昔スターで後年没落した人物を語ろう 56
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>282
梶芽衣子は太田雅子時代に日活で
初ヌードになり東映時代も写真集
でヌードになってる
脱ぎ要員になって来た時に〈さそり〉
でブレイクした
ブレイクしなかったら東映ポルノにも
出てたかも知れんぞ 石井輝男によると異常性愛路線に出演して脱いでいる女優は全く売れてないとか演技出来ないなという人を選んでやっていたようだから、そこまでまだ落ち目じゃなかったんじゃない?
それに大原麗子のように脱ぐのを断ることも出来た ひし美ゆり子はウルトラセブンでアンヌ隊員を演じたから伝説の女優になれたんで
セブンに出てなかったら忘れ去られてたと思う ひし美ゆり子て顔も声もおばさん臭くて何で特撮ファンから持て囃されてるのかわからんかった 行間空け童貞ハゲ連続投稿わざわざ小細工してid誤魔化してキモ過ぎwww >>289
久し振りだなぁ?
お前のこと待ってたんだよ 特撮はあなどれん
平田昭彦や天本英世は名バイプレーヤーだったがゴジラや仮面ライダーのイメージが強い
潮健児もそうだろ
藤岡弘、も「日本沈没」「エスパイ」で主役を勤めて人気俳優ではあるが現在では仮面ライダーの本郷猛になってる
当時は子供向け番組に出るのが嫌で撮影中に失踪したりしてたけど開き直った 徹子の部屋は昔は権威があり、大御所や売れっ子芸能人しか出られなかった。だから声優の林原めぐみがゲストで出た時は「声優でも徹子の部屋にゲストで出られるの?」とちょっと騒ぎになった。もっとも黒柳徹子はひょっこりひょうたん島やサンダーバードなどで声優をやっているので、特に声優を低く見ていたわけではないだろう。 「今、女優さんなんています?
タレントさんですよね」
岡田茉莉子が〈温泉若おかみ〉シリーズ
に出てたのは東ちづると合ったからか? >>291
先日、東映の映画を見ててふと思ったんだけど潮健児って身長が低い。160無いくらい。(公式プロフィールでは163)
で、仮面ライダーの地獄大使は?と調べてみると、身長185cmとなっている。
これはおそらく被り物の、角までいれた数字ではないかと思われる。
https://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/list/1088/755/at_01.jpg >>284
裸になった人は外から連れてきてたんでしょ
子役時代から東映の片山由美子を
着衣のまま縄で吊るしたら問題になったくらいだから >>292
ある年代より上の人にとって、声優は売れない舞台役者の小遣い稼ぎ、というイメージがある。 >>293
当時の女優スターは結婚してない人も多いし制限たくさんあったんだろうな
まぁ岡田茉莉子が女優はトイレ行くって言って行かないて言ってて、え?て思ったけど 大映スレで話題になったけど
淡島千景、高峰秀子、岡田茉莉子、若尾文子
皆んな子供いないの >>296
そうだね、そもそも声優という肩書きが無かった。
売れない女優さん、○○の声の人、などと呼ばれていた。 >>297
YouTubeにも映像があったけど
高峰秀子が佐田啓二と撮影中に
トイレに行きたくなり佐田が
撮影を知らない人の所まで車で
送ってくれて
「女優はトイレに行くのを
見られちゃダメだと」 >>300
そうなんだやっぱり厳しいねその代わり今よりお金はたくさん貰ってたと思うけど 「青い山脈」は撮影の時から大勢ファンが集まって池部良が岩場に隠れて立ちションしてたらみんなに見られた
立ちションは昔はそんなにガミガミ言われなくてしてた人多かったんだけど大河ドラマの「天と地と」で石坂浩二は新潟ロケで上杉謙信が立ちションするわけにはいかんと我慢して遠くの便所で必ずしてた 若き日の沢口靖子が山中、長丁場のロケで
耐えきれず野グソに行った話を
嬉しそうに何度も吹聴した武田鉄矢 大橋巨泉主催のゴルフ大会で石坂浩二が野糞した話をたけしがよく話すよね たけしは数学は得意だけど文学はダメで
「あのひと」という短編集で直木賞を狙うと意気込んでいたが、あとがきでゴーストライターが書いたとバラされてたな(多忙で小説書いている時間もなかったんだろうが)
しかし内容は後のたけしの映画に近い世界観だよ 松竹の猟銃レンタルしたら画質ハイビジョンだわラッキー
山本富士子が大映女優としてクレジットトメで出てる 猟銃
美しさが山本富士子>岡田茉莉子ていう解釈でそれで不倫関係になる
しかし実際に岡田茉莉子より山本富士子のが美しいと思う自分に驚いてるですよねぇ
さすがミス日本ですな 田宮二郎はクレジットでもめて大映を解雇そうして干されたけど
山本富士子は他の会社の映画にも出演して良いという約束を反故にされてフリーになろうとしたら映画界を干されただっけ たけしの書籍って全部口述筆記的なモンじゃないの
たけしの思考や趣味、たけし節飲みこんだ人が脚色して 華麗なる一族で佐分利とセックスしてた京マチ子とか
便所でメシ食ってるような気分にさせられた >>312
10年くらい若尾文子ファンやってて舞台挨拶にも2回行った私を呼んだ?
少し前から巷であややと呼ばれて人気リバイバルして何年たったかな >>310
山本富士子と京マチ子はぽちゃとしてるのか良いんだよ
だから着物が似合う 関根恵子も凄い時期に大映入社して
なんだかもうヤケクソみたいなロクでもない扱いされたな
その後しっかり残ったのはなんだかんだアレの貯金も大きそうだけど 第2回ミス日本の日比野恵子も女優デビューしてるけど、あまり活躍しないで引退したから
山本富士子は特別でしょ >>317
「遊び」が残っただけでも
同年代ではかなり恵まれたスタートを切ってる
和泉雅子の「非行少女」以来の反抗少女ものの傑作 南田洋子は溝口健二が気に入って大映から日活に移籍すると聞いて溝口が「惜しい」とつぶやいたくらいなんだけど、日活では浅丘ルリ子や吉永小百合らの人気に押されてたところもあったので、溝口は死ぬけど、大映に残っていたほうが活躍出来たのでは。 >>309
クレジットの件については
俳優はこだわるのは分かると理解を示したが
撮影所で評判が悪いラッパ息子を解任しろと迫って決裂した
これはかなり時間が経ってから内情に詳しい人が漏らしてる
山本富士子は交渉を弁護士に任せ
本人は一切交渉に応じようとしなかったことで
ラッパが激怒したと言われてる
いずれにせよ移籍やフリーになることは認めなかったと思うが >>145
そりゃ煙たかっただろう
小津はむしろ応援していただろうけど >>321
大映はああいう陰のあるタイプの女優の層が厚いからなあ
いっそ松竹のが良さそう 関根恵子、キレイだったもんなあ
蜷川の四谷怪談の映画で旬の夏目雅子と共演してたがやっぱ関根の方が美人だったね 「昨日消えた男」ってのは戦前版は当時の邦画オールスター江戸長屋のオリエント急行殺人事件だそうだが、
戦後の大映版・雷蔵と宇津井健のやつは全然違う話だよな
戦前版は今見ることはできるのだろうか 1972年大映カレンダーというのがヤフオクに出品されていたが、
それだと勝新や若尾文子を差し置いて表紙は関根恵子なんだな 笠置シヅ子と吉本せいの息子との間の子供はまだ生きてんのかな
芸能史的には結構な重要人物 >>329
70代だろうからまだ健在じゃないのかな BSで山本富士子が亡き旦那を語って
いる時に感極まって嗚咽した時に
総入れ歯が出そうになって両手で
押さえてた
あれ以降山本富士子の口が気になって
話が入って来なかった 柏木由紀子の娘二人も坂本九に
似ちゃって可哀想だな
娘は母親に似たかっただろうが
女は父親に似るんだよな… … … 堺正章と別れた岡田美里の娘も
マチャアキに似てて気の毒だ ゴーストとひと口に言っても、創作から丸で他人の物を頂く場合がどれだけあるかは知らん。
口述やら、聞き書きを文章化するのをゴーストと
呼ぶなら、どこまでなんだかな。構成者がクレジットされる場合もあるし たけしの場合は頭の中にあるアイデアを口述であっているんだろうけど、本人が自分で執筆したと言っていたから。
エッセイや映画評のような軽いものですら、荒川洋治という詩人が書いていたと自分で告白してる。
どうもたけしは文章は全然書けないみたい。 仲代達矢ってまだ生きてるのか?
最近映画で全然見ないけど さすがにヨレヨレだろうな
むかし真木よう子と大喧嘩したんだよな
真木ってなんか狂ってるな 他の事務所だから我慢がならなかったんだろうけど、エアガンで撃たれたで激怒してたら70年代の東映で、やっていくのは無理
鶴田浩二や若山富三郎が不条理に殴ってくるんだぞ 鶴田とか貧弱な体躯のなんちゃって特攻野郎
普通にやれば絶対勝てると思う >>336
松本伊代を馬鹿に出来ないな
作曲家の平尾昌晃も譜面が読めない
書けないで…
「口ずさんだものを譜面にして
貰ってた」
佐村河内の騒ぎの後にTVで言ってた
平尾もトラブってたのか 尾崎豊もけっこう提供受けてたらしいな
コード進行も覚束ないのにポンポン名曲書けるかw 海外のジャズメンも譜面読めない書けない人多いけど(アート・ペッパーやオーネット・コールマンなど)
自分で作曲しているな
ジャズなら可能なのか NHKFMのジャズ・トゥナイトで大友良英がクレイジー・キャッツの音楽性の高さを絶賛してたけど
クレイジー・キャッツの演奏が好きという音楽関係者多いよね
ドリフターズはビートルズ来日公演の前座やってたけどほとんど音楽面での評価は聞かない >>344
親友だった吉川晃司や岡村靖幸の話だと尾崎豊は良家のお坊ちゃんでピアノも弾けてクラシックも学んでたようだから作曲できるんじゃないの? >>327
10年ぐらい前、CSかBSの日本映画専門チャンネルで放送したと思う。 宇崎竜童は自分でギター弾き語りしたものをテープに録音して、
それを誰かに渡して譜面にしてもらってる >>343
平尾が作曲どうしてるか詳しく知らないが、
歌謡曲より必殺とかの劇伴がかなりの数あるから
全く書けないはないだろう?どうしてんだ? >>351
尾崎の兄貴が裁判官・弁護士になってるから子供の教育には熱心だったんじゃない >>327
キネマ倶楽部でビデオ出てたし、特にレアではない。オールスター?かな?
個人的には「維新の曲」とか「待ち伏せ」とかは
オールスターって言えると思うが >>349
ダウン・タウン・ブギウギ・バンドで不良キャラとして売り出したはいいんだが
元はマネージャーとか裏方を長くやってたものだからテレビ局のスタッフに知り合いが多くいて歌番組の裏で「なんで急にグラサンとリーゼントなんだよ」とか毎回からかわれて参ってたって言ってた
作詞は阿木燿子だけど歌詞なんてそれまで書いたこともなくてこっちも困ってた >>346
ドリフは元バンドで、いかりやが芸能活動で
バンド辞めてコント集団にシフト変えたからね。
レコード出してるけど、バンドじゃなくて歌だし 尾崎がちゃんとピアノで弾けるのは自作の数曲とビリージョエルの数曲程度
ピアノはソニーにあった森田公一が置いてった物を譲り受けただけ >>355
ドリフも主演のコメディ映画はやっているが、本格的な俳優に転身できたのは、いかりや長介だけか。
志村けんが没した時に山下達郎がラジオで「僕が志村けんさんを尊敬しているのは、文化人になろうとしなかったから」とメッセージを述べていたが、志村けんは亡くならなかったら、朝ドラ出演が決まっていて、山田洋次の「キネマの神様」の主演も決まって、俳優に転向しようとしてて、本格的に俳優やってたらどうなったかなあ。高倉健の「鉄道員」に出てるけど、上手いとも下手とも言いがたいお芝居だったが。 >>358
志村は役者どうかなあ?ご存知の通り、活躍含めてメンバーでは一番お笑いに貪欲だったからね。
お笑いやめて役者だけはないと思うな 美空ひばりは昔から譜面が読めない
と陰で言われていたが表立って
言える人もいなかった
ある時ラジオに出演していた
美空ひばりが
「私は譜面が読めないので作曲家の先生
に歌ってもらうんですよ
それをなぞって覚えるんですね」
作曲家が言っていたが
「お嬢が歌うと譜面と違うんだよね
だけど…そっちのほうが良いから
作曲家が譜面を直すんだ」
作曲家が譜面を直すのは
美空ひばりだけ 勝新太郎も現場で改変入れまくるんで
脚本家があらためて全く別のかたちでまとめたりしていた
上手くいった作品もあれば、マニア以外には取っ散らかった
未消化で筋の分かりにくい、骨折り損みたいな作品もあった
即興をむりやり繋げていくため、???となる流れも多かった 青木放屁を呼んでええですか?呼んでええですか?呼びますよ! 青木放屁を呼んでええですか?呼んでええですか?呼びますよ! 青木放屁を呼んでええですか?呼んでええですか?呼びますよ! 志村けんの死ほどは仲本工事の死は悲報として騒がれなかったね
人気の差なのかな? >>357
蛭子さんがさんまの番組に出て、桑田佳祐の話題になって、蛭子さんが桑田佳祐の嫁ってブスなんですよね、って冗談めかして言った所為で、さんまから蛭子さん共演NGになったと言う話は本当かな?
蛭子さんの亡くなった嫁もかなりの顔だったが… 蛭子さんか
生放送の深夜番組でその日起こった飛行機事故の話を笑いながら?して司会の大竹まことにキレられていたな かってのたけしの蛭子さん評
「しかし、アレだな、蛭子さん見てると、関東軍とかな、昔の日本兵の残虐さがよくわかるな、オイ」 >>366
コロナと交通事故の差もあるだろ
当時コロナ死で最も有名人だし 蛭子能収ってあんな感じだけど漫画家としてはつげ義春クラスの本物の天才だぞ つげも蛭子もクリヨウジも苦手やなあ
あの展開に付き合う気がしない 梶山季之がデヴィ夫人は日本政府がインドネシアとの友好を結ぶためにスカルノ大統領にご機嫌取りで贈った妾と書いた本を上梓したら
デヴィ夫人から訴えられて裁判になり、梶山季之が敗訴してたな
勿論本も絶版 >>372
蛭子さんの天才は天然の天才だからな、
無意識の悪魔w
ヘタにいじると不幸に見舞われるw
タレントで稼げるようになったらマンガ描かないし、たまに描いても前ほど面白くなくなったからな >>375
それはフォークシンガーの三上寛を映画に出演しているところだけ見てつまらない人扱いしてるのと同じじゃない? 泥酔して飲み屋の女の子に鉄腕アトムと妹のウランがセックスしてる絵を描いた色紙渡して、翌日慌てて取り戻しに行った手塚治虫 猟銃見終わった
山本富士子はいとこの旦那佐分利信と長い間不倫してたのに結局ずっと好きだったのは佐田啓二でしたお終いて話
今こんな映画作れないだろ〜 >>376
それに三上寛の出てる映画はつまらなくないし。
あんたは武田一成とか見たのか? 管貫太郎と高野浩幸が将棋指してる背景を静かにレールで横移動してた三上寛が
突然カメラに向かってアジ演説を始めるのは寺山修司の田園に死す >>345
ライブで毎回違う即興できないとジャズは話にならないから
フレーズはどんどん頭に浮かんでくる人しかいない
つまり作曲そのものは楽勝
後は質の問題
>>360
>作曲家が譜面を直すのは
>美空ひばりだけ
アホらし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています