昔スターで後年没落した人物を語ろう 56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
上川隆也は無名塾を受けたが落選し
ドラマ「大地の子」で共演した仲代達矢は上川の演技を見てそのことを謝罪した 電通が機関誌に乗せてたインタビューをまとめた「コミュニケーションの冒険」という本があるが
坂本龍一、畑靖彦、玉村浩美、林真理子、野田秀樹、浅井慎平、森田芳光、ロバート・ワーゴ、山口昌男
の中でも森田芳光の話は突出して面白かったし
インタビュワー側の思惑に合わせるような話は一切しなかった
>>419のエピソードもここで自分が語ってた
他でも書かれてるかもしれないが
森田芳光追悼は一切読んでないから分からない
今も読む気になれない 80年代は蓮實重彦の映画評論家としての権威が物凄く高くて、だいたいの若手映画評論家は蓮實が褒めた映画を褒めるみたいな雰囲気だった
だから逆に石井輝男など蓮實から嫌われた映画監督は辛かっただろうな
立教大での弟子の育成は見事だけど 蓮實氏と親しかった山根氏はけっこう晩年の石井輝男を取り上げてた記憶がある 「知」の世界も一般以上に生臭くてしょせんしょうもないよ
ある程度売れて、その後も残ってる作品が本物ですよ
つべこべ言ってる嫌味な連中、男のオバハンみたいなもんで 深作欣二監督、「博徒外人部隊」について「たった7人で沖縄に殴り込んでも、どうしようもないよね」
由利徹のお芝居は上手かった
深作は鶴田浩二とはソリが合わなかったと言ってるね(東映の方針で鶴田主役の映画をかなり撮ってはいるが) 青木放屁を呼んでええですか?呼んでええですか?呼びますよ! 青木放屁を呼んでええですか?呼んでええですか?呼びますよ! 青木放屁を呼んでええですか?呼んでええですか?呼びますよ! 鶴田、後世の評価が関係者から立ち上がってこないのは
超絶嫌な野郎だったからだろう
なんだよ特攻隊の恰好して歌なんか歌いやがって
痴れ者だよ 元TBSの女子アナだった小島慶子が
新人時代に深夜番組でタイトスカート
で畳に座ったらパンツが見えてて
録画なのにカットせず放送された
当時付き合ってた男にメチャクチャ
怒られたそうだ 成瀬巳喜男の山の音
胸糞だったから購入しないでいたんだけど思い立って好きな成瀬だからと購入して見た
やっぱり胸糞だったけど原節子がすごい可愛かった
そういえば何かの本に原節子に驟雨の役やらせたらファンからブチギレ投稿来たって書いてあったな >>429
この前徹子の部屋で過去映像出てたけどそれ見る限りだと悪い話ばかりある人と思えなかったなぁ
あと日本映画専門チャンネルは高倉健もだけど鶴田浩二もめちゃ特集してるよ ぶっちゃけ蓮實以前の映画評論ってのはただの映画オタクの感想文だったからな
大学行ってない佐藤忠男がポスト構造主義のテクスト理論なんか知っているわけなく、
若い世代からバカにされることあるのも仕方ない うわあイヤミッったらしいざんすねえ
ポスト構造主義のテクスト理論だってw
あまり自分を高く見積もらんことだな 蓮實厨もアンチ鶴田もウザくてキモい。
蓮實なんか読むヒマあれば映画もっと見たい。
受売りなんかいらない。自分の目しか信用できない。
鶴田は出てる映画だけ見れればいい。私人がどうだったかは別の話 鶴田浩二が〈3時のあなた〉と
深夜の〈23時ショー〉に菅原文太と
一緒に出演した
文太は飲み物には手を付けず隣で
泰然とした姿で微動だにしなかった
鶴田のアルコールが1/3位になると
氷と水を足して差し出す
鶴田が胸ポケットに手を入れたら
文太が灰皿を用意しライターで火を
つける
鶴田は文太に一瞥もくれずアルコール
を口に入れタバコの灰を落とそうと
した瞬間に文太が灰皿で受け取る…
既に大スターになっていた菅原文太に
ここまでやらすか…と思ったね 大部屋で全然無名の死体役だった頃の川谷拓三が大スターである鶴田浩二に「兄が危篤なんです!兄は鶴田さんの大ファンで、どうか最後に会って頂けませんでしょうか!」とお願いしたら鶴田が了解して川谷拓三の兄のお見舞いに行ったというエピソードはある
ちなみに川谷拓三が目標としていた俳優は勝新太郎
どう逆立ちしても川谷拓三は鶴田浩二タイプの役者ではないものな >>413
芸能史を語るうえで欠かせない人でしょう 桃井かおりが「鶴田さんが出るってんでNHKの人が固まってた」って言ってる
https://youtu.be/_fNhm_W1myA?si=iwH-0I6MxNFgb9Bn
この頃の水谷豊桃井かおりがキムタク常盤貴子くらいの世代 >>436
まあ、アンタみたいなのも楽しめるのがいい映画だよ 佐藤忠男の小津論と蓮實の小津論を比較すると、やはり学歴はバカにならないことがよくわかる
山根貞男の日本映画作品大事典の「小津安二郎」の項目を執筆してるのは蓮實だが、
ありゃほとんんど論文だからなw そりゃ低学歴は論文の書き方を知らないからな
感想文しか書けない 鶴田は最晩年に山田太一作品で再評価されたから幸せな役者人生だったと言えるだろうな >>410
今の日本映画の大部分は当時のATGとかロマンポルノより低予算で作られてるんじゃないの >>403
>白土三平 小島剛夕 平田弘史
こういった人達は良いんだよ、もちろんつげ義春なんかも
ダメなのは初めからマンガの体をなしてない奴、根本敬に代表される様な、何か言いたい事があるのか知らないけど
もっとマンガの練習をしましょうね、それじゃあ本気で漫画家目指してる小学生未満だよ?って奴ら
上で名前挙げた人達もそんなマンガ未満な落書きが仮にも商業誌に載るとは思って無かったんじゃないの? >>436
自分の目しか信用しないと膨大な新作のどれを選んでいいか分からないよ
本当に膨大だから 佐藤忠男は立派な本も残してるよ
左翼なんでためにする議論ってやつをよくするし
ストーリー重視だからつまらないのも多いけど >>444
感想文で十分。論文なんかいらない。映画を見るガイドは簡単なのが一番。蓮實は蓮實ムラだけ相手にしてればいい。つーか蓮實なんか誰も知らねーし。 >>448
だからあんたが読んだ根本敬のタイトル上げな。
ちゃんと作品に向き合って読んでないだろ 根本は持て囃されていた90年代に誰も表立って批判しなかった「モラルの欠落」に関してはともかく
漫画家として安易ではなかった。
蓮實重彦は批評家なのに目立つし影響強いので賛否両論あって当然だが
単に私怨でデマまで加えて批判する四方田とかヤスケン
蓮實を叩けば反権威的でヤンチャな放蕩息子を気取れると思って批判していた町山
ニューシネマパラダイスが好きで高井麻巳子をストーキングしていた東浩紀
三島賞会見のときにグダグダ言ってた田中康夫のような連中
などではないまともな批判が欲しいところ。 99%の映画ファンには関係ない連中だよな
何の役にもたってないよ 画力については
ジョージ秋山や初期のみなもと太郎、小林よしのりも
凄いと思った。どおくまんに至っては便所の落書きレベル >>454
町山は蓮實信奉者だぞ
好みの映画が違うだけ
映画だって好きなものが好きだって事でいいんだ
ということを蓮實の姿勢から学んだわけだから
岩波で働いていて頭でっかちになっていたんだと思うが 映画好きってことで歓談してると蓮實とか言い出す奴がいて、褒める作品があって、正直見てる数は圧倒的に私が多いので、その作品のダメなとこを指摘してやると、蓮實が褒めてた自分は見てない、ってのが何人と何回となくある。 映画好きってことで歓談してると蓮實とか言い出す奴がいて、褒める作品があって、正直見てる数は圧倒的に私が多いので、その作品のダメなとこを指摘してやると、蓮實が褒めてた自分は見てない、ってのが複数人と何回となくある。 蓮實はジェラルド・ダミアーノの「ウォーターパワー アブノーマルスペシャル」というポルノ映画を大絶賛して、その映画を1978年のベストに入れて、注目すべき映画監督としてジェラルド・ダミアーノの名前を挙げたりまでしていたんだが、実はその映画はジェラルド・ダミアーノの名義貸しで別人が監督していたということがあった(IMDbでも別の人物が監督として載っている)
さすがに他のジェラルド・ダミアーノの映画を見て「違うな」とか気が付こうよ >>452
そうじゃない人間が大勢いるから
大学でも映画研究を専攻する学者が大勢存在するようになった >>464
小林秀雄のような印象批評でも充分なんだけどな
それに学歴・教養があっても花田清輝がヒッチコックは娯楽でクロード・シャブロルは芸術だからシャブロルが上とか的外れな批評をしてたりする 藝大院を出てる監督が登場する時代だからね
映画会社が育成できなくなったからもうこの流れは止まらない
NY大学なんかがあったアメリカに比べると40年遅れだ
世界中から映画監督を買える聖林より自国育成が遅れてるようじゃ仕方ない >>466
花田清輝の世代くらいまでは
まだ古い教養主義や弁証法の思考に囚われてるから
戦後のキネ旬に代表されるような
それが変わったのが80年代
>>463
生き字引が偉い時代はかなり昔に終わってる ま、評論家がナニおっしゃろうと関係ないよ
ムラの中で俺の方が知性ある、センスある、文才ある、含蓄に富んで見巧者であるとか
馬鹿馬鹿しく競い合ってるだけでさ。世の中の99%はソッチ向いて仕事してないし
アングラで激賞されてもしょうがないのよ。知名度あって長く残ってるのがいい作品
つべこべ分析しようがしまいが、主流はハリウッド大作や漫画原作、アニメ、JKの恋愛w 邦画黄金期は60年前に終わった
その後は余燼みたいなもんで
立場のあやしいエンタテインメント 撮影所システムが崩壊して急激に映画監督が低学歴化したけど
今は二極化してるって感じだな >>471
そんな二極思考じゃ何を書こうが時間の無駄だよ
映画について書き込むのなんて辞めて映画でも見てなさい >>472
学歴そのものじゃなくて育成システムの問題だからね
どこにあってもいい
大学も優勢になってきてるだけの話 >>474
言葉こね回してないで映画でも見てなさい >>473
産業的には今が黄金期
そうなの?
じゃあカップラーメンはNo.1ラーメンと言えるな
一番売れてるんだから 佐藤忠男が作った日本映画学校→日本映画大学
ここの一番有名な卒業生はウッチャンナンチャン、出川哲朗
日大芸術学部は林真理子と爆笑問題
やはり映画やるにしても学歴偏差値は重要な要素だろう >>477
それはどの面におけるナンバーワンかによるだろ当然w >>478
監督で言ったら日芸に敵う訳ないが、
映画学校出身なら三池と本広がいるな、
あとケラリーノサンドロビッチw
象さんのポット、ニッチェ、ネプチューン名倉、
バカリズムもだぞ 爆笑問題は中退だぞ
昨今、卒業者と中退をゴチャ混ぜに
する風潮があるが中退者は別物 鶴田浩二の男たちの旅路が語られる
時に必ず無視されるのが森田健作 >>472
むしろ高学歴ばかりになった印象だが
東大卒でも映画監督デビュー出来ないからアダルトビデオの世界へなんて珍しくもない 学歴でいったらビートたけしが明治大学工学部中退だけど
当時の明治大学工学部は偏差値高くないぞ 北野武と松本人志
この二人の映画を見比べれば、映画監督やるには基礎的な教養が必要ということはよくわかる
たけしは別に明治中退でなくても色んな本読んで勉強してきたことはよく知られている
それに対して「裁判のために仕事休む」とか意味不明なこと言ってる松本は実質中卒レベルだろ 鶴田浩二若い時の2枚目のまま東映に行かなかったらスターにならなかったんだろうな
でも若い時からまぁまぁ推されてるよね
大映でも山本富士子とコンビの2作くらい見たよ
あと大映の日本橋て映画も本当は品川隆二の役鶴田浩二だったらしいけどお偉いさんの彼女ごにょごにょしたから降ろされたらしい それはすごくよくわかる
広範な知性と都度本質をとるバランス感覚、器量・・・
たけしにはあって松本には感じない
坊主になってからは子分で固めて代わり映えしない締まりのない司会してるだけ
質の悪い笑いや下らないツッコミを多用する会話様式を国民に標準化した >>484
そこ、理解できてないやつが多い。
しかもほとんど行ってないんだろ?
それで特別卒業認定だからね。 >>482
あんま印象に残らない
途中参入の柴敏夫の方が印象に残る >>485
それなら、品川ヒロシと劇団ひとりも混ぜてやれよ。オレは見るヒマないからあんた見て比べて 見てない映画を受売りで褒めるのは蓮實が教えたのか?
なあ蓮實ムラの猿マネ乞食どもwww カルメン故郷に帰る
カラー作品1951からあったのにそれ以降の1950年代映画ほぼ白黒
なぜなのか本当にもったいなかった >>492
もしかして情報弱者?笑笑
白黒とカラーのフィルムの費用とか、時代性とか知ってる? >>486
ぎゃあああ出たー、蜘蛛が出たーで大成した2枚目俳優品川隆二 映画 柳生一族の陰謀では
あのまんま成田三樹夫と勝負してほしかった 青木放屁を呼んでええですか?呼んでええですか?呼びますよ! 青木放屁を呼んでええですか?呼んでええですか?呼びますよ! 青木放屁を呼んでええですか?呼んでええですか?呼びますよ! >>449
じゃあ5人程挙げて見てくれ。ごまんといるんなら出来るだろ? >>487
生前の横山やすしもこんな具合にボロクソに言われていて亡くなった途端に「天才漫才師」と言われるようになった
電波少年で松村邦洋にからまれるくらい晩年は落ちぶれていた >>493
でも当時美形で本格的アクションが出来ますという女優は他にいなかったから
真田広之がウケているんだから時代が違えばもうちょっとスターになれてたと想うな >>502
志穂美悦子が活躍した時代が一番アクションが求められた時代じゃないのか?
平成以降はアクション物ってすごく廃れた印象がある。テレビではアクション刑事モノは完全に消えたし。
もっと早く生まれてたら緋牡丹お竜や女囚さそりをやってたかと言うと、そういう印象でもない。
大体、志穂美悦子が一番人気があったのって「熱中時代」で脱アクションしてた頃だと思う。 田中ウーチャカはかわいいよな、、、若い頃の勝新に似てるとと云われてたいふのもちょっとわかるね。淀川にも気に入られてたらしいし。
あとたかし彼は日大だけでなくマキノ雅弘のとこでも演技の勉強してたんだろう?当時のむかしの話しとかちょっとおましろい思う時あるね。 >>500
村田藤吉、山野一、吉田佐吉、山田花子、鈴木末吉、みうらじゅん、蛭子能収、友沢ミミヨ、逆柱いみり、石川じろう、花輪和一、ねこぢる、マディ上原、原律子、田亀源五郎、 >>507
知ってる名前上げただけじぇねえか
どう影響を受けたのか書いてみろよwww >>505
アクション刑事ものが消えたのって「日本の刑事が銃を乱射するのはおかしい」からじゃないかな 山田風太郎も永井豪も原作は面白いのに映像化するとつまらないのばかりだな
「けっこう仮面」は何回も映像化されているがチープな製作費と相まってAVのコスプレものと変わらん
山田風太郎の「幻燈辻馬車」は岡本喜八が最晩年に映画化する予定だったそうで見てみたかった >>511
踊る大捜査線が大ヒットしたからな
リアリティラインを上げて成功した作品の後から旧来路線の作品を作るのはちょっと難しいのかも
昔のヤクザ映画だって仁義以降は旧来の任侠映画が作れなくなった カムイ外伝も死ぬほどつまらんかった
CGはプレステUみたいなレベル >>514
暴力描写や法令順守無視で作れたのは「あぶない刑事」くらいまでかな?
刑事が車に乗る時にシートベルトしたり、タバコ吸わなくなったころから、
その辺がうるさくなって来たよね。
70年代までさかのぼると、女をひっぱたくシーンの多いこと。 おいメクラ、ドメクラ
きちがい、カタワなんてのも
頻出してたな
昔のサザエさんなんか精神科ネタにしてた
病院名も「阿保精神科」とか書いてて 昔は差別用語なんてないからね
ウチの母親は戦争体験者で今でも
「毛唐、黒ンボ」と言うよ
アイツら何やったか若い人は
知らんけどアタシらは忘れんよ >>511
そんな理由でおわるか?
単純に火薬や血のり、爆破シーンやる予算削減のためになくなったんだろう。
あとトレンディドラマの台頭か。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています