原節子をおおいに語ろう Part.15
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サユリストが原節子を貶めても、吉永小百合は監督と作品に恵まれなかった女優。人気だけはサユリスト中心にあるが。それだけ。原節子には小津、黒澤明、成瀬巳喜男が、いい時期にいたね。 >>200
「白痴」(1951)は、監督がまばたきをしないように指示したらしいね。なんか、凄い映画。 黒澤明も原節子もドストエフスキーをほとんど読んでいた
俺も読んでいるが、無教養なお前らは読んでないよな ドストエフスキーで読んだのは、「罪と罰」だけだな。18歳のとき。原節子はロシア文学を、よく読んだらしい。ドストエフスキー、トルストイ、チェーホフなど。 お前ら、映画だけ見てちゃダメだぞ
もっと文学をたくさん読め 原節子がロシア文学を朗読してくれるレコードでもあれば聴くんだが まあ、原節子が引退しないで長く女優をしていたら、ロシア文学を録音したかもね。 まばたきをすると、状況が変わってしまう原節子。自分で自覚しているようだ。国立映画アーカイブで、「田園交響楽」「東京の女性」をみた。スーツが似合い、姿勢がいいな。ソフト化して欲しいぞ。 黒澤監督の「白痴」はまだ見てない。原作はずっと前に読んだが。原節子はナスターシャ役を演じてたわけか。それ以外に該当人物が思い浮かばないからな。いずれ見てみよう。 「白痴」を観た東大や筑波大の映画研究会のメンバーは、原節子のナスターシヤを絶賛していたよ。黒澤明は、この映画を一番力を尽くして撮ったという。だから、一番好きらしい。羅生門の前から考えていた。 原さんの魅力は野性味だよね
黒澤はそこをしっかり捉えて記録した しかしこれが小津映画になるとまた魅力が違うから凄いんだよなー 小津はキャラクターを抑えつけ、原節子はそれを跳ね返そうとする
その力学だろうね
黒澤みたいに野生をそのまま開放するほうが好きだな 原節子は、相性としては小津より黒澤明の方がよかったらしい。石井妙子もいっていた。「原節子の真実」の著者。「わが青春に悔なし」も、野生味があるよ。 戦前では、「東京の女性」(1939)や「熱風」が自己主張が強く、原節子さんの本来の性格のようだ。生き生きしてる。「熱風」はつべにあるんだな。 京マチ子、没後1年で振り返りたい「羅生門」で放った圧倒的「オンナの魅力」
https://www.asagei.com/excerpt/149261
>黒澤明監督は、当初、この映画のヒロインに原節子を考えていたが、どうしてもこの役をやりたかった京は、オーディションの際に眉毛を剃る意気込みを見せ、黒澤監督を翻意させたという。
羅生門の役を強奪したのかよ
京マチ子死ね! >>216
原節子が「羅生門」に出演しなかったのは、それだけが理由ではない。義兄久虎が反対したのさ。でも、次の「白痴」には出た。 原は「羅生門には出ないけど、もしドストエフスキーの白痴をやるなら出るわよ」
と黒澤に返答し、黒澤は俄然白痴をやる気になったらしい 夫を裏切る役ならやっぱり京マチ子だろうね
若尾文子なら更に嵌まるだろうが年齢的に無理だ 1950年では、まだ若尾文子はデビューしていないな。 今日のヤフー画面に、AERA記事が載る。芦田愛菜16歳は、「令和の原節子」「令和の吉永小百合」になれる品格を十分備えているという。若者は原節子を知っているのかよ。あまりに、状況が違う。 記者が過去の女優を知らないため「原」「吉永」くらいしか名前が出てこない 可愛ければ吉永小百合程度にはなれるだろう。原節子なんて絶対不可能だな。
格が違い過ぎる。なんで原節子の名が出たのか、ばかげているな。 芦田愛菜は頭脳優秀で品格もある女優だが、
145cmと身長が低いのが残念だな 今の若手?の評論家などは、若手女優をよく古い女優と比較する。「平成の原節子」(綾瀬はるか)、「令和の〜」。ウンザリ 芦田愛菜だったら高峰秀子がふさわしいだろ
子役時代から有名だったんだし >>230
吉永小百合の十倍くらいハードル上がったなw 芦田愛菜は、女優を続けるかどうかは、まだはっきりしない。他の仕事でなく、女優で生きていくことになれば、少しは比較はできるか。
まずは、蒼井優をめざしたらいい。 芦田愛菜は慶應女子に通う秀才だが、慶應医学部に進学するかもしれない
そうなったら、女優はやめて医者になる 芦田愛菜は、まだ映画に出て何本だろう。医師になるかもしれないし、まだ女優の覚悟もできていない。 芦田愛菜より浜辺美波の方がいいな。美波は、ちゃんと原節子の映画をみているし。「わが青春にー」をみて、原さんのような眼をした女優になりたい、と言っていた。 二十歳そこそこの女が「わが青春に悔いなし」を見てるってスゴイな 若手俳優が黒澤映画を観るのは普通のことだよ
今井正や熊井啓を片っ端からチェックしてたら話は別だが >>239
浜辺美波は、新人のときに何人かと、一斉に「わが青春に悔なし」を東宝芸能の社内でみせられた。だから、蒼井優みたいに、15.16歳で小津映画を制覇したのとは違う。 小津映画を制覇って簡単に言うけどサイレント時代も含めてか?
あの世代でそれなら只者ではないな いや、蒼井優にいわせると、福岡市にあったレンタルビデオ屋の映画を全て見ようとして、小津映画に出会った。だから、サイレントはないかも。 今日、国立映画アーカイブに行き、「幸福の限界」などをみる。原節子が、「処女は早く捨てたい」「私を傷物にして下さらない」のセリフ。わーい、わーい。原節ちゃんも、色々いうね。 原節子の「風ふたたび」(1952)を初めてみた。池部良との恋愛。池部良とは初めてのメロドラマか。途中から髪型を変えて和服姿は最高。兄の会田吉男が、撮影のクローズアップで妹をとらえる。いいね。 小津安二郎を見てるくらいは初心者レベルだろ
島津保次郎を見てるというならすごいと思うが 原節子と池部良は同じ東宝なのに、メロドラマの恋愛ものは「風ふたたび」くらいではないか。原節子は、いつも松竹の年の離れた上原謙らが多い。 池部良は原節子より、2歳年上か。恋人役を何度かやっても良かった。三船とは、2本ある。恋人未満の「東京の恋人」、不倫相手の三船の「愛情の決算」がある。あと、1本は欲しかったな。 三船はシャイだから、メロドラマはあまり向いていないかも。アクション映画が主流か。 デジタルカラー化された「ハワイ・マレー沖海戦」と「青い山脈」(各全編)が
ようつべにアップされてる。20代の「デジタルカラー原節子」が鑑賞できる。
サイト内検索でタイトル名か「カラーで蘇る」で検索すれば、すぐ見つかるよ。 昨日「スパイの妻」をみた。傑作とは言えないな。蒼井優は悪くはないけど、やはり品格が、原節子に比べて足りないなあ。仕方ないか。原節子の「わが青春にー」は、表情がよく変わりいいな。 わたしの父は自由主義よ。「糸川さん、あなた私に謝りなさい。土下座して」。生意気で、自尊心の高い幸枝。Sぽい。野毛にやり込められ、その仕返しか。この映画から、原節子は演技派になったといわれる。 原節子が、最初はブラウス姿で畑仕事をやる。ブラウスがぴたりと身体に吸い付くように、汗がでまくる。なんか、色っぽいというか。自然な色気が出るね。 滝川事件。確かに、学問の自由への介入だな。今の政府も、同じようなことをしてるのか。あまり、変わらないな。
明日、原節子の出る「三本指の男」を観にいく。 小津は原節子の肉体を隠そうとするんだよな
惚れていたからだろうけど 隠そうとしているかい。水着で遊んだ映画が懐かしいな。 「三本指の男」(1947)-初めてみた。良かった。金田一耕助の初の映画化。原節子は助手に任命され、2人で新婚夫婦殺人事件をテキパキ解決。「あなたはメガネを取った方がよい」。帰りの汽車ではメガネを外す。ミステリーもいいな。 映画アーカイブの満席だった回を来年再上映してくれないかな?
なんだか残念な生誕百年だった いま、滝川事件を映画化したら面白いのにな
主演は浜辺美波で
でも、自民党に睨まれたらヤバいか >>263
浜辺美波で「わが青春に悔なし」を撮るか?
監督はだれよ。美波では、線が細すぎるような。もっと図太そうな、線の太い女優はいないの。25.26歳ほどの女優でさ。 川口春奈あたりは、見てみたい感じだ。
武井咲か。よくわからん。 北川景子は美人か。顔にキツさがある。気が短そうだな。原節子の「美しき母」の映画では、慈愛に満ちた顔なんだな。いいね。 北川景子は性格がよくてスタッフ受けがすごくいい
知らないくせにいい加減なことを書き込むなよ また調べもしないで適当に書く
北川景子は164cmと原節子と遜色ないわ、タコ ずっと見たかった「北の三人」をようやく初見。
ストーリー自体は他愛ない戦意高揚映画だが、見どころが結構ある。
原節子•高峰秀子•山根寿子というスター女優揃い踏みの上に、佐分利信•藤田進•志村喬•河野秋武が共演という豪華キャスト。円谷英二の特撮も当時としては最高レベル。
戦時中における女性通信士の活躍という視点も新鮮で、決して単純なプロパガンダになっていない点は、さすが佐伯清監督というべきか。
個人的には、この時期の原節子が一番美しいと思う。 >>270
実物を目の前で見たから知っているが
150cmとちょっとしかないよ >>272
「北の三人」は、俺も以前みたよ。この映画は、1946.8.5公開。翌日は原爆投下、10日後は敗戦日。フィルムが欠けていて、少なかったな。女子通信士の活躍か。 北川景子の旦那が竹下登元首相の孫だな。身長が低いという印象が分からん。
女優の身長は最低でも160pは必要だろうな。それ以下だと見栄えが悪い。 北川景子ファンがいるのか。タイプではないな。やはり、きつそう。自分の子供をよく叱っていそうだ。でも彼女は水着姿は断ったんだろう。そこはしっかりしてる。 原節子の「新しき土」を部分的にカラー化した画像をみた。なかなかいいね。 「スパイの妻」をみた。蒼井優はゆっくり話し、原節子のようだという人がいる。頑張って演技していたが、やはり原節子に比べ品格は落ちるな。黄金期の女優との差なのかしら。 今日は小津安二郎の生誕日にして忌日。
1903〜1963。 原節子の主演した「晩春」から小津調が始まったのか。それで完成系。 皆んなが、小津安二郎の生誕日を祝っているね。12日。せっちゃんも。 >>264
滝沢事件はともかく
ゾルゲ事件の尾崎はソ連の手先の売国奴じゃないの
大粛清による大量虐殺を行ったスターリンによる一党独裁の
ソ連体制(結局崩壊したが)に比較して
当時の日本はずっとましだった。
売国奴をどう映画化す
るかだな。 気持ち悪いレスが続いている
どうせ1人が書き込んでいるんだろう >>284
映画の中では、藤田進はソ連のスパイではないだろう。 >>286
実際の尾崎はソ連の国策にそったスパイ活動をする
共産主義者(コミュニスト)であり売国奴だったのに
映画の藤田信は純真な自由主義者であり、
反戦主義者のように描かれている。
当時のGHQの意向もあったのだろうが、
ゾルゲ事件の尾崎を美化し、真実を歪曲した映画だと思う。 まあ、尾崎をモデルにしても、藤田は違ったわけだな。GHQが、この映画の完成版をみて絶賛したのは、最後の20分程の原節子の農耕に従事する姿を、特に褒めた。黒澤と乾杯したらしい。 12月14日「東京新聞」夕刊の「再発見・日本映画」欄に、「わが青春に悔なし」が載った。「平和を守るためには、異論を言える自由が必要かだ。この映画はそれを教えてくれる」(立花珠樹)。 皆んな見たかい。 >>291
見たよ。立花は嫌いだ。数十年ぶりに「わが青春に悔なし」をみたのか。やはり傑作だと思う。 鰐淵晴子:「(原節子)ーあこがれの女優さんです。ステキな女優さんはたくさんいるけど、ナンバーワンは原さん」。 今、BSプレミアムで放映している「ゴジラとヒロイン」に、原節子が出ているぞ。メイキング映像で、田中友幸の8ミリらしい。ツイッターが盛り上がっている。 >>291
ソ連のスパイの
尾崎をモデルとする売国奴を絶賛する東京新聞
極左新聞の批評なんてそんなものだ 「我が青春に悔いなし」の話題が出ると、すぐにサヨクがどうの共産がどうのという輩が湧いてくるから嫌なんだよな。イデオロギーなぞどうでもいいよ。時代によって思想は変わるんだから。
俺がこの映画を好きなのは、原節子が汚れ役にチャレンジして見事に黒澤の期待に応えている点。
それと、脇役の河野秋武と高堂國典が実に上手いね。黒澤が高堂を重用した理由がよく分かる。顔の表情だけで凄みのある演技できる俳優はなかなかいない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています