当時、東芝EMIから土曜ワイドのテーマ曲「ラブ・アドベンチャー」が発売
された。レコード番号はETP-10439。演奏は「紅の翼」。作曲・編曲は
もちろん筒美京平。そしてジャケットの裏面には1978年5月のTBSラジオの
タイムテーブルと久米宏のコメントが書かれている。以下その文面。

TBSラジオで「土曜ワイド・ラジオTOKYOという番組がはじまったのは、僕が
25歳の春でした。
 それから8年間、この番組でレポーターをやらせてもらい、今年の春からス
タジオで司会をしています。永六輔、三国一朗両先輩につづく三代目としては
唐様で書く三代目にならぬよう毎週頑張っています。で、三代目になった時に、
ひとつ思い切ったイメージ・チェンジをというわけで、新しいテーマ曲を筒美
京平さんにお願いしました。
 初めて筒美さんに御目にかかった時、正直云って驚きました。売れッ子作曲
家というイメージとは程遠い、地味な背広に身を包んだ、伏目がちにそっとお
話しするスリムな方でした。レコーディングは朝までかかり、久しぶりに徹夜
をしたと筒美さんもおっしゃっていたそうです。
 おかげさまで、イメージ豊かな素敵なテーマ曲が出来上がり、毎週土曜日朝
9時にこの曲で番組がスタートし、夕方5時、この曲で番組が終っています。
 東京のラジオが聞こえないところにお住まいの方、TBSラジオのサービスエ
リアに御旅行なさった時、是非この番組をお聴きになってみて下さい。 
                            久米 宏