●●●● 七人の侍 Part 21 ●●▲た【黒澤明】
>>123
カットされてる
本当は使い方を教えるシーンとかあったけど
4時間近くになったのでカットされた
左卜全が撃ってひっくり返るのをみんなで爆笑するところとかあったけどカット やっぱ何度観てもええなあ。
冒頭ちょっとのつもりが、「このめし、疎かには食わんぞ」まであっという間、テンポがいいんだよね 七郎次 「いや〜 二の丸が焼け落ちて頭の上に崩れてきた時には もう これまでだと思いましたが。」
勘兵衛 「その時 どんな気持ちだった?」
七郎次 「そう… 別に。」
勘兵衛 「もう 合戦は嫌か?」
七郎次 「(微笑みながら履き物を並べ直す)」
勘兵衛 「実はな 金にも出世にもならん 難しい戦があるんだがついてくるか。」
七郎次 「はい。(決心と落ち着きの侍時代の‘顔’になり即応)」
このシーンは毎度痺れる 世田谷区の太子堂あたり歩いてたら左卜全旧邸の記念碑がありました
卜全さんが住んでいた家は今はアパートに建て替えられていますが
隣人?親戚?の方が記念碑を建てたらしいです 確認してみ
「なんでぇ」じゃなくて「なんだぇ」だから 「話とはいいもんでな。話をすると少しは楽になる。
「お前は無口で何も言わんタチだが、苦しいことはあるなら隠さず言ったほうがいいぞ」
「おら、何も言うことなんかねえ」
「そんなことは言わずにな…思いの丈を…心に溜まっておる鬱憤をこの儂にぶつけてみろ、利吉!」
グサッ
「あーあん、ああああああ………(平八仰向けに倒れる)」 ラスト、勘兵衛のセリフがカットされたと言う話があるけどどうなんでしょうか?
やはり今回も、負け戦だったな・・・
これに続くセリフで
我々は風だ。・・・
対して百姓たちは土だ・・・
この部分がカットされて
勝ったのは我々では無い。
百姓たちだ。
と、なったのは本当なんでしょうか? >>141
>我々は風だ。・・・
>対して百姓たちは土だ・・・
ずいぶんクサい台詞だな ソースは? ラスト、勘兵衛のセリフがカットされたと言う話があるけどどうなんでしょうか?
やはり今回も、負け戦だったな・・・
これに続くセリフで
我々は風だ。・・・
対して百姓たちは土だ・・・
この部分がカットされて
勝ったのは我々では無い。
百姓たちだ。
と、なったのは本当なんでしょうか? ラスト、勘兵衛のセリフがカットされたと言う話があるけどどうなんでしょうか?
やはり今回も、負け戦だったな・・・
これに続くセリフで
我々は風だ。・・・
対して百姓たちは土だ・・・
この部分がカットされて
勝ったのは我々では無い。
百姓たちだ。
と、なったのは本当なんでしょうか? 勘兵衛
「・・・その時、既に志乃とやらは濡れておったのか?」
勝四郎
「え? ええ・・・まあ・・・」
勘兵衛
「ありていに申せ!シットリと心持ち程度なのか、開脚させれば糸引くツユダク程であったのか?」
勝四郎
「そんな先生・・・ツ・・・ツユ・・・ダク・・・でした。透明な、しかもトロリと透明な…」
久蔵
「やはり隅に置けぬな・・・」
勘兵衛
「で・・・それからどうした?舐めたのか 即挿入したのか?」
勝四郎
「僭越ながら・・・舐めました」
久蔵
「いやもはや、やはり隅に置けぬな・・・」
勘兵衛
「どんな味がした?」
勝四郎
「・・・まったりと・・・まったりと水呑百姓の味がしました」 白人の十字軍の進路にある村が
白人十字軍から略奪されるのを防ぐために七人の傭兵(非白人・非キリスト教徒)
を雇って撃退する話
とかでリメイクしてほしいんだが
アラブの大金持ちとか中国の大金持ちが作ってくれないかな? >>149
七人じゃないけど
一人の男が劣勢である現地の軍隊を指揮して侵略してくる強大な敵軍を打ち破る洋画がいくらでもあるじゃんかよ >>150
うるせぇんだよ田吾作!調子に乗んなよワレ、あ? >>150
アラビアのロレンス、ダンス•ウィズ•ウルブス、アバター…
まだあった気がするが思い出せん 白痴は松竹に斬り刻まれて4時間半くらいあったのを2時間半ちょっとにされちゃったね
まあタイトルが放送禁止だからどっちみちテレビでやれないけどね >>154
ようキチガイw
てゆうかテメェブルーレイクソジジイだろ?あ? >>154
ようキチガイw
てゆうかテメェブルーレイクソジジイだろ?あ? >>150
だからそういう話をしてるんじゃねぇって何回も言ってるだろドアホ! 白人の十字軍の進路にある村が
白人十字軍から略奪されるのを防ぐために七人の傭兵(非白人・非キリスト教徒)
を雇って撃退する話
とかでリメイクしてほしいんだが
アラブの大金持ちとか中国の大金持ちが作ってくれないかな? 「こんな終わり方がよかった」に続く「リメイクしてくれないかな」荒らしか
パターンやのうw ところで皆さんはどんな終わり方が良かったと思いますか?私はぜんいん生き残って欲しかったと思うんすよね! ところで皆さんはどんな終わり方が良かったと思いますか?私はぜんいん生き残って欲しかったと思うんすよね! ところで皆さんはどんなリメイクが良かったと思いますか?
私は貧しい朝鮮人百姓の村を掠奪しようと襲いかかる日本兵を
太極拳でボコボコにする無敵の中国拳法家七人の物語がいいと思うんすよね! 侍は全員生き残って欲しかった…
そして最後に百姓達が侍達に「おさむらいさまぁ〜、ありがとうごぜぇますだぁー」
と泣きながら土下座し侍達はにっこり笑いながら夕陽にむかって横一列で去っていく。
こんなラストがよかった… 侍は全員生き残って欲しかった…
そして最後に百姓達が侍達に「おさむらいさまぁ〜、ありがとうごぜぇますだぁー」
と泣きながら土下座し侍達はにっこり笑いながら夕陽にむかって横一列で去っていく。
こんなラストがよかった… >>167
>>168
それもう飽きたからぼちぼち別のネタやってくれる? 侍は全員生き残って欲しかった…
そして最後に百姓達が侍達に「おさむらいさまぁ〜、ありがとうごぜぇますだぁー」
と泣きながら土下座し侍達はにっこり笑いながら夕陽にむかって横一列で去っていく。
こんなラストがよかった… 昨日午後ローでマグニフィセント・セブンを見たんだが、この映画、荒野の七人と七人の侍のリメイクらしい
ぶっちゃけ七人の侍ってマグニフィセント・セブンより面白いのか?ぶっちゃけ何十年も前のただの邦画がデンゼル×フークア監督のハリウッド映画に勝てるとは思えない 七人の侍は加東大介の面白キャラが全く生かされてないな、何であんな地味なキャラ設定なんだ、用心棒バージョンで出たら良かったのに 恥ずかしながら今日初めて観た。
3時間27分全く飽きない。今見ても新鮮な作品。
相変わらずセリフは聞きづらいが笑 >>175
ん? わけわかんねーぞ
>今日初めて観た。
のに、なんで
>相変わらずセリフは聞きづらいが笑
となるんだ?
他黒澤作品で七人の侍ほど台詞が聞きにくい作品なんてあったか? >>176
隠し砦の三悪人も聞きづらかったよ
思わず字幕をつけようと思った笑 隠し砦の三悪人 が台詞が聞きづらい?
そりゃあよほど耳が悪いかポンコツスピーカー通して観てるかだな この前BSでやってた七人は声が大きくなってかなり聴き取りやすくなってたな、音声もリマスターしてるんだろうな >>178
特にあのショーパン履いた女優の叫びセリフはかなり聞きづらかったわ
前後の雰囲気で判断するレベルだったw 昨日午後ローでマグニフィセント・セブンを見たんだが、この映画、荒野の七人と七人の侍のリメイクらしい
ぶっちゃけ七人の侍ってマグニフィセント・セブンより面白いのか?ぶっちゃけ何十年も前のただの邦画がデンゼル×フークア監督のハリウッド映画に勝てるとは思えない そもそもフークアの映画自体がたいしたものないからw 昨日午後ローでマグニフィセント・セブンを見たんだが、この映画、荒野の七人と七人の侍のリメイクらしい
ぶっちゃけ七人の侍ってマグニフィセント・セブンより面白いのか?ぶっちゃけ何十年も前のただの邦画がデンゼル×フークア監督のハリウッド映画に勝てるとは思えない 白人の十字軍の進路にある村が
白人十字軍から略奪されるのを防ぐために七人の傭兵(非白人・非キリスト教徒)
を雇って撃退する話
とかでリメイクしてほしいんだが
アラブの大金持ちとか中国の大金持ちが作ってくれないかな? 業績の悪い映画製作会社が中国人に乗っ取られそうになるところを、七人のサム・ライミ (映画監督) を雇ってヒット作連発撃退する話とかでリメイクして欲しいんだが 昨日午後ローでマグニフィセント・セブンを見たんだが、この映画、荒野の七人と七人の侍のリメイクらしい
ぶっちゃけ七人の侍ってマグニフィセント・セブンより面白いのか?ぶっちゃけ何十年も前のただの邦画がデンゼル×フークア監督のハリウッド映画に勝てるとは思えない 侍は全員生き残って欲しかった…
そして最後に百姓達が侍達に「おさむらいさまぁ〜、ありがとうごぜぇますだぁー」
と泣きながら土下座し侍達はにっこり笑いながら夕陽にむかって横一列で去っていく。
こんなラストがよかった… そりゃそうだよ
頭の良い人はもっと面白い映画見るから 神格化されてたけどパワハラドキュメントですっかり評価落ちてしまったな いや、世間では黒澤映画は相変わらず評価が高いよ
5ちゃんは黒澤原理主義のキチガイと、それの相手をするキチガイが共に荒らすから、どの黒澤スレもすっかり寂れたの 春日クンの橋本忍本読むと
田中友幸Pが黒澤を
「人の手柄までチャッカリ我がモノにしちまう
女の腐った様な香具師」
と言っていた信憑性が増すな
ま 映画監督なんてそういうモンですけど 仲代達矢も小林正樹や五社英雄は好きだけど黒澤明はって感じだよな、まあ監督としての手腕は尊敬してるんだろうけど 黒澤
「その五社ってのに言っといて!
俺のマネばっかすんな!って」
仲代
「いや マネは マネブ と言いましてね」
と五社を庇った仲代 仲代さんは小林正樹を尊敬してて五社とはプライベートでも仲良かったんだよな、黒澤明は天皇と言われるぐらいだし近づきにくいオーラがあるんだろう 仲代ッ!
俺のシャシンにはオメエのその既知外の斜視眼が
必要なんだッ! 「殴ってやろう」と思ったと
公言している俳優は、田中春夫と児玉清くらいか
仲代は5時間も歩かされてウンザリしたらしいが
シゴかれた時期が若かったからなあ
殴ってやろうと頭の中で思っても口に出すほど
自分も大した身分でないくらいの自覚はあったなだろう
黒澤作品には二度と出ないという意地はあっても
「悪い奴ほど」でもオファーされて断ったんだっけ
もし三橋さんの役だったなら、あれは三橋さんで正解だった
結局、卯之助のオファーは受けて関係は修復されたけど
黒澤に対して完全に心を許したわけでもないのだろう 「卯之助はお断りします!
監督はお忘れでしょうけど 7侍のエキストラで
俺は酷い目に逢ってるんです」
「何言ってんだ!
アレ覚えてるからこそ指名してんだよ!」
という展開だった 20代の三船・仲代みてえな俳優は居ないのか?
とハリウッドどころか世界中からオファーがあるらしい
すんまへン 居りまへンのや・・・ というしか無い
コレもジャニーの負の遺産 戦後の貧しい時代を経験してやきゃあんなギラギラした目は出来ねえよ 今の日本の俳優なんて演技の訓練とかしてなさそうだしな 三船は厳しい兵役経験と
海外育ちなのも影響しているのだろう
赤塚不二夫も11歳くらいまで中国にいたし 仲代も東京大空襲で
女の子の腕引っ張って逃げたが
気付いたら腕だけだった 多感な時期に人の生き死にを沢山見てきた人って
どっか違うんだろうな 俺はこのままでは終わらない
田んぼダイブによる脊損四肢体幹麻痺アナGから
健常アナに治り切り切るのは言うまでも無い 仲代は死ぬ前にもっと黒澤明のこと色々とゲロしてほしい ●●●● 七人の侍 Part 21 ●●▲た【黒澤明】 凄腕の七人の侍でも用心棒の宿場なら皆んな雑魚扱いだろうな 菊千代に「一つの刀で五人と斬れん」と言わせたが
血脂や刃こぼれ等でそうなるからだろう
しかし用心棒では何人でも斬るスーパーマン設定にした
斬れなくなるのか斬れるのか諸説あるようだが、
もし4〜5人で斬れなくなるのなら
暴れん坊将軍で吉宗が「峰打ち」で相手の侍達にダメージを与えるのは
理に適っているわけか ラスト、勘兵衛のセリフがカットされたと言う話があるけどどうなんでしょうか?
やはり今回も、負け戦だったな・・・
これに続くセリフで
我々は風だ。・・・
対して百姓たちは土だ・・・
この部分がカットされて
勝ったのは我々では無い。
百姓たちだ。
と、なったのは本当なんでしょうか? http://dongurirank.starfree.jp/20240429_1000_threshold10.html
スクリプト荒らしが今度は各板に大量の駄スレを立て始めました
もし利用してる板に贔屓のスレがあるようでしたら
お手数ですが定期的に保 守兼ねた書き込みお願いします
このままでは贔屓されてる板全部が駄スレで埋められてしまうでしょう >>233
龍谷大学の黒澤明デジタルアーカイブに台本がアップされていないかな
なくてもお宝画像も豊富でGW中は退屈しないと思う
「荒野の七人」では村長にそれらしきセリフを言わせた気がする 侍はなこの風のようにこの大地の上を吹き捲って通りすぎるだけだ
土はいつまでも残るあの百姓たちも土と一緒にいつまでも生きる 【板潰し対策】運営が頼りないので全板のスレ一覧を保管しました 1
http://agree.5ch.net/test/read.cgi/operate/1710883266/
どうせこうなると分かっていたから2024/03/20時点のスレ一覧は確認できるようにsubject.txtが保管されている
外部サイトのリンクだし拡散も簡単だから荒らしが手を出す事は不可能
あなたがどこの板の住人かの言及が無いがおそらく全部の板が含まれている
時間を掛けて一本も忘れずに立て直しはできる HANAーBĪ
のスクラップ屋のシンナー中毒娘
納言だったのな 侍は全員生き残って欲しかった…
そして最後に百姓達が侍達に「おさむらいさまぁ〜、ありがとうごぜぇますだぁー」
と泣きながら土下座し侍達はにっこり笑いながら夕陽にむかって横一列で去っていく。
こんなラストがよかった… 青山でのんちゃんは京マチ子とばったり会って
「羅生門で生きてるのは私とアナタと赤ん坊だけよ」
マチ子も逝った あの赤ん坊はその後どうしてるの?
一般人?
百姓の子供たちの1人、二木てるみは存命でしょ? ああ、スマン
羅生門か
七人侍の方はまだ存命な人は多いよねw ここは日本語もまとも理解できない後期高齢者のジジイしかいないんですね 日本語もまとも理解できない後期高齢者のジジイが書き込むスレ >>247
うるせぇんだよ田吾作!
Blu-rayクソジジイは出禁だって言っただろ?あ? 青山でのんちゃんは京マチ子とばったり会って
「羅生門で生きてるのは私とアナタと赤ん坊だけよ」
マチ子も逝った パリでミッキーはオリヴィア・デ・ハヴィランドとばったり会って
「風と共に去りぬで生きているのは俺とアナタと実質歴代最高興行収入の記録だけだよ」
オリヴィアもミッキーも逝った ミッキー ミックは英語圏で「アホの」というニュアンス
聖人ミカエラは悟りが遅かった故
ミッキーマウス・・・アホネズミ
ミッキー・ルーニー・・・アホ芸人
ミック・ジャガー・・・アホたれジャガー アホの坂田に近い
ミッキー吉野 ミッキー・カーチス ミッキー安田 ダアホばっか 黒パンはイエローキャブ出資者で
野田社長も麻雀要員として黒澤邸に出入りしていた
黒澤は野田を与太と思ってたらしい
堀江しのぶを連れて逝くと黒澤夫人がヤケにしのぶ気に入り
「この娘 乱に出してあげたら・・・」となった 「影武者」「夢」の倍賞美津子、「乱」「夢」の原田美枝子、「乱」宮崎美子
晩年単なる巨乳好きになったんじゃ >>259
志乃も巨乳だでな
巨乳好きのなにが悪い! LIVINGまぁまぁ面白かったわ
ハリスちゃん可愛いすぎたがな
癖を取ったエマ・ストーンみがあった
しかし息子にどう答えるのが正解だったのか… ラスト、勘兵衛のセリフがカットされたと言う話があるけどどうなんでしょうか?
やはり今回も、負け戦だったな・・・
これに続くセリフで
我々は風だ。・・・
対して百姓たちは土だ・・・
この部分がカットされて
勝ったのは我々では無い。
百姓たちだ。
と、なったのは本当なんでしょうか? デルスウザーラを世界に発信して
世界の黒澤に押し上げた貢献者の
ロジャーコーマンが亡くなった合掌 ラスト、勘兵衛のセリフがカットされたと言う話があるけどどうなんでしょうか?
やはり今回も、負け戦だったな・・・
これに続くセリフで
我々は風だ。・・・
対して百姓たちは土だ・・・
この部分がカットされて
勝ったのは我々では無い。
百姓たちだ。
と、なったのは本当なんでしょうか? 久蔵は手癖が悪くてついつい他人のモノをちょろまかしてるな
野武士のみなさんが大事にしている鉄砲もくすねてくるし
とんでもないやつだ
「やつはとんでもないものを盗みやがった」
「いえ、あの方はなにも盗んでいません!」
「決闘相手の・・・命です」
「はい!」
しあわせをたずね… 七郎次 「いや〜 二の丸が焼け落ちて頭の上に崩れてきた時には もう これまでだと思いましたが。」
勘兵衛 「その時 どんな気持ちだった?」
七郎次 「そう… 別に。」
勘兵衛 「もう 合戦は嫌か?」
七郎次 「(微笑みながら履き物を並べ直す)」
勘兵衛 「実はな 金にも出世にもならん 難しい戦があるんだがついてくるか。」
七郎次 「はい。(決心と落ち着きの侍時代の‘顔’になり即応)」
このシーンは毎度痺れる 予定された撮影日数の超過で会社からチェックが入り、
最終的に「思う存分に撮ってくれ」とGOサインは出たが
さすがに仲代への歩き方指導に5時間も使うような事は
出来なくなっただろうな
そこが非常に残念
自由に作らせていればもっと凄い作品になっていただろう
しかし、しかしだ
雪が残る中での雨中の最終合戦
春まで撮影を待てば、この名シーンが違ったものになった可能性 七郎次 「いや〜 二の丸が焼け落ちて頭の上に崩れてきた時には もう これまでだと思いましたが。」
勘兵衛 「その時 どんな気持ちだった?」
七郎次 「そう… 別に。」
勘兵衛 「もう 合戦は嫌か?」
七郎次 「(微笑みながら履き物を並べ直す)」
勘兵衛 「実はな 金にも出世にもならん 難しい戦があるんだがついてくるか。」
七郎次 「はい。(決心と落ち着きの侍時代の‘顔’になり即応)」
このシーンは毎度痺れる やはり今回も、負け戦だったな・・・
侍はなこの風のようにこの大地の上を吹き捲って通りすぎるだけだ
土はいつまでも残るあの百姓たちも土と一緒にいつまでも生きる
勝ったのは我々では無い。
百姓たちだ。 ふと侍と武士って何がどう違う?と思って調べてみたら彼等は侍じゃなくて武士だよな 七人より用心棒の方が面白いよな、中だるみもないし、七人は長過ぎる いや、用心棒より椿三十郎の方が面白い
でも赤ひげには敵わないけどなw 気軽に何度も見返したくなる中毒性高いのって天国と地獄や用心棒椿三十郎だよな ビーバップや仁義なき戦いや金田一も中毒性高い、これは皆んな共感するだろう ホントは黒澤映画嫌いなんだろ
別の作品名を挙げるのはその為 隠し砦の三悪人は名作ではあるが
これほど日の目を見ることになるとは思わなかった
しかもアメリカで 志村喬は七人の侍の後直ぐにゴジラの撮影に入ったのか
てか今なお日本映画を代表する2作に出演してるのが何気に凄い 野武士の頭目・高木新平は
マンモスコングの着ぐるみを作って
自ら演じている 広瀬正一
堺左千夫
小川虎之助
橘正晃
他、大部屋俳優
七人とゴジラ両方出演してる俳優は幾らでも居る 用心棒で叩っ斬られるヤクザ役の大橋史典に至っては、
伝説の造型師として今さら語る必要もなかろう
ウルトラQやウルトラマンの造形師・高山良策の
師匠でもある アメリカンスナイパー」では
「銃声が後に来たから遠距離から狙われてる!!」
ってセリフがある
久蔵が倒れかけてから
バーンって鳴ってるのも 客に戦争経験者多数の公開当時はリアルだったのかも
、だ
当時の客は 仲間が射殺されたり 自分が敵射殺したりと言う
リアル戦場経験者がゴロゴロ居た訳だ 久蔵は手癖が悪くてついつい他人のモノをちょろまかしてるな
野武士のみなさんが大事にしている鉄砲もくすねてくるし
とんでもないやつだ
「やつはとんでもないものを盗みやがった」
「いえ、あの方はなにも盗んでいません!」
「決闘相手の・・・命です」
「はい!」
しあわせをたずね… 64歳独身男性「ChatGPTを話し相手にしたり掲示板でレスバしたりして孤独感を薄めてます」
ttps://livedoor.blogimg.jp/rabitsokuhou/imgs/e/b/eb15e99b.jpg 久蔵は手癖が悪くてついつい他人のモノをちょろまかしてるな
野武士のみなさんが大事にしている鉄砲もくすねてくるし
とんでもないやつだ
「やつはとんでもないものを盗みやがった」
「いえ、あの方はなにも盗んでいません!」
「決闘相手の・・・命です」
「はい!」
しあわせをたずね… 稗のメシを食べてみたがとても食えたもんではないとか言ってたが
侍とはいえ浪人なのに白米だけはしっかり食えるほど稼いでんの? 映画を作る企画段階で侍の一日を調べたりしていた
浪人はどうやって食べていくのかとか
街の道場へ行ってお手合わせして一宿一飯の面倒を見て貰ったり、
それなりに裕福な商売人の家を夜盗から守るために一夜の用心棒に
雇われたりだったかな(記憶が曖昧でかなり適当に書いているけど)
そのうち、そんなのも無かった場合はどうしていたのかと
いう事になり百姓が侍を雇うケースを見つけて「これだ!」と しかし侍の1日を描くつもりだった話がこうも変わるとはのう 最初は勤め人の武士の一日をオムニバスで
描くつもりだったが一日何食かすら分からずに頓挫したみたい
これは確か今ではもう少し研究が進んでいたような気がする
何かの影響から一日〇食が定着したみたいな 村外れの神社のお堂で話し合いをしている野武士たち
「さあて、この村襲うか」
「待て待て、今襲ったって何にもありゃしねえだろう」
「それじゃ麦の刈り入れまで待つとするか」
「うん…そこで俺は兼ねてからの打ち合わせ通り、大目付の菊井さんの所に行ってきた」
すると、お堂の奥から欠伸をしながら浪人風のなりをした薄汚い男が出てきた。
菊千代である。
こんなオープニングが良かった 副頭目はどこへ行ったんだと思ったらラストの田植えシーンで百姓達と仲良く田植えしているのが確認できる!
改心して百姓として生きる決断をしたんだな! 勝四郎「・・・」
勘兵衛「勝ったのはあの百姓たちだ。わしたちではない・・」
勝四郎「・・・・」
勘兵衛「ん?どうした勝四郎?」
勝四郎「にゃおーーーーーーん・・・」
勘兵衛「いかん・・何者かが憑りついとる!」
久右衛門の婆さま 「利吉の言うことは信じるな・・」
ナレーター「そう、村人たちの苦しみは終わるどころか、本当の恐怖は
まだ序章すら始まっていないのであった」
こんな不気味なラストでも良かった 「侍なんか信じられっか」利吉たちに惨殺される生き残り3人 渥美はカレーがこの世で一番の御馳走だと焼き付いて居たんだよな
野村克也も似た事言ってる
手塚も リボンの騎士 でアシスタントに
「豪華な宮廷料理描いといて・・・」と言ったらカレーライスが描かれてた、って
アシスタントが思い付くこの世で一番の御馳走がカレーだった