決定全日本歌謡選抜
俺はスパカン50が終わってからもしばらくは今まで通りにCDをそれなりに買ってたけど、
秋頃から急にCDを買うことが激減してる。
スパカン50が終わってから最近の音楽に関心がなくなりつつあり、そのせいで(?)久々にゲーム機(3DS)を買ったけど、
懐かしのゲームを楽しむことが多い。 >>332
土曜日はコーセー化粧品、文化放送のキンキンに全国歌謡ベストテン、ニッポン放送オリコン。
日曜日はTBS森田公一青春ベストテン、ニッポン放送不二家、文化放送ライオンリクエスト30、井上順ロッテ歌謡紅白ベストテン、
昼間に一息ついて夕方まで決定全日本歌謡選抜。
週末はチャート番組に染まりまくりだった。 >>335
3DSでレコチョクの楽曲が購入できるようになったので、平松愛理の『マイセレナーデ』を購入。
この番組だと、トヨタ『セレス』のCMソングとして流れてた曲。
セレスと'say lesson'を引っ掛けたと聞いた時は、へぇ〜って思ったな。 土曜日もチャート番組多数あった。
楽しかった昭和の歌謡曲黄金時代。 「SWEET MEMORIES」はランクから除外され、
最後まで「ガラスの林檎」で通してた。
リクエストは絶対来てたはずだし、各局の番組にも入ってた。 どの番組もそうだが、定番のMCが降板したら後続のMCは長く持たない
水島&大原はなんだったのかと
逆にOBC立原&横山は選抜→スパカンでも代わらずは良かった まだこのスレあったのかwwww
とんねるずの曲をおもいだすな 「競馬研究」っていう競馬新聞の
CMナレーションやってなかったっけ? >>341
同じようなものでは、
チェッカーズの「Blue Pacific」だね(1985年)。
カップリングの「Heart Of Rainbow」が他のトップテン番組では流れていたが、
同番組では「Blue Pacific」のほうを流してた。 5週連続第1位で銀賞、10週連続第1位で金賞。
前者は、トシちゃんが「ブギ浮ギ I LOVE YOU」で達成した筈だけれど、
後者は、誰か達成したのかな?
寺尾聰の「ルビーの指環」はどうだったのかな?
この2曲、恐らく同時期のヒットじゃなかったかな… >>349
そういう操作が為されたランキングってイヤだね。
あと、井上順が司会をしていたトップテン番組(文化放送)もね。
必ずね、西城秀樹の曲が1位を取るようになってるの。
秀樹の曲は嫌いじゃないからよかったけれど、
他のトップテン番組とは明らかに違うと思っていた。 いま考えると歌謡選抜でのランキング発表のときのあの拍手は一種のサービスみたいなものだったのかな。
上位3曲か上位10位以内で拍手ならまだわかるけどね。
確かにランキングがダウンしても拍手をするのは大いに疑問。 10位から3位までは曲が終わるとバックにコンピュータの音らしきものが入ってくるが、
2位の曲が終わるとバックにその音が無い。 >>349
両A面だから仕方ない面はあるが、新曲が出る前に「ブルーパシフィック」を紹介してたんじゃないかな。
ザ・ベストテンもこっただった。ただ、レコード売上では「ブル/ハート」って表示されてた記憶がある。
>>351
井上順のは、ベストテンやトップテンのハガキリクエストに近いものがあったね。
五木や森も上位だったし。 >>350
トシちゃんの初期の作品って
宮下智っていうPNの女性の書き下ろしでしょ。
その「ブギ浮ギ I LOVE YOU」っていう曲も含めて大好きでした。 この番組は小川哲哉が司会をやるからこそ聞き甲斐があるので、
彼から別の人に代わって数年後に終了してしまった。
また、この番組は当時のミュージックシーンの良さも反映していた。
もし、この番組が今も続いていた…としても聞かないだろう。
聞く(聴く)に値する曲がほとんど無い。 >>238
> 今更だけどさ、「マルキン自転車」のCMソングを唄ってたのは本間千代子だぜ。
王選手と「白いボール」歌った人だな。 当番組に演歌歌手の川中美幸がゲスト出演した際、
小川哲哉が川中に「美幸さんもこの番組のベストテンに名前が挙がるように頑張ってください!」と言ったところ、
川中が「だって、こういう番組って…歌の上手な歌手のベストテンじゃないでしょ?」と言い、
さらに「だから、こういう番組で1位になっても全然嬉しくないわ…」と。
小川哲哉は「美幸さんもなかなか言いますね!」と返したが、その後の会話がぎこちなくなってしまった。 小川さん元気なんでしょうか
古巣のTBSでも文化でもいいので声が聞きたい
悠里さんか久米さんの番組にゲストに呼ばないか
小島一慶でさえ永さんの番組にゲストできたんだから 今思うと3時間電話リクエストをさせて、ランキング番組を作るって、なかなか壮大だと思う。 >>368
手段が電話しか無くて殺到するから末尾規制で順繰りしてたからな
票が徐々に伸びていく様も面白かった。
今だとF5やボットで酷いだろうなw 楽しい番組だった。日曜日午後に束縛されてたわけだけど、ずっと聴いてた。
終わると夕方。明日もう学校か。。。 テーマ曲はオープニングとエンディング同じだけど、エンディングで聞くのは
物悲しく聞こえるんだよな。夕陽が沈み行く時に聞くと更に。 3時間半はボリュームあった。
だから聴き終わると気が抜けるのも理由の一つかも。
各局週末のランキング番組の中でも、トリを飾るわけだし。
しかし月曜日からまた小川さんが毎日TBSラジオで、毎日がヒットパレードとか言うランキング番組やってたよね。 QR版は途中ニュースはあったが、交通情報は挿入されなかった
競馬中継も放送権があったのに有馬記念以外は放送されず
殆ど歌だけに集中していた番組だったな。今こんな番組作れないでしょ。 まだ音楽というのが、全員で共有出来ていた時代だったからこそだと思う。
『クイズドレミファドン』みたいな、音楽のイントロ当てクイズみたいな番組も。
今はなあ…AKBとか出されても、何の曲か分からんかも知れない。 当時中学でラジオにはまってたなあ。日曜は、朝から、柏原よしえのラジオ聞いて、午後1時から決定全日本歌謡選抜聞いて、
そのあと鶴瓶のワイのワイの90聞いて、……。
懐かしいなあ。と思う46歳のおっさん。 この時間の夕暮れが「マルキン自転車ホイノホイノホイ!」を思い出させる。 競馬専門紙のラジオCMに時々出てるね
小川の哲ちゃん。
もう文化放送は定年かなんらかの事情でいないのだろうけど
丹羽孝子さんもお元気かな。 >>380
丹羽さんはディレクターに転向したからな
武田鉄矢今朝の三枚おろしとか担当していたみたい
まあ定年の歳だからもう離れてるだろうけど >>362
確かに今の曲でトップテンを発表されても聴くに気にならないな。
破綻している。 この番組はよく聴いてたな、QRで。
小川哲也の独特の話し方は、テレビのザ・チャンスでハマって以来離れられなくなった。
この番組が終わった後もラジオは文化放送のまま何となくつけといて、
確か一時間後に始まっていた菊正辛口名人会で俺の週末は終了。
季節にもよるが、ちょうどその頃は日曜の空も暮れていく時間帯で、
世間で言うサザエさん症候群を一時間早く味わっていた。 >>385
薄暗い部屋で聞く菊正宗のCMは日曜が終わる一抹の寂しさを感じたな。 >>350
やはり、トシちゃん人気の方に軍配ありだった様子。
レコード売り上げや幅広い年齢層からリクエスト集計であれば、
当然「ルビーの指環」の方が一位だったと思う。
これを凌ぐほど・・・トシちゃんの人気があったんだね。
まさにアイドル! >>387
当時のトシちゃん・マッチ・聖子の3大アイドルが各週の一位を争奪し合ってましたね。
後に、明菜が参入。
私の好きだった河合奈保子ちゃんはこのグループには入れず、「けんかをやめて」「デビュー」等でようやく一位を獲れました。 >>387,388
聖子の歌声は、やはり良いと思う。
歌唱力がある、上手だ、そんな意見ではなくて、聴いていて心地良い。 >>388
私も奈保子ファンの一人でした。
「エスカレーション」や「UNバランス」という曲がヒットしていた頃・・・かなり妄想をしておりました。 当番組が放送されていた頃
三つ年上の姉と二つ年下の妹と三人で
各々トップテン(ベストテン)を予想して
競い合っていたのを思い出しました
数回ですがトップテンをズバリ当てた事もありました
あとは「珍争い」として
毎週第50位になる曲は何か?を各々予想していました
こちらはなかなか当たりませんでした >>389
20年ほど前に、
或る番組で「1/fゆらぎ」という心地良さを示すものとして、
聖子の歌声が挙がっていましたね。 実は奈保子ちゃんはこの番組では2位の女王だった。8曲が最高位2位。「エスカレーション」の時に、電話で出演時にその話題になって「エスカレーション」自体はその頃、
「探偵物語」「トワイライト」が上にいて3位で足踏みしてたが、その週は2位に上がった。 >>365
俺も同感。
毎週金曜日にテレビ朝日系列で放送されているミュージックステーションの事で同僚と話している時に、
「タモリも長い事司会しているよね」等という意見の他に、
「この番組って、本当の歌手って出ないの(出さないの)?」というのがあって、言い得て妙だと思った。 >>394
「本当の歌手」という言い方には賛否両論がありそうですが、
あなたの言いたい事はよく判ります。 小川の哲っちゃんは自由が丘のおしゃれ居酒屋でよく見かけるよ
髪の毛短めでめがねは掛けてないけどあの感じは今も変わらない 競馬関連のラジオCMでたまに声聴くだけだね
あれだけラジオのカリスマ的存在だったのにな小川の哲ちゃん。 日曜の午後は文化放送の 決定!全日本歌謡選抜〜
♪ジャー ジャー ジャー ジャーーーーーーーン 竹内まりやの「駅」って曲、元々は中森明菜のアルバムに入ってたんだけど
ボソボソ歌っててとても上手いとは感じなかった。
んで、だいぶ経ってから、竹内まりやのベストアルバムに
山下達郎の全曲解説が載ってて 、「駅」について
「あるアイドルが解釈を間違えて歌い、めちゃめちゃになった」
のようなことを書いていた。 野末陳平は印象に残らないよな
歌謡選別もとい歌謡選抜には合わない。
やっぱ小川哲哉でしょ
東の小川哲哉 西の立原啓裕
トヨタサンデースペシャルけっていぜんにほんかようせんばつ〜
の あのエコー タイトルコールとサウンドステッカーが良いんだから。 >>408
まあ山下達郎はマッチ側だからな。
俺はまりやの朗々とした歌い方より明菜の消え入り
そうなほうが合ってると思う。 ラジオも面白いけど得できる儲かる情報とかぶろぐ
グーグル検索⇒『立木のボボトイテテレ』
RXPFG 懐かしラジオもいいけど最新の稼げる方法とかもいいのでは
グーグル検索⇒『稲本のメツイオウレフフレゼ』
97LYS 今のアナウンサーって、こういった「読み上げモノ」のスキルってあるのだろうか? いかん、いかん。貼り付けるのを忘れた。>>415
https://www.youtube.com/watch?v=EGJepBiO7oU
今のアナウンサーって、こういった「読み上げモノ」のスキルってあるのだろうか? 立原啓裕と小川哲哉どこ行ったんや
関東住みなので立原さんの歌謡選抜を聞いて見たかった(ようつべ探せばあるのか?)
でも、立原さん体弱いからなあ
ytvの「おはようニュースマガジン」なんか開始早々体調不良で休んでばかり…みたいな話を聞いたような
小川哲哉ももう結構な年だろうけど、たまにはラジオに出てきて欲しい
曲紹介をイントロにガッツリ被せる芸に関してはあの方の右に出る人はいないだろう >イントロにガッツリ被せる芸
「小川節」は演歌のナレーションとはまた異なるんだよな。演歌ナレも勿論、達者なのだが。
TBS(JNN)テレビ系の「ザ・ベストテン」での久米や生島、系列局アナのイントロ被せ、
後輩の故・松宮アナのTBSラジオの「サーフアンドスノウ」もその系統なのだろう。
一時期特番で小林豊や、今月からフリーになった安東が「たまむすび」初期でチャレンジしていたが…
結局、やらなくなってしまった。
当時、イントロを聞かせろ!被せるな!の声も多数あったが、アラフィフがカラオケで当時の
楽曲を選ぶと、イントロに被せて、決めたくてウズウズする。でも、どうしても余ったり、
歌詞に被っちゃたり…あらためて「小川哲哉節」が偉大だと感じる。 アナウンサーとかに「一つ覚え」の様に「早口言葉」をやらせるのも結構だが、
「この番組は TBSラジオ:東京放送をキーステーションに、北からHBC北海道放送、RAB青森放送…
(中略)…RBC琉球放送、以上JRNジャパンラジオネットワーク全国●●局を結んでお送りしています」
的な「淡々読み上げスキル」の方が「アナウンサーらしい」と個人的には思う。
その基本が出来ていてこその「小川節」ですな。 QR版では「北海道放送、青森放送、秋田放送・・・」と読み上げてたが、
NRNネットワークに入ってないラジオ関西や九州朝日放送は入っているが
TOYOTA SUNDAY SPECIALはRKB毎日で放送されるという謎もあった。 https://www.crete.co.jp/s40otoko/vol_014/ 2012年7月
>決定!全日本歌謡選抜
パーソナリティー・丹羽たか子インタビュー
失業中だったんで、見逃していた!。探してみるか… 「時報の後は おまちかね 決定!全日本歌謡選抜です」
ぴぽ ぴぽ ぴぽ ぽ〜〜ん
小川 「トヨタサンデースペシャル決定!全日本歌謡〜〜〜〜選〜〜〜抜」
小川「あなたが求めていた歌謡番組が〜」 丹羽 「あなたが聞きたかった歌謡番組が〜」
小川「ワイドにNOWに遂に登場〜。」 丹羽 「これこそ歌謡番組の決定版!」
小川「トヨタサンデースペシャル 決定!全日本歌謡選抜 受付電話番号です」
丹羽「赤組 女性歌手が03−XXX−1134番」 小川 「白組男性歌手が 03−XXX−1233番です」
丹羽「只今 末尾X番の方リクエスト受付中です」
小川「さぁ この時間は 北は北海道から南は九州沖縄まで全国民間放送17社のベストテン番組の順位と皆さんから刻々と頂くリクエストを基に
決定!全日本歌謡選抜実行委員会がお送りするベスト50決定生ワイド番組」
丹羽「 XXXXXXXX 」
小川「これ以上ワイドな内容はない ベスト50決定番組」
丹羽 「これ以上迅速な情報はない ベスト50決定番組」
小川 「午後1時から午後4時半まで3時間半のベスト50決定生ワイド番組
文化放送 トヨタサンデースペシャル 決定!全日本歌謡〜〜〜〜選抜!!!」 小川:「この放送は北海道放送、秋田放送、東北放送、新潟放送、北陸放送、
信越放送、静岡放送、東海ラジオ放送、ラジオ大阪、ラジオ関西、山陰
放送、中国放送、西日本放送、高知放送、九州朝日放送、南日本放送、
ラジオ沖縄、以上全国民間放送17社の協力により今週もお届けしてお
りますが、え〜ここで西日本放送からベストテン第一報が入ってきまし
たか。」
丹羽:「はい、西日本放送の第一報です。10位・・・」 小川「全国民間放送17社の順位、更に皆様からの電話リクエスト集計により、決定!全日本歌謡選抜実行委員会
がここに決定した第●●回ベスト50の発表です!」
丹羽「なお、このベスト50に入った歌の中で、紅組女性歌手、白組男性歌手、紅白勝敗の楽しみもついております。
得点の付け方は50位1点、49位2点と順位が1位上がるごとに1点ずつ点数が増え、3位48点、2位49位
1位50点となります。尚、男女DUETの場合は点数を半分にして、男女混合グループの場合はその都度考慮
致します。ベスト50決定の他に紅白勝敗の方も、どうなりますかお楽しみに。
小川「さぁ、それでは第●●回ベスト50の発表です。第50位…」
丹羽「第40位…39位…38位」 小川「第30位…」 丹羽「第20位…」 (交代時点のみ「第」が付く)
小川「以上が50位から11位迄の総合の順位と言う事ですが、これを紅白別の得点で見てみましょう」
丹羽「紅組女性歌手は●●点」 小川「白組男性歌手が●●点と×組●●点のリードであります。さ、
全国民間放送17社の順位、更に皆様からの電話リクエスト集計により、決定!全日本歌謡選抜実行委員会
がここに決定する第●●回ベストテンの発表です!」 小川:「この放送はHBC北海道放送、ABS秋田放送、TBC東北放送、BSN新潟放送、MRO北陸放送、
SBC信越放送、SBS静岡放送、THK東海ラジオ放送、OBCラジオ大阪、ラジオ関西、BSS山陰
放送、RCC中国放送、RNC西日本放送、RKC高知放送、KBC九州朝日放送、MBC南日本放送、
ROKラジオ沖縄、以上全国民間放送17社の協力により今週もお届けしております
====俺はこのアルファベット略称入りのコールは記憶にないのだが、初期はあったのか?
知り合いは ラジオ関西のところにアルファベット略称がつかないので、そこが目立ち覚えてると言っているが、
フォローお願いします。 >毎週13:00から15:30までは、ゲストとのトーク(突発的に現れるゲストも多かった)や注目曲を流す
(そのバックでリクエストを受けるオペレーターの電話のやり取りが聞こえる)。
ゲストコーナーでは小川哲哉がアイドル歌手に対してタメ口、呼び捨てあるいは愛称で呼ぶのも特徴。
====その象徴的な事例として挙げられる西城秀樹さんが亡くなりました。ご冥福をお祈り致します、
QRは特番やって音源を使うべきなのだが…ないのかしら? やるMANのMDを廃棄してるとか言うからあまり無いんじゃない?
ミスDJやてるてるワイドとかもスタッフが個人的にAMラジオから
録音していた音源使ってる位だし。 友達から教えてもらった在宅ワーク儲かる方法
時間がある方はみてもいいかもしれません
検索してみよう『立木のボボトイテテレ』
3D4 文化放送のナイターをRKBがネットするので思い出したが
歌謡選抜のデータ提供はKBCなのに「TOYOTA SUNDAY SPECIAL」の企画ネットはRKBだった。
どちらも歌謡ランキング番組(KBCは輝け!全日本歌謡ランキング、RKBはRKBベスト歌謡50)。
謎な関係。 ☆ 日本人の婚姻数と出生数を増やしましょう。そのためには、公的年金と生活保護
を段階的に廃止して、満18歳以上の日本人全員に支給する、『ベーシックインカム』
の導入は必須です。月額約70000円位ならば、廃止すれば財源的には可能です。
ベーシックインカム、でぜひググってみてください。お願い致します。♪♪ 誰でもできる在宅ワーク儲かる方法
役に立つかもしれません
2chまとめで副業できる方法とは?『立木のボボトイテテレ』
163