ラジオ日本の存在感のなさは異常 [転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ジャパネット 痛散湯生島ヒロシバージョン 二ッシンレンタカー 競馬研究
ダービーニュース 一馬成功馬券教室以外にスポンサーが思い浮かばない。
文明堂が時報CMやってたころがなつかしい。 杉紀彦のラジオ村は夜の放送から早朝に移動しても長く続いている番組だから、打ち切られずに頑張ってるよね。 地味だからよいラジオ局なんだよ。土日なんて競馬実況中継で多く時間を割いている所はラジオ日本のこだわりも感じるしね。大好きなラジオ局の一つ。 杉紀彦のラジオ村、3月で終わってしまったのは残念。 今ラジオ日本で好きなのは
「マット安川のずばり勝負」
位しかない。 ラジオ関東で思い出したんだが
広川太一郎さんが自らスポンサーになってた番組があったな 男たちの夜かな
「くり出して 騒いで忘れる 男たちの夜かな」 演歌番組が多いから、うちの婆さんはこの局を愛聴してるよw このオヤジにお似合いの不細工ババア
ケケケのケー♪ マット安川の番組内で流しているオフィスヤスカワで扱ってる商品の「のどポリス」の
マット安川版は結構気合い入ってて面白いよ。
さあー、今日も声出して行くぞー
オー
のどの調子は、どうだあー
てな体育会系のノリが好きなんだよね。
このCMはラジオ日本のこの番組内でしか聴けないから毎週マット安川のずばり勝負は
楽しみにして聴いている1人。 >>46
radikoから聴けば全然雑音が入らなくて
聴けるよ。 >>36
峰さんは切られたんだよ。コストカット。
やはり、ラジオの帯やってると収入以上のメリット(スキルの維持向上や知名度等)があったし、息子もレポーターで押し込めたからね。
峰さんからすれば痛かった筈。 毎週月曜日から木曜日までお昼に放送されていた公開放送だった「横浜ラジアンヌスタイル」
って番組が好きだった。お二人の女性パーソナリティーも素敵な方で楽しかったし。
今は局アナの加藤裕介が担当するラジオ番組に代わってしまい、残念でならなかったけど。 テレビ東京 (と言うより東京12チャンネル) みたいな存在? >>52
今はテレビ東京も存在感がある局だから、
そうとは言えない。
存在感ならテレビ神奈川とか千葉テレビの様な
存在かも、ラジオ日本は。
それでも大好きなラジオ局だけどね。 >>2
どこが終わってんだよ、まだ継続中だよ。
最近巨人戦も土日、祝日のデーゲームが増えた為なのか、ジャイアンツナイターの放送日数が減ったよね。夜に録音もたまに放送してるけど。
地上波テレビ中継だけでなく、他局ではラジオの野球実況放送を来年から減らすということだから、プロ野球自体も人気に陰りがあるのかな。ちょっと寂しいね。 520 ラジオネーム名無しさん 2017/09/07 15:00:05
アイルトン・セナが生きていた頃のラジオ日本は
月に1回、日曜深夜に終夜放送をやっていて
その番組内のコーナーに「白楽 F1クラブ」というのがあって
白楽(地名ね)に住んでいるF1通の男性がいろいろ語っていた。
肝心の番組名は忘れたが、図書館の新聞縮刷版を見れば書いてあると思う。
岡田まりな とかいう名前の女子大生がパーソナリティーだった。
↑
この番組の名前を覚えている人いますか? 土日に朝から夕方まで長い時間放送されている
競馬実況中継はラジオ局として存在感はある。
競馬場でも結構聴かれていると思うし。 毎週土曜日の夕方5時50分から放送されていた
「三波豊和の歌うラジオ」が好きで毎週聴いていたけど、1年間で終わってしまったのが残念。
ラジオ日本の中でも好きになった番組の1つだったから、復活を希望したい。
あと毎週月曜から木曜日までお昼に放送されていた「横浜ラジアンヌスタイル」も復活希望。 夏木ゆたかのほっと歌謡曲は長く続いているから、今のラジオ日本の看板番組ともいえるな。 月曜日の夕方5時45分頃から放送していた
「コーシン・なおとのバチバチ電波注意報」
が好きでよく聴いてた。日替わりのアシスタントには中村由真、宮前真樹なんかが担当していた懐かしい番組だね。
放送時期は確か1993年か1994年頃だったかな。
ニッポン放送の鶴光の噂のゴールデンアワーに引き続いてバチバチ電波注意報を聴いていたから、この頃はまだまだラジオが楽しかった時代だな。 >>1
地味で結構じゃないの。
存在感の無さは異常ってのも間違えてるね。 こんにちは 鶴蒔靖夫です。
地味ながら結構長く続いている番組の一つ。 >>62
確かに長寿番組だが、スポンサーが株式会社IN通信社で、株式会社IN通信社は鶴蒔靖夫が代表の会社。
つまり、自社(自分)でやっている番組。
要するに、IN通信社=鶴蒔靖夫が降りれば終わり。 >>64
そういう表現するんだ。有り難う。勉強になりました。
長寿番組がそれだけってちょっと寂しい。 今ラジオ日本で長く続いている番組って知っている所では
夏木ゆたかのホット歌謡曲
マット安川のずばり勝負!
今日は!鶴蒔靖夫です
えんか侍
ラジオ日本 土曜競馬実況中継
ラジオ日本 日曜競馬実況中継
北原照久 昨日の続きは今日の続き
真夜中のハーリー&レイス
思い出せる所ではこんな感じか。 >>67
マット安川は父の後を継いですでに7年も続けているんだから長いよ。 加藤裕介アナウンサーの担当する番組が増えてるね。毎週月曜から金曜日はお昼12時から番組があるし、土曜日の朝4時にも歌番組を担当しているし。
近く加藤アナもフリーになる可能性もあるかも。 >>69
加藤さんは社内で出世しているから辞めないだろ。 アナウンサーが少ないから、どうしても出ずっぱりになっちゃうんだよ。
日テレからの出向も辞めちゃったでしょ。 ニッポン放送の上柳アナも同じような感じだよね。金曜日は早朝終わった後お昼から金曜ブラボーを担当してるし。 RFはもっと 半田あい の出番を増やしてほしい。局アナではないが。 夏木ゆたかはテレビの出演が少ない分ラジオ日本のほっと歌謡曲での活躍が目立つ。 >>66
金曜深夜の『ロック・ラッシュ・レディオ』も長寿の域に入るのでは
JORL小田原放送局(実際は伊勢佐木長者町のラジオ日本横浜本社スタジオからの放送だが)
で放送されているのは『Yukkyのラディカルランド』だっけ?あの番組はどのくらい続いてるんだろうか? >>75
Yukkyのラディカルランドは20年以上続いている。 若林健二アナや永井美奈子アナもラジオ日本に出向いて出演していたね。 ラジオも面白いけど得できる儲かる情報とかぶろぐ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
1ACQW 懐かしラジオもいいけど最新の稼げる方法とかもいいのでは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
G1GPK 今ラジオ日本で面白い番組といったら
マット安川のずばり勝負! 面白くないよ
拡散希望】三上たかしのツブヤキ!!のがマシ 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf) RFラジオ日本 1422khz 本社横浜市 FM補完中継局(ワイドFM)用として92.4MHzが割り当てられているが、
2020年3月31日までに開始しない局の周波数は、割当が削除される 面白くないのに続くと言えば、
らじぽんの“聞いたことが無い企業”が提供している“各種持ち込み番組”
あと、医学博士がパーソナリティをしている“健康番組”(健康食品・サプリメントを販売している企業による一社提供)
しかし、↑こういった番組群がRFラジオ日本の経営を支えていると言う厳しい現実がある 若者向けの番組なんかより役に立つし、いい勉強にもなるから医療や健康の為の番組を放送してくれるから、ラジオ日本って大好き。
下手に若者向けの番組を増やされてはつまらないから、今の路線で健康番組や演歌を扱った番組を長く続けてほしい。 やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 2009年3月19日19時7分配信 ツカサネット新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090319-00000026-tsuka-soci
この記事で問題になった通称やりすぎ防パトは、創価学会と警察署が引き起こしていたようです
掻い摘んで説明すると
・創価学会は、町内会や老人会、PTA、商店会等の住民組織に関し、学会員が役員になるよう積極的に働きかける運動を
90年代末から開始し、結果、多くの住民組織で役員が学会員という状況が生まれた
・防犯パトロールの担い手は地域の住民と住民組織で、防犯活動に関する会議や協議会には、住民組織の代表に役員が出席する為
防犯活動や防パトに、創価学会が間接的に影響力を行使可能となった
・防パトは住民が行う為、住民が不審者や要注意人物にでっち上げられるトラブルが起きていたが
創価学会はその緩さに目をつけ、住民組織を握っている状況を利用し、嫌がらせ対象者を不審者や要注意人物にでっち上げ
防パトに尾行や監視、付き纏いをさせるようになった
・防パトは地元警察署との緊密な連携により行われる為、創価学会は警察署幹部を懐柔して取り込んでしまい
不審者にでっち上げた住民への嫌がらせに署幹部を経由して警察署を加担させるようになった
・主に当該警察署勤務と考えられる創価学会員警察官を動かし、恐らく非番の日に、職権自体ないにもかかわらず
私服警官を偽装させて管轄内を歩いて回らせ、防犯協力をお願いしますと住民に協力を求めて回り
防犯とは名ばかりの、単なる嫌がらせを住民らに行わせた(防犯協力と称し依頼して回っていた警察官らの正体は恐らく所轄勤務の学会員警察官)
※これに加えて防犯要員が同様のお願いをして回る
・こうして防犯パトロールを悪用し、住民を欺いて嫌がらせをさせつつ、創価学会自体も会員らを動員し、組織的な嫌がらせを連動して行った
つまり警察署に勤務する学会員警察官、警察署幹部、創価学会が通称やりすぎ防犯パトロールの黒幕
詳細は下記スレをご覧下さい
やりすぎ防犯パトロールは創価学会と警察署の仕業だった
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1516500769/ 峰竜太のラジオってまたやってほしいな。
ミネスタって番組を時々聴いていたからね。 ギャラが高くても敢えて峰竜太を起用した
一流芸能人だけあって【らじぽん】にしては聴取率が良かった
しかし、ギャラが高い故に番組を継続させるのは困難だった
次に切られるのはスマートニュースの岩瀬さんか? マット安川や夏木ゆたかはギャラが安いから長年起用されてるのかな?それはないか。 >>96
マット安川は持ち込み番組だからノーギャラ もう
くず哲也さんは出てこないのかな。
オトナの情報マガジンはおもしろかったからね。 radiko Premiumのおかげで東京にいたときより聴いている。
競馬中継(パドック診断)が中心だが、
ほぼ全国のAM、FMのラジオが聴けるから、TBS,文化、ニッポン、タイムフリーで聴けるし
PCで録音して、同じ時間帯に関西、名古屋、福岡の局も聴けるが、案外ラジオ日本の
特色ある番組が選ぶようになった。 演歌をよく流してくれている所が
魅力のラジオ日本だよね。
杉紀彦のラジオ村が終わってしまったのが残念だが、また同じ様な番組を制作してほしい。 毎週金曜日の深夜2時半から放送している
「ミッドナイト歌謡曲」って番組をradikoのタイムフリーで聴いたけど、不愉快な番組だね。
普通番組冒頭でパーソナリティーって自分の名前を紹介するのになぜかこの番組はそれをせずに勝手に一人でおじさんが(名前を名乗らないので敢えておじさんって呼ばれてもらうけど)話し始めちゃってるんだよね。それで勝手に番組を進行してしまうし。
この番組の担当者はおじさんみたいで話し方も上手くない上に言葉遣いも時々悪いし、なんか聴いていて凄く違和感がある。普通番組が始まる前に自分の名前くらいは紹介する物じゃないのかって。
こんないい加減で杜撰な番組を制作するスタッフもそうだけど、ラジオ日本もどうかしてると思う。せめてパーソナリティーの名前くらいは言わせなさいって。
まあ嫌なら聴かなきゃいいって話だけど、こんな無礼なラジオ番組は初めてだよ。 >>102
同じ「持ち込み番組」でもマット安川や鶴蒔靖夫の番組の方が礼儀正しいよ。番組冒頭できちんとパーソナリティーの紹介してるからね。
ともかく「ミッドナイト歌謡曲」は礼儀が無い。これなら「えんか侍」を1時間枠にして放送するか、他の番組を持ち込んでもらいたいね。 現在放送中の番組については、
この板ではなく「ラジオ番組」板に書かないと。 でも「ラジオ日本の存在感のなさは異常」とスレ立てしてるんだから、全く間違いとは言えないでしょ。結論から言えば立てた人物が悪い事になるか。 この板では
「過去の番組だけ取り扱う」
というルールにしないと。
電撃ワイドウルトラ放送局とか、ハマコーの番組とか。 日付けが変わった月曜未明に放送されていた
上恭之助のときめきミッドナイトを毎週楽しみに聴いていた頃が懐かしいね。 上恭ノ介さんですな。
無名芸能人の箱番組がいくつか入っている
「ものすごく地味な福袋」
のような番組でしたなw ときめきミッドナイトは楽しい番組とは言いがたかったが、
他局がどこも停波だから泣く泣く聞く番組だったのではないかとw 520 ラジオネーム名無しさん 2017/09/07 15:00:05
アイルトン・セナが生きていた頃のラジオ日本は
月に1回、日曜深夜に終夜放送をやっていて
その番組内のコーナーに「白楽 F1クラブ」というのがあって
白楽(地名ね)に住んでいるF1通の男性がいろいろ語っていた。
肝心の番組名は忘れたが、図書館の新聞縮刷版を見れば書いてあると思う。
岡田まりな とかいう名前の女子大生がパーソナリティーだった。
↑
この番組名を記憶している人いませんか? 日曜深夜夜通しやってて、月曜深夜休止していた頃
「ゴーイングマンデー」って番組はホッピーやBeppin等の
提供コーナーがあったな。でも出てたのはキモサベ・ポン太
とか知る人ぞ知る人ばかりw 上恭ノ介さん くず哲也さん
いまはもう出てないよね
なつかしいよな。 杉紀彦もラジオ村が終わってからは全く出て来ないよね。放送終了後にラジオ村の集いには顔を出してたけど。 >>113
かなりの高齢だから、普通に隠居したんだろうな。 以前ラジオ日本のキャッチフレーズは
「元気な大人の 元気なラジオ ラジオ日本」
だったんだから、他局にとらわれずに地味で地道に元気なラジオ番組をずっと提供してくれればいい。
鶴蒔靖夫やマット安川、夏木ゆたかの番組は地味だけど長く続いてるから、ラジオ日本らしくて好きだね。 元気な大人の元気なラジオ日本だから、演歌を扱う番組や鶴蒔靖夫などの持ち込み番組が多いって事ね。確かに他局と比べても下らない低俗番組がほとんどないし。 俺はラジオ日本好きだけどなー
聞きながらこのゲームやってる時が至福の時だわ
https://goo.gl/Ns7icj >>117
今ラジオ日本で何の番組が好きなの?
今日は!鶴蒔靖夫とかかな。 毎週土曜と日曜日は午前中から夕方5時近くまで
競馬実況中継で時間を大きく取っているから、競馬をやらないリスナーにはちょっとね。
個人的にはラジオNIKKEIでも競馬中継は放送してるから、ラジオ日本は時間を短縮してもらって他の番組をやってもらいたいけど。
日曜日のお昼は爆問と土田晃之がラジオ番組を放送してるから、お笑いの若手か三遊亭鬼丸なんかの落語家を起用した番組をやってくれたりしたら個人的には面白いけどもね。 毎週土曜と日曜日は午前中から夕方5時近くまで
競馬実況中継で時間を大きく取っているから、競馬をやらないリスナーにはちょっとね。
個人的にはラジオNIKKEIでも競馬中継は放送してるから、ラジオ日本は時間を短縮してもらって他の番組をやってもらいたいけど。
日曜日のお昼は爆問と土田晃之がラジオ番組を放送してるから、お笑いの若手か三遊亭鬼丸なんかの落語家を起用した番組をやってくれたりしたら個人的には面白いけどもね。 競馬中継を放送することでJRAから貰えるカネをお前が代わりに出せるのならな ラジオ日本=競馬のイメージが強いけど
長時間の競馬中継はラジオ関東時代からやってるんだよね
でも、午前中のレースもカバーするようになったのはラジオ日本に社名変更してからではなかったか?
それまで午前中は競馬中継はやってなくて「全米トップ40」とかを放送していた…んだっけ?
(間違っていたらスンマヘン) ラジオ日本はジャズのイメージもあるからね。
今のラジオ日本といえば演歌と競馬のイメージ。 巨人戦の中継に力を入れているイメージがある。試合終了後にも「ジャイアンツジョッキー」という番組もあるし。 ラジオ日本の存在感が薄いのは否定しづらいが、ラジオ関東時代は存在感が強かったのか?
『ゴーゴーナイアガラ』とか『昨日のつづき』とか『電撃ワイドうるとら放送局』とか(番組名の表記に誤りがあるかもしれません)
ラジオ界の伝説になっている番組がいくつもあるので現在よりも存在感が強かったであろうことは容易に想像出来るのだが
ラジ関全盛期を体験した世代(先輩方)が正直羨ましい
しかし、最近のラジオ日本も巨人・競馬・演歌以外の鉱脈を見つけたようなので
(懐かしの洋楽・昭和歌謡・ちょっと古めのフォークソングやニューミュージックを中心に流す番組や女性グループアイドルがパーソナリティをやってる番組など)
ラジオマニアには存在感が増して来ているのかも知れない(最近、この手の番組で他の地方のラジオ局に購入されているものが増加している)
遠山景久による暗黒時代に比べたらラジオ日本の存在感は確実に拡大しているのではないかな
追い抜け追い越せQR? >>126
日曜23時からそれなりに売れている女性アイドルたちが出演する番組(もちろん録音だが)があって
地味な番組ばっかしだった当時の日曜深夜のラジオ番組としては異例の明るさだった。 >>126
全ては遠山景久がメッッッッチャクチャにしてしまったせい。 >>119
平日開催は以前朝ワイドに入っていた帯コーナーにスポンサーが居たから
調整が難しくて午後からだったが、今はスポンサーが無くなって耳そろえて
9:30にしたくらいだしな。
鶴蒔と健康知りたい話だけは休止に出来ないんだろう。 土曜は『ラジオ日本土曜競馬実況中継』
日曜は『ラジオ日本日曜競馬実況中継』
平日開催だと『ラジオ日本中央競馬実況中継』
↑
平日のタイトルに違和感が
『ラジオ日本ホリデー競馬実況中継』ってタイトルに変えてはどうか
あ、正月とか祝日でもない平日に開催されるときもあるのか
ところで、ラジオ関東時代の競馬中継のスポンサーは今よりも多かったのだろうか?
今は競馬新聞の「競友(漢字は間違っているかも)」と「優馬」、あと競馬サイトの「競馬ラボ」など4社くらいかな ラジオ日本というと
演歌番組
競馬中継
ジャイアンツナイター
鶴蒔靖夫を始めとした持ち込み番組
ジャズ
声優の番組
ラジオショッピング
健康番組
といったイメージ。 声優の番組は芹沢優の番組と土曜深夜にもう1本あった気がしたが
あとラジオ大阪発の15分番組で声優がやってるやつが1本ある
今は3本だけだが、以前は月曜深夜2時にラジオ大阪v-stationの30分番組が2段重ねで編成されていたので声優番組は今よりも若干多めだった
遠山社長の独断で林原めぐみの番組が打ち切られた時代とは大違いだ
都落ち番組は曜日別パートナーに西村知美・新田恵理・桑田靖子・香坂みゆきを起用している「横浜ポップJ」が代表格なのか?
元祖は「森川由佳里(漢字失念)の青春グラフィティ」かもしれないが、流浪の番組になっていて放送時間が改編の度に変わっている
これまでもせんだみつお、くず鉄也、千田和穂などメジャーな在京ラジオ局で活躍していた人がラジオ日本に都落ちしてきたが、
近い内に高島秀武が麻布台で番組を持つことになるのか?
これ現在のRFの話なので「懐かしラジオ」の範疇から外れるが… >>134
LFカメ&アンコーのアンコーさんも一時期RFで番組持っていた。 >>134
「横浜ポップJ」はゲストに芳本美代子や浅香唯がやってきて、
昭和末期のQR「全日本歌謡選抜」の再放送みたいな雰囲気になっているぞw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています