昔のTBSの方が良かった
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若山弦蔵、榎さん、ナッチャコ、小沢昭一、ヘッドライト、こども電話・・・・・
かつてのラジオは華やかで落ち着きのある雰囲気だった。
しかしここ数年のTBSはいったいどうしたのか?
どの番組もパーソナリティーの傍若無人ぶりが目立ちすぎてる。
何でこうなったのやら。 宇多丸人脈はそれはそれであっていい
問題なのは関東のラジオ全体でわちゃわちゃやれてるのがそこぐらいってとこ
80年代だと夜ワイドがイベントしたり、深夜放送のラジオ本が出たり、各局のいたるところで定期的にプチ祭り起こってたよね
ラジオが若者文化の一端さえも担えなくなって久しい >>499
けどこの局は今までも後番組は前番組と毛色の違う番組ばっかりだったじゃん。
そう考えたら今度の番組にしても不安しかないわけで。 >>501
他の局でもこういった番組を
やってほしいよね。 どこかの夕方枠に週に1度で良いからプロ野球 複活してほしい
宇多丸おもしろくないし。 >>504
というか宇多丸の番組は野球シーズンになったらその期間休ませた方がいい
やはりプロ野球実況中継に切り替えるべき
確かにもう宇多丸は退いても構わないと思う。 野球が終わったのは単にコスパなんじゃないの。
他番組やってるだけで、予算削減にはなってるっていうような 野球中継も1試合300万とぼられたままの読売戦の放映権料問題を解決しないまま
スポンサー減少で赤字体質になったから逃げたのが実状だろ。
野球中継自体の人気低下もあるがKRの怠慢が打ち切りの最大要因だろな。
おかげでQRなど他局に中継負担が降りかかって大変らしい
(QRもホームランナイターを止めるそうだが) もうここまで空気の入れ替えがないと疲弊しまくってるね。
エンタメメディア縮小の世の中、誰も今ある仕事手放そうとはしないし 何のこっちゃ
TBSラジオが“優秀賞”、「AMDアワード」
ttp://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3613769.html
TBSラジオ「リブランド推進プロジェクト」新設
ttp://www.bunkatsushin.com/news/article.aspx?id=158006 とにかくハプニング起こせばリスナーが寄り付くと思ってる姿勢は何とかならぬか そういうハプニングもつい10年ぐらい前までは外ロケとかイベントとかもっと機動力があった
今のは小手先のハプニング それにしても次から次へとって勢いでいろいろありますなこの局は たまむすび、アトロクの「パーソナリティーは皆家族」みたいなノリが受け付けない。 出てる人たちが曜日を超えたファミリー感満載で、内輪で盛り上がりすぎだわな。 さんざん待たせるだけ待たせて結局また新番組サブカルかよ 荒川は高齢だったし月金の帯でMCを呼ぶのが難しいのも分からんではない。
ある程度譲ってデイキャッチ終了は認めるとしよう。
だが新番組の糞ぶりは何なんだ 改革を気取ってサブカル(もどき)を推進した結果が聴取率も売上も右肩下がりで
もはや首位陥落と赤字転落の寸前まできてるんだろ。
効果ゼロなのがはっきりしたのだからいい加減にサブカルと(JUNKの)お笑い芸人偏重を捨てろよ 系列局のパーソナリティーにおんぶだっことか、キー局として情けないと思わないのかね。 木梨の番組はスポンサーが殺到しているそうだがどうせKR営業のボンクラどもは何もしてないんだろな TBSどうしちゃったんだろうなあ
平日も週末もずっと似たような番組ばかり続くのはキツい チャコの追悼特番 小島一慶さんがやるだろうね たぶん もしあるとすればパックの名場面を収めたCD販促を兼ねての追悼特番になるだろうな 一部のタレントが局内で采配を振るうとか、
他局ならあり得ない話だよな。 >>1
知ってる?2006年の方がまだ良かったんだよ けどスポンサー減少とかは既に目立ち始めていたな。
長年のレギュラーだった中山ヒデを切って宇多丸を入れた07年が暗黒の入口だろうけど 弦さんもTBSラジオに見切りをつけてる感じだし
小島一慶さんもたまに特番や代役には出ても もう過去の人扱いだし
小堺や関根勤のいわゆるコサキンや中山秀征まで切り捨てるからね。 コサキン完全切り捨ては意味不明。
一度も特番をやらないのはおかしいだろ
松本とも子やヒデや城島なんかも長らく貢献したのに理由不明だけどゲストとしても全く出させてもらえない。
KRの闇の部分だな 鈴木くんのこんがりトーストを放送
していた時代は良かったね。 聴取スタイル無視の構成をやりたがるんだよなぁこの局…
聞いてても違和感しかないのはそれが理由か
リスナーが番組に合わせてくれると思ってるんかね? 内輪の馴れ合い番組ばかりになってるがKRの社員はラジオを大学のサークルかなんかと勘違いしてるんじゃないかと思うわ。
営業軽視なんて全くの非常識なのだが なんで朝早くから竹山のデカイ声聴かされなきゃならんのかと思うとね。
「まとめて土曜日」に戻してほしい。 宇多丸も松之丞もあからさまに新番組を揶揄するとか、それほどまで局内でもダメだコリャムードなんだろうな
あるいは最初から「やめとけよ」みたいな空気とか
AM打ち切り表明で伊集院も露骨に経営陣を非難したというし 縮小再生産を続けているから身内から見てもダメに見えるんだろな。
ところでOGの田中みな実をあったか以外にワイド番組で使えば良いのにと思うがどうだろ? >>550
これ以上、
占いだの、彼氏だの、パワースポットだのの、
女子会ノリな内輪ネタを電波に垂れ流すのは
勘弁してくれ。 「ナイター復活しろ」みたいな意見があるけど逆にもっと早く終わるべきだった
どうせ他局でもやる巨人戦でシーズン通してベイスターズ戦とかやらなかったし
もっと前だったらウタマル以外の選択肢もあっただろうし この局は全般的にチャラチャラした番組が多いのにそれらをラジコで推そうという考えがすごいわ。 >>552
ナイター復活しろとか批判してるリスナーは
TBSの事しか知らないクレーマーなんじゃない?
ニッポン放送はTBSのプロ野球中継撤廃を
皮肉って「野球がなければラジオじゃない!」
と力が入ってるんだから、プロ野球中継を
聴きたければニッポン放送を聴いてればいい。
宇多丸のラジオに変えて今成功しているのは
事実で2年目も継続している訳だからこの
TBSの英断は成功したよね。
世の中プロ野球に興味がないってリスナーも
いるからどこの局もプロ野球中継に固執する
必要はないよ
それをTBSが証明してくれた形だよね。 まだ聞いてる人たちって集団催眠にでもかかってるのかな 仕事場とかで流れてるから仕方なくが多いのでは
いろいろ御託並べてるけど、結局金かかるから報道もナイター中継も止めた
止めることが先で、次の番組は金がかからないスカスカでチャラい感じにしとけと
こんな判断だから歌うヘッドライトもコサキンも旧子供電話も終わったんだろうね 野球中継は自局放送を辞めるのは仕方ないにしてもそのやり方が最低だったからな。
RFへ払っていた300万円の問題をきちんと解決せずに逃げるように打ち切りしたからRFにも迷惑がかかったし
またJRN系列の野球中継希望局へのサポートもせず(確か裏送りも止めた)ほっぽり出したからNRNにまで迷惑がかかった ディキャッチの後番組に関しては
TBSの失敗になるかもしれないね。
宇多丸の番組で事足りる内容の番組を
更に増やしちゃうんだから
この判断は間違っている。
完全に若者向けのリスナーの事しか考えずに
番組改編しちゃってる様な感じだからね。 ナイター中継をなくしたのは良かった
文化もNHKもラジオ日本も縮小傾向だし。
ニッポン放送だけは他局との差をつけるために
あえてナイター中継を充実させてるけど
それはそれでいいと思うよ。
ただ引っかかっるのは「野球がなければラジオじゃない!」っていうニッポン放送の
アピールはちょっとどうかなって。
別に野球中継をやらなくたってリスナーは
他の番組をちゃんと選んで聴いているんだから
野球がなければラジオじゃないっていう
ニッポン放送の主張は間違ってるよね。
ラジオのリスナー全てが野球に興味がある
訳じゃないんだから。 押し付け対象が野球からサブカル(笑)に移っただけだろ スタンバイにて
「自分の会社の番組を愛さないとダメですよね」
「経営効率ばかりを考えているとお客さんが離れますよ」
自分んとこの局の番組にここまで言われるとは
そういえばコサキン終わった時も伊集院に同じようなこと言われてたような http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E3%81%B4%E3%81%84%E3%81%B7%E3%82%8B
>番組開始
>3年半の中断期間を含めて15年間続いた平日帯の朝ワイド番組『こんちワ近石真介です』と、
>「お色気大賞」で人気を博していた昼ワイド番組『大沢悠里のがんばってますかー!昼はまるごと歌謡曲』を終了させ、
>同時に独立番組の『永六輔の誰かとどこかで』を内包。
>木曜日のみ別番組の『村野武憲のいきなりラジオ』となる変則編成となり、
>ラジオとは縁のない文化人をメインパーソナリティに据えた大型改編であった。
>放送開始当初の当番組のキャッチフレーズは「ラジオ丸の冒険」。
>しかし、日替わりパーソナリティとなったことで日ごとに個性と内容が違い過ぎて、
>それまでのリスナーの聴取習慣に馴染まなかったということもあり、
>放送開始されるとリスナーが『玉置宏の笑顔でこんにちは!』等に流出し、
>1985年5月の聴取率調査では1.2%という低聴取率に喘ぐこととなってしまった。
>当番組について、パーソナリティを務めた者も、内包番組担当者すら触れておらず、
>同局でのタブーに近い扱いとなっている。
>ただ、社史「TBS50年史」に於いては上記の通り触れられている部分がある。 TBSラジオの思い切った判断は良いけど
デイキャッチを終わらせてしまって
全く趣向の違う番組に変えてしまった事は
失敗してしまうと思う。
プロ野球中継を終わらせて宇多丸の番組を
新たに始めた事は評価出来るし良い結果に
なったいるからこれは正しいけど。 番組編成の「品揃え」としての金太郎飴化が進んだような。 しかし平日の夕方前の時間にディキャッチの
後番組の内容のラジオを若い世代のリスナーが
聴いているのかな?
ディキャッチのリスナー層とは明らかに異なると思うから続けて新番組を聴いているという
リスナーはかなり少数派だと思う。
多分文化放送やラジオ日本の夏木ゆたかの番組に切り替えちゃってるのが容易に想像できる。
自分も数回ディキャッチの後番組を少し聴いてみたけど余りにも前番組と内容が違い過ぎて
また聴いてみたいって思わないからね。
パーソナリティーが皆若いから喋り方や言葉遣いも微妙な所もあるし少しタメ口で喋るのも
いるのでちょっと避けちゃうかな。 >>568-570
そういうのは今に始まったことではないからね。
旧来の社風だと思えば。 >>547
たまむすびなんて、アットホームさを盾にしてるからな。 スキャンダル好き癖はテレビでたくさん
ラジオにまで持ち込むなよな >>572
昔からラジオ番組に馴れ合いは付き物とはいえ、那智チャコやA6や悠里らは締めるべきところはちゃんと締めていたのに、今のざまは何だあれ。
厳しさも併せ持ったパーソナリティーってタケローや久米ぐらいしか残ってないんじゃないか >>574
久米は厳しい?
番組聞いてると持て余し気味にしか聞こえないけど
新番組も新番組で蝮や悠里頼みとは 永六輔の土曜ワイドが終わってその後は
ナイツが引き継いで今放送してるけど
全然聴いてない。
番組内容も大きく変わってしまったから
聴く気にならないのが本音だけど。 ファミリーという大義名分で持て余している「たまむすび」と「アトロク」
特定の部外者が不定期で乗り込んでくる「木梨の会」と「日曜サンデー」
空気関係なくいろんな番組に出しゃばってくる生島とスー
新番組のたびにゲストに呼ばれる旧勢力陣
これだけ毎度のように続いてたら落ち着かないわ
内輪ノリもあざとい >>575
久米は「馬鹿や無能は相手にしない」というスタンスだから
ある意味怒鳴り散らす奴よりも厳しいといえる 個人的に「ラジなん」は肌に合わない。
Wikiみたらあの橋本Pが関わってると知って以来聴かなくなった。 パック初代DJでご存命なのはなべおさみ氏と矢島正明氏くらいかな >>580
良かった。白石さんを偲んで聞いてみたい。 ラジコのタイムフリー前提か知らんけど
1日中のラインナップが騒々しい番組ばっかりなのは考え物
さじ加減てものを知らなさすぎ >>583
確かに今のTBSには平日に落ち着いて聴ける
ラジオ番組って少ないよね。
早朝の森本毅郎スタンバイ位で荒川強啓
デイキャッチが終了してから夕方以降聴きたい
ラジオが無くなったのは事実。
あとは金曜たまむすびのミュージックプレゼントとゆうゆうワイド土曜日版かな。 以前は午前も午後も夕方もTBSラジオだったけれど
お笑い芸人偏重が固定化して騒がしいだけの薄っぺらトークになってからは
NHKラジオ第一にお引越した
すっぴんとごごラヂ!のNHK女子アナラジオトークは結構面白い 森本毅郎スタンバイと
伊集院光とらじおとでは
ギャップがあり過ぎて続けて聴く気に
全然ならないよね。
大沢悠里のゆうゆうワイドの時代には
番組入れ替えの際にはお互いに軽い会話を
したりして和やかだったけど、今はそれもなく
ただ入れ替わるだけだし。
スタンバイを聴いた後らじおとは聴けないね。 >>587
>番組入れ替えの際にはお互いに軽い会話を
>したりして和やかだった
リレートークは伊集院が拒否して無くなった
伊集院はラジフェスも拒否
TBS午前の良い意味のマンネリも失われた
午前中から暑苦しいん伊集院の声は聞きたくない
お笑い芸人の自分中心トークは不愉快
森本毅郎スタンバイの後は他局にチュンインしてそのままTBSには戻らず
池P&伊集院の癌が転移しTBSラジオをつまらくした
以前は各番組毎に特徴が有ったけれど
今は軽薄路線に侵食されている 過去スレにもあるけど池田・橋本・宮崎らをTBSテレビに人事異動させろよ 他所の番組のパーソナリティが空気も読まぬ勢いで乗り込んでくるのは、
ここ数年の新規番組ばかりに集中してる気がする。 actionやアトロクや荻上チキなんて誰得なんだよ 木梨の会もわざわざあんな時間帯にやるような番組とは思えん LFやQRと違って毛色の違う番組が多いのはこれが原因か?
>>170: ラジオネーム名無しさん [sage] 2019/05/12(日) 04:48:26 ID:PDGfDnvh
>>
>>>>164
>>それは違う
>>単にTBSがリスナー層に合致した
>>クライアントを掴めてなかっただけ
>>手柄をたてたい奴らが無理に自分の土俵に持ち込みたいから
>>手持ちのクライアント層に近い番組に切り替えてる
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/am/1556724839/170 朝早くからジェーンスーやら竹山やら
歌うヘッドライトやあなたへモーニングコールの時なら絶対にあり得ないことだよな >>595
深夜放送のイメージがある伊集院光が朝からラジオ番組をやっている事自体不思議に思う。 今のTBSラジオの番組て、ほぼ全部TBSグロウディアていう会社が作ってるらしいね。
だから似たり寄ったりの雰囲気だったり、番組間の横の繋がりが常態化してんのかな。
昔は綜合放送という主に地方局向けのフリーランス番組を作る会社がTBSラジオの番組にも関わってたという話を聞いたことがある。 永六輔 小沢昭一が亡くなったのも多いのかもしれないけどね
あと スキャンダルを2度も起こしてなければ
伊集院光とジェーンスーの枠は小島一慶がやってたかもしれない。
中山秀、小堺、関根勤、マッピーも切るし そのうえ復活もさせないし
菊池成孔や小西克哉ですら切るから。 >>599
起こしてなくてもあの枠をやっていたかどうかてのは疑問が残る所ではあるが。
ただこの局の場合引っ張ってくる人材のセンスが極端過ぎるのが謎。
山本シュウとか蟹江一平とかどういう経緯での起用だったのか。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています