昔のTBSの方が良かった
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若山弦蔵、榎さん、ナッチャコ、小沢昭一、ヘッドライト、こども電話・・・・・
かつてのラジオは華やかで落ち着きのある雰囲気だった。
しかしここ数年のTBSはいったいどうしたのか?
どの番組もパーソナリティーの傍若無人ぶりが目立ちすぎてる。
何でこうなったのやら。 >>574
久米は厳しい?
番組聞いてると持て余し気味にしか聞こえないけど
新番組も新番組で蝮や悠里頼みとは 永六輔の土曜ワイドが終わってその後は
ナイツが引き継いで今放送してるけど
全然聴いてない。
番組内容も大きく変わってしまったから
聴く気にならないのが本音だけど。 ファミリーという大義名分で持て余している「たまむすび」と「アトロク」
特定の部外者が不定期で乗り込んでくる「木梨の会」と「日曜サンデー」
空気関係なくいろんな番組に出しゃばってくる生島とスー
新番組のたびにゲストに呼ばれる旧勢力陣
これだけ毎度のように続いてたら落ち着かないわ
内輪ノリもあざとい >>575
久米は「馬鹿や無能は相手にしない」というスタンスだから
ある意味怒鳴り散らす奴よりも厳しいといえる 個人的に「ラジなん」は肌に合わない。
Wikiみたらあの橋本Pが関わってると知って以来聴かなくなった。 パック初代DJでご存命なのはなべおさみ氏と矢島正明氏くらいかな >>580
良かった。白石さんを偲んで聞いてみたい。 ラジコのタイムフリー前提か知らんけど
1日中のラインナップが騒々しい番組ばっかりなのは考え物
さじ加減てものを知らなさすぎ >>583
確かに今のTBSには平日に落ち着いて聴ける
ラジオ番組って少ないよね。
早朝の森本毅郎スタンバイ位で荒川強啓
デイキャッチが終了してから夕方以降聴きたい
ラジオが無くなったのは事実。
あとは金曜たまむすびのミュージックプレゼントとゆうゆうワイド土曜日版かな。 以前は午前も午後も夕方もTBSラジオだったけれど
お笑い芸人偏重が固定化して騒がしいだけの薄っぺらトークになってからは
NHKラジオ第一にお引越した
すっぴんとごごラヂ!のNHK女子アナラジオトークは結構面白い 森本毅郎スタンバイと
伊集院光とらじおとでは
ギャップがあり過ぎて続けて聴く気に
全然ならないよね。
大沢悠里のゆうゆうワイドの時代には
番組入れ替えの際にはお互いに軽い会話を
したりして和やかだったけど、今はそれもなく
ただ入れ替わるだけだし。
スタンバイを聴いた後らじおとは聴けないね。 >>587
>番組入れ替えの際にはお互いに軽い会話を
>したりして和やかだった
リレートークは伊集院が拒否して無くなった
伊集院はラジフェスも拒否
TBS午前の良い意味のマンネリも失われた
午前中から暑苦しいん伊集院の声は聞きたくない
お笑い芸人の自分中心トークは不愉快
森本毅郎スタンバイの後は他局にチュンインしてそのままTBSには戻らず
池P&伊集院の癌が転移しTBSラジオをつまらくした
以前は各番組毎に特徴が有ったけれど
今は軽薄路線に侵食されている 過去スレにもあるけど池田・橋本・宮崎らをTBSテレビに人事異動させろよ 他所の番組のパーソナリティが空気も読まぬ勢いで乗り込んでくるのは、
ここ数年の新規番組ばかりに集中してる気がする。 actionやアトロクや荻上チキなんて誰得なんだよ 木梨の会もわざわざあんな時間帯にやるような番組とは思えん LFやQRと違って毛色の違う番組が多いのはこれが原因か?
