決定全日本歌謡選抜
この番組は小川哲哉が司会をやるからこそ聞き甲斐があるので、
彼から別の人に代わって数年後に終了してしまった。
また、この番組は当時のミュージックシーンの良さも反映していた。
もし、この番組が今も続いていた…としても聞かないだろう。
聞く(聴く)に値する曲がほとんど無い。 >>238
> 今更だけどさ、「マルキン自転車」のCMソングを唄ってたのは本間千代子だぜ。
王選手と「白いボール」歌った人だな。 当番組に演歌歌手の川中美幸がゲスト出演した際、
小川哲哉が川中に「美幸さんもこの番組のベストテンに名前が挙がるように頑張ってください!」と言ったところ、
川中が「だって、こういう番組って…歌の上手な歌手のベストテンじゃないでしょ?」と言い、
さらに「だから、こういう番組で1位になっても全然嬉しくないわ…」と。
小川哲哉は「美幸さんもなかなか言いますね!」と返したが、その後の会話がぎこちなくなってしまった。 小川さん元気なんでしょうか
古巣のTBSでも文化でもいいので声が聞きたい
悠里さんか久米さんの番組にゲストに呼ばないか
小島一慶でさえ永さんの番組にゲストできたんだから 今思うと3時間電話リクエストをさせて、ランキング番組を作るって、なかなか壮大だと思う。 >>368
手段が電話しか無くて殺到するから末尾規制で順繰りしてたからな
票が徐々に伸びていく様も面白かった。
今だとF5やボットで酷いだろうなw 楽しい番組だった。日曜日午後に束縛されてたわけだけど、ずっと聴いてた。
終わると夕方。明日もう学校か。。。 テーマ曲はオープニングとエンディング同じだけど、エンディングで聞くのは
物悲しく聞こえるんだよな。夕陽が沈み行く時に聞くと更に。 3時間半はボリュームあった。
だから聴き終わると気が抜けるのも理由の一つかも。
各局週末のランキング番組の中でも、トリを飾るわけだし。
しかし月曜日からまた小川さんが毎日TBSラジオで、毎日がヒットパレードとか言うランキング番組やってたよね。 QR版は途中ニュースはあったが、交通情報は挿入されなかった
競馬中継も放送権があったのに有馬記念以外は放送されず
殆ど歌だけに集中していた番組だったな。今こんな番組作れないでしょ。 まだ音楽というのが、全員で共有出来ていた時代だったからこそだと思う。
『クイズドレミファドン』みたいな、音楽のイントロ当てクイズみたいな番組も。
今はなあ…AKBとか出されても、何の曲か分からんかも知れない。 当時中学でラジオにはまってたなあ。日曜は、朝から、柏原よしえのラジオ聞いて、午後1時から決定全日本歌謡選抜聞いて、
そのあと鶴瓶のワイのワイの90聞いて、……。
懐かしいなあ。と思う46歳のおっさん。 この時間の夕暮れが「マルキン自転車ホイノホイノホイ!」を思い出させる。 競馬専門紙のラジオCMに時々出てるね
小川の哲ちゃん。
もう文化放送は定年かなんらかの事情でいないのだろうけど
丹羽孝子さんもお元気かな。 >>380
丹羽さんはディレクターに転向したからな
武田鉄矢今朝の三枚おろしとか担当していたみたい
まあ定年の歳だからもう離れてるだろうけど >>362
確かに今の曲でトップテンを発表されても聴くに気にならないな。
破綻している。 この番組はよく聴いてたな、QRで。
小川哲也の独特の話し方は、テレビのザ・チャンスでハマって以来離れられなくなった。
この番組が終わった後もラジオは文化放送のまま何となくつけといて、
確か一時間後に始まっていた菊正辛口名人会で俺の週末は終了。
季節にもよるが、ちょうどその頃は日曜の空も暮れていく時間帯で、
世間で言うサザエさん症候群を一時間早く味わっていた。 >>385
薄暗い部屋で聞く菊正宗のCMは日曜が終わる一抹の寂しさを感じたな。 >>350
やはり、トシちゃん人気の方に軍配ありだった様子。
レコード売り上げや幅広い年齢層からリクエスト集計であれば、
当然「ルビーの指環」の方が一位だったと思う。
これを凌ぐほど・・・トシちゃんの人気があったんだね。
まさにアイドル! >>387
当時のトシちゃん・マッチ・聖子の3大アイドルが各週の一位を争奪し合ってましたね。
後に、明菜が参入。
私の好きだった河合奈保子ちゃんはこのグループには入れず、「けんかをやめて」「デビュー」等でようやく一位を獲れました。 >>387,388
聖子の歌声は、やはり良いと思う。
歌唱力がある、上手だ、そんな意見ではなくて、聴いていて心地良い。 >>388
私も奈保子ファンの一人でした。
「エスカレーション」や「UNバランス」という曲がヒットしていた頃・・・かなり妄想をしておりました。 当番組が放送されていた頃
三つ年上の姉と二つ年下の妹と三人で
各々トップテン(ベストテン)を予想して
競い合っていたのを思い出しました
数回ですがトップテンをズバリ当てた事もありました
あとは「珍争い」として
毎週第50位になる曲は何か?を各々予想していました
こちらはなかなか当たりませんでした >>389
20年ほど前に、
或る番組で「1/fゆらぎ」という心地良さを示すものとして、
聖子の歌声が挙がっていましたね。 実は奈保子ちゃんはこの番組では2位の女王だった。8曲が最高位2位。「エスカレーション」の時に、電話で出演時にその話題になって「エスカレーション」自体はその頃、
「探偵物語」「トワイライト」が上にいて3位で足踏みしてたが、その週は2位に上がった。 >>365
俺も同感。
毎週金曜日にテレビ朝日系列で放送されているミュージックステーションの事で同僚と話している時に、
「タモリも長い事司会しているよね」等という意見の他に、
「この番組って、本当の歌手って出ないの(出さないの)?」というのがあって、言い得て妙だと思った。 >>394
「本当の歌手」という言い方には賛否両論がありそうですが、
あなたの言いたい事はよく判ります。 小川の哲っちゃんは自由が丘のおしゃれ居酒屋でよく見かけるよ
髪の毛短めでめがねは掛けてないけどあの感じは今も変わらない 競馬関連のラジオCMでたまに声聴くだけだね
あれだけラジオのカリスマ的存在だったのにな小川の哲ちゃん。 日曜の午後は文化放送の 決定!全日本歌謡選抜〜
♪ジャー ジャー ジャー ジャーーーーーーーン 竹内まりやの「駅」って曲、元々は中森明菜のアルバムに入ってたんだけど
ボソボソ歌っててとても上手いとは感じなかった。
んで、だいぶ経ってから、竹内まりやのベストアルバムに
山下達郎の全曲解説が載ってて 、「駅」について
「あるアイドルが解釈を間違えて歌い、めちゃめちゃになった」
のようなことを書いていた。 野末陳平は印象に残らないよな
歌謡選別もとい歌謡選抜には合わない。
やっぱ小川哲哉でしょ
東の小川哲哉 西の立原啓裕
トヨタサンデースペシャルけっていぜんにほんかようせんばつ〜
の あのエコー タイトルコールとサウンドステッカーが良いんだから。 >>408
まあ山下達郎はマッチ側だからな。
俺はまりやの朗々とした歌い方より明菜の消え入り
そうなほうが合ってると思う。 ラジオも面白いけど得できる儲かる情報とかぶろぐ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
RXPFG 懐かしラジオもいいけど最新の稼げる方法とかもいいのでは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
97LYS 今のアナウンサーって、こういった「読み上げモノ」のスキルってあるのだろうか? いかん、いかん。貼り付けるのを忘れた。>>415
https://www.youtube.com/watch?v=EGJepBiO7oU
今のアナウンサーって、こういった「読み上げモノ」のスキルってあるのだろうか? 立原啓裕と小川哲哉どこ行ったんや
関東住みなので立原さんの歌謡選抜を聞いて見たかった(ようつべ探せばあるのか?)
でも、立原さん体弱いからなあ
ytvの「おはようニュースマガジン」なんか開始早々体調不良で休んでばかり…みたいな話を聞いたような
小川哲哉ももう結構な年だろうけど、たまにはラジオに出てきて欲しい
曲紹介をイントロにガッツリ被せる芸に関してはあの方の右に出る人はいないだろう >イントロにガッツリ被せる芸
「小川節」は演歌のナレーションとはまた異なるんだよな。演歌ナレも勿論、達者なのだが。
TBS(JNN)テレビ系の「ザ・ベストテン」での久米や生島、系列局アナのイントロ被せ、
後輩の故・松宮アナのTBSラジオの「サーフアンドスノウ」もその系統なのだろう。
一時期特番で小林豊や、今月からフリーになった安東が「たまむすび」初期でチャレンジしていたが…
結局、やらなくなってしまった。
当時、イントロを聞かせろ!被せるな!の声も多数あったが、アラフィフがカラオケで当時の
楽曲を選ぶと、イントロに被せて、決めたくてウズウズする。でも、どうしても余ったり、
歌詞に被っちゃたり…あらためて「小川哲哉節」が偉大だと感じる。 アナウンサーとかに「一つ覚え」の様に「早口言葉」をやらせるのも結構だが、
「この番組は TBSラジオ:東京放送をキーステーションに、北からHBC北海道放送、RAB青森放送…
(中略)…RBC琉球放送、以上JRNジャパンラジオネットワーク全国●●局を結んでお送りしています」
的な「淡々読み上げスキル」の方が「アナウンサーらしい」と個人的には思う。
その基本が出来ていてこその「小川節」ですな。 QR版では「北海道放送、青森放送、秋田放送・・・」と読み上げてたが、
NRNネットワークに入ってないラジオ関西や九州朝日放送は入っているが
TOYOTA SUNDAY SPECIALはRKB毎日で放送されるという謎もあった。 https://www.crete.co.jp/s40otoko/vol_014/ 2012年7月
>決定!全日本歌謡選抜
パーソナリティー・丹羽たか子インタビュー
失業中だったんで、見逃していた!。探してみるか… 「時報の後は おまちかね 決定!全日本歌謡選抜です」
ぴぽ ぴぽ ぴぽ ぽ〜〜ん
小川 「トヨタサンデースペシャル決定!全日本歌謡〜〜〜〜選〜〜〜抜」
小川「あなたが求めていた歌謡番組が〜」 丹羽 「あなたが聞きたかった歌謡番組が〜」
小川「ワイドにNOWに遂に登場〜。」 丹羽 「これこそ歌謡番組の決定版!」
小川「トヨタサンデースペシャル 決定!全日本歌謡選抜 受付電話番号です」
丹羽「赤組 女性歌手が03−XXX−1134番」 小川 「白組男性歌手が 03−XXX−1233番です」
丹羽「只今 末尾X番の方リクエスト受付中です」
小川「さぁ この時間は 北は北海道から南は九州沖縄まで全国民間放送17社のベストテン番組の順位と皆さんから刻々と頂くリクエストを基に
決定!全日本歌謡選抜実行委員会がお送りするベスト50決定生ワイド番組」
丹羽「 XXXXXXXX 」
小川「これ以上ワイドな内容はない ベスト50決定番組」
丹羽 「これ以上迅速な情報はない ベスト50決定番組」
小川 「午後1時から午後4時半まで3時間半のベスト50決定生ワイド番組
文化放送 トヨタサンデースペシャル 決定!全日本歌謡〜〜〜〜選抜!!!」 小川:「この放送は北海道放送、秋田放送、東北放送、新潟放送、北陸放送、
信越放送、静岡放送、東海ラジオ放送、ラジオ大阪、ラジオ関西、山陰
放送、中国放送、西日本放送、高知放送、九州朝日放送、南日本放送、
ラジオ沖縄、以上全国民間放送17社の協力により今週もお届けしてお
りますが、え〜ここで西日本放送からベストテン第一報が入ってきまし
たか。」
丹羽:「はい、西日本放送の第一報です。10位・・・」 小川「全国民間放送17社の順位、更に皆様からの電話リクエスト集計により、決定!全日本歌謡選抜実行委員会
がここに決定した第●●回ベスト50の発表です!」
丹羽「なお、このベスト50に入った歌の中で、紅組女性歌手、白組男性歌手、紅白勝敗の楽しみもついております。
得点の付け方は50位1点、49位2点と順位が1位上がるごとに1点ずつ点数が増え、3位48点、2位49位
1位50点となります。尚、男女DUETの場合は点数を半分にして、男女混合グループの場合はその都度考慮
致します。ベスト50決定の他に紅白勝敗の方も、どうなりますかお楽しみに。
小川「さぁ、それでは第●●回ベスト50の発表です。第50位…」
丹羽「第40位…39位…38位」 小川「第30位…」 丹羽「第20位…」 (交代時点のみ「第」が付く)
小川「以上が50位から11位迄の総合の順位と言う事ですが、これを紅白別の得点で見てみましょう」
丹羽「紅組女性歌手は●●点」 小川「白組男性歌手が●●点と×組●●点のリードであります。さ、
全国民間放送17社の順位、更に皆様からの電話リクエスト集計により、決定!全日本歌謡選抜実行委員会
がここに決定する第●●回ベストテンの発表です!」 小川:「この放送はHBC北海道放送、ABS秋田放送、TBC東北放送、BSN新潟放送、MRO北陸放送、
SBC信越放送、SBS静岡放送、THK東海ラジオ放送、OBCラジオ大阪、ラジオ関西、BSS山陰
放送、RCC中国放送、RNC西日本放送、RKC高知放送、KBC九州朝日放送、MBC南日本放送、
ROKラジオ沖縄、以上全国民間放送17社の協力により今週もお届けしております
====俺はこのアルファベット略称入りのコールは記憶にないのだが、初期はあったのか?
知り合いは ラジオ関西のところにアルファベット略称がつかないので、そこが目立ち覚えてると言っているが、
フォローお願いします。 >毎週13:00から15:30までは、ゲストとのトーク(突発的に現れるゲストも多かった)や注目曲を流す
(そのバックでリクエストを受けるオペレーターの電話のやり取りが聞こえる)。
ゲストコーナーでは小川哲哉がアイドル歌手に対してタメ口、呼び捨てあるいは愛称で呼ぶのも特徴。
====その象徴的な事例として挙げられる西城秀樹さんが亡くなりました。ご冥福をお祈り致します、
QRは特番やって音源を使うべきなのだが…ないのかしら? やるMANのMDを廃棄してるとか言うからあまり無いんじゃない?
ミスDJやてるてるワイドとかもスタッフが個人的にAMラジオから
録音していた音源使ってる位だし。 友達から教えてもらった在宅ワーク儲かる方法
時間がある方はみてもいいかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
3D4 文化放送のナイターをRKBがネットするので思い出したが
歌謡選抜のデータ提供はKBCなのに「TOYOTA SUNDAY SPECIAL」の企画ネットはRKBだった。
どちらも歌謡ランキング番組(KBCは輝け!全日本歌謡ランキング、RKBはRKBベスト歌謡50)。
謎な関係。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪ 誰でもできる在宅ワーク儲かる方法
役に立つかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
163 あのジングル 番組テーマ曲のサントラ盤があれば良いが もう1度、小川の哲ちゃん 丹羽さん復活して復刻版やってほしいけどな ありがとう 感動したよ
小川の哲ちゃんと丹羽さんの声聞けただけでもうれしいよ。 主にスポーツ用品などの研究や開発を手がけるクロステクノロジーラボ(福島県会津若松市)などは27日、
外部からの電気を利用せずに水を水素と酸素に分解する特殊な炭素素材を開発したと発表した。
この素材は貴金属を使わず、少量の炭素と負極になるアルミなどを用い、製造費用も抑えられるとしている。
同社は、スポーツ用品販売大手ゼビオホールディングスのグループ企業にあたる。 >>441 えらいこっちゃ。小川氏に俺の同級生の名前がイントロで呼ばれてる。
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163909097
↑ >イントロの法則80's 沢田研二から大滝詠一まで 著者:スージー鈴木
定価:本体1,400円+税 一億人を振り向かせる!
――日本音楽史上最強の1980年代、数々の名曲のイントロに耳を傾けてほしい。
あの時代のプロフェッショナルたちの野望と情熱に触れれば、わずか十数秒で心をつかむ魔法の
秘密が知りたくなるのだ……。
1980年1月1日、沢田研二「TOKIO」発売。♪ジャッ・ジャラ、ッチャ、ッチャというギター
サウンドから幕をあけて、「ルビーの指環」「アンジェリーナ」「時の流れに身をまかせ」
「悲しい色やね」「トランジスタ・ラジオ」「夏の扉」「My Revolition」「大迷惑」「ジュリアに傷心」
「B・BLUE」「唇よ、熱く君を語れ」「Romanticが止まらない」「君は天然色」まで、80年代最強の
イントロ40を、あの時代の空気感とともに語り尽くします。
歌謡曲とニューミュージックが、緊張感をはらんだまま融合し、90年代のJポップへと変質していくまでの
一瞬の奇蹟、「最強音楽」の秘密に、スージー鈴木が迫ります!< >>444 間違えた。丹羽さんに呼ばれてる。
しかし、昼間なのに高知県からのリクエスト。長野や山梨では場所によるがQRは何とか聞けたが。
ラジコなんかないだろ?あの頃。 地方から関東のラジオを聴けるというのはよくあるよ
電波の状態、電波の調子が良ければだけど
宇都宮にいまも昔も住んでるけど 宇都宮市内の公園で土曜日の昼頃にチューニングして前々から人気番組のうわさがあった北海道のSTVラジオ土曜日の生ワイド番組
日高ゴローショーが聴けたからね。
当時はまだラジコはないけど
それでも 地方ローカルラジオは夕方から翌朝にかけて聴けるというのはいまもあるよ。
運が良ければ昼から聞ける地方ローカルラジオ番組もある。
ラジカセ、ラジオの種類次第だけどね。
でも 関西の立原啓裕のほうは聞いたことはないけど。 https://www.youtube.com/watch?v=WR9D3j5UoRU ← おお!
https://www.youtube.com/user/sato1936/videos ← 確かに「ごった煮」である。根気よく探せば出てくる。
>>446 夜に高知でQR聴取なら疑問に思わなかったのだが、昼に?と思った次第。
当方、南関東。夜はさんま師匠のMBSヤンタンとか、日曜夜にLFとSFで時差OAで同じ番組を2回聴いたものです。 岡田有希子の「くちびるNetwork」って最高何位までいったか知ってる人
いますか? >>441
松田聖子、中森明菜、トシちゃん、マッチ・・・やっぱアイドル勢が強いね! ☆★☆【神よこの者たちはもはや人間ではない悪魔であるこのような悪魔どもを一匹残らず殺してくださいお願いします】★☆★
《超悪質!盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪首謀者の実名と住所/死ねっ!! 悪魔井口・千明っ!!》
【要注意!! 盗聴盗撮・つきまとい嫌がらせ犯罪工作員】
◎井口・千明(東京都葛飾区青戸6−23−16)
※盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者のリーダー的存在/犯罪組織の一員で様々な犯罪行為に手を染めている
低学歴で醜いほどの学歴コンプレックスの塊/超変態で食糞愛好家である/醜悪で不気味な顔つきが特徴的である
【超悪質!盗聴盗撮・嫌がらせつきまとい犯罪者の実名と住所/井口・千明の子分たち】
@宇野壽倫(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸202)
※宇野壽倫は過去に生活保護を不正に受給していた犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
A色川高志(東京都葛飾区青戸6−23−21ハイツニュー青戸103)
※色川高志は現在まさに、生活保護を不正に受給している犯罪者です/どんどん警察や役所に通報・密告してやってください
【通報先】
◎葛飾区福祉事務所(西生活課)
〒124−8555
東京都葛飾区立石5−13−1
рO3−3695−1111
B清水(東京都葛飾区青戸6−23−19)
※低学歴脱糞老女:清水婆婆 ☆☆低学歴脱糞老女・清水婆婆は高学歴家系を一方的に憎悪している☆☆
清水婆婆はコンプレックスの塊でとにかく底意地が悪い/醜悪な形相で嫌がらせを楽しんでいるまさに悪魔のような老婆である
C高添・沼田(東京都葛飾区青戸6−26−6)
※犯罪首謀者井口・千明の子分/いつも逆らえずに言いなりになっている金魚のフン/親子孫一族そろって低能
D高橋(東京都葛飾区青戸6−23−23)
E長木義明(東京都葛飾区青戸6−23−20)
F若林豆腐店店主(東京都葛飾区青戸2−9−14)
G肉の津南青戸店店主(東京都葛飾区青戸6−35ー2 電話番号を「東京“ゼロ”サン」って言ってなかった?
アナウンサーなら「“レー”サン」って言うんじゃないの? 毎週聴いてました。
関東に住んでいましたが、
冬場だと15時30分頃、ちょうどベスト50の発表の時間になると、
文化放送版だけでなく、東海ラジオ版やラジオ大阪版も聴けました。
因みにラジオ大阪版は紅白勝敗はスパカンに替わっても続けられ、
東海ラジオ版では、中日ドラゴンズのデーゲーム中継を行ったとき、
年に1・2回ほど夜のガッツナイターの枠で放送されていたのを覚えています。 >>452 NHKとTBSの場合は基本「れいさん」、文化放送も基本はそうだが「ゼロさん」と
なる場合有り。
NHKのアナウンスルールでは、ゼロ歳児、ゼロパーセント(降水確率を除く)と
「強調する場合」にゼロを使う…と、大学時代のゼミで習った。今は「ぜろ」と「れい」の
境目が緩くなってるらしいが。 >>448 https://www.youtube.com/watch?v=WR9D3j5UoRU
歌謡選抜 昭和61(1986)年春。故・岡田有希子さんへの思いを語る堀ちえみさん。
病魔は何故、ちえみさんを狙い撃ちみたいにするのか…手術成功は何よりだが、辛い。 >>428 https://www.youtube.com/watch?v=b4Lo6cKAALg
>(昭和58年 19)83年(末の)(決定!全日本)歌謡選抜電話での(西城秀樹さんの)出演(回)2019/02/08 に公開
ありがとう!秀樹! >>416 今のアナウンサーって、こういった「読み上げモノ」のスキルってあるのだろう
https://www.youtube.com/watch?v=EGJepBiO7oU 歌謡選抜ベスト50
https://www.youtube.com/watch?v=TD0yKph_EpU 6分55秒くらいからネット局を読み上げる
赤江珠緒嬢。なんか「読み上げテンポ」悪いなぁ…ごめんね。珠緒ちゃん。 電リクとイントロ乗せが聞きどころの最たる番組がこの決定全日本歌謡選抜
いま、電リクとイントロ乗せを楽しめる番組なんてないもんね。 ラジオ大阪のスパカンの末期の司会はモンスター前塚だった OBC版歌謡選抜が始まったのは本家QRより6年遅れの1982年から TOYOTA SUPER COUNTDOWN50=歌謡選抜のリニューアル版 ラジオ大阪などがスパカン打ち切っても文化放送だけ長く続いたのか 350 ラジオ歴史でないといわれそうだが、2019/09/19(木) 18:02:36.04 ID:1DnTJpp0
赤坂局のサンバテレビでザチャンスを司会の伊東四郎氏やモーニング娘と一緒に
出演した小川哲哉氏をおおやけの場へ出せなくした大物芸能人とは一体だれなんだ!? 1994年4月に文化放送がスパカンを日曜午後→金曜夜に放送時間を変更
企画ネットしていたOBCなど一部の局が打ち切りになった スパカンが日曜午後から金曜夜に移動したのはトヨタがスポンサーから降りたからだっけ? OBCはスパカン打ち切り後の日曜昼に「決定!オールジャパン・ザ・ベストヒット」というスパカン擬きのランキング番組始めたが結局長続きししなかった
結局、後時間にやっていた競馬中継に飲み込まれてしまった どなたかぼく>>465からの質問へ回答をお寄せください!!土下座 >>461
基本的な順位のつけ方自体は、同じだと思う >>147
やぁっぱりぃ おぉれはああぁ きくまぁさむぅね〜 丹羽孝子生出演
※歌謡選抜の音源・思い出話は12:25頃から
文化放送クロニクル70(セブンティ) 12時〜13時 | 文化放送 | 2021/09/20/月 12:00-13:00
https://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20210920120700 小川哲哉がチェーンスモーカーだったのは意外
それであの声質が保てたのは鋼の声帯だったか この番組でレコード売上等世間的なヒット度合いの割にリクエストが強くて
「まさかの1位」になった意外な曲ってどんな曲がありますか? 丹羽さんは今でも武田鉄矢今朝の三枚おろしのプロデューサーとして活躍。
まれにアバンの豆知識のナレーションをする事も。 昨日、ライオンズナイター内のCMで歌謡選抜の旧テーマ曲が流れたけど、アレンジ版の使用はいつから?
自分が聴き始めた'87年春時点ではアレンジ版になってた。 >>479
あの頃はアイドルの中でも、石野真子はトップクラスのリクエストを集めていたしね。
松田聖子とか田原俊彦、近藤真彦らがデビューする前という好条件でもあった。 岩崎良美もランクインしていたな。
「I THINK SO」なんて当時、この番組で
録音してたし・・ 歌謡選抜時代の歴代年間1位
1977 あずさ2号 狩人
1978 プレイバックパート2 山口百恵
1979 魅せられて ジュディオング
1980 ダンシングオールナイト もんた&ブラザーズ
1981 シンデレラサマー 石川優子
1882 聖母たちのララバイ 岩崎宏美
1983 初恋 村下孝蔵
1984 二人の愛ランド 石川優子とチャゲ
1985 あの娘とスキャンダル チェッカーズ
1986 DESIRE 中森明菜
1987 君だけに 少年隊
1988 パラダイス銀河 光ゲンジ
1989 太陽がいっぱい 光ゲンジ スパカン移行後の年間1位 2002年まで
1990 おどるポンポコリン BBクイーンズ
1991 はじまりはいつも雨 ASKA
1992 君がいるだけで 米米クラブ
1993 裸足の女神 B’z
1994 イノセントワールド ミスチル
1995 ロビンソン スピッツ
1996 ユアーマイサンシャイン 安室奈美恵
1997 硝子の少年 キンキキッズ
1998 青の時代 キンキキッズ
1999 LOVEマシーン モーニング娘。
2000 らいおんハート SMAP
2001 ピーシーズオブアドリーム ケミストリー
2002 大切なもの ロードオブメジャー >>487
順位的には5位くらいまでであっても
その曲でロングヒットした曲は、さすがに強いね。
「シンデレラ・サマー」「初恋」は予測できなかった。 この番組の場合、瞬発力よりも底力がモノを言ったんだよね。
じわじわ上がってきてゆっくり下がるパターンで、アイドルじゃなかなか実現出来ない。
次の曲がリリースされると票割れ起こすし。 >>488
『はじまりはいつも雨』は、意外だった。
他にも大ヒット曲、いくらでも有った年だし。 裸足の女神も意外だよ。
この年は絶対山根康広だと思ってたし。 >>492
山根康広はこの年の後半にヒットしたから、年マタギな
感じもあった。
じわじわ上がってきたところは、確かに年間首位に相応しいけど。 84年1月の明菜「北ウイング」はリリースと同時に、いきなりの首位獲得でビックリした‼ >>492
「裸足の女神」ってリリース間隔はそんなに長くなかったし、
50位以内で粘るような曲でもなかったしね。 >>487
見事にベストテンの年間1位と
同じ曲が1度もない。
1981年はルビーの指輪ではないし
1988年は抱きしめてトゥナイトではないし。