演技力の高い俳優といえば
上手いな と感じさせないのが一番上手いのであって
寺尾聡クンなんかそうだよね
と黒澤明
アスベスト被害CMなんかそうだよな
あんびゅらんすチェイサー でもやっぱりいろんな役を演じ分けられなきゃ上手いとは思わないなぁ
いくら自然に見えても、素の演技しかできないなら演技が上手いんじゃなくて、
嘘が上手いんだ 加東大介は出てくるだけで喋るだけで笑える上手い俳優だな >>4
2人の何処が?
演技力あんのかな?
全く無いだろう >>11
演技力がないと思わせるのが演技力。
特に吉永小百合が・・ >>13
serious から comedy まで全く絵にならないのが
SAYURI 山本圭は凄い オレ最近まで山本圭は俳優は副業でガチの左翼活動家だと思い込んでた >>23
新幹線大爆破とか健さんよりカッコよかったな笑 山本學も今でも老人等から「先生」と言われるらしい
田宮二郎「白い巨塔」のお陰で 新幹線大爆破 海外版は犯人らの動機や境遇は
「日本人以外には理解出来ない」ので一切カットらしい
山本圭なんか既知外に映ったろうなw >>27
昭和初期生まれのウチの婆さんは
山本學はいまだに学生服着てる印象が強いと言うよw 白い巨塔の頃の山本學って口元とか藤原竜也に似てるな、演技力は學さんがかなり上だけど 藤原竜也はデビュー時に履いた蜷川の高下駄のおかげで
大根呼ばわりされない幸運な俳優 >>30
大袈裟に叫ぶ物真似ばかりされて
大根の代名詞的存在だと思うが 金子信雄も芸達者だな、料理番組の時はもの静かだったけど >>30
蜷川の大仰な舞台演出をまっさらなところに染み込まされたせいで
どんなテイストの作品であっても、一人だけ劇画感あるけどw 藤原竜也は現代の若手俳優の中ではまあ上手い方だろうな、クセがあるし好き嫌いは別れそうだけど 戸浦六宏はトカゲ人間だから舌が二股に別れている と言われても信じてしまう
田宮二郎の白い巨塔を見ると 昭和の脇の俳優等の重厚さに等圧倒される
金子信雄は
「仲代達矢なんて眼ギョロつかせてるだけで台詞は鼻から抜けてる
昔は鼻孔溶けた梅毒末期にああいうのが沢山居た」
とボロクソ >>30、34
蜷川幸雄の奥様、真山知子は演技力があると思いました >>31
若い頃の色悪みたいな役がめちゃくちゃいいんだよな 戸浦六宏の倅が
自分が学校から帰宅すると親父はパジャマのまま16時の水戸黄門再放送を
サントリーホワイト舐めながらボーっと見ていたのが日常だった と ドラマ版の白い巨塔は本当に見入るな、隅々まで演技力の高い俳優ばかりが揃ってるし まさか息子とはなあ
東良と戸浦、全然結びつかなかったよ 戸浦六宏は白い巨塔、戦場のクリスマス、日本のいちばん長い日と名作の重要な役どころも多いな 大島渚の少年での渡辺文雄は本当の鬼畜に見えるくらいの演技力だな 東良君は親父の事を偶に自慢するでも無くサラッと書いて居る
子供の頃朝起きたら林隆三が朝食喰ってたらしいw
戸浦六宏は酔うと論争相手を自宅に連れ込む癖があり林も夜中に「拉致」されたのだろう
で 早朝「おじゃましました・・・」と恐縮しながら帰ろうとする林に
戸浦の奥さんが
「朝食食べてくださいな そうじゃないと私が主人に怒られます」
目覚めると色んな役者が朝飯喰ってる環境って羨ましいなw >>42
だから長生き出来なかったんですよね、戸浦六宏
良い俳優さんだったのに!
渡辺文雄や佐藤慶、小松方正よりも 松村達雄
役柄がハマると凄いがハマらないと癖の強い大根という変な役者 小松方正といえば酔拳の蘇化子の吹き替えだね、あんな怪優な顔だけど温かみのある声で >>55
吉永小百合は駄目だ、いつまでも変わらないし、演技力無いだろう
単なるアイドル上がり 笠智衆が小器用で芝居上手かったかと言えば 違うとしか言えん
しかし世界中の映画人で
「笠智衆こそ最高の俳優」と言う人は多い >>58
笠智衆は大根の王様
海外の映画人は日本語のニュアンスがわからず
吹替や字幕でしか台詞を受け取ってないからね WOWOWで女囚さそりシリーズやってる
梶芽衣子美形過ぎる
デフォルメ警察憎々し過ぎる 戸浦六宏 成田三樹夫 渡辺文雄・・・って全員東大京大出身やんw
越路吹雪鼻ピーナツの梅垣かと思ったら李麗仙で脱腸 >>58
晩年の緒形拳は、笠智衆を目指したそうだ。
笠智衆は存在するだけで、良かった。ゆえに、小津安二郎は使い続けて、世界的にも有名な俳優になった。最近、吉永小百合が女笠智衆になりたいとほざいている。 主役級より、やっぱり脇役の俳優の方が上手い人多いな 火野正平が辛気臭そうな芝居をするが 流石に注意出来ず
が
編集で繋ぐとトータルでしっくりくる芝居に成っていた
主演男女の芝居のクセを観て調整役も演ってくれてたと判った ってなエピは聴いたな 柳生一族の陰謀
流石に錦之助の甲高い歌舞伎芝居は問題に成り深作も意見したが
錦之助は「俺はこの芝居で逝く」と
松方は「錦兄 幾ら何でもやり過ぎでは・・・」と意見し殴られたらしい
が
完成するとあの歌舞伎芝居が「芯」と成って作品に纏まりが出た >>72
あの異様な世界観は錦之助あってのものだな 短所を逆手に取っただけで、錦之介自体は特別演技力は高くないだろ 南原宏治、北原義郎、名和宏、川合伸旺、江見俊太郎、沼田曜一、中山昭二、高木二朗、垂水悟郎、草薙幸二郎、内田良平、成田三樹夫 >>69
主役は棒でも脇がしっかりしてれば良い作品になるからなあ
主役級だと凸はどう?あざといというか臭いけど そもそも演技力ってのが価値観曖昧
リアリティがあれば上手なのか、劇的な芝居をすれば良いのか、面白ければ良いのか? >主役は棒でも脇がしっかりしてれば良い作品になるからなあ
良い作品になるかどうかは別の話 どん底 で千秋実は台詞中草履の鼻緒が切れ
手ぬぐい割いて結わい直して履き直して出て逝くが
鼻緒切れたのははガチのハプニングで 直すのはアドリブだった
キャメラの背後で黒澤は
「抜け抜けとコイツ凄いな・・・」と思ったらしい 千秋実は一見どんくさく不器用そうに見えるのに、独特の味があるよな >>89
それは、黒澤明DVDコレクションの「どん底」を買うと、冊子に書いてあったな。
俺も買って読んだよ。黒澤映画に出てくる俳優は、ほとんど演技は上手い。黒澤に鍛えられているかもしれないが。 >>91
俺は三木のり平と大村崑の区別が全くつかなかった ドッペルゲンガーのように似てると言えば松山照夫と草野大悟だな 大村崑の落ちたメガネは 明らかに三木のり平をパクった物
咎めなかったのが江戸前芸人三木のり平のシャイな所
@小林信彦 >>94
今初めて別人だと知った
ずーっと全部草野大悟だと思って居た >>94
松山照夫を知らなかったので画像検索したら
草野大悟にしか見えなかった >>103
本人も気にしてたほどの大根役者なのに! さんまは巧いんだよ 新野新も指摘して居る
吹き替えも巧い俳優と吹き替えはダメな俳優に別れる やっぱり三船敏郎
七人の侍の菊千代役は本当に難しい役だと思う
あらゆる要素が要求される役で、三船以外の誰も演じれなかっただろうな
それが当時の左翼映画評論家には分からなかった
映画の「裏テーマ」が日米安保励賛だと勝手に思い込んで頭ごなしの大酷評だった
「あれは演技と言えるものではない単なる猿真似だ!」
左翼のバイアスがかかった評論家どもには淀川先生(クロサワと友人)は大激怒だったとか 関係者は「実像の三船ちゃんに一番近いのは菊千代だ」と皆云う
8時だよ全員集合 にゲストで出て
髭ダンスのアクションで舞台袖にハケて子供等から爆笑獲ってたの見て得心 東映映画の悪役で出てくる遠藤辰雄と富田仲次郎は最初見分けが付かなかった 内田朝雄とか小池朝雄とか小松方正とか汐路章とか昔は怪優も多かったけど今は皆無だな 滝藤賢一は怪優の素質あると思うがモテたいってのがあるからやんねーだろな >>85
様々な役を演じ分けられるのが演技力だと思う
これとこれって同じ人だったんだ!みたいなのが最高
たとえリアルでも同じような役しかできないなら演技力は高くない 滝藤賢一は日本のジョン・カザール
横山やすしを演った時は 似て居ないのに似ている と言う新境地 >>118
三船は身体能力がバカ高いのが乗っかってるから
演技力だけじゃ評価しにくい >>115
おまえ分かるの?
さんまが上手いって具体的な作品名とか挙げてくれる? パッと思いつくとこでは、古畑任三郎の弁護士役はカミッカミだったw >>136
寅さんシリーズさえなかったら
とてつもない名コメディアン、名脇役になってただろうにな 渥美清が脇役だったけど、加東大介主演の現代金儲け物語はめちゃくちゃ面白かったな、加東大介がうまそうにチャーハン食ってたけど >>118
それが黒澤作品以外の三船って意外に冴えないのが多いんだよな
他の監督の作品を観てると >>139
そうかなぁ
石中先生行状記、吹けよ春風、独立愚連隊、血と砂、日本のいちばん長い日、キスカ・・
どれもこれも黒澤には出せない魅力があったと思うが >>139
その見方はおかしいな。
三船敏郎と原節子の共演の「東京の恋人」や「愛情の決算」をみてみな。三船の魅力が原節子との共演で溢れているぜ。 139だけど俺、溝口の『西鶴一代女』とか
稲垣浩の時代劇何作か観て、この人ひょっとして大根?って感じたんだ
60年代後半に黒澤時代劇の自分のコピーを
自分で演じてるみたいな作品もあったし
まあ作品のサンプル数が少なすぎるのは認める 俺の感想をズバリ書いてあるサイトがあった
■三船敏郎の存在感を素直に感じよ! (ページ中段辺り)
http://summaars.net/shinsengumi.html >>144
まぁ、西鶴は完全にお邪魔します感出てるわなw 演技の基礎を学んでないから仕様が無い
しかし映画は総合芸術なので他で挽回できる
脚本・演出・撮影を三船に最適化した黒澤の勝ちだ 鵜悪者は声が大事というのを
しみじみと感じさせてくれるな 西村晃は弟子の市村正親に
「ステーキの横のクレソンみたいな役者になれ」と言った
市村は今 クレソンのサラダボウル喰わないとステーキ出してくれないシェフみたいに成ってる >>152
つべで放置されてる「怪談蛇女」の3:10あたりからの
おねげ〜しますだ系の演技がいいw
映画のせむし男の役を楽しんで出来たとか言ってたらしいから
結構好きなんだろうねこういうのも 遠藤太津朗って何やらせても上手いけど、善人役とかあるんかな 遠藤太津朗とホモ関係だったのが京本政樹
森田健作にはまだ喰い込んでる 森田ももうお終いだけどな
俳優のホモ関係はゲイ同士とちょっと違う
マウントされる させる と言う曰く言い難い関係 >>159
遠藤太津朗と京本は里見八犬伝で義理の親子役で共演してたな 上田吉二郎とキャラちょっとだけ被ってる気もするが
上田さんは天然ぽいオーラだけど遠藤太津朗は愛嬌もあるが
表情とか仕草、細かいテクニック駆使してる感じがする ジャヴァ ザ ハットは上田吉次郎がモデルとしか思えない
七人の侍はジャバやポパイのモデルも出てるし >>164
小早川家の秋に出てるんだな!
検索したらスイカ食ってる写真が出てきたけど、観てみたい 青春野郎森田健作は生涯かけてバカだったなw
今は朝鮮カルト教祖みてえな顔w 演技力って映画見ただけでわかるの?
自分には良くわからん 山村聰は外せないって感じだけど俺は苦手だーー
佐分利信は一番好きな役者 演技力とかじゃないな 山村聰は高学歴かな。
さぶりん(佐分利信)はいいね。「誘惑」で、原節子と敷布団一枚で寝るのが好きだな。 小沢栄太郎
山茶花究
三木のり平
沢村いき雄
藤原釜足 誰の役をやっても同じになる、と言うけど
大体にたような役をやって終わる役者が多くないですか? 乙羽信子はガチでフェラチオしとるもんな子供のチンポ ガチが凄いのなら愛染恭子が我が国を代表する名女優ということになる
演技とガチはむしろ逆だろう 上手い下手でいえば乙羽信子は◎だと思うけど
しょっぱなのやつ、誰だい?乙羽信子にこんなオーバーアクション
やらせて喜んでる監督はw 演技力のある役者は、何でもこなすからかえって便利屋扱いされて、主役より脇をしっかり締める役にさせられたりしないの 主役級でもフランキー界の演技はいいな、幕末太陽傳の時は早口すぎて字幕がいるけど >>185
皆ファン目線で趣味的に語ってるだけで答えなんて求めてないんでは? >>111
高いと思う。舞台ぽいってか60年台のメソッドっぽい
パチーノとかの演技好きだから自分は好き
三船より仲代が好き 仲代達矢は鍵や他人の顔の不気味な役も上手くて似合ってたな >>183
大抵そうなるね
芝居が巧くてかつ主演を張れたのは勝新太郎や高峰秀子など一癖二癖ある面々 三船はジョン・ブアマンに「天を仰いで嗚咽してくれ」
と言われ「日本男児はそんな事しない」と突っ撥ねた
今の若手男優は全員天を仰いで嗚咽している 小津の早春と被る話だな
笠は「九州男児はそんなことしません」と断った いい話だな。最近の大げさわめき散らし役者が大嫌い。 三船はブアマンから「自分の率いていた部隊の全滅を知って嗚咽してくれ」と言われ
「日本の軍人はそういう反応しない」と断った
戦争経験者の重い言葉
実際 戦友が死んだ悲しみより 次は俺が死ぬのか と言う恐怖の方が大きい
ソレが戦場 https://www.youtube.com/watch?v=Wm39p35fT_8
國村隼は韓国映画で「全裸で野生鹿の腐乱死骸喰ってくれ」と言わフリチンで応じたが
「エグ過ぎるのでやっぱフンドシ着用でリテイクさせてくれ」
断る勇気も大事 >>148
顔よし声よし姿よし
あの時代の日本人俳優にはいなかったタイプ
そしてその後も三船ほど格好いい俳優は現れなかった >>162
子供の頃区別がつかなかった
今も思い出そうとするとちょっと混同する >>184
東京弁に慣れていない地方の人や昭和後期以降の生まれの人は聞き取りにくいかもな >>49
カゴメ野菜ジュースは飲んだのかな(笑)。 山田五十鈴はどの映画を見ても上手すぎて存在感が際立ってるな >>4
そんなこと…ないよ!ずっとずっと、観てたから…レーザーディスク…まだ持ってる(泣) >>4
そんなこと…ないよ…
何回も何回も!観ながら自分と二人を応援したんです💢💢レーザーディスク…
まだ持ってます…かなり久しぶりに出した。私も(恥っ!) 田村正和
渥美清
萩原健一
松田優作
緒形拳
山崎努
泉ピン子
勝新
ビートたけし
ジョニー大倉 以前に芸スポ版やドラマ版で書いたけど
俳優や女優が本当に演技力があるかどうかは
大河ドラマ級の本格派時代劇の主役 又は 脇だが物語の核となる重要な役である程度のセリフの多い役をやらせると大概が解る
注・セリフの少ない役は演出で誤魔化しがきく
柴咲コウ 本木雅弘 は大河に出て 言われていたほど演技が上手い俳優ではないのが解ってしまったし
木村佳乃は真田丸 戸田菜穂は官兵衛 門脇麦は麒麟 に出て大根なのがバレた 演技上手くて泣けるのは志村喬だな、佇まいとか人間国宝だわ 「牝犬」っての見たが、志村喬が大根に見えた。三船同様、監督次第なところがある。 細かい演技論とかしらないけど
どれだけいい作品、いい役に恵まれるのかと
存在感や説得力なんじゃないかなぁ
名優のすべってる作品見る度にそう思う 柄本明
凄みのある悪役、間の抜けた男、真面目に生きているが何故か可笑しい男等何でもこなしてしまう。 演技が凄いと思う俳優四天王。
「三國連太郎世代は除く。」
●萩原健一「ショーケン」
自然な演技、濡れ場、狂気、アクション
サラリーマン、料理人、ヤクザ、犯罪者、侍、
などこなせる役柄が幅広いオールラウンダー。
三國連太郎、高倉健、田中邦衛、菅原文太、
前田吟、松田優作、桃井かおりなどがこぞって
高い実力を認める超実力派の演技派俳優。
中でも三國は、「毎回ぜんぶ違う演技やって
来てね。若手では彼くらいだね。」と大絶賛。
黒澤明や前略おふくろ様の監督からも評され、
若手では菅田将暉が憧れてる存在でもある。
歌手としても評価が高く、矢沢永吉、桑田佳祐
、長渕剛、氷室京介、布袋寅泰、山口隆、
など実力派ミュージシャンのファンが多い。
オススメ作品「傷だらけの天使」「八つ墓村」
「太陽に吠えろマカロニ編」「誘拐報道」
●松田優作
狂気、アクション、サイコパス、ヤクザなど
をこなす。自然な演技のオファーが来ない事に
コンプレックスを感じて劇団ハウスを作った。
だがアクション系の上手さはずば抜けていて
ロバートデニーロに10年に一人の悪役と評され
共演を申し込まれる。浅野忠信、香川照之、
二宮和也、寺脇康文、木村拓哉、さらには、
石原裕次郎、渡哲也など、評価は高い。
歌手では桑田佳祐や宇崎竜童などがファン。
オススメ作品「ブラックレイン」「探偵物語」
「家族ゲーム」「太陽に吠えろジーパン編」
●渡辺謙
自然な演技、アクションなどをこなせ、
英語力も高く、海外で一番成功した日本俳優。
トムクルーズ、ディカプリオなどから高く
評価されている。日本の俳優でも佐藤浩市、
松山ケンイチ、菅田将暉などが尊敬している。
オススメ「ラストサムライ」「怒り」など。
●役所広司
役柄の幅が広い超実力派の演技派俳優。
日本の俳優で最も賞を獲っている。
三度目の殺人の映画監督は日本で一番上手い
俳優と大絶賛している。福山雅治は、
役所広司のような俳優になりたいと憧れ、
玉木宏、松坂桃李、菅田将暉、竹内涼真、
など下の世代の俳優からも尊敬されている。
オススメ「最後の忠臣蔵」「三度目の殺人」 三國連太郎
役所広司
萩原健一
この三人は演技力はトップレベル 三船敏郎
三國連太郎
仲代達矢
緒形拳
萩原健一
役所広司 古尾谷雅人
何してもナチュラルな感じが出せる。
長身すぎたかなあ。主演級が少ないのが残念。 ★俳優からの萩原健一(ショーケン)の評価
●三國連太郎「彼は面白かった。
なにせ彼は何するかわかんないですよ。
演技で。 毎回全部違う演技やってきてね。
若手では彼ぐらいですかね。」インタビュー
●山崎努
「彼のようなアイドルで、スターで、 そして
優れた表現者っていう人は稀有。」 追悼
●田中邦衛「ショーケンみたいな芝居のシの
字も知らないようなやつがあんなに
素晴らしい演技をしているじゃないか。
アンタ達、理屈をこねて虚しくないのか。」
「(彼は)シビレる芝居をする。それだけでいい。」田中邦衛研究所 インタビュー
●高倉健「君の作品は全て観ているよ。」
「ショーケンは芝居にマジメだね。」
好きな作品に「太陽に吠えろマカロニ編」
「傷だらけの天使」を挙げている。
プレイボーイ対談
●菅原文太「ショーケンは映画一本に絞った方がいいと思う。」ショーケンとの対談
●前田吟「彼は、研ぎ澄まされた感性で
演じるんですよ。」インタビュー
●松田優作「人と神の間にいるような存在。」
「祭りばやしが聴こえる」が好き。
●桃井かおり
「私達に革命をもたらした俳優でした。」
「前略おふくろ様」が好き。インタビュー 三國連太郎にそこまで言わせるのは凄いな
まあショーケンはあの世代で上手いと思うよ 役になりきると言う意味では、
三國連太郎
役所広司
萩原健一
松山ケンイチ 70年代の優作なんか原田とショーケンの物真似みたいやもんな。
80年代は懸命に模索したけど、当時それが評価されてた節はない。
死んだから全部良い事になった。 松田優作は高倉健と一緒で、何をやっても松田優作のスターの分類
ショーケンと同世代で上手いと思うのは西田敏行、水谷豊 柄本祐曰く
「 「驟雨」の原節子さんは天才ですね」
と言った言葉が、新聞に載りました。 スターでは新珠が上手いね。「乳母車」の演技はゾクゾクするし
サスペンス考察ドラマの始祖「女の中に居る他人」でも母親と殺人者を立派に演じ切る
(エロティックな殺人は身近に潜む)
「人間の条件」以来、すっかり大監督キラーになって若い日活時代の作品に
愛着を持つファンも。着物美人 萩原健一は
シーンごとの演技を要求された時の
バリエーションが非常に豊かで
いろんなパターンを提示できた
たぶん今の若い役者たちは
数人を除いてその能力が欠けてる 「水戸黄門」の3代目黄門役で知られた佐野浅夫さんが6月28日、老衰のため
自宅で死去した。96歳だった。横浜市出身。葬儀は近親者で済ませた。
日大芸術学部在学中に劇団苦楽座に入り、戦後は劇団民芸などに所属した。
数多くの舞台や「地の群れ」「ビルマの竪琴」などの映画、NHK連続テレビ
「藍より青く」などのドラマに出演。1993年から2000年までTBS系の
「水戸黄門」に主演し、初代や2代目とは趣の違った、人情味あふれる「黄門様」
の演技で親しまれた。
NHKラジオ「お話でてこい」では54年から50年以上にわたり童話の
朗読を担当。自ら創作も手掛けた。96年に勲四等瑞宝章を受章。 >>3
親子揃って臭いのに?
上手いは分かるが自然じゃないだろ >>247
洲崎パラダイス赤信号
女殺し油地獄
私は貝になりたい
人間の條件
黒い画集 第二話 寒流
の演技も説得力がある >>255
誘拐報道は脇だったのに小柳ルミ子と二人で主役になってしまった >>178
裸の島はモスクワ国際映画賞グランプリ受賞の前にで
これは劇映画じゃなく
農民の日常を撮ったドキュメンタリーなんじゃないかと
大使館を通して照会があったそうだ
農作業や水運びを演じていて
下手なので地元の農民に笑われたが
手の平も竿を担ぐ肩も血だらけになっても
ずっと撮影を続けたので
みんな黙って協力的になったとか
ロケ地の宿禰島にベニチオ・デル・トロが訪れてる >>154
「女渡世人おたの申します」の遠藤太津朗には殺意が芽生えた >>265
『女渡世人 おたの申します』は脚本と演出と役者のアンサンブルが見事な高みにある奇跡的な傑作(私見)
遠藤と金子と待田の歯軋りしたくなるような悪
島田の悲劇を凛として受け入れる強さと悲しみ
三益の文字通りの母と云う愛と性(さが)
悪役の多い林は珍しく憐れな親不孝者を演じ導入部を見事に締める
三原のおばちゃんは庶民のやさしさと強さ
それらがすべて藤純子と文太の格好良さを強力に支える 池中玄太時代の西田敏行には、体中で演技してる感じでインパクトがあった 高峰秀子
田中絹代
山田五十鈴
丸山定夫
志村喬
渥美清
吉永小百合