男はつらいよパート44
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
山田洋次が初めて浅丘ルリ子にマドンナ役をオファーした時は牧場で働く女だったけど浅丘ルリ子の反応が
「私こんなに細い腕で牧場で働く女なんて出来るかしら」「生意気かも知れませんが、私にはドレスを着ているような役が似合うと思うんです」
それに山田洋次が応えたのがリリー、結果オーライだよ牧場の女ならこのシリーズ随一のマドンナにはならなかっただろうから 職業だと、理容・美容院が多いのかな
第5作の長山藍子、第33作の中原理恵、第45作の風吹ジュン・・・ 植木等とか谷啓とか藤山寛美とかこのシリーズに出てほしかったなあ、山田洋次の他の作品には出てるんだけどね >>317
植木等いいねえ
クレイジーが出ていたんだから、ドリフも出て欲しかった一人くらい 柴又(実際の家はちと離れているけど)から八王子までバイクで一時間で行けるのか・・・。 初期の寅さんを映画館で実際に観ていた方にお訊きしたいのですが、その当時でもあのようなフーテンと言う生き方は珍しかったのか、或いはあちこちに存在してたのか、聞いてみたいですね。 1970年代〜1980年代初期まではテキ屋って商売も結構いたよね。でもなんだかんだ登みたいに現実みて、離れていく人ばかりだったよ。 あの格好はテキ屋さん独特なのか、それともあれが粋だった時代があったのですかね?
いずれにせよ昭和の終わり頃には既に時代錯誤も甚だしかったのではないか。 >>324
縁日、花火、盆踊り大会では的屋は普通にいたし、平日の公演にも型抜きやナイフ売りが普通にいたからな
東京の下町では日常に溶け込んだ風景だったな ちなみに昭和50年頃の足立区の話ね
その後に世田谷区の方に引っ越したら、縁日もほぼ無かったし、区民祭りも町会が仕切ってて的屋自体がいなかったな 今こんな状況であの人たちはどんな暮らしをしてるんですかね?
そして我らが寅さんは今何処で何をしてるのか?
案外どっかの寂れた港町で誰かとつましく暮らしてたりして 今の浦安あたりもまディズニーなんてもちろんなくて、漁港の町だったよね。 >>328
椎名誠さんとか、寅さん本等に書いてあったけど、何をしているか分からない親類が居候のような形で家に昔はよくいた書いてあった。
便利屋と言うか、何でも屋と言うか・・・ >>329
浦安とか西新井大師がドラマの舞台の候補地だったらしいね
柴又は最後の方で決まったとか 柴又で良かったよ
浦安は近所だからわかるけど、開発が進んで昔ながらの風景が消えかかってる 柴又ありきのお話ではなかったのですか!?
あの町でしか成立しないと思い込んでいましたが、成る程言われてみれば何処でも良いわけですよね
もし浦安が舞台であったならディズニーランドはもしかして誘致されなかったかも? >>333
ちゃうぞー
最初は浦安で、でロケハン言ったらイマイチであと二、三か所東京周辺の街回ったけどみんな当時としても都市化が進んでしまって、でもって誰かの紹介で柴又行ったらしい
山ほどある寅さん本のどれかに書いてある ディズニー完成後の浦安と寅さんは全くイメージ合わないから柴又で大正解 「おっ?遂にディズニーシーが完成したか!そうかそうか!」
「もうお兄ちゃん、いつの話しよ〜?」
「はい、チョコレートクッキー」
「馬鹿野郎!いい歳こいた男がそんな甘ったるいもの食えるか〜!」 柴又が映画の舞台にならなかったら、今頃は帝釈天(題経寺)の参道商店街も寂れていただろうな。
「とらや」のモデルになった「高木屋」さんすらも廃業寸前だったらしい。(高木屋の女将談)
映画のお陰で今や全国区。未だに地方からの「柴又ツアー」まである。
「寅さん」様々だよね。「寅さん商店街」に名前を替えてもいいくらいだよ。 >「寅さん商店街」に名前を替えてもいいくらいだよ。
まったく必要ない >>336
それでミッキーの帽子とかカチューシャを寅さんがしているんだよな >>339
「寅さん」映画で持ってる商店街だよ。
映画が無かったら「閑古鳥商店街」でどの店もシャターが降りてるよ。
今、あそこに来る観光客の99%が映画で柴又を知ったんだよ。
寅さんのご恩を忘れないために「寅さん商店街」に変更すべきだろう。 >>344
スターウォーズのイメージがレイでないのと同じだよなあ
寅さん=ルーク、満男=レイみたいなものかw
寅さんもルークも最後にはちょこちょこ出ていたけどさあ とするとさくらは当然レイアだとして御前様はオビワンで博がハンソロ!?
タコがC-3POで源公がR2-D2だとするとおいちゃんおばちゃんがラーズ夫妻ですか? ディズニーリゾートは作中出てきてるね
43だったかな、新幹線で共に博多へ行っちゃう前の泉と満男が舞浜の海で黄昏ているときに見えているのがスペースマウンテン(のはず) 荒らしが復活したようだけど、これ以上荒らすようならまた報告する
★荒らし報告(埋め立て・マルチポスト・スレッド乱立など)★17
https://agree.5ch.net/test/read.cgi/sec2chd/1627433511/ それから、荒らしを刺激するようなバレバレの自演レスも控えましょう
アンカーがつかないレスは誰もその話題に興味が無いだけです 男はつらいよファンが楽しく語り合えるスレにしましょうよ 43は最後までマドンナが出てこなくてどうしたのかと思ったら夏木マリだったw
御前様も同じこと言っていたけど ここで皆さんの中でのNo.1マドンナ決めましょうよ。ルックス、性格、相性なんでもいいです。
私は一回目の大原麗子かな? 寅さんがもう少し早かったか、引退がもう少し遅かったら、原節子のマドンナってあったかな。
松竹と東宝じゃ、当時は難しかったかな。 >アンカーがつかないレスは誰もその話題に興味が無いだけです
何んだそりゃ
殆んどのレスが誰も興味ないじゃん >>351
そんなもん効かないよw効くなら5chanはどこも平和だよw
>>355
それを自演の種というのだよ
種をお題に自演しまくる悪循環が始まる
>>358
なんで言い切るんだ?言いきれるんだ? >>361
規制なんかされてないぞwww
土曜の4K終了とともに消えただけ、時期調べてみろよ
そしてお前は18分もかけて別の回線から自演するなw ここまでのレスすべて倍賞千恵子さんの自演だとしたら… >>364
責任転嫁すんな
ずっとお前が書いてたからこその >>362 の発言になるんだろうがw 倍賞さんが柴又を散歩するやつがyoutubeにあったんだけど消されちゃったかな。けん玉をするもの。
また見たいなあ。 柴又駅の景観が変わってしまったことに対して寅さんが「こんな柴又は嫌だ」的なことを言うシーンがあったと記憶してるのですが何作目か分かりますか?どうしても思い出せなくて >>363
おまえと違って自演もしてないし規制されてたよ
俺の報告に対して運営から規制しましたってレスあったからな
俺は目に余る荒らし行為があれば運営に報告するだけだ >>368
寅「あーあ、柴又の街も人の心も変わっちまったな。そうかいそうかい、わかった、俺はもう二度と柴又の地を踏まねえよ。みんな達者で暮らすんだぜ。じゃ・・・」
さ「お兄ちゃん!」
マドンナ「あの・・・ここがとらやさんですか。・・・私最近近くに引っ越してきました××と申します」
おばちゃん「これはこれはご親切に」
寅「いやあ、初めまして、この辺りは初めてですか。帝釈天をご案内しましょう。その前にちょっと休んですきませんか。おいお茶お茶!! たく気が利かない連中でして、いえいえ汚いところですが遠慮することございません。どうぞこちらへ」
おいちゃん「ああ・・・いやだいやだ。おら知らねえよ」
脳内変換される >>370
日本語読解力皆無かよ
言葉通じないないならレスすんなってw >>373
【おまえと違って自演もしてないし規制されてたよ】
↑解説してくれw
【してないし規制されてたよ】?w
そして運営からレスきたとか、地域が解ったとか
子供でもつかない嘘やめろよ(≧ε≦ )プッ >>372
森川は最悪のおいちゃん
森川のせいでシリーズの評価10.0 %は楽に下げている >>374
おまえと違って自演もしてないし、そいつは規制されてたよ
これでいいか?お馬鹿さん >>375
ちゃんと報告スレ見て来いよ、ゴミ荒らし
運営が対応しましたってレスしてるだろw
で、おまえは長らく書き込めなかったじゃん
つかさ、まともな大人なら荒らすなよ
最低限のマナーを守って他人様に迷惑かけるな >>379
私もそう思います
コメディアンとして渥美清と対等に張り合えていたのは森川信だけでしたね
後のお二方は良くも悪くもやはり俳優さんでした
あの色気は唯一無二でござんした >>380
ポンシュウもそうだね。
なかなか感慨深い。 >>375
森川に触れるところ見ると、お前かつての「英雄」か?
あの長文とズレた絶妙レスのw
相手にされてないとはいえ、ジジー調子に乗ってるから
そろそろかつての腕をふるって欲しいところなんだが 書き込んでリロードしたんだけど
じいさん、物凄く焦ってるね(^_^;) >>379
>>380
平日の朝7時台から7分間隔だけあけて連投【常識人の方どう思う?】
100%同一人物でID違いの成りすまし【言い訳できんよね?OK?】
出勤しようぜ、
働こうぜ、
それか若者に迷惑かけるのやめようぜ 森川は人がガサツだし最悪だよ
下條こそ至宝のおいちゃん 俺も森川だけは受け付けない!二代目のおいちゃんはすっとぼけてていいけど
ただその後他の役柄で出過ぎw 「男はつらいよ」でなく、「男がつらいよ」だったらどんなシークエンスに
なっていたかな >>386
森川信はクソ
3代目は至宝・・・でいいな? 二代目松村達雄を切ったのは山田監督。
演技は上手いけどしっくりいかない。
降りてくれ、とは言えないから計略を巡らした。
次の作品のクランクインを少し延期すると松村に連絡。
松村は、それなら痔疾の手術をしてしてしまおうと、と入院、手術。
そこで、山田はクランクイン。
松村は手術直後で出れないから降板。山田「シメ、シメ」
山田はかねてから心に決めていた下条正巳に出演依頼、決定。
山田はその後も他の役で松村をしばしば使って罪滅ぼし。
この話は映画界では知らない人はいないくらい有名。 松村さんからは隠しきれないインテリ臭が滲み出て、柴又の団子屋の親父にはそぐわない印象を受けました
ところが寅次郎が忌み嫌うお堅い人種を演じたらお上手なのでまさに適材適所だと思いました 江戸屋猫八を起用する話もあったそうだね
見てみたかったな 江戸屋猫八、イイネ!
3人のおいちゃんとは違った味が楽しめたかも・・・ ※三代目おいちゃん(下条正巳)への山田監督の思い
「(下條正巳さんは)じっとしていらっしゃるだけで、そこにすでに存在感があるっていうのかな。
演じなくてもいいっていうのかな。居ればいいという。それは究極の映画俳優の形ですよね。
僕の印象は、非常になんていうのかな、厳しい表情をしてらっしゃる、いつもね。どこか古武士を思わせるような、キリッとした人。
あの下條さんに僕の映画に出てもらいたいなという想いがかなり前からあったのは事実」
出典:2014年6月11日放送のBS朝日『珠玉の感動ストーリー ありがとう』下條正巳・下條アトムの父子関係に迫る放送回 自称第50作見てるが満男の女子高生の娘えらいふけてるな しかし満男もそのほかの役者もそのまま年を取ったという感じで違和感はないな 過去のエピソード続けて見せるなら第49作と同じじゃないのか
今の役者だけで新たなドラマを作れないのか 満男はおじさんの跡を継いで「テキ屋」になるべきだった。
地方の祭りで、寅さんから習った「四谷赤坂麹町、ちゃらちゃら流れる御茶ノ水、粋な姉ちゃん立ちしょんべん」の啖呵売の口上を聞きたかった。 >>397-400
これID違えばいつものやつ、通常運転のココだな
つまり【ココは一人で会話してる!】
キチガイなのか…完全にボケてるのか…? >>389
それなー
医学的なことは別にして、もしかしたら監督がどこかで息子を登場させる予定だったのかも 初代が死んだとき、たしかそのまま無くなる設定にするか、代役を立てるか監督は相当悩んだらしい
どっかの本に書いてあった
初代が亡くなった後のインタビューで >>404
寅さん映画そのものを止めよーとまで悩んだらしいね。
それほど山田監督にとって森川信の存在は重要だった。 >>405
おいちゃんは代役
御前様も変わった
満男も変わった
でも死んだままの設定になっている人もいるんだよね。50のタコ社長、おばちゃん、おいちゃん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています