昔のTBSの方が良かった
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
若山弦蔵、榎さん、ナッチャコ、小沢昭一、ヘッドライト、こども電話・・・・・
かつてのラジオは華やかで落ち着きのある雰囲気だった。
しかしここ数年のTBSはいったいどうしたのか?
どの番組もパーソナリティーの傍若無人ぶりが目立ちすぎてる。
何でこうなったのやら。 昔のリスナーに嫌われてるだけならまだしもスポンサーにも逃げられてるからなw だいたいKR社内カーストのカーストで営業部門が最下位(らしい)の時点でおかしい 「ニュースハイライト」や「ラジオジャーナル」を毎日のように流してた局とは思えないくらい最近は報道面の杜撰さが目立つのは何なのか。 >>831
為政者と層化に阿って要らぬ波風立てたくないんでしょ
でなきゃデイキャッチをあんな乱暴なやり方で終わらせないでしょ
数字もトップだったし別理由で終らせるにしても手順ってものがある
TBSラジオの上層部はあれこれ弄っても、SW終わらせても、
経費削りまくっても他局がお粗末だから
なんだかんだでトップ維持できてるから慢心してるんだよ
TBSラジオは一度1位から陥落したほうがいい A6がいなくなって悠里が平日から撤退したあたりでほぼ聴かなくなったけど
その頃よりさらに番組の質が格段に落ちてるみたいだな。
2010年代でもWantedみたいな実験的な番組をやってたのに、コネ横行や思考硬直化や財政難で全然やらなくなった >>514: ラジオネーム名無しさん [sage] 2020/09/16(水) 20:05:14 ID:w5FEkLpv
>>パーソナリティー達が自主的に後進に譲るくらいの要領さがあればいいんだろうがラジオにアイデンティティ持ってる輩ばっかりだからな。
>>番組終われば終わるでヘソまげて酷い時は局に対してアンチになるまである。 >>835
ありがとう
父親が家で商売やってた影響で子どもの頃からテレビよりもラジオっ子だったけど
特に学校休みだと自分の部屋でQRと並行して聴いてたのがホント懐かしい 一応貼ります
https://web.archive.org/web/20131219044831/http://www.tbs.co.jp/radio/radiotokyo/
ラジオ東京スピリッツ - Internet archive
過去の番組表(PDF)閲覧可能。
全部DLすると400M以上になりますのでご注意ください
>>835
5分程度のコーナーでもスポンサーがついてる良い時代でしたね
番組の質ってこういうところにも出てるんでしょう
今のTBSは過払い金だの層化だの特定のスポンサーに依存して
質が著しく落ちてる
もし自分が現在小中高生ならラジオに関心持てるか?って言われたら・・・かなり辛い 日音はいいコンテンツ作ってたんだなと改めて感じた
それに比べてTBSグロウディアときたら・・・・・
なんでTBSクロウディアにしなかったんだw 他に大した仕事のない泡沫パーソナリティーの吹き溜まりになるなんて10年前なら想像もしなかっただろうに。
どこのコミュニティFMですかw FM路線になってから、てのが事実なら
最近リスナーになったような、イマドキの若者ってそういうもんなのかしらねぇ(主語がでかい)
冗談ぽく書いたけど実際そういう思想の層が埋まってるのって最近のオタク()じゃねえかなって気がする
あとは製作側も上層が退いて次席がイキってる感じとかね… >>935: ラジオネーム名無しさん [sage] 2020/09/29(火) 13:54:35 ID:tu5gHa5v
> 明らかに迷走し始めて各パーソナリティーも「おかしくない?」って声を上げ始めた原因は
> 編成局が廃止されていたからか! 三村社長の改革は強烈だな https://www.sankei.com/smp/west/news/000929/wst0009290001-s1.html
GAFA本格参入 ポッドキャスト市場で問われるラジオの底力
2020.9.29 10:30
>編成と営業の融合
>音声コンテンツに変革が起きているこの時期に、TBSラジオは今年7月、大胆な機構改革を行った。
>従来、各ラジオ局とも、どのような番組を作り、どのような時間帯で流すかは「編成局」と呼ばれる部署が差配してきたが、
>TBSでは、この局の要とも言える編成局を無くし、広告営業の部署との融合を図った「UXデザイン局」を新設した。
>UXは「ユーザーエクスペリエンス」の略。
>リスナーに寄り添うだけでなく、コマーシャルを出す広告主も「ユーザー」と捉え、その経験を豊かにするという意味を込めた。 >>905: ラジオネーム名無しさん [sage] 2020/09/29(火) 10:26:47 ID:tu5gHa5v
> よくわからないニキとかミトンとかを長時間の番組にいきなり起用するのが無理筋。
> まずは30分番組か、箱番組で様子見しろよ
> バービーもそうだけどさ
> 神田伯山みたいにじっくり育てた例もあるし、荻上チキやジェーン・スーは長い時間かけてTBSラジオで育てたのにその余裕もなくなったって事か
>>10: ラジオネーム名無しさん [sage] 2020/09/30(水) 08:29:48 ID:uPgTzkwm
> アシカレって作りも番組名も宗教っぽくない?
>
> いくらポンコツなTBSでも存在が放送事故確定みたいな
> 2時間帯の企画を通すか?
> 表に出さないけど、そっち関係のスポンサーとか
> あるんじゃね?
> むしろ、そこが製作してるとか… この局の言う若者向けの認識にしても編成制作側の若者観がずれてるんだよな
たぶん「DA・YO・NE」や「今夜はブギーバック」ぐらいしか知らないんじゃないの? チキよりは藤木TDCの方がKRのカラーに合っていたと思うわ 予算もないだろうけど本当に足りないのはやる気じゃなくて気配りだと思う
一聴さんに対して番組を作るのではなく自分達がやりたい面白いと感じたものだけを作る感じだしぶっちゃけ企画も迷惑信者リスナーに対して作ってるから悪ノリも過去最大レベルだし
自己満足でも中途半端
上層部の顔色伺っては内輪ノリの緩さで慣れあっている製作姿勢
やりたいことがネット受けなら仕方ないけど、そういうのは放送人の態度じゃないな
同人のノリと甘さだけ >>849
そろそろTBSラジオ総合スレの連中も今のKRを擁護しきれなくなってきたな 今のTBSは旧態依然とした枠と、どう考えてもFMとしか思えない枠がゴチャゴチャしてて、
局全体としてかなり編成がチグハグな印象が否めないんだよな
金曜日でも、スタンバイと昼の新番組なんかは食い合わせが悪すぎる TBSラジオの元々の製作会社が撤退させられてクラウディア東京だったかな?
はっきり覚えてないがそんな名称の制作会社が番組作りを始めた
確か同じ頃に社長も交代している
そんな中、アクションなる糞番組が出来、久米宏のラジなんが終わり、バービーの糞ノートが始まった
今のところアクションは一年ちょっとで終了。バービーの糞ノートもご存じのありさま ここで叩かれているサブカル路線もスポンサーが取れていれば必要悪ぐらいの認識になるけど
現実はサブカル系番組にはほとんどスポンサーが付いてないからなあ。
逆に言えばいくら自画自賛しようと企業からは「広告を出す価値が無い」と宣告されているんだよな にしてもここまで極端にサブカルに依存するようになったのは、
何が原因なんだろ 「オサレ」ばかり求めてる空疎な広告の印象
従来からのTBSラジオ聴取層はそんなものは求めてないでしょ
そういう求めてるならとうの昔に「御洒落」なFM専門局聞いてるって
地味でも多少泥臭くても温かみのある
AM専門局の持ち味出してたから聞いてたわけで
サブカルとそうでない部分はちゃんと用意しないと 営業に関してはラジオの分社化がよりマイナスに働いてしまっているな。
TBSテレビと共同で営業専門の新会社TBSセールス(仮称)を立ち上げて、テレビ・ラジオを問わず営業していくとかすれば良さそうなのに。
今のKR営業も全員そちらに移籍させて使えない奴らはどんどん左遷すれば良い >>857
これって、たまたま古本屋で見つけた、50年前の少年マンガ雑誌の表紙に近い感じだね。
その雑誌の内容はかなり泥臭い感じだったが、これを見て「オシャレ」と思える人って当時その雑誌を読んでた人ぐらいしかいないんじゃないかと。 みんな電力株式会社
主要株主
・東京放送ホールディングス
・電通 435:10/30(金)07:30 ID:3aMAyn9V AAS
金曜ボイスログ
9:30頃にアナログタロウ出演って何を考えてるんだ
436:10/30(金)07:45 ID:TqiwTDPb AAS
早くも新体制白旗宣言だなw
437:10/30(金)07:49 ID:2FMVbu6j
高橋芳明、アナログタロウ、玉袋筋太郎を呼び込む新体制w 変なプライドと傲りばかりが先行して
自分たちがコミュニティFM以下のコンテンツを発信している自覚が全くないのは困った話だね。 最近だとユーチューバー以下の番組もあるからな。
いちいち番組名は出さんが。
放送のプロとか伝統とかの意識がまるで無い 番組横並びにヒップホップネタはくどすぎる
木梨の番組までやってるし アトロク辺りから、新番組がことごとく見切り発車になってきてるね。
挙げ句にはよその番組のレギュラーまで呼び出す無節操さ。 だいたい各番組がよく呼んでる取り巻き陣を見たらわかるよね
玉袋にコンバットに町山に芳朗…
まず「プロ」を選ぶ気があるのか疑問
知性がないウィットがないシャープさがない
まだ坂上忍の方がまし まあ次の聴取率調査で首位から完全陥落くさいからKRの売りは完全に消えるな。
KR内部の馬鹿どもの目を覚まさせるにはむしろもっと早く陥落すべきだったが 結局、営業関係なしに方向性や世代が違うだけで、
この局の番組共通でいつもやってる事は、
番組そのものの私物化と番組間の親交会だな。
コストカットとかでスタッフの代謝を滞った結果が、あのザマかと思うと。 スタッフ、パーソナリティー、アナウンサー、その他は馴れ合いの群れであり、なあなあの群れであり、
権力に迎合ばかりしていると、アホか・・・・・ この局の出禁の基準が分からん。
過去の長期レギュラーは頑なに出演させない一方で
ムックンはコサキンの件で出禁かと思いきや海保知里の番組のゲストに来てたし。
それなら柔らかい番組も真面目な番組も出来て古参リスナーにおなじみのムックンにレギュラー番組与えろよと思うが 低予算なのに趣味優先させるが故の貧相かつ人間性に欠けたキャスト
これが70年近くも放送事業続けているTBSラジオの成れの果てかよと泣きたくなる 珠緒、チキ、宇多丸、スー、どれもラジオ番組を回せるだけの器量がないのは明白。
芸が立つのと番組を回すのとはまったく別スキルですからね。
TBSもそういう連中ばっかりに頼っているから番組も編成も廃れるんだよな。 ミトン
ミと豚・・・・
ああ、なるほどね┐('〜`;)┌ ミトンだか水戸だか知りませんが
金曜に関しては終日TBSは聞かなくなりました
他の曜日もほとんど聞かなくなりました
不思議なもので2〜3年前まで
ラジオつけてるときは殆どTBSだったのに
今春以降の新番組は(HPでは把握してますが)全く聞いてません ラジオ板が規制続きで書きこめないからこっちに書くが、
最近のTBSラジオは、やってることがフジテレビと被ってる。
安易に内輪ネタに頼りすぎる余り、局内の他の番組の話題を全国ネットで垂れ流しまくったり、パーソナリティーを他の番組に呼びまくったりでいろいろと脈略が無さすぎる。 578:11/06(金)23:33 ID:YpWcnRmf(1) AAS
とりあえず明日のゆうゆうワイドは要チェックかな。
ミトン meets 悠里。
580:11/07(土)07:14 ID:6QW9cnig(1) AAS
終末ノオトにも砂鉄が出るな
582:11/07(土)13:24 ID:kXs0MAGn(1) AAS
バービー明日の日曜サンデーにも出るのね >>879
今日のゆうゆうワイドは聞かなかった
明日の日曜サンデーも聞かないと思う
もうTBSラジオはダメになってしまったんだね・・・ ミトンと言われてもNTVのおデブアナしか連想できないが、KRの製作陣によるとナウいヤングな出演者らしいな。
現実的には世の中の人間の99%以上は知らないタレントなんだろうけど、スーの時と同じく既成事実化で無理やりレギュラーに押し込む魂胆なのかな 制作側が自分らの趣味をラジオでやりたいこと優先で番組は二の次、しかも番組のセンスは三流っていうどうしようもない状況だからな 「生活は踊る」スタッフがここまで厄介な存在だとは思わなかった。 サブカル第一主義の現状ではいくらパーソナリティーを変えたところで番組の質は一向に良くならない
だから早朝に悪ノリ大好きなオジサンたちや「不祥事イーンジャナーイ?」みたいなノリの元女子アナやらがのさばる結果となる 各番組のプロデューサー(sessionの長谷川、アトロクの橋本など)も何年経っても自分と趣味の合う奴らしか選ばずに悪乗りに走ったり、他人にひたすらブン投げてろくに舵取りも出来ない 今やネット(特にこの5ちゃん)に迎合し過ぎて我を失ったラジオ局(ノ-_-)ノ~┻━┻ スポンサー関係についてはTBSの親会社の三井グループからも見捨てられてるよな。
TBSラジオの社名のまま他グループに売却した方がましかもしれない ラジオ板の住人は
まだスタンバイが終わったら次もテイストを引き継いだ番組が始まると信じてるっぽくてね・・・・・ 生島企画室もなんであんな夫婦を雇ったのか疑問が残る。
なんか大勢所属タレントがいるらしいけど、
そういう事務所ほどマネジメントが上手く機能していないんでは。 アトロクもあさっての方向に行っちゃってるし
TBSめちゃくちゃだなもう >>351: ラジオネーム名無しさん 2020/11/13(金) 23:45:13 ID:Vj2ndAee
>>今現在、TBSラジオで喋ってる武田砂鉄ってのもかなり香ばしいやつだな。
>>チキがお役御免になったら、次にプッシュされるのが、この砂鉄なんだろうけど、よくもまぁこんな無名の人材を見つけてくるよな。 生島が局内でやりたい放題たから、他の番組までが変に影響受けてしまうのではと、
ふと思った。 所詮一タレントに過ぎない生島の影響力なんてたかが知れてる。
結局、社員が腐っているから堕落してるんだろ 前に花田優一に番組持たせたことあったよな
すぐ終わったらしいけど 現状、個人の知名度云々関係なく番組任されてるパーソナリティーはアレな人たちばっかりな気がするし、企画構成や編成を決める方面も結構アレな連中が集まってるんかと思う。
でなきゃMC経験ゼロの人間がパートナーなしで4時間半とか、考えられない。 籠屋がいなくなってスッキリしたわ。
あのイヤそうなしゃべり方、昼の番組では「朝3時から,,,」
ウザったくてしょうがなかったんだよな。 ボイスログの初回、車の特集て言うから聞いてみた。
『シビックってホンダのクルマなんですね』にはびっくり。
シビックぐらい常識でしょう。
ここまで中身のない高卒が、4時間半ってTBSはどうした?
15分で完結する番組内容だと思う。 >>901
自分は改編情報で番組名こそ知ってますが
今迄一度も聞いてませんし、ネットでの評判見てると
今後も聞くことないでしょう
ただ・・・番組終了回は聞いてみようかな TBSラジオの最大の問題点は株式を100%TBSが保有してること。
物言う株主が存在しないため、やりたい放題。 最近のゆうゆうワイドは他の番組のパーソナリティー呼んでばっかりだな。 全くワクワク感のない新番組が3つ始まるってさ
2021年1月から放送する新番組が決定!
https://www.tbsradio.jp/547466
元TBSラジオのしかも裏方の社員に番組持たせるとかもう人材枯渇も甚だしい
このおっさんも意識高い系っぽいからこれも社長案件か
來住尚彦
アートフェア東京 エグゼクティブ・プロデューサー
http://danshi-senka.jp/philosophy/%E4%BE%86%E4%BD%8F%E5%B0%9A%E5%BD%A6 カキーンやオレーラの方が多少なりとも教養さはあったのにな。 205: 02/01(月)10:00 ID:8mFi7AVl(1) AAS
ミムラ体制後の数字が大きく落ちていないのが最大の謎
チューニングを変えるのがそんなに面倒か 208: 02/01(月)10:49 ID:PJaD6C4k(3/3) AAS
>>205
新たにはじまった三村系番組の数字は落ちているが、他で食いつないでいる感じ。今は全体では2位と0コンマ差でほぼ首の皮一枚になっているのはたしか。 昔からTBSの悪のり感が苦手
まだキラキラ軽薄なニッポン放送がマシ 緊急地震速報みたくな、
交通情報ジングルが、
良かった。
岸谷吾朗の東京レディオクラブ…。 思えばおはよう一直線の開始からかな、
全てのバランスが乱れ始めていったのは なんで日曜サンデーばかりネット局が増えていくのか謎 地方局の働き方改革
自社制作せずにネットと録音で埋める 永六輔さん、小島一慶さん、小沢昭一さんは故人だから仕方ないとしても
まだご存命の古参、古株パーソナリティを出さない
あるいは、ちょっと前に出てたパーソナリティを切り捨てたら
はい、さよならと、いう感じで復活させないのはなんというか
せこいというか意地悪というか
ひどい話だと思う。
コサキン、中山秀、荒川強啓、松本ともこ、海保知里
別の時間枠を担当していただきますということがなんでないの。
切り捨てがあまりにも激しくない? >>918
コサキン・・・正月に特番やってたけど?
中山秀・・・この間日曜サンデーに出てたが? いや、そうじゃなくて
レギュラー番組で再度、また出る、また出てくれ
と、いうことを言ってるんだと思いますよ。
コサキン、中山秀を含めて、ね。 Wanted!!をマンスリーでやった荘口、福澤、六角
その後誰もTBSラジオに呼ばれずがっかり キンキン・チャコさん・久米・所みたいに長いブランクを経てTBSラジオに復帰するケースもある。 情報番組とは名ばかりの思想強要(教養にあらず)番組が増えてきてる感じ
あと一部のパーソナリティーが攻撃的な態度とってるのも何様としか わかる
主義主張の垂れ流しばかりになったお陰で、一日流しっぱなしだったのが3つ4つピンポイントで聞くだけになった やりたい放題のヒロシに始まり胡散臭いミュージシャン崩れの胡散臭い選曲に終わる
今のTBSラジオの1日は常にこんな調子
うまく言えないけど、スタッフのインタビュー見てると何というか「ラジオ」というものを「メディア」と勘違いしているようにも思える 534: 04/20(火)06:40 ID:VRZG4FRc
最近でも生島ヒロシがたまむすびに乱入したりしていたが
奴は迷惑だったw
570: 04/21(水)11:28 ID:AShylqW1
YouTubeチャンネルにこのタイミングでいじめコントを上げるのか
あのさあ…
571: 04/21(水)11:28 ID:A+GD5cUj
>>534
宇多丸が、
あの人は「番組に遊びに来て下さいよ」
という社交辞令を逆手に取って本当に来るんだよ
だから「来い」って絶対言っちゃダメ
ってマジなトーンで言ってて笑った
572: 04/21(水)13:30 ID:sCnBtpr2
>>571
ホントそれ。
久米さんも大沢さんも乱入されたときは迷惑そうだった。
でも、この図々しさでスポンサーをたくさん引っ張ってくるから、
誰も暴走を止めることができない…。
573: 04/21(水)13:47 ID:o4altkrH
宇多丸は生島のことをTBSラジオが誇る徘徊老人って言ってたもんな 581: 04/21(水)20:20 ID:zmX4cKkH
>>580
そうだよね。
元々、TBSアナウンサーなのに、やってることは芸人枠だ。
久米宏さんや小島一慶さんの後輩とは思えない。
番組中に、くしゃみも失礼でするし、ごくごくも気持ち悪い。
曲にも平気で喋りを被せるし、紹介もいい加減。
でも、お得意様をつれてくるから、誰も文句言えない。
用済みになったら、目も当てられない状態になるだろう。
582: 04/21(水)21:45 ID:4mKPsb4+
>>534、>>571
生島がたまむすびに乱入を試みて阻止されたのは覚えてる
3時の時報前だったから緩いたまむすびでも流石に阻止 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。