演技力の高い俳優といえば
ガチが凄いのなら愛染恭子が我が国を代表する名女優ということになる
演技とガチはむしろ逆だろう 上手い下手でいえば乙羽信子は◎だと思うけど
しょっぱなのやつ、誰だい?乙羽信子にこんなオーバーアクション
やらせて喜んでる監督はw 演技力のある役者は、何でもこなすからかえって便利屋扱いされて、主役より脇をしっかり締める役にさせられたりしないの 主役級でもフランキー界の演技はいいな、幕末太陽傳の時は早口すぎて字幕がいるけど >>185
皆ファン目線で趣味的に語ってるだけで答えなんて求めてないんでは? >>111
高いと思う。舞台ぽいってか60年台のメソッドっぽい
パチーノとかの演技好きだから自分は好き
三船より仲代が好き 仲代達矢は鍵や他人の顔の不気味な役も上手くて似合ってたな >>183
大抵そうなるね
芝居が巧くてかつ主演を張れたのは勝新太郎や高峰秀子など一癖二癖ある面々 三船はジョン・ブアマンに「天を仰いで嗚咽してくれ」
と言われ「日本男児はそんな事しない」と突っ撥ねた
今の若手男優は全員天を仰いで嗚咽している 小津の早春と被る話だな
笠は「九州男児はそんなことしません」と断った いい話だな。最近の大げさわめき散らし役者が大嫌い。 三船はブアマンから「自分の率いていた部隊の全滅を知って嗚咽してくれ」と言われ
「日本の軍人はそういう反応しない」と断った
戦争経験者の重い言葉
実際 戦友が死んだ悲しみより 次は俺が死ぬのか と言う恐怖の方が大きい
ソレが戦場 https://www.youtube.com/watch?v=Wm39p35fT_8
國村隼は韓国映画で「全裸で野生鹿の腐乱死骸喰ってくれ」と言わフリチンで応じたが
「エグ過ぎるのでやっぱフンドシ着用でリテイクさせてくれ」
断る勇気も大事 >>148
顔よし声よし姿よし
あの時代の日本人俳優にはいなかったタイプ
そしてその後も三船ほど格好いい俳優は現れなかった >>162
子供の頃区別がつかなかった
今も思い出そうとするとちょっと混同する >>184
東京弁に慣れていない地方の人や昭和後期以降の生まれの人は聞き取りにくいかもな >>49
カゴメ野菜ジュースは飲んだのかな(笑)。 山田五十鈴はどの映画を見ても上手すぎて存在感が際立ってるな >>4
そんなこと…ないよ!ずっとずっと、観てたから…レーザーディスク…まだ持ってる(泣) >>4
そんなこと…ないよ…
何回も何回も!観ながら自分と二人を応援したんです💢💢レーザーディスク…
まだ持ってます…かなり久しぶりに出した。私も(恥っ!) 田村正和
渥美清
萩原健一
松田優作
緒形拳
山崎努
泉ピン子
勝新
ビートたけし
ジョニー大倉 以前に芸スポ版やドラマ版で書いたけど
俳優や女優が本当に演技力があるかどうかは
大河ドラマ級の本格派時代劇の主役 又は 脇だが物語の核となる重要な役である程度のセリフの多い役をやらせると大概が解る
注・セリフの少ない役は演出で誤魔化しがきく
柴咲コウ 本木雅弘 は大河に出て 言われていたほど演技が上手い俳優ではないのが解ってしまったし
木村佳乃は真田丸 戸田菜穂は官兵衛 門脇麦は麒麟 に出て大根なのがバレた 演技上手くて泣けるのは志村喬だな、佇まいとか人間国宝だわ 「牝犬」っての見たが、志村喬が大根に見えた。三船同様、監督次第なところがある。 細かい演技論とかしらないけど
どれだけいい作品、いい役に恵まれるのかと
存在感や説得力なんじゃないかなぁ
名優のすべってる作品見る度にそう思う 柄本明
凄みのある悪役、間の抜けた男、真面目に生きているが何故か可笑しい男等何でもこなしてしまう。 演技が凄いと思う俳優四天王。
「三國連太郎世代は除く。」
●萩原健一「ショーケン」
自然な演技、濡れ場、狂気、アクション
サラリーマン、料理人、ヤクザ、犯罪者、侍、
などこなせる役柄が幅広いオールラウンダー。
三國連太郎、高倉健、田中邦衛、菅原文太、
前田吟、松田優作、桃井かおりなどがこぞって
高い実力を認める超実力派の演技派俳優。
中でも三國は、「毎回ぜんぶ違う演技やって
来てね。若手では彼くらいだね。」と大絶賛。
黒澤明や前略おふくろ様の監督からも評され、
若手では菅田将暉が憧れてる存在でもある。
歌手としても評価が高く、矢沢永吉、桑田佳祐
、長渕剛、氷室京介、布袋寅泰、山口隆、
など実力派ミュージシャンのファンが多い。
オススメ作品「傷だらけの天使」「八つ墓村」
「太陽に吠えろマカロニ編」「誘拐報道」
●松田優作
狂気、アクション、サイコパス、ヤクザなど
をこなす。自然な演技のオファーが来ない事に
コンプレックスを感じて劇団ハウスを作った。
だがアクション系の上手さはずば抜けていて
ロバートデニーロに10年に一人の悪役と評され
共演を申し込まれる。浅野忠信、香川照之、
二宮和也、寺脇康文、木村拓哉、さらには、
石原裕次郎、渡哲也など、評価は高い。
歌手では桑田佳祐や宇崎竜童などがファン。
オススメ作品「ブラックレイン」「探偵物語」
「家族ゲーム」「太陽に吠えろジーパン編」
●渡辺謙
自然な演技、アクションなどをこなせ、
英語力も高く、海外で一番成功した日本俳優。
トムクルーズ、ディカプリオなどから高く
評価されている。日本の俳優でも佐藤浩市、
松山ケンイチ、菅田将暉などが尊敬している。
オススメ「ラストサムライ」「怒り」など。
●役所広司
役柄の幅が広い超実力派の演技派俳優。
日本の俳優で最も賞を獲っている。
三度目の殺人の映画監督は日本で一番上手い
俳優と大絶賛している。福山雅治は、
役所広司のような俳優になりたいと憧れ、
玉木宏、松坂桃李、菅田将暉、竹内涼真、
など下の世代の俳優からも尊敬されている。
オススメ「最後の忠臣蔵」「三度目の殺人」 三國連太郎
役所広司
萩原健一
この三人は演技力はトップレベル 三船敏郎
三國連太郎
仲代達矢
緒形拳
萩原健一
役所広司 古尾谷雅人
何してもナチュラルな感じが出せる。
長身すぎたかなあ。主演級が少ないのが残念。 ★俳優からの萩原健一(ショーケン)の評価
●三國連太郎「彼は面白かった。
なにせ彼は何するかわかんないですよ。
演技で。 毎回全部違う演技やってきてね。
若手では彼ぐらいですかね。」インタビュー
●山崎努
「彼のようなアイドルで、スターで、 そして
優れた表現者っていう人は稀有。」 追悼
●田中邦衛「ショーケンみたいな芝居のシの
字も知らないようなやつがあんなに
素晴らしい演技をしているじゃないか。
アンタ達、理屈をこねて虚しくないのか。」
「(彼は)シビレる芝居をする。それだけでいい。」田中邦衛研究所 インタビュー
●高倉健「君の作品は全て観ているよ。」
「ショーケンは芝居にマジメだね。」
好きな作品に「太陽に吠えろマカロニ編」
「傷だらけの天使」を挙げている。
プレイボーイ対談
●菅原文太「ショーケンは映画一本に絞った方がいいと思う。」ショーケンとの対談
●前田吟「彼は、研ぎ澄まされた感性で
演じるんですよ。」インタビュー
●松田優作「人と神の間にいるような存在。」
「祭りばやしが聴こえる」が好き。
●桃井かおり
「私達に革命をもたらした俳優でした。」
「前略おふくろ様」が好き。インタビュー 三國連太郎にそこまで言わせるのは凄いな
まあショーケンはあの世代で上手いと思うよ 役になりきると言う意味では、
三國連太郎
役所広司
萩原健一
松山ケンイチ 70年代の優作なんか原田とショーケンの物真似みたいやもんな。
80年代は懸命に模索したけど、当時それが評価されてた節はない。
死んだから全部良い事になった。 松田優作は高倉健と一緒で、何をやっても松田優作のスターの分類
ショーケンと同世代で上手いと思うのは西田敏行、水谷豊 柄本祐曰く
「 「驟雨」の原節子さんは天才ですね」
と言った言葉が、新聞に載りました。 スターでは新珠が上手いね。「乳母車」の演技はゾクゾクするし
サスペンス考察ドラマの始祖「女の中に居る他人」でも母親と殺人者を立派に演じ切る
(エロティックな殺人は身近に潜む)
「人間の条件」以来、すっかり大監督キラーになって若い日活時代の作品に
愛着を持つファンも。着物美人 萩原健一は
シーンごとの演技を要求された時の
バリエーションが非常に豊かで
いろんなパターンを提示できた
たぶん今の若い役者たちは
数人を除いてその能力が欠けてる 「水戸黄門」の3代目黄門役で知られた佐野浅夫さんが6月28日、老衰のため
自宅で死去した。96歳だった。横浜市出身。葬儀は近親者で済ませた。
日大芸術学部在学中に劇団苦楽座に入り、戦後は劇団民芸などに所属した。
数多くの舞台や「地の群れ」「ビルマの竪琴」などの映画、NHK連続テレビ
「藍より青く」などのドラマに出演。1993年から2000年までTBS系の
「水戸黄門」に主演し、初代や2代目とは趣の違った、人情味あふれる「黄門様」
の演技で親しまれた。
NHKラジオ「お話でてこい」では54年から50年以上にわたり童話の
朗読を担当。自ら創作も手掛けた。96年に勲四等瑞宝章を受章。 >>3
親子揃って臭いのに?
上手いは分かるが自然じゃないだろ >>247
洲崎パラダイス赤信号
女殺し油地獄
私は貝になりたい
人間の條件
黒い画集 第二話 寒流
の演技も説得力がある >>255
誘拐報道は脇だったのに小柳ルミ子と二人で主役になってしまった >>178
裸の島はモスクワ国際映画賞グランプリ受賞の前にで
これは劇映画じゃなく
農民の日常を撮ったドキュメンタリーなんじゃないかと
大使館を通して照会があったそうだ
農作業や水運びを演じていて
下手なので地元の農民に笑われたが
手の平も竿を担ぐ肩も血だらけになっても
ずっと撮影を続けたので
みんな黙って協力的になったとか
ロケ地の宿禰島にベニチオ・デル・トロが訪れてる >>154
「女渡世人おたの申します」の遠藤太津朗には殺意が芽生えた >>265
『女渡世人 おたの申します』は脚本と演出と役者のアンサンブルが見事な高みにある奇跡的な傑作(私見)
遠藤と金子と待田の歯軋りしたくなるような悪
島田の悲劇を凛として受け入れる強さと悲しみ
三益の文字通りの母と云う愛と性(さが)
悪役の多い林は珍しく憐れな親不孝者を演じ導入部を見事に締める
三原のおばちゃんは庶民のやさしさと強さ
それらがすべて藤純子と文太の格好良さを強力に支える 池中玄太時代の西田敏行には、体中で演技してる感じでインパクトがあった 高峰秀子
田中絹代
山田五十鈴
丸山定夫
志村喬
渥美清
吉永小百合