【坂本龍一】サウンドストリート【渋谷陽一】
サンストスレありましたっけ?FMにあるのかな?
渋谷、坂本によって私の聴く音楽傾向が決まりました。
そしてクロスオーバーイレブンに突入する。
23時から現代の音楽もあったりして。 佐野元春のはバディ・ホリー特集のテープだけ残してある。
山下達郎のは三週くらいぶち抜きでやったドゥワップ特集のがあったかな。
当時はオールディーズ好きな厨房でした。 渋谷陽一は人間的に最低だと思う。
とにかく自分が東京生まれが自慢で、平気で地方出身ライターを
バカにしては笑い転げてたことをよく覚えてる
育ちがそういう育ちなんろうが、DJも人間性が大事だから てえことは渋谷と親しい大貫妙子は・・やっぱそうだったのか 昔大貫妙子のラジオ聞いてたけどアレな人からしか投稿が来なくて笑ったことがある。
坂本龍一の番組に松田聖子がゲストで来た時の録音テープをまだ持ってる
25年も前なのね 坂本目当てでサンスト聴きだして、結局全曜日聴くようになったなぁ
昔も今もみんな大好きだ
坂本っつあんは声が通らなくていつもボソボソ話してて聴いてて笑ってしまうこと多かった
あー、録音テープ取っておけばよかった・・・ >>40
取っておいてもテープなんて劣化してることでしょう。 普通に残ってるけど。
カビさえ生えなきゃ転写もなく良好ですよ。 第一回目の放送しか持ってませんが・・その時の放送で流れた「ムーブオンアップ」(ナイナイサイズ)「ポップミュージック」(CM)をテレビで聴くと、サウンドストリートを思い出してしまいます。 坂本龍一と忌野清志郎の、いけないルージュマジックは
この番組で初めて公の電波に乗った
だから音楽関係者以外では、この番組のリスナーが
一番最初の視聴者となった
俺もその一人 プログレやテクノ(昔の)の勉強にもなったよ。陽一さんと龍一さんの。 >>44
だ、だからなんなんだ・・・。
なんでいきなりその話なんだ・・・。
もしかして闘病中のキヨシローが・・? 黄土高原のあの部分はデモテープ特集で投稿されたやつのパクリ。 あ、あの部分ってどこなんだ・・。
なんでいきなりその話なんだ・・。
イントロかサビかそれともエンディングの
ズダダダダダダダダダダダ、ヒョワーンのところか・・? >>39
私も持ってる。教授が聖子をバカにしてるっぽいトークだったね。聖子が「モーパッサンの女の一生とか読んでます」って会話があった。本当かよ!?などと思いながら聴いてますた。 すげー
サンストのスレがあるなんて…
ワカメ、ワカメ、ワカメとメカワカメ♪
_φ( ・∀・)ナツカシイな
記念パピコ フォトムジークと両鏡微笑聴くと今でもたまらないな。
(・∀・ ) >>11
それもよく聴いてたな
ピーターバラカン
山際淳司
佐山一郎
懐かしー 教授のサンスト探し回ってたらいつの間にかウィルス
だけもらってたよ(つд∩)
もういやぽ 5月30日(水) 朝10:05〜10:30 NHK総合 知るを楽しむ選
「私のこだわり人物伝・武満徹・音の森への旅“映画という実験室”」
※全4回で5月30日(水)〜6月1日(金)&6月4日(月)の同時間帯にて放送
【素晴らしき】武満 徹【映画音楽】
http://bubble6.2ch.net/test/read.cgi/rmovie/1076443144/
渋谷陽一&尾崎豊(ゲスト)、聞いててハラハラした思い出。アップビートとかもボロクソ。
Yoshikiはエクスプロイテッドとクラシックが同じだとか。。あぁ懐かしいな 達郎さんがこの番組をやっていたのが、もう25年も昔のこと。
この頃から、やっていることが、ずーーーーーーーーーーーーーーーーっと今に至るまで
同じ、というのがすごいね。
しかも、放送当時から、「きっとこの人、20年たっても同じことしているだろうな」と、多くの聴取者に
予感をさせていたこともすごいし、その通りになっているし。
本人も予感をしていたみたいで、大滝さんを呼んで新春放談を始めたときも、
「俺たちなら、きっと爺さんになっても、時事放談の細川隆元みたいに、あの音楽はいかん、とか何とか、
ずーーっと言っているんだろうね。」と言っていた。 サンストで渋谷さんが亡くなったという話がありビックリしました。 >>63
烏丸と坂本の両方を聞いていたよ。
教授が「僕は坂本で板本ではない」と言っていたのにワラタ。
ピーターバラカンも深夜の音楽番組で「バカランではないです」と言っていた。
よほど書き間違えが多かったのかな。 日本で30年以上前に「私は天才よ」と豪語してたミュージシャンがいた。
ユーミンだ。今ではすっかり丸くなったが
当時はケバいメイクにド派手なファッションで言いたい事をズバズバ言ってたので少し怖いイメージがあった
その頃に渋谷陽一に曲を批判されたユーミンが言い返した言葉は
「ミュージシャンくずれの音楽評論家はこれだから話にならない」だった。
その頃、ユーミンの才能を認めていたのは細野晴臣、鈴木茂と言った一流ミュージシャンばかりだったので
ミュージシャンくずれの渋谷陽一の言葉には何の説得力も無かった。
その後、渋谷陽一は手のひらを返して事ある度に「松任谷由実の『ジャコビニ彗星の日』は日本の音楽史に残る名曲です」と連呼する事になる
評論家の意見なんてこんなモン、特に渋谷陽一は酷いけど
月曜日、元春を聞いていた。
火曜日、坂本を聞いていた。
水曜日、甲斐を聞いていた。
木曜日、達郎を聞いていた。
金曜日、渋谷を聞いていた。
42歳。 坂本のデモテープ特集で、萌芽っていう大陸っぽい曲を投稿した坂本昌之って人がいたけど
こないだ(というかずいぶん前だけど)アニメのコードギアスのEDテーマの編曲者として坂本昌之という名前が出てた。
同一人物かな? 坂本龍一の番組で山田邦子(当時新星)をゲストに呼ぼうってことで盛り上がった。
がいざ山田邦子がゲストに来ると坂本は単なる口下手な人みたいな感じで
全然話題合わず話盛り上がらず、山田邦子は終始つっけんどんな態度だった。 あの後にインタビューされて発売されたホットドッグプレスの
坂本龍一特集連続質問攻めみたいな企画では
嫌いなタイプの女性の問いに対して
「山田邦子」と答えていた。
苦手な女とかそういう問いだったかも知れない。 甲斐よしひろの水曜日に明石家さんまがゲストで出た回は良かった。 >>93
坂本は細野作品で歌った山田を呼んでたわけだ。
その時の放送では山田にたじたじだったくせに
後出しじゃんけんみたいな形で
違う媒体で文字に残る形で
山田邦子の名を出したところ。
俺もホットドッグプレス読んで
当時中学生ながらなんだかなを感じた記憶がある。
まあ確かにあの時の放送での山田は凄かった。
坂本がスタジオブースの外に出ていて
山田がマイクの前でひとり喋って番組の雰囲気を変える
まあ盛り上げるというコーナーというか流れがあった。
坂本が陰険だとか暗いだとか
陰口言うみたいなノリで盛り上げていた。
10年後に録音テープ聴いてみたら
山田なりに受けを狙ったり盛り上げようとして
はしゃいだ感じがわかった。
あの当時の山田とかあの当時のひょうきん族時代の笑いとかを考えると
まあ許容範囲だろうと感じだ。
やっぱ坂本が悪い。>>93失礼な話だな。
ちなみにホットドッグプレスの同企画上で
○な方の女性タレントとして松田聖子を挙げていた記憶がある。
これもサンストで照れまくって目を見て話せなかったとかなんだとか。 山田「坂本さんって子供のころ一体どんな子だったんですか」
坂本「近所の空き地でおもちゃの機関銃持ってダダダダって
ひとりで戦争ごっことかしてましたねぇ(笑)」
山田「(冷ややかに)あー、それは完全に幼児期教育の失敗ですね」
坂本(返答できず)
こんな感じだった 坂本としては
「自分の小さい頃の可愛い話=ファソの女の子とかがキャーとかいいそうな系統の話」
だと思って語ってみたエピソウドだったんじゃまいか?
それを山田かつて邦子に一蹴されてしまったと。
なんとなくそんな感じの記憶のような稀ガス。 287 名前:ラジオネーム名無しさん[] 投稿日:2009/01/22(木) 07:47:41 ID:MkoIX4ZY
40周年企画情報。
「FM40・ラジオデイ」を2月28日と3月1日にそれぞれ午前5時から放送。
2月28日は「40年のあゆみ」、試験放送時代の邦楽演奏や、60年代から現代までの音楽を振り返る。
3月1日は「これからのFM」、現在および新番組の番組DJが登場。
「サンストアーカイヴス」
3月2日から3月27日までの平日深夜24時。(全20回)
したがってリラクゼの今年度放送は2月27日で終わるものと見られる。 エアチェックテープ募集してたのかよ
何本かあるけど、今頃知ったw ネットやサンストのサイト見ると、
当時のテープを持ってる人が山ほどいて、
ネットでのやりとりがほほえましいけど、
やっぱり2ちゃんは犯罪予告や誹謗中傷のメッカで、
まともな会話が出来ない人も多くて不気味だし、
誰も寄り付かないみたいだね。 坂本→甲斐の流れでした。甲斐さんが舟歌かけたとき痺れた。
すみませんが、女性でフォーク担当のありませんでしたか?
加川良の下宿家に涙しました。 >>108
1982年の川村恭子か?
まだ女子大生の頃でしゃべりもへたくそだったけどいい曲かけてた。 うわ〜〜PPP
凄い情報です。
関西フォークに嵌まった。中二でした。
ありがとうございます。 記憶が曖昧でしたので。
友部まさととかね。
中央線よあの子の胸につきさされ〜 当時の番組をエアチェックしたカセットテープをリスナーから提供してもらったもんだからしょうがないだろ。
聞けるだけでもありがたいと思え。 テープ特有の温かみとコシがあって
なかなかいい音だったと思うよ
MDなんかの音はカセットと違って何十年ももたずに消滅しちゃうんだろな 今頃気づいたのですが
青春ラジオをPCの保存するにはどうすればいいのですか? >>114
サンストならスピーカーの前にマイクというローテクニックで録るのが正しいマナー。 あとアレだ、夕方とかにエアチェックwしてる時にオカンが帰ってきて
どっかの部屋の灯りをつけられると、ラジオにブチブチ!ってノイズが入るんだよな >>117
つーか>>116のネタは先日の総合テレビでのFM40特番で話があったでしょ 先日のYOU再々放送も懐かしかった。
次回のサンスト21も楽しみだな。
懐かしついでにYMOのBGMを
レコード盤で聞いてみたけど
最新リマスターのCDでさえもう完全に負けてる。
BGMのレコード盤は本当に凄いな。
音圧っていうのだろうか?
「ノイズ無い=いい音」だと聞き惚れていた
CD登場時代も懐かしいっちゃぁ懐かしいが本当に間違いだった。
ぶちぶちノイズがあったとしてもレコードで聴く価値は大きい。
砂原よしのりは矢野とかのレコードリマスターとかやってるらしいが
気持ちよくわかる。 なかなか落ちないスレだね。
びーとるずボックスみたいにYMOも真剣にリマスターすればいいのに。 坂本教授の電気的音楽講座聞いた。
昔はこんな良い番組あったのね。
「教授かっこいい〜」と手紙書こう。 フォトムジークは教授の番組内で作曲され
オープニングで使われるようになった。
これを知らない世代もいるわけで
教授の放送を毎週録音していた
リスナーの皆さんは
今となっては貴重な存在てしょう。 NHK青春ラジカセは12月で更新を終了、来年3月末で公開終了とのこと この質問はここでいいでしょうか。ymo座談会でかかった曲目をすべて
知っている方はいらっっしゃいますか。オインゴボインゴのonly a ladや
John Foxの21CENTURYは分かったのですが、まだわからない曲が多く
cd購入に困っています。どなたかよろしくお願いします。
>>132
座談会の曲は全曲判明してるよ
ttp://soundstreet.blogspot.com/