【TBS】ラジオ図書館 3冊目 [無断転載禁止]©2ch.net
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92.3.29放送
ともだち (毎日新聞社「第14回全国高校生の主張」から6主張)
構成、脚本・雁田昇 演出・佐藤司
出演・松阪隆子 宮川洋一 板倉加代子 岡坂あすか 野口早苗 石田登星 ほっといてって言われたから本当にほっといたら文句言われるんだぜ? そこそこリアリティのある話だけどとっっっちらかってるなぁと
思ったら6人の入賞作をちゃんぽんにしてたのかw
企画がカオスすぎる 高校生の主張シリーズ好きッス
色んな人のストーリを程よいリミックスで
ほのぼのしつつも、感動させてくれる。 主張シリーズはエロばっかりで当時婆ちゃんに「そんなの聴いてたらバカになる!」ってラジオを取り上げられたわ 92.4.12放送
遊覧飛行より にわか教師 本州分断 遊覧飛行
原作・かんべむさし 脚色・善入茂雄 演出・入江清彦
出演・石塚英彦 リッキー・ギャレラー 岸野一彦 高峰巌 せいじ・けいすけ 石井朝子 プラネタリウムってどんな話だったんだ 解説してくれ 宇野壽倫(葛飾区青戸6)の告発
宇野壽倫「文句があったらいつでも俺にサリンをかけに来やがれっ!! そんな野郎は俺様がぶちのめしてやるぜっ!!
賞金をやるからいつでもかかって来いっ!! 待ってるぜっ!!」 (挑戦状)
■ 地下鉄サリン事件
オウム真理教は当時「サリン」を作ることはできなかった。
正確に言えば 「作る設備」を持っていなかった。
神区一色村の設備で作れば 全員死んでいる。「ガラクタな設備」である。
神区一色の設備を捜査したのが「警視庁」であるが さっさと「解体撤去」している。
サリンは天皇権力から与えられた。
正確に言えば オウム真理教に潜入した工作員が 「サリン」をオウムに与えた。
オウム真理教には 多数の創価学会信者と公安警察が入り込んでいた。
地下鉄サリン事件を起こせば オウムへの強制捜査が「遅れる」という策を授け「地下鉄サリン事件」を誘導したのは
天皇公安警察と創価学会である。
天皇は その体質上 大きな「事件」を欲している。
オウム科学省のトップは 日本刀で殺された「村井」という人物だ。
村井は「サリン」授受の経緯を知る人物なので 「日本刀」で殺された。
http://d.hatena.ne.jp/kouhou999/20150224 「プラネタリウム」てそんなに解りにくい話かな?
父親の不在に敏感に反応する子供たちの様々な振舞いを描くだけで、
その意味や理由を逐一述べるような野暮なことはしてないというのはあるけど。
そういうところは割と現代的、干刈あがた。 94.4.17放送
葉桜の日
原作・鷺沢萠 脚色・伊藤海彦 演出・内山研二
出演・倉崎青児 高田敏江 内山森彦 横田沙衣里 北川智繪 小川隆市 >>356
干刈あがた(女性と離婚)同様、しかし別のマイノリティの問題を描いていて、
この時代になるとやっぱり女性の活躍が目につきますね。
本名(マサヒロ)ではなくジョージという名前で呼ばれ、育ての親をシガさんと名字で呼ぶ語り手と、
お互いに奇妙に親密な絆で結ばれながら、同時にそれを忌避しているオジイたち周囲の人々。
自分は誰なのかというような問いは、直截口にするものではなく物語を通じて語られるものだろう、
と突っ込みたくなるところもあるけど、
冒頭から名前の混乱(さらにマサヒロ/ヒョンウの二重性)を通じて在日朝鮮人のアイデンティティの問題を描いているのは、
結構鋭いと思う。 >>357
それ 書いておこうかとも思ったのだけれど
余計な先入観の提供にも思えたので 自分で言うのはやめておいた
ありがとう
好きな作家たちだったので 亡くなられたときは それはもうショックで…… >>359
最近の作られた人気の作家より、彼女は本物だったと思う 主人公が最初は飄々としてて出生なんか気にしなさそうな感じだったのに
話進むにつれてガラスの心にw 93.4.25放送
とり残されて
原作・宮部みゆき 脚色・雁田昇 演出・佐藤司
出演・萩尾みどり 西田健 廣瀬昌亮 小川隆市 ほか 92.7.19放送
一輪
原作・佐伯一麦 脚色・善入茂雄 演出・入江清彦
出演・原康義 香月弥生 高嶺巌 益田俊子
前回妙に反応がないと思ったら 年末にリクエスト上げしてた
まぁ これも4年前に上げてますけど この作品好き。
これ、最後主人公の男、自殺するの?
送電線?を握る云々のくだりって。 >>366
私は取り損ねたんですかね、初めて聴きました。
手の中で萎れてゆく「一輪」の儚さのように、
相手に対してあと一歩踏み込めない、肺を冒された語り手の苦しい思いが、
生きることへの繊細な怖れのような痛みとして感じ取られる、
佐伯一麦らしい、この時代らしい作品ですね。 >>367
決意の自殺ではなく、そこをあえてぼかしたままにしてるんでしょう。
アスベストが突き刺さった肺を抱えた語り手の、人生に対する一種の投げやりな無頓着みたいなものは最初から示唆されてるから。
自分が生きて幸せになれるわけはない、という絶望みたいなものはずっと底にあるんだろうから。 遠いアメリカって自叙伝かなんかかな 話にメリハリもないしオチもないな >>370
まぁそうだよね。
肺をヤラれて、彼女にも逃げられて。
先が見えない状況を儚むラストだもんね。
でも何度でも聞いてしまうんだよね。
あんまり暗い気持ちにならない話しだよ。 いつもそこまで送って別れることになっていた団地の遊歩道の奥に、
彼が踏み込むことのできない彼女の世界があって、
そこから自分の子供を連れて現れた彼女の姿を黙って見送るくだりに、
二人を隔てるものの大きさが滲み出ていて胸を打つね。 風俗のBGMのちゃらさが今も昔も一緒なんだなと思った それだけw 今まで出ていないものを見繕ってTubeに10本程上げました、もしかしたら既出もあるかもしれません。 93.6.20放送
ペーパーナイフ
脚本・横光晃 演出・岩沢敏
出演・倉野章子 金田明夫 西田健 松阪隆子 >>375
どこにありますか?検索しても出てこないです
>>376
ありがとうございます。今週も面白かったです >>340
ありがとうございました。主張シリーズ良かったです。またいつか、このシリーズお願いします。 主張シリーズめちゃくちゃじゃない?
バラバラの作文混ぜるとか酔狂すぎるわ
ネタにはなるが >>383
色々なワードで検索しましたが見つけることができませんでした。
何かヒントをいただけたら嬉しいです 言うまでもないが違法だし
各自よく考えたほうがいい ここ、前から何度かこういう人来てるよね。
あまり拾うことにだけ熱心過ぎるのも考えもの。 友達から教えてもらった在宅ワーク儲かる方法
時間がある方はみてもいいかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
WNP 91.6.23放送
天才えりちゃん金魚を食べた
原作・竹下龍之助 脚色・善入茂雄 演出・桜井美枝
出演・竹下龍之助 竹下真弓 佐野泰臣 小川依子 ほか
当時は こんなのものを作った意義が わからなかったが
今聴くと これはこれで 味があるのではないかと思い始めた…… >>393
いつもありがとうございます!この作品は初めて聞きます。 >>383 ありがとうございます、そのまんまで良かったんですね笑 今まで聞いた事がない作品ばかりで大変満足しました。感無量です!アップされるのが毎日楽しみです。 ペーパーナイフの夫婦ゲンカ描写すごくない? 会話のリアリティすげー
こんなの他でほとんど聞いたことない気がする >>395
バレバレだけど同一人物による釣り。ID変えて荒らしてる。
皆さん、スルーでお願いします よほどの馬鹿でもない限り>>384辺りから釣りだとみんな分かってる
荒らしに安価向けて自治しようとする正義感モドキも荒らし >>396
ライター ディレクター スタッフ 出演者まで みな一流だもの
贅沢な時代だったと思うよ 93.6.13放送
山上龍彦短編集
原作・山上龍彦 脚色・雁田昇 演出・北山雄一郎
出演・屋良有作 阪脩 郷里大輔 池水通洋 坂口哲夫 松島みのり 寺瀬めぐみ 小山裕香 山上龍彦(たつひこ)って『光る風』の人ですよね。
ギャグの世界って突き詰めると、自分と世界とどちらが狂ってるのかというような
全体主義の夢みたいなところと通じなくもないか。 >>403
毎度ありがとうございます。好きな役者さん多くて、耳福です。 93.4.18放送
ラジオ局控室の物語
構成・岩崎元哉 演出・鶴岡滋之
出演・岸谷五朗 田中秀幸 高戸靖広 小山裕香
ひどいノイズが乗ってるとこがあったはず >>408
手紙の内容と言うより、製作者の視点がシニカルなユーモアになっていて面白い。
自殺をほのめかす手紙に対して押し寄せた、同世代のリスナーからの共感と反発が相半ばする真剣な反響と、
リスナーの期待に正面から答えるほどの気概があるわけでもなく、
そこまで期待されてるわけではないことも薄々自覚していて、
「大人になると悪くなる」という岸谷の自嘲的な言葉のように、
普段と変わらないおざなりなやり取りが交わされる控室の雰囲気の対照が鮮やかで、
それであなたは一体どっちなのと、意地悪に尋ねてみたくなる。 誰でもできる在宅ワーク儲かる方法
役に立つかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
17P 94.4.24放送
一人芝居
原作・原田宗典 脚色・山田京子 演出・佐藤司
出演・井上倫宏 今井朋彦 松原ひろの 馬渡亜樹
青春文学にふさわしい配役
とりわけ「カンパチ」役の今井朋彦さんは あえて「ちゃらい」演技です
今井朋彦さんといえば 以前エステー消臭プラグCMの殿役が すごい受けたのですが
その後 『七瀬ふたたび』で 黒い超能力者の役を好演していまして
そこでようやく 名前と声が一致(遅っ)
田舎住まいだから 舞台とかに縁がなかったので 知らなかった
今日は 帰れないので 少し早めで >>415
最後に彼女を見送りながらホームに取り残された語り手の姿が、
反転した視点から一人芝居の役者に喩えられるけど、
「何者でもない」の役者のように、自分を失うまでとことん芝居に打ち込むこともできず、
彼女ばかりか、カンパチもまた不意に去って行くのを独りいたたまれぬ思いで見送るしかない焦燥感が滲んでて、
印象的な幕切れ。 懐かしい番組ですね 当時、小学生でしたが「いんなあとりっぷ」のCMを聞いて内容がとてもいい雑誌だと思って母に「読みたい」と言って騒がせたのはいい思い出ですw 後日、現物を見て「これならいらない」となりました ようつべにうpしたら速攻でブロックされたわw
歌謡ドラマ 二つの何も言えなくて〜夏、アンジェリーナ 佐野元春と10の短編
串刺したら聴けるのかな? 誰とでも寝る女なんだから勘八の子じゃないだろ
俺の子って思うやつは女経験乏しいブサイクだけだよ >>423
いちいち反応しなくていいんだぞブサイクくん タイトル思い出せないけど、
一人暮らしの爺さんがアパートの壁穴をのぞいたら、
部屋向こうの風呂場の女がショック死してしまう話の奴、
聞きたいっす。 >>429
そんなに悔しかったの?ゴメンゴメン w >>430
ありがとうさんです。
昔のHD探してみるお。 >>432
もし見つからなければニコにもつべにもある >>433
サンクスお
盲点だったお
早速聞きながら仕事するお ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています