TBSラジオ夕刊★若山弦蔵の東京ダイヤル954
95年4月に終了した平日夕方の長寿番組。 「はい、お疲れ様。5時になりました」の声も懐かしい・・・。 何も言わずに「マイウェイ」の歌詞にすべてを込めたんだな・・・。 弦蔵さん、かっこいいぜ。 「心残りも 少しはあるけど」の部分で、軽く涙が浮かんで しまった。 お疲れ様でした。また声が聞きたいです。引退しないでくださいね。 どこかの時間帯で弦さんの声また聴きたいね。 おつかれさま弦さん。 探したらありました! ttp://www1.axfc.net/uploader/O/so/78594 954 弦さん 悠里や永の番組にゲストに出てほしいな たとえTBSと対していい印象残ってなくても 580です。 DLできましたありがとうございます。 しかしいい音ですね〜。AMステレオ録音できる機械をお持ちなんですね。 うらやましいです。 あの声をジェットストリームで聞いてみたい・・・1ヶ月でいいんだけど無理かな? >>577 ありがとう 日曜の午後に聴く番組が一本も無くなってしまった ホンダイブニングダイヤリー本編 (イントロ提クレ時でなくて、 ホットインフォメーションを喋っているときの) BGMの題名と演奏者を知っている人いますか? 587>> 散々過去ログで出てきた事ですが Dave GrusinのMountain Dance2曲目Friends and Strangersです。 試聴: ttp://musico.jp/contents/contents_index.aspx?id=tEF4Q&afl=music.goo.ne.jp 実はRONNIE LAWSのカバーだったりします。 自作の着メロで業務用携帯電話の着メロに使っています(変な歌と言われたことあり・・・orz) 当時、夕方という時間の変わり目に大人の世界を感じさせてくれる素晴しい楽曲と信じています。 反面三共ホットインフォメーションの曲は個人的に受け入れられませんでした。 ちなみに提供クレジットの時の曲は同アルバムCaptain Caribeです。 (TBSで聴いていた俺には耳なじみないけど・・・) >588 有り難うございます。 三共ホットのBGM、Jack Jezzro ”Cuba"は 高校のとき池袋のタワレコで廃盤と言われて がっかりしてから十数年、 iTunes Music Storeで入手出来ました。 Dave Grusinはどうやら CDで探した方が良さそうな感じなので 頑張って探してみます。 ・・・きみが去ったら954ががらんとしちゃったよ。 でも・・・すぐなれると思う。だから心配するなよ、弦坊・・・ up kibou from unnited states of America. I love Tokyo Dial 954. >>591 MDU-BGMならここにまだいくつかありますけど。 ttp://upload0.dyndns.org/up/2/_/index/ 592>dkusuデス。 でもトウキョウダイヤル954ガイイノデス。 アリガトウゴザイマスデス。 パック、夜とも、久米宏の土曜ワイド、東京ダイヤル、ハニーサウンドオンライブ、歌ヘラ、QP/BGM、榎さん、五木寛之の夜etc 昔のTBSらしい、いい番組がどんどん消えていった・・・ これで悠里さん、蝮さん、小沢さんが消えたら東京のラジオは終わりだ・・・ >594 すごくぽいんとついてる。 ほんと大変だ。なんとかしなきゃ! >>594 ラジオでこんばんはも追加してください。 ラジオでこんばんわ おー佐々木のりこさんは今何しているのだろう? 若山さん、今後は「土曜ワイド」のマンスリーゲストとして登場! 「土曜ワイド」内で「Back Ground Music」が聴ける事になった。 >>599 たまたま聴いてたら弦さん出てきて驚いた。 しかも月一決定!嬉しいなぁ。 番組終了時にかなりのハガキがきたらしいし 「週刊新潮」にも終了について記事がのって反響が大きかったんで TBSも考えたんだろう 今村さんとの絡みも聞けたらいいな 永さんと弦さんって接点ないと思ったが。 土曜ワイドに出たか。乙女探検隊じゃなくて。 でも、弦さんにとっては自分の番組ではないから不満もありそう。 超魔法大陸WOZZのレオナが白衣で乱れて挿入されている画像キボンヌ 超魔法大陸WOZZのレオナが白衣で乱れて挿入されている画像キボンヌ 超魔法大陸WOZZのレオナが白衣で乱れて挿入されている画像キボンヌ 超魔法大陸WOZZのレオナが白衣で乱れて挿入されている画像キボンヌ 今日土曜ワイド聴いたけど、六輔限界だよな。 弦さんに譲った方が良いよ。 永さんから弦さんに変わっても さほど番組コンセプトは変わらないと思う ここは野坂か小沢先生に勧告してしてもらえ 弦さん4時間もつのかと以前書き込みがあったけど、今の弦さんなら大丈夫だろう 年齢は A < 弦さん だっけ? それなのになんでAは呂律がアレなの? 弦さんは加藤剛さんみたいに、コサキンにいじられた事はあるの? >>1 改めて読んで95年に終わったの?そんな昔だったのか。 聴取習慣あったから、今でもオープニングのテーマ曲が思い浮かぶよ。 何て曲だったか分かる人います? 俺は子供の頃、弦さんとエンゲルベルト・フンパーディンクが同一人物だと思っていた。 まあ、それはとにかく、もうちょっとラジオで声を聴かせて欲しいな。 tbs安住の日曜天国の前に、ちょうどいい枠があるのに。 来週のレーティング期間では弦さんコーナーが土曜ワイドの目玉(≒聴取率対策)だもんなぁ 数字持ってるの分かってんだったら他にやりようがあるだろTBS! それでなくてもだいぶ他局に猛追されてるというのに… 一度くらい転落して、身の程を知ったほうがいいんじゃね? オレ、「イブニング・ダイアル」だと思ってたけど 「イブニング・ダイアリー」だったのね。 FEN(現AFN)でもそういうことはしなくなって久しいけれど 一日に一つくらいは格調を帯びた落ち着きのある音楽を ノンストップで流す帯番組があると、どんなにいいだろうとおもう。 そうだね、でもこの手の番組ってどちらかっていうとAMよりFM向きなんじゃない? ニュース色の強い情報番組とかはAMに任せておけばいい FMにノンストップで音楽を流すコーナーはすっかり定着したけどやっぱりありがたいね ただ、AMでしかラジオを聴けない環境にも簡単に届くことが意外と重要かもよ 床屋なんかはまだFMステレオを置く余裕あるだろうけど、過当競争で経費も 落とせないタクシーとかね 東京ダイヤルも長かったけれどその前は同じような時間にラジオ関東で 若山弦蔵のバックグラウンドミュージック、2008年12月28日付のお持ちの方いましたら、 よろしくお願いいたします。 >>632 ,>>633 NHK-FMかJ-WAVE辺りにやってもらいたいね、日曜日の夜とか。 ただ、あの番組って古くは40年位前の「パックインミュージック」から 続いている流れだから、TBSが何と言うかだな・・・・。 >>636 歳末特集「今年のあなたの1曲」ですね。 この回は結構定番の曲が多いですね。 でも、なんだかんだ言って 弦さんってジェットストリームはやらないんだよね。 >>639 サンクス。弦さんの声が聞こえてきそう。 共石のCM、5時の時報とお疲れ様ですの声、三菱ドライビングポップス、 小沢昭一的こころ、三共ホットインフォメーション、ニュースハイライト 色々と想い出してしまった。 前後の「全国こども電話相談室」と「エキサイトナイター」または「ザ・ ヒットパレード」も懐かしい。 >>635 TBSの前にやってたラジオ関東の番組の方も聴いてたよ。 タイトルは「若山弦蔵ショー」だったっけ。 そっちではリクエストのハガキを読まれた事もあったなあ。 1時間後に他局の生放送出演を長年続けてきたのもすごいよね。 ラジオ関東の麻布台から赤坂は近いか。 でも一時間で移動・打ち合わせとか大変そう >>639 本当にサンクス!! コレが凄く聴きたかったんです・・・ 自分も小学校の時から母の横で東京ダイヤル954を聴いてて 若山弦蔵さんの声に惚れ洋楽好きになりました。 このスレに気付いた時はうpされてる東京ダイヤルの音源が聴けなくて凹みましたが OPのイメージが一瞬で思い出しました♪ 今の民放のラジオ番組はこういう落ち着いて聴ける番組がホント少なくて 復活して欲しいくらいですよ!! イブニングダイアリー Captain Caribe ttp://www.youtube.com/watch?v=WVsASuCo_os Friends and Strangers ttp://www.youtube.com/watch?v=c46Yb_gjHsw >>652 熱狂的なジャイアンツファンらしいね、若山さんって でも北海道出身だから今はファイターズにくら替えしてるかも いまのきょうけいのひどさと比べると この番組がパートナーを別の人に交代してでも続けてほしかった と、考えるのは俺だけではないはずだ。 それだけ現代人は情報番組を求めているってことだろう 残念ながらこの手の番組はAMラジオ界では時代遅れなんだよ 嗚呼、ついにジョモが日石と統合か・・・・ 若山氏の番組も共石(ジョモ)も20世紀の彼方に・・・ 弦さんは荒川きょうけいの番組なんてたぶん、聴いてないだろうけど 聴いてたらショック受けるんじゃないのかな。 日曜昼のBGM終わらせたのはそれ以上にショックだけど また、弦さんメインで番組で週に1度どこかの時間帯に15分番組か 30分番組やってほしいね。 結局今のリスナーが情報とかバラエティー性ばかり求めてるから、 こういうゆったり聞ける番組が無くなったんだろうね・・・ 今の忙しない時代こそ、こういう番組を聴いてゆとりを持ちたい。 まぁ今の若い人はゆとりの意味を勘違いしちゃうから何とも言えないけど・・・ 本当弦さんには番組復活して欲しいです! ドライビング・ポップスのコーナー担当伊藤咲子さんが、本日のラジオ日本「ホッと歌謡曲」に出演されていました。 生島ヒロシのおはよう定食&一直線 Part14 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/am/1274616609/ によると 弦蔵さんの息子さんがニュースを読まれてるそうです 先ほど「あなモニ」でニュースを読まれていた低音の方がそうなんでしょうか >>1 95年4月ってのは狙い?偶然? どうでもいいことだが今Dr.NOのDVDを若山吹き替えで見た。 正直なところ、阿呆川叫軽の現番組のコンセプトも終わってしまったコンテンツではないのかな。 最も、954の終了の話があった頃から考えていた事だが。 ラジオというメディアは映像を持たないメディアで、当然ながらその分遡及できる情報量は少ない。 詳細な情報を得ようとするには情報量が少なすぎるメディアだ。 つまりは事態を理解するためには仮のメディアであり、速報性と定時性を重視したメディアに成らざる得ないこと。 1995年という激動の年にはワンセグも無いしRadikoも無い、携帯電話のインターネット接続も無ければ、カーナビ(のテレビ)も普及して無い、だから叫軽の番組のコンセプトも成り立ったが、 この様なメディアの多様化での下では、いらないメディアではないだろうか。(それを隠すためか煽る(アジる)・・・) もちろんテレビやネットが100%真実を伝えている訳ではないし内容にバイアスが掛かっていない訳ではないが、 阿呆川の現番組は中身が空っぽ、薄っぺらなのに、報道番組です(それだけでお利巧でしょ)と表現しているのが聴く気を持たせないし。 未だに支持してる人の気が知れない。(報道番組だからお利巧さんでしょというような、あざとさが感じられる) ニュースってどれも大事ですよ、変なランキングを付けたり、寸劇をやるより、何があったか正確に伝える事と、何かが起こった時それを冷静に伝える事が最重要だと思うのですけどね。 (つまりは954体制下がラジオとして一番正しいあり方だったのではという事なんですが) 長文スマソ 荒川強啓DCも来年の3月で終わりにして、山本匠晃TBSアナウンサーの新番組を作るべきだ (スタンバイも同じ) っていうかスレ違いだからもうやめよう また TBSラジオに「若山弦蔵の再来」が現れる日が来るのを願って…アゲ 凶鶏を小島慶子に交代して、デイキャッチャーを味邪耐から若山さんに交代するのは如何? そしてキラキラはパートナーをそのままにコーナーをまるごとストリーム化すればもう… 今更若山さん復帰は無理だって もうすぐ80才近いのに、そこまでしてラジオに引っ張り出したい理由は何なのさ 我々の思い出の中にそっとしまって置こうよ。みんな read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる