懐かしの公開ラジオ番組総合スレ
かつて放送されていた公開番組の思い出を語り合いましょう。
下記はほんの一例です。生放送でも公録でもOKです。
LF「ロッテヤンスタNo.1」
ABC「ポップ対歌謡曲」
RCC「サテライトNo.1」 学生の頃京都住まいで鶴瓶さん、たかじんさん、などの
公開放送に参加できた自分は幸せ者ですね。
放送開始までの様子は、鶴瓶さんは周りの参加者に「どこから来たの?」とか
をとっかかりに雑談してましたが、たかじんさんはキューシートらしき書類に目を通して
物静かにスタートを待っている感じで好対照でした。
でもいざ本番が始まったら一気にテンションが上がるんですよね。
楽しい思い出でした。 この3連休、関西各局はたかじん追悼企画ラッシュだったな。
凄い人だったと今さらながら実感 >>71
KBS京都は公開放送が多かった。
今は亡き河原町ビブレでも、若き日の森脇健児が司会していたのを思い出す。
まだ山田雅人と組んで人気が出る前の頃、もっと売れたる〜!と
口癖のように叫んでた。 >>74
ふりーうぇーぶめいどいん京都「コセンにキャンディー」は
京都御所向かいにあるKBSの本社スタジオからの公開生放送 山形だが、「あぼんがぼん村」を知ってるお方はおらんか? >>73
TBCとIBCはミュージックショーウィンドーだったけど
RFCでやってたエンドーチェーン提供番組はレインボーハッピースタジオだったんだよな >>77
YBCリスナーだったが、その番組は知らない
ミスターローカルのんだんだジョッキーは覚えてる。 >>74
森脇山田のコンビはつまんなかったよ
吉本の2丁目軍団と比べるとその差は歴然。 タレントの面白さもさることながら、台本を書いていた人が
当時のダウンタウン筆頭の2丁目軍団にかかわっていた作家連
(倉本氏、岡崎氏など)に比べて圧倒的に面白くなかった。 >>80
前番組のラジオジラと並んでABCの黒歴史になってる >>69
司会が上岡龍太郎。
ラジオの30分番組には勿体無いすぎるメンバーだ。 出演料があまりにも安すぎて文句を言う気さえ失せたと
紳助がボヤいていた 放送のギャラではなく単発イベントのギャラしかもらえなかったらしい >>69
会場は旧のABC社屋1階。
オープンスペースで出入り自由、入館許可証も無しだったが、
2階よりも上は自由に出入りできてたのかな。
昔はのんびりしてたから。 関西ばかりの書き込みだし
シャナナ・ザ・ギンザを知ってるのは俺くらいなものか
横山プリンの司会で 今は亡きTBS松宮アナが進行していたラジオの公開放送って何でしたっけ >>3
おぼろげにしか覚えてないが、あの番組は客弄りやってたのかな
高校まで名古屋住まいで、大学進学で関西に行ったとき、関西はテレビもラジオも
本編で普通にMCが客弄りをするので驚いた 司会進行がCBCアナがやるので、フォーマットに書かれてないことはやりません。
つまりイジらないということです。 ラジオで聞いてる立場としてはいじりは耳障りなんだけどな 疎外感を抱くことになるから?
ちょっと大げさすぎるかw イジリ方にもよるでしょ。
音声だけしか伝わらないラジオの特質を無視したイジリ方だったら
聴いてる側は何の事やら分からないから醒める。当たり前だけど。 >>100
松宮アナの担当ならサーフ&スノー?
でも公開じゃなかったような・・ >>92
懐かし過ぎるよww
司会の越前屋俵太の奇矯なテンションも、
時折出しゃばってきてた審査員の放送作家も、普通のお笑いゴングショーとは
何かが違う変な可笑しさがあった
このオーディションに落語家時代の伊集院光が出ていたのは有名。 >>101
お笑い芸人が司会する場合はそうだけど、局アナ司会の番組は弄りは関西でも基本的に無い。
それは全国どこでも同じでしょ。
ただ、関西の局アナは自分が面白いと勘違いして
芸人みたいに客席弄りをやる人は確かに存在した。結構叩かれてた気もする。 客席弄りが成功するのはMCの技量でなくて、参加者(一般人)の面白さによるものだと思う。 >>47
オタ同士の小競り合いもあった。
工藤静香の時は人数が半端じゃなく、人気の高さを改めて目の当たりにした。 しかし親衛隊の規模がそのアイドルの人気のバロメーターでもあったね。 オンエアでもしばしば親衛隊の罵声?みたいなのが流れてたが
現場ではもっとカオスなことになってたんだろうな
田舎住まいで金もなかったから銀河スタジオには一度も行けなかったが
どんな空気だったのか興味深いわ。 おニャン子からAKBまで、進化してるようで進化してないな 小田原支局で夏限定の公開放送があった記憶があるけど・・・
タイトル何だっけ? >>110
でも一般人が笑いを取りに行くのは聞いていてサムいw
素人のくせにノリツッコミとかやって、MCにもスルーされて、、、
それを許容する雰囲気も関西の放送界にはあるみたいだが
あれは受け付けられん プロのMCのくせに素人みたいな進行しかできないのもいたがね >>114
行かない方が良かったと思うよ。
普通のファンはアイドルが見たくてスタジオに行ってるのにあの連中は単に大声出して騒ぎたいだけだったんだよ。
本当に迷惑だった。 >>108
越前屋俵太って名前を久し振りに見たw
あの頃はテレビラジオ問わずいろんな番組のレギュラーを持ってたね
今は引退状態なのがさびしい >>108
ロクでもないド素人ばかりの中で伊集院だけは別格だった。
あの時すでに落語の世界に入ってたんだな。知らんかった。
伊集院は、爆笑というより、なるほどと唸らせる芸。
テレビでお笑いオーディション番組は当時からたくさんあったが
ラジオでは珍しかった。 >>113
事務所が仕込んだサクラの場合もあったらしいけどね >>115
「ハローサタデー Lo‐D YOUNG SOUNDS」 東京でオーディオメーカーのショールームでやってたのは
何だったろう?
アイドルがえらい至近距離で観れて嬉しかった >>123
ラジオ向きじゃなかったのに
意識してラジオのレギュラーばかり取ってた時期もあった 今はなきジョイフルシティみなみ(現ラセラ東バイパスショッピングセンター)からでしたね
山本リンダや錦野旦、堀内孝雄などいつも見に行ってたなあ さんちか寄席
ポッキー掛布の爆笑漫談が愉しみだった TBSとABCで別々にやっていたナントカ名人会。
中身は公開寄席番組。
スポンサーはサッポロビールだった >>136
さんちかで公開放送やってたのか?ラジ関?
子供の頃ずっとラジ関聞いてたがそれは覚えてない 熊本放送でばってん荒川が司会してた番組何だっけなあ >>139
アナウンサーが席亭役で出てたんだっけね 公開放送用のスタジオを用意してるラジオ局もあるんだよな
東京だとニッポン放送が代名詞だし(1スタ→ラジオハウス銀河→イマジンスタジオ)
関西だとMBSが千里丘時代にヤンタン公開で使う1スタ持ってたし
KBSも丸太町時代のAスタから現在御所蛤御門前社屋の2スタへと引き継いでいる
ちなみにNHK神南センターだと505や506スタジオ
水曜夜の歌謡番組や日曜昼のバラエティ番組で使用される >>149
ラジオマガジンの糸居五郎番組最終日の記事で
ラジオハウス銀河改装前の1スタを写真で観たことある。
NHKの公開スタジオみたいな古めかしい感じだった。
KBSの2スタは竣工当時やってた「ふれあいミュージックスタジオ」という番組にちなんで
「ふれあいスタジオ」という愛称が付けられた。
当時関西ローカルの通販CMでおなじみだった里村信輔がパーソナリティ。
このスタジオの特徴は所謂「金魚鉢」の構造ではなく
ディレクターやミキサーのエリアが完全に仕切られてないオープンスタジオ。
そのためディレクターの喋りもよくオンエアにのった他
テープデッキの機器操作音が聴こえたりTVとのサイマル放送に対応できたりもした。
なお公開のときはロング椅子が2〜3列用意され25人くらいの観覧が可能。 >>149
MBSの千里丘1スタは鶴瓶の「わいのわいの90」でも使われてた
あとNHK神南の505ってラジオ専用では日本で一番大きいスタジオじゃなかったけ?
フルバンドも余裕で入れるくらいの規模があるし
>>150
「こせん」こと岩崎ディレクターが横で喋ってリスナーに知られるようになったね
桂文珍や島田紳助の深夜ラジオで番組名物になったし
あとKBS京都1スタは「おはようサンシャイン」という番組に最初使われたことから
サンシャインスタジオと呼ばれてるね 公開対応ではない金魚鉢スタジオだけど 岩崎Dがパーソナリティをつとめてた
火曜日の夜8時頃放送の公開番組があったんだけどなあ
タイトル何だっけなあ…
昭和59年頃です RKBで昼間やってたユニード提供『スピーディークイズ』
アラフォーだけど学校サボった昼とかよく聴いてた >>141
サテライトスタジオがあって、奥田ひろゆきさん(読売テレビ2時のワイドショーの司会で有名)や
ピアニストの小曽根実さんなどが出演したこともありました。
タイトルはハローサンデーアフタヌーン!だったでしょうか。 大阪梅田の阪急グランドビル31階にラジオポートがあったな 実際にその場にいても喋ってるのを見てるだけだからそんなに面白いものでもないし
ラジオを聞いてる側も普通のスタジオで喋ってるのと変わらない。
つまりあまり意味が無い 昔住んでたところのスーパーには定期的にマムちゃんとミュージックキャラバン
と文化放送でもやってたミュージックキャラバンみたいな番組(シマダヤ提供)
が交互に来てた。その度に見に行ってたな。マムちゃんとは握手したし
文化放送の番組はJOQRって書かれたコンテナの上にミキサー置いてた
技術さんの所に3歳くらいの子がよちよち歩いて行ったら軍手でうさぎさん
作ってあやしてたのが今でも覚えてる。 >>166
ごめんやす馬場章夫のMC馬場さんは
最初の頃はギャラリー(特にこども)を弄ることもあったよ