた位なら問題無かったと脳内補完しとくか...。
ロクセイアがソフィアから離反し、悪の道に走る過程も、描ききれて
ないのは残念。 物語の舞台が地球から15光年って、随分中途半端だな。 太陽系外の惑星の中で、最も地球に似た惑星が発見された。
生命の生存に適した条件を備えていると考えられる。米カリフォルニア大などの天文学者が29日、
専門誌「アストロフィジカル・ジャーナル」に発表した。
この惑星は、地球から20光年の距離にある小さな恒星「グリーズ581」のまわりを公転している。
恒星のわずかなふらつきをハワイの望遠鏡で11年間観測し、惑星の存在を割り出した。
この恒星系には惑星は少なくとも6個あるが、新たに見つかった惑星は恒星との距離がちょうどよく、
水が液体の状態で存在していると推測される。片方だけが常に恒星の方を向いており、
気温は70度〜零下30度の間という。地球の3倍の質量で、重力も適当なため大気も保たれている
と考えられ、これまでに見つかった約500の系外惑星の中で、最も生物の生存に適している。
(2010年9月30日11時21分 読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20100930-OYT1T00459.htm >>375
ワープだと一瞬っぽい、光速航行だと15年も掛かる。
登場人物たちの口ぶりからして、作品世界での主流航行速度で
数週間くらいの距離ではと思うが、そこら辺の説明を端折りまくって
いるので、どうもね・・・。 >>317
>銀河大戦のロクセイアって別次元からの侵略者って設定だったと思うから
最近、じわじわとこういう設定を悪役に設定するSF作品(宇宙戦艦ヤマト
復活編のSUS黒幕とかスタートレック・ヴォイジャーの生命体8472とか)が
世に出てきてるが、どうもしっくりいかない。
別次元ではなく別宇宙(ビッグバン発生前から存在する空間で隔てられてる
別ビッグバンで誕生していた別宇宙)くらいにしとけばいいのにって、
思わん?
別次元って、よく下の次元より優位(下の次元では存在しない方向から
干渉出来る)みたいに言われるけど、実際、立体の世界に存在する存在が
平面の世界に入り込めないのと同じで、関わりあいを持ちたい欲求
(侵略欲・支配欲)など全く意味を成さないと思う。 当時、リアルに見てた時、映画版との繋がりは分かり辛いは、
いきなり東洋調(忍術、中国武術、戦国甲冑)になってるは、
映画版の主役の中の人が全く別人の本作主役の中の人になってるなど、
かなり混乱させられて、その内見なくなった。
流れ星やまぼろし達のコスチューム、せめて配色デザインを何とか
出来なかったのか。赤とか白とか、弱々しい色ではなく、
バットマンみたく黒っぽくしてくれてたら良かった。 いっそOVAでリメイクしてはどうだろう
もちろん、キャラデザインは石森章太郎タッチで
変な設定や端折ってしまった所は、ちゃんと手直しで アニメもいいかもな
イラストで見るクノーイも可愛いし >いっそOVAでリメイクしてはどうだろう
>アニメもいいかもな
アホクサッ >イラストで見るクノーイも可愛いし
こいつ気持ち悪っ!
>>384
当時の視聴者は児童な訳で映画版との繋がりなど気にする必要はない
俺は児童でオマケに何故か映画版も見た記憶があるが全く気に成らなかった
東映時代劇なJACアクションが毎週見れただけで大満足
ライダーとも戦隊とも違う素顔スケスケのカラフル網タイツな宇宙忍者ファッションこそ最高 リアベ・アロン・シロー各機をデザインしたのは誰だろうか?
各々メカフェチを唸らせる意匠です。
バンダイのプラモを眺めてしみじみ想いを巡らせる今日この頃。 ここは惑星0番地のジャパン号はリアベスペシャルだけを改造した機体だったよな。 リュウはどうしてあんなコスプレをしてガバナスと戦おうとしたんだろ?
強化服でも何でもないんだよなあの衣装 戦闘服が派手だと滑稽だよな。
第一次世界大戦でのフランス陸軍服(明るい青色)とか。
宇宙戦艦ヤマト乗組員のスーツも、生活班&戦闘機クルー(黒地に黄色の
ストライプ)以外の部署のは派手。
戦闘服ではなくモビールスーツだが、ファーストガンダムのボディカラー
も派手。 手裏剣のことをナイフって呼んでるのがカッコよかった なつかしの東映×石ノ森ヒーロー大図鑑読んだらリュウの衣装の出所は不明になってた デザインとかスタジオぬえあたりに任せて、全面改訂
設定・世界観は、安彦良和あたりにまかせて、前面見直し・手直し
それで、現代CG特撮技術も絡めて(あえてTV番組として)リメイクしたら
どうなるだろうか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています