【三才】ラジオパラダイス【ブックス】
ベリカードに人気投票。
ミズホのループアンテナ
ラジオリスナーのバイブルについて熱く語れ! クリアキャッチレスキュー隊があったね。
いつの間に配管になったんでつか? 1987年9月号だけ保存してます。後は捨てた。
特集は「沢田のPAO〜N vs 小堀のわ!WIDE」
表紙は、芳本美代子。
WANTEDの文通とかダビングとかのコーナーは住所さらしまくり。
考えたら恐ろしいことを・・・・。 ラジオマガジン(モーターマガジン社)より まとまりが無かった印象
初期の機材の関連記事なんて薄っぺら杉 読者の投稿紹介ページのネタコーナーは
ほとんどが当時の人気番組(とんねるずANN、たけしANN、コサキン、ヤンパラなど)の採用ネタと同じだった。
で、採用回数のランキングもやっていた。
今のラジオ板のスレと変わらんね。
>>4
1990年8月号が最後。表紙は渡瀬マキ。
>>6
同意。
実際にトラブルが起こったため、晩年は紙面の片隅に編集部からの注意書きが掲載されていた。 >>7
編集方針がメカ志向じゃなかったね。
その点で物足りなさは感じました。
言ってみれば、芸能雑誌をラジオ向けに特化したようなものだった。
それはそれで一定の需要はあったのだろうけど。 >>7
そういえば、ラジオマガジンの方は
(末期しか知らないが)番組に関する記事とかはえらく少なかったような。
個人的には>>9さんが指摘された編集の方向性で良かったんだけど、
ハード面重視の方には不満だったかな。 >>6
昔はそれが普通だったんだよ。
女っぽい名前のヤシには(;´Д`)ハァハァな手紙が届いたことだろうし。 もし今もなお発行してるならば、
人気投票でオチケンはどの位置におるだろうか。
AMに比べてFMが聞ける範囲がショボイとか、
JFL系列で喋ってる分だけ
不利だというのは解かってはいるけど。 今は「ラジオ番組表 速報版」が引き継いでるよ
半期に一度の発行でスパンがムチャクチャ長いが、投稿も受け付けてる 改編情報は「ラジオ番組表」、細かい情報はラジオライフのラジオのコーナーで、って感じだよね。 今思えばダウンタウン初めて知ったのはラジパラだった。 ロングインタビューに出た人が、
「喋ったことが正確に記事にされていない」と自分の番組で不満を口にする場面を何度か聞いたよ
笑福亭鶴瓶、伊東四朗、若林正人など。
タレント個人や事務所にはにはあまりウケのよくない雑誌だったようだね。 「ラジパラ」
コサキンに寄生して売上を伸ばしていた時代もあったような気がする(笑 >>16
つボイノリオ氏もそんな事言ってたな・・・
三宅祐司は間違い指摘したら、編集が飛んできて謝ったらしいが。 >>16、>>20
鶴瓶師匠が記事の不備を指摘したら、コラムのレギュラー(1年間)をやらせてくれたそうだ。
>>17
それは禁句だろ(笑 ヤンタン月曜に取材に行ったとき、
記者が何の断りもなくいきなり写真を撮って、
さんまに烈火の如く怒られていた。
ちょうど、さんまが写真週刊誌の報道にピリピリしていた時期で、
オンエア中もそのことをネチネチ攻めていたな。 >>22氏に便乗
ダウンタウンのヤン木で
掲載用の写真を撮ろうとしたカメラマンが
OA中に二人にポーズをとるよう要求したために
浜田がキレたこともあったよ。
浜田のトドメの一言
「こんなクソ雑誌、誰が買うかボケー!」 知名度なかったからね、どこの局でも結構邪険にされていたみたい。
>>16−20−21−23−24
うわ,せっかく今発売の「ラジオ番組表」で
「ラジオパラダイス」復活の動きが出てるのに・・
http://www.plastic-model.net/ ラジパラといえば、昭和天皇崩御の日に発売日が重なったことを覚えている。
ところで、>>25は放置。 俺、工棒のころだったな・・・ラジパラ。結構マニアだっかかも。
だって文通欄にエッチな子募集したら・・・・・幸せだったもん。。。そのころ 各地域の夜ワイドの変遷の特集は事実誤認の箇所があったにせよ、
資料的価値はあったように思う。
特にエリア外リスナーにとっては有益だったんじゃないかな?
一方でLF24時間連続聴取に挑戦などという糞企画もまた多かったわけだが。 投稿コーナーに数回載りました。
ハガキ職人養成を意識してるのか、文の内容を変えないで
より面白く読ませるよう、かなり添削された文になっていました。
後に友達になった人から、「あれに登場していた○○さんって
あなたのことだったの?」と驚かれましたっけ。
身近に読者がいたってことが私には驚きでしたが。 「NEWラジパラザウルス創刊希望」ってペンネームを
初めて聴いたときは笑ったなあ 確かに、読者は多かったかもしれない。
しかし立ち読みだけで買うところまではいかない、そこがラジパラの限界だったね。
表紙と巻頭インタビューの人選はツボを押さえていたと個人的には思う。
>29
「LF24時間連続…」は編集部企画に名を借りたLFの宣伝。
創刊以来一貫して
LF>>>>>>>TBS>>>QRその他
のスタンスだったな。 >>33
LF至上主義はわかるけどQR>>>>>>>TBSだったと思う
当時のTBSラジオは結構混迷期で夜のワイド番組も深夜放送も定着してなかったので
扱いも少なかったと思う
東京圏以外の扱い(個人的見解)
北海道;STV>>>HBC
名古屋;CBC>SF
大阪;MBS>ABC>>>OBC>KBS=CR
福岡;KBC>>RKB
後半はFM2局目開局ラッシュがあったがそれでもAM重視は変わらなかった。 架空の民放をでっち上げて1週間の番組表を作るデンパなコーナーもあったな。
「ラジオ西日本」とか、「ラジオ名古屋」とか。
今から思えばかなりイタイんだが、当時は結構萌えたもんだ。 消防〜厨房にかけて購読。少ない小遣いから買ってたので捨てられず、
未だに買ったの全部(86年10月〜90年8月)保存してる。
誤植が多いが資料的価値有。実際2ちゃんで昔話するときソースにしたり。
当時はアイドルラジオ全盛時代だけにアイドルヲタの情報源的役割もあったのだろう。
今でも雑誌が続いてたら「アニラジグランプリ」みたいなアニヲタ向け雑誌になってたのかなぁ・・・。 攻防の頃、投稿コーナーで採用されたらステッカーを送ってくれたよ。 全国の放送局のベリカードを送ってもらう企画は何だったっけ?
漏れはラジオ関西、静岡放送、ラジオ福島、宮崎放送、四国放送しか獲得できなかった。 87年に発売したDJ名鑑を現在でも大切に持っています
木村とか稲村とか旧ラジパラスタッフは鉄人社という「キワもの」雑誌の編集部にいます
八丁堀では、この雑誌に係わったスタッフはほとんどいません
社長も死んだし…
木村さんには名刺をいただいた。
なかなか筆まめな御仁で、お手紙を頂いたこともある。
>>41いまでも編集続けているんだ。
安心したよ。 >>41
今は八丁堀離れたよ。
三才初期のメンバーも
SBP→無線系
ムック→鉄人社
フリーになった者も、アイドル評論家だの裏日本で細々A○のライターやってたりと大変ですね。
ああ、首都高ガード下の別館が懐かしい(笑)
工房の頃一生懸命読んでますた。
ネタハガキが何度か掲載されて、
多分まだ実家に粗品のステッカーがあるハズ。
最終号の読者コーナーに名指しでコメント載ったのが
嬉しくもあり哀しくもあった。
明治は遠くなりにけり。 >>44
リーダーズクラブの常連さんだった人だね。
最終号の編集部からのコメントは
「歌舞伎絵のハガキに筆ペンで書かれたオーケンネタを見るとすぐに採用したくなっちゃった。ペンネームもインパクトあった。」
だったね。
あれから13年だよ。 ラジパラの定期購読に申し込んでると、編集部から年賀状や暑中見舞いハガキが来たよね。律義な会社だったのかもね。
時は流れ、三才ブックス→鉄人社になった今でも巻末の無料アンケートハガキを送ると自社本の宣伝を兼ねた年賀&暑中見舞いが・・・ その節はお世話になりました。
厨房工房時代から小遣いの数倍の謝礼を頂きました。
編集部の皆さんも優しくしてくださいました。
御飯も食べさせてもらいました。
大人になってお返しがしたいと今でも思っています、ラジパラには。 >>41
げ、本物っすか。ハローCQですが。木村さんによろしこ。
今はラジオ聞かないなぁ。聞いても「ラジオ深夜便」トシ喰ったし。
アンコーさんのオールナイトは一度偵察しないとと思ってる。
当時「人ウケする文章」というのを勉強させていただいた。
今掲示板への書き込みでそれが生きている。どうもありがとうです。
もう少し時代が下っていたらアニラジ一色で塗りつぶされていただろうな。
当時、安直なアイドル偏重路線を非難されていたが、
今から思えば、昼ワイドの特集組んだり、バランスが取れていたと思うよ。
いい雑誌だった。
近所のカメヤ書店ではエロ本の棚に陳列されていた、ラジパラ。 結局、ラジオ局全国行脚は全部回れなかったね・・・
特製ベリカードいくつ集めたっけ。
>>51
ABC、JRT、IBC、SBS、MRT、RFC、KBS、CR、MBS、BSN。(順不同)
沖縄2局はどうしてもダメだった。 >>52
MBSの時のキーワード発表は西川のりおのヤンタンだったよね。
ベリカード送ってもらったけど、なくしちまった。 RBCの時だったか、受信報告者が10人にも満たなくてコーナーのラストに載る氏名一覧がスペース余りまくりで寂しかった。 >>52
ABC、JRT、IBC、SBS、MRT、RFC、KBS、CR、MBS、BSNの
全部に載ってる名前を調べると(ry。
つか、漏れはABC、RCC、QR。。。 >>55
おっと、それだけはご勘弁・・・
って別に悪いことしてないんだけどネ(笑 田中義剛のオールナイトからなぜか
ラジオパラダイス→高田文夫→ビートたけし
↓ ↓
↓ みのや雅彦→明石英一郎→日高五郎
つるべ、新野新→北野誠、竹内義和
なんて感じでラジオの世界を広げていた俺。
もうラジオ離れて何年になるんだろう。懐かしすぎる
プレゼントでラジオ福島のバスタオルが当たったことがある。
鴻上尚史が表紙を飾った号の当選者蘭に俺の名が残っている。 おら鶴光さんの噂のゴールデンアワーに出て
テレカもらったよ。 実家に表紙「ポピンズ」の号から最終号までとDJ名鑑が保管してあるよ
LF特集ではラジオマスター、各スタジオの仕様、写真や見取り図に番組制作班など事細かく取材してあった
20代の上ちゃん髪の毛フサフサだったし(w
コサキン特集号は今読んでもヒッデー、クダラネー、イミネーと言ってしまう、そんな俺もリスナー暦16年になってしまった >>61
宣伝としてラジパラを利用しただけ>>LF特集。
エリア外でも効果があったようね。 毎月の短信記事には間違いが多かった。
(誤植は日常茶飯事)
DJの写真間違いもあったなあ〜
東野幸治と石田靖の写真が入れ替わり、翌号の訂正記事でも入れ替わったままで掲載されたのはご愛嬌。 書店でラジパラ買いはじめて3か月、
こりゃいい雑誌だと思って定期購読申し込んだら
直後に廃刊になって全額戻ってきた・・・。 ここにいるみんなは
当然
「もえたん」
買ったよね!? 何で突然休刊になったの?確か先月号には予告まで出てたのに・・・
売り上げ落ちたからですか?それとも他の理由?薬師神さん編集長おりたから? もう話していいかな、キムラさん。休刊の理由を。
漏れも直接聞かされた時はびっくりしたなあ。 >>69
もし支障等なければぜひお願いします。ここのスレ読んでる方々も
気にされてるはずなので・・・ 「ラジオパラダイス」は当初、
「スタジオi」という誌名になるはずだった。 木村さんはその他何人かと鉄人社に移籍したんだっけか だいたいこの雑誌のDJの人気投票の1位っていっつも「小森まなみ」だった記憶がある
地方局のDJがそんなに知名度あるわけねだろ!っていつもおもってたら当時ANNのDJ
だったデーモン小暮が「あれは組織票だ」というようなこといってた(結構怒っていた)
おれ小森まなみの番組って今まで1度もきいたことない
なので声すら聞いた事ない(東京在住・東京でも番組あったのか?)
顔はラジパラで何度もみたが… >>76
友達夫妻が小森まなみのすげーファソだった(今もかも)。
妻の方は同人誌を作ってて私も巻き込まれたよ。
でも私はリスナーじゃなかったんだが…たまには聴いたが圏外なので
聴きにくいことこの上なしだった。 まあ組織票ってことは雑誌が売れるってことだから
編集部側も大歓迎ってスタンスだったなあ >>76
あの手の投票が組織票になるのはしょうがないのは分かってるから怒ってはいないだろ
つか怒ってたら人気投票用の「デモルク」なんてコンビ名作らないって この手の人気投票には組織票はかならずアリってことで。 >>81
たぶん76にとっては「ラジオ=AM/FM」で、たんぱなんぞアウトオブ眼中(死語w)なんだろう。 >>83
現在はAFNと名称変更しているけど健在です。 ラジパラはアニラジの台頭とともに、衰退というか、存在価値が無くなっていったような。
固定客はつかめるのかも知れないけど、入っていけない世界だなぁ>アニラジ 田中義剛ANNで毎週10冊プレゼントしてたな。
俺、当選して、それから購読するよになった。 >>86
同意です。
煽りじゃないが、
アニラジの伸張が中波衰退の原因になったと考えている。
まず、拡がりが望めない、
そんなメディアに誰が未来など見出せるものか。 >>86 >>88
あの〜AMステレオ化(92春)によるアニラジバブルが来る前には
休刊してるんですが(’90夏) >>89
つか、アニラジバブルって「AMステレオ化による」ものなのか?
俺の中の印象では「セーラームーン」によって沸々と盛り上がって
いたのが「エヴァンゲリオン」によってブレイクしたって感じだけど。
PCやコンシューマゲーム機が大衆化していき,
ゲーム系の番組が増殖したのも大きいかと。
でまたそれがアニメと繋がってきたりもしたし。 そう?
すでに88年ごろには増殖していたぞ
白痴アニラジは。 コサキンの特集まだ持ってるよ。
オクで売るか?ボロイが読めるし。 >>93
漏れも持ってますが、ちょっと売る気には・・・思い出深いし・・・
当時名古屋在住でコサキンのこと知るきっかけになったので。
当時飲むコサキンは名古屋はええのぉーーと盛り上がっていたの思い出しました
>>95
漏れが東京に引っ越すのと前後して関根さん?が地元TVレギュラー出演で
名古屋で営業されてたからでしょう。番組で言ってた手羽先やひつまぶし
は確かに地元でも有名なお店で食事されてたはずです。
ただ地元に住んでてもそんなにしょっちゅう食べる料理ではないですが・・・。
番組で「名古屋はええのぅ〜」の発言はとても嬉しかったですよ。
>>92
ん〜その頃は関東ではやってやるぜ情報局ぐらいしかその手の番組はやってなくて
それこそ地方の番組情報を得るためにラジパラとかラジオ新番組速報版で
情報を漁ってたもんだが
ちなみにスポンサーべったりの現在の”ラジオ番組”としてはつまらんアニラジの祖になる
アニメスクランブルの開始がラジパラ休刊直後の90秋改変ってのが今になってみると
時代の変化をあらわしてたのかも 深夜番組だけじゃなくて、朝〜夕方にかけての番組もきちんとフォローしていた姿勢は好感が持てますた。
ただ、朝〜昼ワイドに関しては、関東ローカルネタばかりだったが… 廃刊になる前の号で「パーソナリティが番組の最終回を放送当日に言うのは納得できない」
(なんで前の週に話してくれないのか)
という内容のハガキが載って、その翌月にラ時パラは「何も言わないで廃刊」
これって最大の皮肉というか何というか・・・