>>170: ラジオネーム名無しさん [sage] 2019/05/12(日) 04:48:26 ID:PDGfDnvh
>>
>>>>164
>>それは違う
>>単にTBSがリスナー層に合致した
>>クライアントを掴めてなかっただけ
>>手柄をたてたい奴らが無理に自分の土俵に持ち込みたいから
>>手持ちのクライアント層に近い番組に切り替えてる
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1556724839/170 朝早くからジェーンスーやら竹山やら
歌うヘッドライトやあなたへモーニングコールの時なら絶対にあり得ないことだよな >>595
深夜放送のイメージがある伊集院光が朝からラジオ番組をやっている事自体不思議に思う。 今のTBSラジオの番組て、ほぼ全部TBSグロウディアていう会社が作ってるらしいね。
だから似たり寄ったりの雰囲気だったり、番組間の横の繋がりが常態化してんのかな。
昔は綜合放送という主に地方局向けのフリーランス番組を作る会社がTBSラジオの番組にも関わってたという話を聞いたことがある。 永六輔 小沢昭一が亡くなったのも多いのかもしれないけどね
あと スキャンダルを2度も起こしてなければ
伊集院光とジェーンスーの枠は小島一慶がやってたかもしれない。
中山秀、小堺、関根勤、マッピーも切るし そのうえ復活もさせないし
菊池成孔や小西克哉ですら切るから。 >>599
起こしてなくてもあの枠をやっていたかどうかてのは疑問が残る所ではあるが。
ただこの局の場合引っ張ってくる人材のセンスが極端過ぎるのが謎。
山本シュウとか蟹江一平とかどういう経緯での起用だったのか。 スーがタマフルに登場しだしてから5年くらいになるが、あの女の何が良いのかさっぱり分からん。
だいたい甲高い声がラジオ向きではやい 他局なら様子見次第ですくにやめるような事でも、TBSは何年もズルズルと続けるからな。
目利きが違うのか知らないけど。 今のKRは伊集院と爆笑問題にかなり依存しているけど
彼らはガチのラジオ好きだから今のKRに対してはかなりの不満があるだろな。
伊集院はKRの営業政策をストレートに批判した事もあったし、自身の朝番組の聴取率低下に悩んでそう。
この両者が仮に出ていけばKRには大打撃になるが、それくらいの事が起きないと目が醒めないかもしれないな >>604
あと生島もね。
アシスタントに生島企画室所属の人どんだけ起用してんのって勢いだし。 今のTBSラはしばしば宇多丸が批判(というか嫌味)している昨今のハリウッドエンターテイメント映画における
「キャラ同士の絡み萌え展開ばかりで中身が希薄な風潮」が蔓延してる気がする
出演者に無理におもしろキャラみたいなのをつけるから内輪ノリばかりが全面に出ているという >>595
ジェーン・スーのどこに魅力があるのか分からない。 新番組の持ち上げ方があまりに幼稚すぎてセンスないな。
よその番組の人が乱入すれば聴取率上がるだろうって手段、テレビでもやらないぞ。 >>604
今日のactionのツイート数がいつもより増えてるから何だろう?
と思ったらヒロシ乱入・・・・
これは視聴率稼ぎならぬツイート数稼ぎかw 生島の乱入なんて大昔から度々やってるから新鮮味無いのにな 年々収入が減っているのに無策なんだから、この会社はプロじゃないよ。
経費削減でごまかすにも限界があるから営業を強化すべきなのに何もしない。
営業がまともならデイキャッチ打ち切りも無かっただろう パーソナリティー・編成・かかる曲のセンスがどれも悪いというか独特なんだな
タレントの引き立て役のはずのアナウンサーがタレントより目立ったり
その時間帯にそぐわない内容の番組をあえてその時間帯に流したり
AMリスナーからはおよそ受け入れがたいような妙な曲ばかりかける
局側はセンスが良いと思ってるのか知らないけど
リスナーの感覚と思いっきりズレてる感じ 昔の曲紹介は松宮さん、小島一慶などがイントロ乗せで曲紹介してたんだよね
とくにこのふたりは抜群に上手かった。
噛まずに紹介して、紹介も立て板に水という感じで。
いまとなってはなつかしい。
小川哲哉、小川の哲ちゃんもイントロ乗せの曲紹介上手かった。 スチャダラパーやEAST ENDなら知ってるが、ライムスターなんて全然知らないわな
それくらいヒップホップなんて90年代の流行りの音楽でしかないのに最近になってゴリ推しするのがわからん TBSラジオの劣化は
深夜時代の宮川賢以降如実に顕れている
古臭いor胡散臭い人ばかり使い続けている 気が付いたら若者向け番組の制作のノウハウが完全に失われていたな ここ数年ゴールデン初田の声を全く聴いてないな・・・・・ >>615
宮川賢のどこか魅力があるのか分からない。
まだ伊集院光や宇多丸の方が魅力的で
面白いからね。 TBSは土下座してでも小堺に帰ってくれと頼むべきだな。
ラジオもKRも知り尽くしていて落ち着いた番組も弾けた番組も出来るし、サブカル知識が豊富だし、上手くいけばライオンがスポンサーに付くかもしれない。
ゆうゆうワイドの跡地の担当にちょうど良いと思う(少なくとも今の伊集院やスーよりは良い) >>620
サタデーウィズが聴取率よかったのに終わらされたこと知らんの? いまは聴取率なんて気にしないスタイルでやってるんだから
小堺の復活はアリじゃないの。
当時は、みのもんたが文化放送で土曜日の午後1時から午後3時までの番組を長い間ずっとやってたからね。
そこに打倒みのもんたと、いう意味で
小堺の後任の久米宏、LFのほうは2006年春から半年だけだったが福澤朗の後任として小倉智昭を入れた。
小堺の後任に久米宏を入れたのも けつもんだのみのもんたを倒すために入れた
投入したんだよ。
当時だって番組によっては ウラによっては聴取率なんかどうでもいい 関係ねーし
と、いう戦略はとってたわけよ。
いまは TBSラジオは聴取率にこだわってないし。 >>623
聴取率にこだわってないから
デイキャッチを終わらせてあんな若者しか
受けないラジオを始めたんでしょ。 社内改革やってると言うなら、
どうして他の番組には手を付けない?
手を付けてから言ってほしい。
アトロクやたまむすびや荻上チキこそ内容の精査が問われるべき番組なのに。 >>624
TBSのサブカル番組は本当に若者が聴いているのか怪しい。
パックとかヤンタン東京とかスパギャンとかレディクラみたいな番組こそ正統派若者向けだけど今のTBSが作れるとは思えん >>626
毎週月曜日から金曜日まで夜6時から
ライムスター宇多丸の番組が存在するというのに長年親しまれて来たディキャッチを終わらせてまで同じ様な番組を始めたのもどうかなって正直思ってる。
デイキャッチの元リスナーは文化放送のニュースワイドやラジオ日本の夏木ゆたかの方に
流れて行ってるんじゃないかな? どこの番組にも世代問わずアイドル(だった人)全然呼ばないな最近は
上にアイドル嫌いな人でもいるのか? 自分とこの番組を面白くしようという考えよりも
人の番組に乗り込んででも自分を売り込む事にしか考えがいってないような
人材ばっかりなのがなあ
スタッフがそうさせてるのか
あるいは社訓か何か? >>628
そんなリスナーはRFでも聞けっていうスタンスなんだろう
そうやって喋り手ジャンルをいろいろ他局に持って行かれると後にはうさんくさい輩しか残らないw 2010年代にスタートした番組で後世に残るような価値のある番組なんてあるのか? >>628 >>630
単にメインパーソナリティーたちが その人たちの雰囲気についていけないからという線もある
お笑い慣れ、サブカル慣れ、新人類ブームの時代にはもう旧人類と呼ばれてたシルバー世代には特に >>631
そんな事はTBSラジオに限らずに
後世に語り継がれる様な番組なんて
探す方が大変だよ。 >>634
極端に言えば今のTBSは老舗番組を除けば殆んどゴミ番組しかない 。
多少の例外はあるけどな アイドルはあまり出さないよね
お笑いとサブカルがとにかく好きな関係者が多くいるというか
そういうの関係なく分け隔てなくいろいろな人を出すTBSラジオが良かったんだけどね。 >>638
それどころか、かつてアイドルだった人たちすら出なくなってるからね。
どっかの番組が放送時間に外にいる人たちにスピーカーを配ってるけどそんなんでリスナーが増えるかね?
そもそもその発想がわからん。
バッジラジオがあるんだから、それを配るならわかるけど。
どうもラジコにこだわりすぎてる感じがするな。 TBS7月組織大改革‐10年先を見据えて
ttp://www.bunkatsushin.com/news/article.aspx?id=162330 TBSラジオって、少し前の成功企画を前例踏襲して
それを押し付けていくだけと言う企画力の無さが目立つね。 キャスティング、演出が気持ち悪い
TBSラジオ専属タレントかと言わんばかりに、何の知名度も実績もない無名タレントやシンガー・コラムニストなどをさぞ売れっ子のようにゴリゴリ使って、
はたから見てても大人の事情が透けて見える。
気持ち悪い構造を見させられている感じ。 改革とかサブカルとか称して「オトモダチ」を各番組にコネ出演させてるだけだもんな。
つまんなくなるし不快にもなるわな 昔付き合いの深かった大手スポンサー(日産など)のいくつかと断絶してるのにも闇を感じる >>577
ファミリーアピールならLFでもやってるけど(MUSIC10)
あっちはTBSみたいにあざとさも不快さもないな >>646
私は永さんのラジオを好きで聴いていたけど
「永六輔の土曜ワイド」でトヨタが長い間
スポンサーとして付いていたけど、何故か
降りてしまったよね。
正午からは「トヨタビックサタデー 永六輔の土曜ワイド」ってタイトルも変わって午後2時まで放送されていたというのに。
トヨタがスポンサーを降板したのも訳ありそう。 なんかアングラ至上主義みたいなとこあるよな
昔からこの局は 1度 契約切れした人をまた起用することもないでしょう
2度と起用しないということではないとは思うけどね。
最近 そういう傾向が激しいような。 何かTBSはもう信用できなくなってきた。
橋本といい長谷川といい、まともなPが居ない。
解っちゃうのよ、こういう人がよく出るような番組にはこのスタッフが関わってるなっていうのが。 トヨタのほうは
その後 土曜日の夕方にシフトして
高樹千佳子のハイブリッドな週末 辻よしなりの週末遊びナビを放送して
その後 永六輔さんの土曜ワイドの午後12時台におぎやはぎのクルマびいきで復活したね。
永さんの土曜ワイドのころはおぎやはぎと外山恵理
ナイツの土曜ワイドでも継続でおぎやはぎと出水麻衣で現在も続いてる。
トヨタビッグサタデーのほうは俺も聞いてた
もともと森末慎二の土曜は満点という一番組からスタートし
その後吉田照美の土曜は満点 永六輔の土曜は満点と続いていた。
吉田照美の土曜ワイドの後番組として小島一慶の土曜ワイドになる予定もあったが
小島一慶が例の不祥事を起こして取り消しとなり永六輔が第2期土曜ワイド 2度目の土曜ワイドをつとめることに。
トヨタビッグサタデー小島一慶の土曜は満点聞いてみたかったよ。 あと そういえば確かに日産のCMをTBSラジオでここ何年も聞いてない
にっぽん診断日産なるほどステーション 五木田武信さんがなつかしい。
五木田さん いま どうしているんだろう。 たびたび スマン
その 土曜は満点のとくに目玉コーナーだったのが
笑福亭笑瓶の満タンクイズ
プレゼントとしてガソリン何リッターを差しあげますというコーナーだった。
吉田照美の土曜は満点のほうは
えのきどいちろうがレギュラー 特集コーナーも目玉だった。
永六輔の土曜は満点のほうは 山中伊知郎と関谷浩至の東京昼下がりの事情 という
外でお昼ごはんを作って食べるというコーナーも目玉。 小林豊アナが異動か。
かなり悔しがっていたらしいな 子供電話相談室リアルもやたらサブカルチックて馴染めなかった
口説いほどの親戚アピールの気持ち悪さときたら 小林豊は去ってもナイツは残る
まあ、それでも売れっ子だし好評だし聴取率調査はやめてはいるが
それでも聴取率は良いみたいだけど。 いまのTBSラジオがサブカル路線 オタク路線に走りすぎ
野球まで完全廃止 全面廃止したりするし。
やれ政権批判行き過ぎ しすぎがどうのこうので
荒川強啓の番組、荒川強啓ディキャッチまで終わらせるし。
あとは 局アナメインにラジオをさせない、やらせないという傾向が
ずっと続いてるのもあるんじゃないの。
それで今回の小林少年の2度としゃべるかよ 発言をぶちまけたわけだし。 >>639
ここ最近出演したアイドル系統だとニッキと森口博子しかいないけど、
ニッキは1番組の1コーナー担当だし、
森口はアニソンがらみだけで呼ばれてる TBSはテレビでも局アナにメインをやらせないからな ドライビングポップスとかミッドナイトパーティーとかもっといろいろ取り上げればいいのに>ラジオアーカイブ >>662
今映画評論家になって講演活動してるみたいだよ。 ●日産とトヨタがスポンサーを降板した理由
・ラジオ放送の力が衰えた
・リーマンショックと日本政府の対応の不味さによる不況
・自動車工業会と自動車労連は竹下派系を支持しない
↓
旧民主党政権や自民の竹下派残党も支持しない
安倍パパ・福田女婿・森・小泉・福田Jr.・安倍Jr.(晋三)らを支持
↓
安倍内閣誕生後の2013年春改編に『土曜ワイド』の一枠をもぎ取って寸断する形で始める
↓
2017年、メーカー提供ではないが『週刊自動車批評』が始まる
『青木理・北丸雄二のニュースクリップ』の前半枠が強制終了
>>662
大沢悠里のゆうゆうワイド土曜日版に
ゲストとして招いてもらいたいよね。
ゆうゆうワイドでも過去にゲストで出た事あるし悠里さんも時々関谷さんの事を気にかけて
いた節もあったしね。 永六輔さんも最後まで関谷さんをいや関谷さんも土曜ワイドに残してほしかったよね
ラッキィ池田残すんなら関谷浩至さんも残してほしかったと思うくらい。
そりゃ 病気したこともあっただろうけどさ。
関谷さん本当に、マジでおもしろかったんだしさ。
なんなら ナイツの土曜ワイドの中継に関谷さん出しても良いじゃん。 関谷氏はこの局特有の謎の出禁になってるのかもよ。
マッピーもミュージックチャームの最終回(KRでは放送されず)で謎出禁について匂わせていたらしいけど 竹村健一は1970年代にTBSラジオの土曜日の夕方の番組にでてたね。
1993年から1995年にこれも土曜日の午後の番組 パイプ片手に というのに出てたね
90年代の土曜日の午後のほうは 元・TBSアナの高橋進の土曜夕刊TBSの番組枠内のコーナーだったけど。 >>667
関谷さんが担当していた「花の東京応援団」は
面白くて良く聴いてたよ。
ゆうゆうワイド土曜日版でゲストとして時々
呼んでもいいと思うけどね。 伊集院と池PのラインがTBSラジオをおかしくした
伊集院は他の番組との関わりを嫌うくせに
他の番組にいっちょがみコメントをするクソ野郎
いっぽい橋P色ばかりになるのは嫌だが
橋Pの手がける番組は適切な時間枠なら良いと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています