昔スターで後年没落した人物を語ろう 56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
石原プロの炊き出しは裕次郎や渡哲也がやろうと言い出したことではなくてコマサのやりたかったことだもん
西部警察の大爆破もそうだけど
コマサの意思を皆が受け継ぐかといえば微妙だろう
それに舘ひろしは元々矢沢永吉のキャロルの親衛隊でそこまで裕次郎を尊敬してたりはない >>36
というか旧石原って誰よ?
渡と神田は介護される側だし ボランティアは好きな人がやればいいだけの話よ
別にそれやったからって偉いとかそういうのはない それは思うな
募金とかも税金の二重取りなんじゃないか 舘ひろしは炊き出しで帽子被ってる
時はカツラ着けてないよな? >>37
けど炊き出しやったということは石原軍団に思い入れあるんじゃないかな その頃、日活では浅丘ルリ子(83)が人気絶頂。吉永小百合(78)、松原智恵子(79)、和泉雅子(76)が「日活三人娘」として活躍し、山本は端役どまりだった。
みんな、年取ったな >>44
オレは個人的には芦川いずみ、笹森礼子が好きだ。
山本陽子…「皆殺しの拳銃」は傑作です。合掌 >>38
旧石原といえば、徳重というやつは何してるんだろう?石原プロ時代は出てなくても給料もらえたのかな? 青木放屁を呼んでええですか?呼んでええですか?呼びますよ! 青木放屁を呼んでええですか?呼んでええですか?呼びますよ! 青木放屁を呼んでええですか?呼んでええですか?呼びますよ! 私も徹子の部屋で山本陽子見て健康そうだったので亡くなって驚いてる
そんないきなり死ぬことあるんだ ご病気ではなかったのだから、何か突発的な
出来ごとが起きたのでしょう? >>45
芦川いずみは裕次郎映画のヒロイン常連で好きだったな
浅丘ルリ子が台頭してきてからは、その座を奪われた感があるけど
藤竜也と結婚したからって引退しなくてもいいじゃないか >>45 >>52
好きやったら名前間違えるな
芦川いづみ >>53
間違えてスマソm(_ _)m
いづみたんはルリ子よりも熱い信奉者が多いのだ
最近のレストアで若く美しいお姿が拝めて眼福 「紅い翼」では芦川いづみも出てくるけどヒロインは中原早苗なんだよね
悪役のイメージの強い西村晃が善良な上司役で出演している
同じ中平監督の「あした晴れるか」では芦川いづみがヒロインでまた西村晃が良い人で出てくる
殿山泰司が古典の文句をベラベラ言ったり楽しい映画だったな 映画全盛期って、各社とも入社してすぐにスタァさんとその他と扱いが分かれていたの?
新人でもすぐ主役級の役を与えられたり…
でも脇役の゙人はいつも脇で、その後大抜擢はあまりない感じ
美人女優たちを差し置いて新人が主役に据えられるのって、女の世界だし怖そう 会社や時期で違って
裕次郎以降の日活は客の入りが全て
東宝なんかは団令子映画で幾ら客が入っても
司葉子とかより上の扱いになることはない おれは人の名前
笠智 衆
堂 安律
だと思っていた
お前らもそうだろう 山本陽子が亡くなって邦画黄金時代を知る俳優・女優もいなくなったか
黒澤組常連なんて全滅じゃないの >>62
山本富士子、若尾文子、司葉子、香川京子、久我美子、岸惠子、有馬稲子、岡田茉莉子もいます >>64
そこらへんは溝口、小津、黒澤、成瀬の四大巨匠の作品には出演してなくないか? 全部の監督に出演してるのは香川京子か
その割にはネームバリューが小さいが 久我美子も全部出てる
司葉子も溝口以外の監督作品には出てるな 有馬稲子、岡田茉莉子は二人とも東宝の若手トップだったことあるけど黒澤には出てないな
会社的には二人は稼げる役者だったから
長く拘束はされたくなかったかな 五社協定ができても割と他社から女優や俳優を借りてくるのはやってたと思うんだけど
どうして小津だけ女優を借りた礼に大映や東宝で撮るということになったんだろう 仲代達矢も自分溝口作品だけ出てない、出たかった
て言ってた 山本陽子の事務所から正式に発表
されたが〈急性心不全〉だった
自宅に送って倒れて亡くなったと
81歳だから何が起こるか分からんね 香川京子は寅さんマドンナもやってる
久我、司はやってない >>72
1954年公開の黒澤明の「七人の侍」でノンクレジットのモブ役で
溝口健二は1956年に他界しちゃうから仲代達矢が溝口作品に出るのは不可能に近かったかと >>71
小津は五社協定と戦ってたから
だから田中絹代の初監督作品と二作目でも
監督協会が支援するということにして
会社横断で応援していてその旗振りをやってる
松竹(城戸)とも一時関係が悪くなってる
東京物語と早春の間が空いたのもこの活動のため そうなんだよな
沖田なんかはやたら自殺に親和性があって
どういうメカニズムだったんだろうと思う 山本陽子も4月から舞台が決まっていて
稽古に入るタイミングだったとか…
事務所社長は甥っ子なんだね >>80
父親もおじいさんも自殺してるらしいね。
後にお兄さんまでも・・ 山本陽子は大女優ではないな
若尾文子や香川京子と比べると格落ち >>46 徳重聡はホリプロに行った 舘には付いていかなかった 徳重聡も上手いわけではないんだけど
大根まるだしの小泉孝太郎のほうがはるかに売れているのを見て
世の中コネだなあ…って 田中真紀子も女優になった方が良かったかもな
個性派脇役として売れてたかもしれん 泉谷しげるが俳優に挑戦して今村昌平の「ええじゃないか」に主役で出演して、その後も「Dr.コトー診療所」など色々出ているけど、あんまりパッとしないな。
ジョニー大倉って演技上手かったんだなって改めて思う。 泉谷の役者業がパッとしないとかハードル高すぎ
大成功の部類だろ 一般的には失敗作・駄作と言われているが見直したら面白かった映画
・今村昌平『女衒』
・鈴木清順『カポネ大いに泣く』
・中島貞夫『総長の首』 石井相互監督作品もなかなかやな
毒があってユニーク。いいB級映画 フォーク・ニューミュージック畑出身の俳優で泉谷以上に成功してるのって武田鉄矢くらいだろ。 >>97
たしかにフォークは少ないね
考えたことなかったけど何か理由はあるんだろうね 自分の世界観が強い人が多いから
監督に身を委ねたくないということがあるのかな?
さだまさしは製作やってるよね 武田鉄矢以外に長渕剛がいたか。何れにせよ泉谷は俳優として確立してるよ。 長渕の脱フォークと連動してることはなにか意味があるんだろうな >>93
お前の言う大成功ってどのレベルクリアしなきゃいけないの? >>99
フォークの連中は「俺たちはテレビなんか出ない!」
って突っ張ってた手前、俳優転向もしにくかったとか? テレビに出ないとか宣言してたのは単にそう言うのがたまたま流行ってたんだろ、喉元過ぎたら皆出るようになったし。
だからって、ベストテンに生涯1回だけとか言って出た松山千春とか、出ないヤツらはエゴだとか
ディスってた長渕とかはそれより最低だけどなw >>103
同じミュージシャン出身なら役者として萩原健一、沢田研二、岸部一徳くらいの成功かなあ 泉谷しげるもいいけどさ
それなら「赤い帽子の女」や「ええじゃないか」や「天国にいちばん近い島」なんかは評価してるの? >>107
後は芸能界の搾取の問題もあった
当事者があまり語らないのでよく分からない事ばかりで
泉谷しげる辺りが語ってくれるといいのだが
レコード会社も同じ穴の狢だったから自分たちで作った
もっと時代が下るとよく知られてるのもあって
例えばサザンの初期の曲の版権がバーニングに抑えられてる
ショバ代として抑えられたということらしい
中山美穂&WANDSもビーイングは作らざるを得なかったらしい >>107
井上陽水もザ・ベストテンに出たことがあった
「いっそセレナーデ」で
あれは中森明菜に自主的に曲を提供した事で
出ざるを得ない状況に追い込まれたんじゃないかと思ってる
同じ年なんでね >>111
井上陽水、泉谷しげる、吉田拓郎、小室等で自分たちのレーベルであるフォーライフレコードを立ち上げてる
理念は壮大だったけど結局ひかる一平のレコードとかイモ欽トリオとか風見しんごとか歌謡曲ばかり出すようになって失敗
それで他の3人と仲違いして辞めた泉谷しげるが裏切り者と非難されて役者の道に進んでいった だいたい山下達郎が非難したように吉田拓郎や井上陽水は銀座で飲んでばかりいないで後進のために音楽スタジオ作るくらいしろよという話
邦楽はスタジオ代が高額でみんな困ってたんだから金を持ってるミュージシャンがそれくらい整備してくれても罰は当たらない 曽根中生監督は古尾谷雅人をよく自分の映画に起用したんだけど理由が「どこからどう見てもバカって顔でしょ」
酷いや >>116
あんな "産毛ハゲ" に言われたくない
と思ったんじゃないか? 青木放屁を呼んでええですか?呼んでええですか?呼びますよ! 青木放屁を呼んでええですか?呼んでええですか?呼びますよ! 青木放屁を呼んでええですか?呼んでええですか?呼びますよ! 今日活のわが町て映画見てるんだが
主演が誰こいつ!?なんだよな
忠臣蔵もメインの役に知らん爺さん出てくるしこういう奴ら大体当時の歌舞伎役者
敢えて検索しないで言ってみた >>113
フォーライフレコードのいいかげんさのせいで一時期、市川崑・水谷豊の名作「幸福」が一時期上映不可能になってた >>127
遊廓を知っている世代の観客からは
五社英雄の遊郭は汚く描きすぎ、マキノ雅弘は良く描きすぎ、加藤泰が一番リアルだそうだ 「わが町」の宣伝だろうけど、辰巳柳太郎と川島雄三が対談してて、明治男のターヤンの考え方は今なら批判されるんだろうけど我々は感情移入してしまう、って笑ってた
辰巳の弟子の緒形拳も明治男の父は他人の立場に立てない人だったって
今、「不適切にもほどがある」「おっさんのパンツがどうだっていいじゃないか」ってドラマで昭和末期の価値観が云々されてるけど、「わが町」のターヤンなんて現代人は卒倒しちゃうね 戸浦六宏といえば真昼間からウイスキー飲みながら水戸黄門視聴 実録ファンから黙殺酷評されることが多いその後の仁義なき戦いを
期待しないで見たが予想外に面白かったな
それまでシリーズでほぼ無傷で終わってた金子信雄がきっちり殺されるのがいい 根津、宇崎、松崎の若手トリオ、そして松方がそれぞれいい味出してるよな
松崎はその後なんで役者続けなかったんだろう 梓みちよがデビュー当時の和田アキ子
を虐めていたのは有名だが
亡くなった時に旧ナベプロの中尾ミエ
と伊東ゆかりがインタビューされて
いたが…
伊東ゆかりはスルーしようとしたが
中尾ミエが
「私たちがコメントしないと誰も
しないわよ」
と言い通り一遍のコメントをしたが
本当に嫌われていたんだな 和田アキ子って90年代くらいに元祖和製ソウルシンガーとして界隈で再評価されてたが
山下達郎はそれの元祖は弘田三枝子と主張してたな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています