昔のTBSの方が良かった
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
若山弦蔵、榎さん、ナッチャコ、小沢昭一、ヘッドライト、こども電話・・・・・
かつてのラジオは華やかで落ち着きのある雰囲気だった。
しかしここ数年のTBSはいったいどうしたのか?
どの番組もパーソナリティーの傍若無人ぶりが目立ちすぎてる。
何でこうなったのやら。 アニラジにはあまり縁がないのか?
林原めぐみ以外ないね今。 今のTBSラジオの作りって全般的にテレビのノリに合わせてるというか。 生島自身は嫌いではないが懇意のマクドナルドCEOがチョイチョイ出て来るのが気持ち悪くて聴かない。
あとアニラジは文化放送に任せておけば良いよ。臭いアニメ(声優)番組が0:00から始まって
ジャンク(当時UP'S?)が1:30からになった時に結構ムカついたからな。 今居る高齢パーソナリティーは、皆死ぬまでやりそうだ。
彼らより高齢なリスナーの関係で。 タマフルとかトップ5とかの身内馴れ合いサブカルもどき番組がうざすぎる 小島一慶さん復活するみたいだね
この春からの新番組ではなく来月3月に放送するなつかしのパック特番だけどね。
もうTBSラジオは一慶さんと和解して今までのこと許してやれよ。 なんだよ、今聞いてる番組でやってるお色気ウィークて・・・・・ 強啓のせいで若山さん、小沢さん、そして子供電話が平日の夕方から追い出され、
夜の方は宮川賢が土曜深夜から平日22時に伸し上がるという異常さ。
思えばあの頃からTBSラジオは確実におかしくなった。 今のKRは営業が真面目に仕事しないから
スポンサー不足でそれに相応の番組しか作れなくなってる。
ラジオ業界自体の地盤沈下を考慮してもひどいというか情けない話だ。
70〜80年代のプログラムを見るとまだスポンサーがちゃんと付いてたのに
いつからこうなった 昔は慶応や早稲田の学生を取っていたが、それが東大ばかりになって
ダメになった。頭(勉強だけ)がいいだけじゃダメなんだよな。 その強啓はいまだに子ども電話、弦さんの時間帯を担当してるしな
悠里、森本毅郎、A6、生島ヒロシもいまだに居座ってるし。
赤江のたまちゃんは華があるからまだ救いがあるかな。
ここ10年ほどラジオを聴いてないが宮川賢ってまだいるんだ?
バツラジやパカパカは面白かったよ
レディクラ復活してくんねぇかな?
岸谷五朗と恵のトークは当時厨房だった俺にはどストライクだったわ >>166
宮川といったら深夜の番組やってた時「ウ○○を送ってきてくれたらハガキ読んでもいい。」と冗談なのか本気なのかわかんないようなこと言ったら、
本当にリスナー数人がウ○○入りの封筒送ってきて、しかも宮川はその封筒の開封を女性の番組ADに強要して、そのADは泣きそうになりながら封筒を開けてたことがあった。
20年ほど前の話だが。 昔のTBSもある意味定番番組というか、マンネリだったけど、それでも1位になれなかったよね。
LFが鉄壁のリレーって感じでどうにも勝てなくて。 旧子供電話相談室を終わらせたのはいまだに理解不能。
後番組のリアルはゴミとしか言いようがないし。 >>169
「いまだに理解不能」という件だが・・・
私自身の意見としては、
「なぜこの番組は続いているのか?」と「いまだに理解不能」なモノの方が圧倒的に多い気がする。 >>170
疑問だらけの番組・・・
あぁ、昔はよかった・・・ フリーアナ荻島正己さんが食道がんで死去 62歳
ttp://news.nifty.com/cs/entame/showbizddetail/oricon-20140626-oric2039084/1.htm 最近のTBS聞いてても昔のラジオ番組で取り上げられるのは「パックイン」か「土曜ワイドラジオTOKYO」ばかり。
たまには他の番組ないの? >>175
土曜ニュースプラザか
草柳文枝さんとのコンビ 宮川賢に長年の暴挙にも関わらず、未だレギュラー持たせてるからようわからんな。 演劇好きのお偉いさんがいたんだっけな
宮川の劇団とやらって他にどんな俳優がいるのかすら知らないけど なんていうか、テレビのバラエティのノリをそのまんまラジオに持ち込んでる空気が嫌。
20年以上前はそんなんじゃなかったのに。 >>182
同意
nack5でやってろっていつも思う 最近どの番組もトークの部分でBGM流すのにはウンザリする。 最近の番組て、提供読みがクドく感じるのが多いね。
日本全国8時ですの提供読み位が丁度いい。 TBSは理屈っぽいのが多くて肩が凝るな
たまむすびの公開に来てたのも菊地成孔みたいな
ちょっと小洒落たデザイナーで仕事の傍ら聞いてます
みたいなのが多かった。
それゆけ!歌謡曲のような中身無くユルユルなのが
流し聞きしやすいよな。 ラジオでこんばんわの、たしか黒柳徹子さんの番組にも何度か出られていた羽仁未央さんが亡くなられたそうです 「小学生チャレンジ放送局」てのが20年くらい前にやってた。
確か夕方だったかな。
今の「リアル」とかに比べたらめっちゃ子供向けて感じだったけど、楽しんで聴いてた。
たまに声優目当てとしか思えないようなネタはがきが読まれてたこともあったがw 老害かカッコつけ野郎しかいないのか今のTBSラジオは カッコつけというかサブカルに走ってるよな。サブカルの奴らは概ね根性が腐ってるから嫌い。 例のビデオ事件を境に、それまで長年保ってた編成のこだわりをかなぐり捨てて
目先のゲスい情報だけ追う俗悪な局に成り下がっていった。
今や日曜サンデーの珍プレー好プレー大賞のネタの格好に。 宇多丸のお友だちばかりでウンザリ
それが原因だろ 左翼およびそれに偏った話ばかりする人および老害、サブカル、かっこつけてる人
そんなのばかり出すのともう少し真剣に番組作ろうという気概、気骨さ
それが希薄になっている。
宇多丸、荻上チキ、ジェ−ンス−、永六輔、森本毅郎、荒川強啓、宮台真司およびこれらのお友達ばかりしか出さない。
これでは誰だってウンザリするのは当然のこと。 >>197
それだけじゃない。
スタッフが「宮川賢の誰おま」からの生え抜きばっかりなのもな。
そいえば今日の子供電話リアルで昔の子供電話の相談がダイジェストで流れとったらしいな。 それでも俺はずっとTBSを流しっぱなしだ
電源はソーラーパネルで充電バッテリーにした テレビの方でアッコにおまかせや爆問フライデーが取材の仕方で批判されたのは記憶に新しいが、
似たことをラジオの方でもしていたとはね・・・・・・ 榎さん、近石真介さん、若山弦さん、林美雄さん、小島一慶さんがひんぱんに活躍してたころの
TBSラジオは悪ノリ、おふざけ、ユルい放送なんていうのはなかったように思う。
きょうけい、森本タケロー、大沢悠里、A6も良かった時期はあるが
最近はというかもっと前からキツさ、くどいところが前面に出過ぎている。
聴いてるリスナーなんて本当に眼中にないといっていいくらい。 だいたいラジオでNG大賞?
テレビのノリを持ち込み過ぎ。
昔はそんなことなかったのに。 >>201
どちらかと言うと硬派だな。朝日放送もそんな感じなのが
相性いい理由だと思う。 結局は宮川賢の台頭がTBSラジオの価値観をおかしくしていったんだな。 >>197
最近はそこに山里亮太、夢グループ、サンキュータツヲも追加 平日昼もストリームからサブカル路線で各界有名人をゲストに出すことが少なくなっている。
奥さまや若者や移動中営業中の会社員、サラリーマンが聴きたい感じの人ではない
オタク系、サブカル系の文化人、タレントばかり起用する傾向がいまだに根強い。
いまの荻上チキもそんな感じ。
土曜ワイドは初期いわゆる第1期の永六輔、三國一朗さん、久米宏、マムシ、吉田照美
そして永六輔第2期→現在に至るまで続いている永六輔その新世界の初期のころまでは情報が満載で
ユーモアもあってバラエティに富んだ内容、濃い内容で良かったのだが。
いまの永六輔の土曜ワイド、永六輔その新世界は交友関係やA6の仲間内しか出さないし
いつも同じ話、偏った話、左がかった話ばかりしてるし
それでもはっきりしゃべれる健康な状態ならまだ救いはあるがいまのビートたけしみたく
呂律がまわらない状態だから外山恵理やマムちゃんの弟子のはぶ三太郎やゲストがA6の介護してる状態だし。 新しい人材なんて眼中にないんだよな
誰が良い悪いだの言ってもA6、森本毅郎、大沢悠里、きょうけい、荻上チキは残るし
たとえ新しい人材が来たとしてもサブカル系ばかり起用してるからな。
荻上チキ含めて。
きょうけいの前の若山弦さんは日曜日にスライドして自分の番組10数年くらいか
とにかく長いことやってたけどいまや月イチでA6の土曜ワイドの午後に出てくるくらい
しかもメインではなくひとつのコーナーに出てくる感じのお荷物に近い扱い。 近石真介さんは一応TBSラジオ制作の番組であるはがきでこんにちはにいまも出てるが
いかんせん裏送りだし
それでもようつべで楽しめる、聴けるだけまだ良いけど。
林美雄さんは故人、小島一慶さんは実質引退、榎さんやロンペーさんは隠居もしくは講演活動
有名なタレント、売れてるタレントはあまり出ないし
聴いてる多くのリスナーのための情報ツールという考えや感覚を捨ててるように思える
ラジオ聴いてる人がみんなサブカルが好き、オタク、アニメ好きというわけではないだろうに。
荻上チキ、宮台出すのは硬派路線のTBSラジオいうアピールやスローガンみたいなものなのかな。 この局の番組て、どれも最終回はやたらグダグダなんだよな。
なんでか知らんけど。
最後ぐらいはきれいに閉められないんかと。 ラジオ・テレビ共通して言える事だけど、過去の特定の番組をやたらと持ち上げる姿勢が鬱陶しい。
正直土曜ワイドラジオ東京とかそれほどまでに、凄い番組だったのかよと。 >>210
今で言えば日高晤郎ショーのような長尺番組なんだが飽きさせなかったな
あっという間に夕方になっちゃうって感じ。
全盛期のA6や久米宏のキレッキレぶりは本当に退屈しなかった。
久米が辞めて3分割になってからは一転してつまんなくなったな。
吉田照美を持って来ても魔法が消えたような感じだった。 だいたいジェーンスーとか荻上チキとか宮台真司って有名なタレントではないし
別に芸能人じゃないだろ。
謎の人選があまりにも多くね。
作家という肩書きの人に知り合いがいるのかな。
途中で切られるタレント、芸能人多いんだものマジで。
過去には志村けん、中山秀征、吉田照美、松本ともこ、辻よしなり
小堺一機、関根勤、大木凡人、土居まさる、三國一朗
山本コウタロー、武田鉄矢、タモリ
山中秀樹、小島一慶、小島慶子
TBS出身、TBS専属だと榎さん、ロンペーさん、菅原牧子さん、岩崎直子さん
ほかにもたくさんいるけどね。
関口宏はTBSテレビの専属司会者であってもTBSラジオにはどういうわけか出ない。
永六輔はその逆でTBSラジオのスターでミスターTBSラジオと言って良いTBSラジオの帝王、TBSラジオの顧問、TBSラジオの影の社長
つまりもっとわかりやすくいうと
巨人軍なら長嶋茂雄終身名誉監督、ソフトバンクホークスならそのソフトバンクホークスでいうところの終身名誉監督みたいなもんだ。
その永六輔も重い病気なのに小沢昭一さんにやめるなといわれていまだにやめずに居座ってるし。
遠藤泰子さんと時々誰かとどこかでの特番の放送だけ年に数回だけやってそのときだけ思う存分しゃべれば良いのに。 93〜95年に放送していた林美雄アナウンサーの「オーレチンタラ歌謡族」「午後はドーンとマインド」はのんびり聴くことが
出来て良かった。
後任の北野誠、松崎菊也からはあの時間帯をTBSに合わせることはなくなった。 松崎菊也と北野誠は声やしゃべりからして下品極まりなかった
前者は左翼、後者は毒舌キツいうえに品のない関西弁芸人。
小島一慶さんが2度スキャンダル起こさなければここまでTBSラジオが衰退することはなかった。
一慶さんにも原因はあると俺は思う。 渡辺真理のMELODY-MARKET(TOYOBOメモリーポップス)
あの番組の雰囲気が好きだった >>215
「リアル」になった時点で実質的には終わってた気がするんだけどね
無着先生も気を使ったのかな? テレビ同様90年代前半の昼ワイドも迷走してたんだね。 ぴいぷるという昔の土曜ワイドの模倣番組のような7時間半にわたる長時間生ワイド番組が終わってから
15年迷走してたからね。 この改悪は酷い・・・・・・・
ttp://www.tbs.co.jp/radio/topics/201507/001314071515.html 昔の土曜ワイドの原点に戻る、原点回帰してくれれば良いことだし
というかそうしてくれたらありがたいのだが。
それこそ昔の久米宏の土曜ワイドラジオTOkYOのように。
ナイツは一応いろいろな話題を知ってるし
モノを知ってる漫才コンビだから。
ただ完全なまでの教養路線は期待は出来そうもないとは思うけど。 地方でTVはTBSのネットもしていなかったが、ラジオはTBS好きだった。
小島一慶さん、林美雄さん、久米宏さん、で70年代の半ばから80年代は
楽しませてもらい、ここ最近は「ストリーム」でのサブカルぶりが秀逸。
また地元に戻ったが、RADIKO.PREMIUMのおかげでフルタイムで好きに聴ける
時代になったが、、、全国、ほぼどこのラジオ局でも聴けるようになっては
毒はあるが安住紳一郎「日曜天国」以外、ポッドキャストで十分に思える。
昔の同録テープは音声ファイル化してCD-Rに焼いて残しているが、最近の
TBSラジオのものはちょっと少ない。 ナイツのちゃきちゃき大放送ってリスナーバカにしてんのかと思う
久米宏や伊集院光や安住アナがいる、健在であることがせめてもの救い
もう荒川強啓や荻上チキなんていうのはいらない。 ナイツ塙とナイツ土屋のふたりの新しい土曜ワイド
TVバラエティの雰囲気をそのまま持ち込んだ新しい土曜ワイドになるだけだと思うが。
王様のブランチのラジオ版、王様のブランチのラジオバージョンにするつもりなのか。 永さんの新番組は時間短縮だが
その分土曜ワイドテイストを残しているのはありがたいとは思う
過去のTBSラジオ番組や過去の土曜ワイドの音源を流してくれる番組や企画があればもっとありがたいけどね。 特別企画になるとしょうもないことやりだす癖があるね TBS三大外様
森本毅郎(NHK)
伊集院光(LF)
荒川強啓(山形)
他も居る
昔も土居まさる等、外様が居たが、
最近外様ばかりが目立ちやがる。
だからつまらないのか? この20年ほどの間に胡散臭い番組が増えてきてるような かつての小沢昭一さんの枠も今や危ないネタの宝庫みたいになっちまってるもんな。
今日はアダルトビデオ取り上げてたし。
もう「うわさの調査隊」や「メキキのキキ耳」のように暮らしや生活に役立つ情報を伝えてることはできないのか・・・? パックインミュージックとかで時間配分ができてない回とかあったの? テレビもテレビならラジオもラジオだね
ラジオの生番組群VSひるおび・アッコにおまかせ
どっちが酷いか どうせ聴取率取れそうってだけだろうな
伊集院じゃニュースネタとりあげないんじゃない? TBSラジオがつまらないのはサブカルと創価にこだわっているから 固執していから
あとは左翼イデオロギーの激しさが人一倍根強いところだろうな。
荻上チキ ナイツ 宇多丸 スズキケンスケ 宮台 明日へのエールという偽善番組およびその番組の担当の人
あとは外様でもものすごくひどい荒川強啓や老害の森本毅郎がいまだに居座っているのも原因だろう。 夢グループってなんなの?
怪しい商法以外の何物でもなさそうな企業名で演歌番組のスポンサーなんて
正直ラジオ日本でもめったに聞かない位怪しいんだけど。 大沢悠里→伊集院光+ジェーンスーが後任らしい
伊集院光は嫌いではないが平日朝の帯番組やるようなタマじゃない。
ジェーンスーは柴田理恵に声が似ているダミ声のおばさんという印象しかない。
なんでおいしい料理に変な味付けしてマズくさせるようなことやるのかな。
永六輔の後任がナイツ以上にありえない人選だもの。 完全に内輪向けだな
もうどうでもいいよ
タケローの後がまが小島慶子でも驚かない
聴いてて病まないかねえ? TBSの新番組てなんで前番組の空気を悪い意味で払拭するようなものばかりなんだろうなあ? 4月以降 まだ少し先だと思うが 本来なら3月に具体的な新番組のタイトルと内容発表されるとは思うが
金曜日の朝8時半〜午前11時までの担当をする予定の人はまだ決まってないのか。 「ラジオ東京スピリッツ」て番組もテレビの「ドリームプレス社」にも似たような異様な空気感があったね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています