CBCラジオ 小堀勝啓のわ!ワイド
現在、ないみたいなので、作ってみました。
「明日(来週)も、聞くのがトーゼン! CBC」。 つべに上がってる題名を教えてください。
最終回のしか出てこなくて…。 クイズ バスコ・ダ・ガマとか嘘出場依頼電話とかよくあったっけ。
折り返し電話を掛けたら「知りません」「電話してません」とか言われて違うリスナーに掛け直したりとか。 電話と聞いて、「学校対抗カラオケ歌合戦」で一度“物言い”が付いた事を思い出した。
どこかの高校が3週くらい勝ち抜いたところで「実はここで“物言い”が付きました」と。
曰く、その勝ち上がっていた高校の生徒から「うちの学校にそんな名前の人は…」。
一方で「知ってる子が出てるけど『高校生』? うちと同じ中学のはずだ」。
結局、没収扱いになったはず。
件の高校の人からは「うちの生徒はそんな格好よくない…」という手紙が写真付きで送られ、
一方、実際に出ていた子からも「今後も聞き続けていいですか?」といった、反省を込めた葉書が来ていた。 最近のキングコング西野が、妙に木村一八とダブって見える…。 YouTubeにあがってるジングル集がすげー良かった。
あの頃は、高校受験の時に合格祈願祭に参加したり、
ベリーズのライブ?に行ったりとか、栄のCBCの公開放送を見に行ったり。
いやあ懐かしすぎる。 堀江しのぶがこの世を去ってから、今年で25年。
お墓参りをしたいのだが、誰かあるところ、知ってます? 小堀バンドのテープをダビングしてもらったりしてたなぁ
あと電話メッセージ(?)だっけか、それのその日のトップ賞を何回かもらったことがあるw 舟木一夫さん生誕地に資料館 写真や生家の窓展示
ttp://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20131006/CK2013100602000040.html
ttp://www.chunichi.co.jp/article/aichi/20131006/images/PK2013100502100196_size0.jpg
なんと!「Rock'n Rollふるさと」の歌碑が出来たんだそうだ。
刻まれた歌詞がフルコーラスではないのは、ちょっぴり残念だけど…。
それにもまして驚いたのが、今年の2月まで「お産まれになった長屋」が現存していたということ。
数年前まで一宮市内に職場があったので、その気になればちょっと足を伸ばせば行けたんだなあ…と、
今更ながらに後悔。 ttp://hicbc.com/radio/info/131125_regend/
一夜限りの復活か >>452
果たしてどんな企画で挑むのやら。
当時の完全再現ならいいけど
今、小堀さんがやってる番組みたいなヌルいノホホンワイドみたいな物だったら
やらない方がいい。
今の時代に改めて「ここで一発、運試し」とか「電話メッセージ」とかやってほしい。
テーマ曲とかジングルとかのマスターテープは残ってるのかな?
そういうのも「焼き直し」じゃなくて当時の音源を使ってほしい。 どうでもいい余談だけど当時CBCで「最新装置『CDプレイヤー』を
スタジオに導入!」とか騒いでたからレインボースタジオに見にいったら
ディスクマン置いてあって吹いたw
それと、今は知らんけど交通情報は録音でテープ出ししてたな。
情報センターの○○さん、どうぞ!」と呼びかけると
「はい!」と言ってテープが回りだしてた。これもワロタ。
以上、昔のCBCの豆。 28日のためにSDカードにMP3で録音できるラジオ買ってきた。
楽しみ。 ttp://hicbc.com/radio/info/131125_regend/kobori.htm
人生テレホン相談って当時中学生の女の子がオナニーがやめられないって相談してきたやつ? いよいよ今日だね。つボイさんの今シャラも面白かったから今夜も期待 1時間切ったところで、待機代わりにこの曲。
ttp://www.youtube.com/watch?v=rK7yUL092FM
なぜか番組内で、「プレゼントの当選者発表」のテーマ曲と化していた歌。
結果、自分はこの歌を「わ!wide」で覚えた。 化石レコードベスト10が異常に大好きだった。
おぎのひろこさん、今日出演あるかな?
それだけが楽しみなので・・・ 実況スレ
ttp://hayabusa2.2ch.net/test/read.cgi/liveradio/1385384781/
>>460
ペリー荻野さんだね。
番組から輩出した有名人は多いけど、なぜか自分が真っ先に思い出してしまうのが、この人だ。
そういえば番組を離れる時、
「私には『(今日の番組で)泣かない』と約束した人がいるんですよ…」と
謎めいた言葉を残したけど、いまだにその意味が謎。 ポルノマッカートニーというリスナーいたな(笑)
バイトの名大生は? オープニング聴きそびれて凹んでますorzでも、イチゴクラブとニンジンパーティーが聴けたからイイ! めるへん堂じゃなくセンチメンタルシティロマンスだったか…と思いつつ
>>463
>バイトの名大生は?
先ほどメールが読まれてた。大学院を出た後、いくつか研究所を転々として
今はバイオベンチャーの会社に勤務してる、とのこと。 >>467
本当に「セメント袋」(何かの隠語というわけではない)。
もちろんまんまそうではなく、ノベルティなので番組のロゴがちゃんと入ってる。 あの頃軍手をはめて持ち歩くってのがちょっとしたブームで
色んなところが作って売ってたりしてたんだよね
セメント袋 昨晩は生で聞けなかったので録音して今聞いた。感想・・・
よく言えば、当時のまま?・・・かよくわからん。
悪く言えばリメイクに失敗した昔のアニメ、或いは味の落ちたラーメン屋。
当時のままリメイクしてるんだけど、こちらが歳をとったせいか
小堀さんが歳をとったせいか、「味」は変わらないけどスピード感が落ちた気がする。
当時ワロタ、くだらんオヤジギャグもなりを潜めた感じだったし。
これだったら先日のつボイさんの今シャラのように
「リメイク」するのではなく、当時の音源を聞きながら完全に当時を
懐かしむ事に徹して欲しかった気がする。
辛口だけど正直つまらんかった。 >>470
ごく一部だけど、かつての出演者の近況が聞けたのは嬉しかった。
「化石レコードベスト10」はどうするのかと思っていたが、放送当時に
ランクインしてさえいない曲が入り過ぎ。
特にコーナーの功労曲とでもいうべき「Rock'n Rollふるさと」の順位が
低かったのは解せない。
その一方で目立ったのが、放送当時にはなかったコンピレーションCD
「幻の名盤解放歌集」からの大量ランクイン。
赤坂泰彦だけでなく小堀さんも、今は亡き“幻の名盤解放同盟”に
足を向けて寝たら、確実に罰が当たりますぜ。
というか今回の月〜木の企画全体…結局は某映画の壮大な宣伝だよね!?
>>471
チャーリーとゴフミさんの、あまりの「変わらなさ」には、本当に
ビッ、クリした! スピード感が落ちたというか当時はもっとハイでやってた気がする。今回は、なんかテンション低いというか
だらだらやってたというか。
コボさん乗り気じゃなかったのかね?
もっと祭としてノリノリでやってほしかった。 >>470
>これだったら先日のつボイさんの今シャラのように「リメイク」するのではなく、
>当時の音源を聞きながら完全に当時を懐かしむ事に徹して欲しかった気がする
それもありだったとは思うけど、そうしたら2時間弱では足りない気がするんだよね。
やっぱり7年という長寿番組だったし、当時の音源がどのくらい残ってるか、というのもあるし…。
そんななかで何気に大きいニュースだったのが、初期オープニングやジングルの発掘。
局側で残していなかったのが、当時録音に使っていた外部のスタジオで見つかったというのが
ニントモカントモとでもいうか。
多分忘れてそのままって感じだったんだろうけど、保存していた長久手のスタジオの方々には
本当に感謝したい。 >>475
生で一八に、「大和田常務」でもやってもらいたかった!? 俺は久々に夜の小堀さんが聞けて楽しめた
人妻洗い場放尿は笑った >>473
今回は台本読みな感じな部分が多々あった
今「スポーツデブ野郎」なんて言ったら速攻で番組終わるだろうな、てかあんなこと言っていてよく続けられたなとw
木○一八とか奥○雄大のこともさ >>478
それこそ昔小堀さんが「ある人が言ってたけど『悪口の時代は終わった!
これからは陰口の時代だ!』だって」…などと言っていたのを思い出す。
あと、後番組だけど(結局すぐ消えたとはいえ)ヨッ○ュンとかもな…
今はもう逆に異常に厳しいね。陰口すら言えないのを通り越して、本当に
「言いたい事も言えないこんな世の中じゃ」って感じになってる。
深夜番組やってる芸人さんとかはガチで大変だよ。ちょっと引っかかる発言を
しようものなら、ほぼ瞬時にネットニュース(マイナー発のヤフトピなど)に
あげられてしまうのだから。
しかも書いた記者が間違いを追加してしまったなら、さらに悲惨な事になってしまう。
発言の主とされた芸人が「本当にラジオ聴いてるんですか?」と呆れ返るくらいに。
まるで関係ないところでいきなり「あなた悪口言ったそうですね!謝ってください!」と
芸能レポーターに言われて(しかも悪口の矛先とされた人間が全く反応すらしないのに)
それに対処できたり芸に昇華できるスキルがあるのなら、まだいいんだろうけどね。 …と言いつつも、「後者」の名前がちょいと思い出せなかったが、
ああ、ビートたけしのオールナイトニッポンとかでも、職人から
結構ネタにされてた人だったよな、と。
田村英里子の「真剣(ほんき)」を「ほんみ」と読んだ(←もちろんネタ)、とか。
やっぱり、昔が大らかだったというよりも、今が普通を通り越して極度に厳しすぎるんだ、と思うな。 >>474
>保存していた長久手のスタジオ
本来なら「涙の・・・」をかけるのがストレートでしょう。というところを
あえて最近そのスタジオで録音したという新曲をかける、とか
そのスタジオでジングルが発掘されたとかどうなんだろう?
これを疑ったところで何の意味もないんだけど
そこに2ちゃんで言うところのステマ臭を感じた。
まあ体がいい言い方をすれば「タイアップ」かな?
小堀氏か制作陣が趣味でやってるバンド活動をするのに
番組でとりあげてやるからタダで使わせろ。とか?
まあそこのスタジオのオーナーも身内的な言い回しだったけど。 伝説の深夜ラジオ「小堀勝啓のわ!ワイド」聞きそびれちゃったよ〜だれかどこかにUPしてくれ〜お願い申し上げます。 頼む〜誰か復活祭のわ!ワイド録音した人いたらUPしてくれ〜 >>474 どうやったら聞けるんですか、どうかお教え願います・ >>486さん
ダウンロードパスをお教え願いませんでしょうか?未熟なものでどうやっていいのかもわかりません。わかる方おられましたらどうかお教え願います。 「光のスターライトキッス」及び小堀が「露出狂」と言っていた光GENJIの大沢は、とんだ稀代の悪女に半生狂わされました
光のスターライトキッス、アイドルのしゃべりにしては結構面白かったと思うけどね 「今晩は、野村克也です。」
小堀さんが「“人生の師”と呼びたい」と言って崇めていた方が・・・。
ttp://www.sanspo.com/geino/news/20131231/oth13123112040021-n1.html 1985年だったか。
CBC創設35周年ラジオ特番で、
小堀さんの時間のスペシャルゲストだったのが、
大瀧さん。
大瀧さんがローカルラジオに出るなんて、異例だった。 >>494
その番組のまさにオープニングで、小堀さんに紹介されての
大瀧さんの第一声こそが、
「今晩は、野村克也です。」
だった。
それ以後リスナーからの葉書でも、書き出しにこういう
ひねった自己紹介が流行っていったような。
またいつかの何周年記念番組で、「野村克也」として出てほしかったなあ…。 今さらですが、
11月に放送された伝説の復活祭(わ!wide)を録音された方
どこかにアップロードしていただけませんか?
ずっと東海エリアから離れて暮らしていてこの特番の存在を知りませんでした。
中学高校生の頃、この番組のヘビーリスナーでした。
どなたか、何卒宜しくお願いいたします! ワイドの後にやった冨田和音株式会社は、何故か好きになれなかった。 >>502
何かオタクっぽかったんだよね
松○典子とかむかつくの揃ってたしw 俺は実績もないお前がなんで大物ぶってるの?って感じだった >>505
小堀さんが作ってくれた大舞台に
乗っかって真似して始めてみたものの
「お前はちげぇよ!」ってリスナーから総スカン食った格好だな。
金曜日の枠に入ってきた秀志さんみたいに「俺の番組は小堀さんとは違うから」って始めればまだ救われただろうに 全く聞かなかった訳じゃないけど、俺も好きになれず、この時間は違う放送良く聞いてた。
小堀さん、未だにサイン届きませんよ。 小堀さんは今シャラのどてやきミュージックの頃が一番油が乗ってたね。 自分も富カン最初は聴いていたが、ミリオンナイツ出来たらそっちに移り帰って来なくなった
自分みたいなやつが富カン倒産に追い込んだんじゃないかなあと思う 倒産なんて言ってる貴方は十分ヘビーリスナーでしょう。 何株だったか忘れたけど持ってたからなw 91年頃にはもう飽き飽きしていたが
そう言えば塩見くんと和音くんってコーナーあったな
もう既にあの頃和音はかなりいけすかないキャラだった
塩見は徹底的に小堀にイジラレていてそれを嫌がる風でもなかったが テレビの「SKE48の火曜アルバイト劇場」(火曜深夜)に不定期出演している
小堀さんの立ち位置は…キーパーソン?それとも御意見番!?
>>509
ミリオンナイツ…「うさんくさいポップス」というのが伝説化してるようだけど、
アレは既にバリエーションが揃っていた「幻の名盤解放歌集」のCDからお手軽に
チョイスしていただけで、“手抜き”もいいとこだったよ…。
ああいう曲自体は、「化石博物館」などの薫陶を受けていたので好きなんだけど、
コーナーに関しては2〜3回聴いただけで嫌いになったね。
それこそ「化石博物館」とかの方がまだ、“発掘”に関してはスタッフが
手間暇かけていたと思うよ。 >>512
タモリ倶楽部の「空耳アワー」も坂崎が水曜深夜にやってた「ジョビジョバポップス」だからなあ
オーケンの月曜ANNにも「かっちょいい曲コーナー」というのがあったが、あれも月曜わ!ワイドが原型にありそうな
そうそう、ミリオンナイツにもKOBORI BANDの英語もじった下ネタ曲(題名忘れたよ)かけてて「最低」と赤坂に言われていたよ > KOBORI BANDの英語もじった下ネタ曲(題名忘れたよ)
「ユー・ガット・ア・ホールド・オン」(≒優雅な放尿)だったかな?
確かCDアルバム収録曲だったと思う。
ま、Y・A氏の「最低」は、俺なら到底できないという意味の、褒め言葉だと思いますw 皆良く覚えてるな
小堀バンドの存在は記憶にあるが、他は全く記憶にない
聞いてたのが中1と中2だからかな
ワイドの記憶って、野球中継延長してキレてた小堀さんが一番 文化放送の吉田照美の番組で、名古屋で丸パクリ番組がある、みたいに話題になったことがあるんだよな
ありゃ恥ずかしい >>516
まあ九州朝日放送のPAO〜Nと共に局アナが番組を仕切る形式のふっかいあなの模倣番組だからな >>515 キレてたね
最終回ツベに上がってたから飛ばし、飛ばし聞いた
帯でやってたタレントの番組無かったけど、飛ばしてしまったんだろうか?
何気に少し楽しみにしてた。
あの頃って仲村とおるとか、 光げんじだっけ? >>516-517
東京や大阪の局は、夜間のワイド化については、とっくに確立されていたんだろうけど、
名古屋を含めた地方はまだまだ、10分前後の帯番組が積み重なっていた時代だったからな。
ワイド化は手探りみたいなもんだったし、いきおい(よく言えば)模倣になるのも
致し方がなかった。徐々に独自の色も出てきて、リスナーもついてきて、結果としては
成功だったから、良かったけどね。
あまり関係ないが、今日の中日新聞の「この人」という欄に、多田しげおアナ(65歳)が載ってた。
このたび朝の帯番組が4000回を達成したとのことだが、記事によれば、多田さんの身分は
「一度も異動がないまま、定年後も特別職アナの珍しいサラリーマン」らしい。
「特別職アナウンサー」という身分は初めて聞いたが、多田さんとさほど世代が違わない
小堀さんも、同じ「特別職アナ」か、或いは嘱託みたいな身分なのかな? 同年代の多田さん、小堀さんの劣化は感じられないが
久野さんの呂律まわらない具合は痛々しい。
あ、いや、小堀さんは声は変わらないけど
先回のワイドの復刻版の時の元気の無さは痛かった。 多田しげおw
大学から東京出て22年
22年ぶりに名前聞いたわw あの復活放送からもうすぐ1周年なんだね。早いなあ。
>>522
最近「つボイ正伝」を某市立図書館で見かけたので流し読みしたけど、
巻末の主要出演番組リストでは、「のりのりだぁポップン10ぷん」(最終的な名義)
の終了時期が不明扱いになってるんだよね。
一応最後は「わ!WIDE」の1コーナーになっていて、唐突に最終回を迎えた体だったけど。
それでも終了の数週間前からつボイさんが「なおこのコーナーへは、もう葉書は出さないで下さい」
と呼びかけていたんだよな。 糞つまらなかった仲村とおるの待たせてゴメン思い出した
でも懐かしいわ のりのりだ、で覚えているのは生放送かどうかネタだな。
あと欽ちゃんの奴とか、土曜日(だったか?)にやってたカドカワ提供のおすぎとか
伊武雅刀とか西田敏之の番組が印象に残ってる。 >>525
> あと欽ちゃんの奴とか、土曜日(だったか?)にやってたカドカワ提供のおすぎとか
> 伊武雅刀とか西田敏之の番組が印象に残ってる。
まったく覚えてないし土曜日は小堀関係ないじゃん。 >>525
「生か録音か?」は、それこそ最後まで引っ張ってたね。
それでも何だかんだで意地でも「生ですよ、この番組は!」と
いう結論にしてたのがよかった。
>>526
というかその辺りはいわば「わ!Wide」前夜の、21時〜23時前半に
帯番組が積み重なってた時期のものだからな。
「西田敏行」「おすぎ」は、同じ角川書店提供の、月〜金の帯で、
「伊武雅刀」はそれこそ土曜日0時台の30分枠だったかな。 >>524 ビーバップのノブオとかゲストで呼んでたよなw テープスタート、ストップての思い出したけど、何か思い出せない
確かナイロビとか世界の都市の名前が止まるはず >>529
それは秀志さんの番組。
小堀さんの方は電話の末尾制限をするのに
テープルーレットを使ってた。
当時、ずっと思ってたけど、
今みたいにループサンプラーとかまだあまりない時代だったので
リアルにテープ使ってたんだろうけど
ずっとストップかけなかったらいつかテープ巻き切っちゃうんだろうね。 そうだっけか
なんか年取ったからひでしさんのラジオまったり聞きたい >>530
秀志さんの番組(「ラジオでフライデイト」)の
>確かナイロビとか世界の都市の名前が止まるはず
というのは、確か「秋田」もあったね。
かの番組では、当時のブームに乗っかってたであろう「マル金マルビコーナー」が
意外と長く続いてたな。 帰省中
中3の息子は勉強がとか能書き言って今年は来なかったw
イヤー豊田は寒い
こんなに寒かったっけ?
豊田でも北部で猿投山のほうだからかな
ワイドのテープのコーナーって、2001年宇宙の旅かな?
ウルトラ警備隊のBGMのコーナー
小堀さんは定年だったの知ってるけど、秀志さんは何をやってるの?
20年以上顔も声も聞いてない
明日は渋滞覚悟で東京に帰ります 気になって伊藤秀志調べてみた
http://gem-stones.jp/GEMSTONES/Hideshi_Ito.html
今レギュラー番組は持っていないんだね
今年61か。そりゃ自分も年取るよね
秋元康は一体何歳でおニャン子クラブ考えたんだかw どこかの週刊誌だか女性誌で、北島三郎とコロッケの対談が載っていたが、
それの「文・構成」がペリー荻野だった。
今さらではあるが、こんな仕事もやってるんだなあって思った。
>>535
一応、こんなスレがたってた。
ttp://wc2014.2ch.net/test/read.cgi/rradio/1420981612/ >>535
秋元康といえば「KIDS IN TOSHIBA かぼちゃ〜クラブ」だな。
ちょうど菊池桃子の一連の作品で、作詞家として世に出始めた頃かな。
そのコーナー(実際には帯番組)で初めて声を聞いたが、声の雰囲気だけは
今とそんなに変わっていない。 定年って言えば冨田氏が今年じゃないかな
一夜復活した時に58才って言ってた様な 水谷ミミってまだ生きてるの?
もうすぐ30って今考えると若いな(当たり前) ワイド終わった時に生まれた子がもうすぐ30才だからなw まあ生まれた時期の運不運もあるけど、未だにツボイノリオとか小堀が
メインやってる番組があるわけで割り込むのは難しいやね