【青い山脈】追悼・杉葉子【東宝ニューフェイス】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
「東京の恋人」で病床に伏してるシーン
下から撮るからシャクレが凄い デコ、原節のフリーは当然として、成瀬映画に見合う熟女女優さんが
居なかった。若い女優さんは脇役が多かったし。
杉さんは主演作もあるし、幸運です
争議で去った五所監督は当時の若手女優(久我、津島)を主演に据えて撮っていた
野添ひとみも松竹時代の作品がすきだなあ。
下町、庶民的、子供が活躍する映画が好みですが、あの「新雪」の五所監督ですからね。 五所監督は恋愛ドラマ巧いよ。「朝の波紋」も懐古映画館で大評価
されたし、デコはバリバリのキャリアウーマン。
ホームドラマや望月優子母もの、色町ものvhs化が早かった
久松評価が先だったが、やはり「新雪」で80歳以上の爺ファンが埋め尽くした
神戸の五所上映会が発端だったのかな。フィルムが切れてたみたいだし 女性映画の名手だと、吉村公三郎さんも。やはり贔屓女優への思い入れが強い。
「安城家の舞踏会」の没落貴族の原節がいいねえ。
メイドがいないと何も出来ない家族。メイクばっちりの原節がセクシー。 >>814
入江たか子は、戦前は日活から東宝に移ってからも活躍。トーキーになってからは、よくないという人が多い。普通の美人。 >>838
逢初夢子が、かなりの没落ぶりを発揮して居る作品でもあったね。 桂木は結婚後も他社でメロドラマ等に出てた。日活で主演「密会」。
ルリ子主演の「丘は花ざかり」の頃は脇に回る。
40代近くになっても緩んだ熟女感がないのは、スリムだからか。
桂木や若山セツ子みたいな華奢美少女より、杉さんのほうがどっしり
ふっくらしてたな。制服の美少女といえば、久我ちゃんもだけど
かなり5、6年で色気づいたな 追記・「密会」はメロドラマ+サスペンスもの。桂木の人妻ファッションも見所
ハリウッド映画だと「旅愁」みたいに、旅客機の中のふとした出会い(既婚です)、
まだ不貞はなし、事故?誤報?と絡めて人生棒に振ろう・・
的なストーリーでも甘美に仕上げるのだから、たいしたもの。俳優の力でしょうか >>842
その「丘は花ざかり」で引退したね。
芦川いづみの「硝子のジョニー・野獣のように見えて」でも、桂木洋子がワンシーンで出てくるね。 愛情の都、ようつべで流されてるけど、通俗的なメロドラマだ。
放蕩の世襲息子の宝田は女性をトイレットペーパーのように扱うのだが
モテる(昨今の渡部某事件なみのヤリチン、演技は気張りすぎ)
一番物語を面白くなくさせてるのが、愛人出現で恋に破れ、爺に身も汚されたヒロイン・司の
落ちぶれ振りが場末のバーの飲んだ暮れ程度。藤本真澄さんらしい清純派の庇い方である
ここらは赤線くらいでないと。
私が見た美人女優の場末のホステス最下層はキム・ノヴァクの「黄金の腕」だ
風俗街の場末のキャバレー、ヤクザ、チップだけが頼り、麻薬漬けの賭博師のバンドマン
シナトラと報われない不倫をしている。しかし、最後のシーンではキムが、
心を病んだ本妻(実は旦那の賭博の収入ばかり期待している悪女)以上に賢夫人のような動きをみせ、人々は納得す。
O・プレミンジャーの手腕だな 「丘は花ざかり」は木暮実千代と杉葉子の入浴シーンが見もの 桂木がブルジョア的な奥様が似合わん。サラリーマンの妻とか
司葉子が安全牌的に中堅管理職だが浮気しない?小林桂樹を選ぶ奥様
もできず。「日本の悲劇」みたいに塾教師と不倫し、姿を消して
しまう娘とか、時に貧しく、堕ちていく薄幸な役多い。
木下映画謹製の清純派から小悪魔までのイメージですな。 桂木さんは「渡り鳥いつ帰る」でも薄幸な娼婦役(かわいい!)でしたね。
胡散臭いヒモの彼氏と心中してしまう
終戦後女優では月丘千秋も。脇役が多かったし、マキノ監督チルドレン
清純派娘役、姫様が多いが、やっぱし「肉体の門」のマヤでしょうか。
清楚なパンパンで縛られる。Sッ気そそり、エロいです。逢初夢子もスーパーアイドルだったのに、
娼婦にまで堕ちましたw 月丘千秋は大映の『フリーセックス 十代の青い性』なんて映画にも出ているんだな。
南美川洋子の母親役で酒井修を誘惑する熟女。 月丘さんは本当に楚々として美人でしたね。
角梨枝子は作品に恵まれなかったが、年増の艶も出せるので、
「1本刀土俵入り」のお蔦なんか似合う。過去映画化でも高峰三枝子
、コーちゃん、月丘夢路と、マダム役女優がお蔦役。浮き草商売の果て、
いつしか涙も枯れ果てて、茂兵衛という1文無しの身の上話にホロリ。
大映悪女時代の熟した角さんはセクシーなんで勿体無い。 戦前スター女優だと、水戸光子(母3人)も山根寿子も脇にすぐまわったし、母役も
こなしました。妾、男に翻弄されながらも、キャバレー勤めで
子を育てる、脇役の山根寿子がすごく綺麗だった(月丘千秋の深夜の告白かな?)。
枯れることなき母性。なにわ節の母物映画全盛期に。 >>853
山根寿子さんの母親役はまったく記憶にないから、作品は
少ないでしょ? 山根寿子の母親役で真っ先に思い出すのは『乳母車』だな。 戦後の山根なら、艶ぷんぷんの美熟女だったし。東宝内では児井英生との不倫関係は知れ渡っていた。なんせ東宝ストライキから、ソーシャル・ディスタンス
を置いた「十人の会」に名前を連ね、日活名作に多数出ていた
母役山根はごく数少ないと思う。セクシーな悪女や、飲み屋のママ、後妻とかね
児井の死去した病院が、山根と一緒だったのも奇遇だった >>850
月岡千秋さんは姉さんの夢路さんほど個性的じゃないからね。
アクが強ければ、もっといろいろな役をやったでしょうが。 千秋さんの超美人で、カマトトっぽい中流以上お嬢、可憐な姫様の役柄は昭和の爺ならスキなはず。
ドラマ「あかんたれ」若い男にセックスをせがむエロ夫人の役は
よかった。大映の青い性もの脇も良い。本当はポルノやSМ映画とか出て欲しかった
医師と結婚後も細々と脇役をこなすも、70年代初期には女優引退します
これまた清純派・長谷川裕見子がテレビで老いを見せつけた時代劇は往年のファンはどうだった
かしら。老けメイクで怖いくらい。大ファンです 山根さんは、スーザン・ヘイワードが大好きだと言ってるね。
性典&母物&大メロドラマ作の「愚かなり我が心」は見てますな。
誘惑者に満ちた母役・ヒロイン・スーザンの代表作。山根も演じたかったのだろうか。 山根寿子は戦前から地味というか、大和撫子の典型だから良妻賢母か。原節子と共演すると、必ず恋の勝負には勝つ。原節子は自己主張が強く、ハリウッド女優の代わりのようなな役柄だから、振られるのが当時の映画だよな。 アイドルの高杉早苗ですら(結婚後)、戦後悪女役が多くなったし
山根もヒロイン格からはずれ、脇役に回って、溝口の西鶴一代女で主演・絹代
さんの2番手役に期待してたんだと思う(児井のごり押しだが)
地味で良妻賢母、息子を戦地に送り出す母としては絹代さんが戦前に経験済み
だったし、着物なでしこ山根もPCL時代に代表作があればよかった
ハリウッド映画では「紅塵」が阿婆擦れ役のジーン・ハーロウが恋の鞘当
で勝ってしまう戦前名作もありますね。 >>859
「愚かなりわが心」 懐かしい映画です。
スザン・ヘイワードの代表作ですね、この映画のヘイワードが
最もいいという人が多いです。 後期の彼女のほうが演技力は
上ですけれどね。
また、主題歌がいい。それもこの映画の魅力でした。
「My Foolish Heart」
https://www.youtube.com/watch?v=kuyk0AdqLZQ My foolish heartと言えばBill Evans 「紅塵」って、ゲーブルが選ぶ立場だよね。
流れ者の娼婦?ハーロウと、技師の貞淑な妻である、メアリー・アスター
との不倫。「か弱き悪女」メアリー、若い頃も夫を裏切ってますw
メアリー・アスターのような清純?悪女女優は東宝には居なかったですね。
新珠はフリーだし。 轟幸子、年齢的にはその年齢の役やってるけど太ましくても魅力的な女性みたいな役多いね
そこは元スターだから気遣われてたのかな
確かに可愛いけどさ 轟さんは戦前は愛くるしいスターで、戦後は肝っ玉母ちゃんになった
酒とか飲んでるような体系だ(引退)。ヘビスモだし
新珠さんはヅカ、東宝デビュー、日活に入社。すぐ才能が見え
「人間の条件」「州崎パラダイス・赤信号」が代表作。美人演技派女優
として君臨。、娯楽ドラマ女優へ。新珠は自分について語らない女優だが
殆ど幼少時は戦争時代で工員として働いていた。少女歌劇に救われた >>857
月丘千秋ね
>>865
轟夕起子ね
漢字変換を間違えない様に スーザン・ヘイワードは性格の強い女優さんですが、「愚かなりわが心」は
齢30歳前後ですね。俳優力&曲のよさ、マイ・フーリッシュ・ハートですよ。
戦前までの名作メロドラマ・クイーンは、バーバラ・スタンウィック。
「ステラ・ダラス」悪女役「深夜の告白」でオスカー。
戦後はウエスタン女優へ。超美魔女なのに惜しまれる作品群です
杉さんも「奇蹟の処女」、バーバラみたいに大御所俳優のメロドラマ相手役なんかできなかったのかな
コメディ役は似合います 追記・バーバラはオスカー主演女優賞はとっていません。4度ノミネート。
役幅も広く、息も永く、イケメン俳優との佳作が多い大女優だけに。
女優さんとしては灰汁がないタイプですね。
シャーリー・マックレーンのように、「抱きしめたくなる娼婦役」が嵌まり役
オスカー常連、ついに取ってしまう可愛いショーガールではないけど。
バーバラも舞台出身です >>870
スタンリック、
4度のオスカー候補にノミネートされたのは、演技力があるからですね。
賞は逃がしたけど、演技力への評価は高い、そういう俳優さんは多いです、
ヘンリー・フォンダとか、エリナ―・パーカー、デボラ・カーなどは
そういう人たちでした。
オリンピックで実力あるのに金メダルは取れなかった選手と似ています。
時の運ですね、でも実力があるから女優として長く活躍した。
演技派の俳優たちなら、1回の賞より長い役者人生を望むでしょうよ。 >>871
誤記、
スタンリック → スタンウィック バーバラの若い頃は、杉さんみたいに化粧っ気のない超絶美少女でした。
メロドラマ、社会派でオッサンスター相手だと、口紅や髪型変えたり、勉強家です。
「深夜の告白」の悪女も悪い方向に誘惑させられますね。 バーバラとマーナ・ロイ、いずれも同世代の娯楽女優だけど、ワイラー作品で
差が出てしまった。マーナ・ロイは「我等の生涯の最良の年」で
「米国の良きおっかさん」賢い妻で再ブレイク。大女優の格を保った
バーバラは「深夜の告白」で悪女をこなすも、全盛期は戦前に限定され
牧童のおっかさんテレビ女優へ。マーナはコメディエンヌとして名高く、
「影なき男」のかわいい奥様が最高である。若い頃に不遇を経験、悪女役を得意としていた。 >>874
「深夜の告白」は、日本版では山根寿子が主演してたね >>873
>>874
スタンウィックの「深夜の告白」はフィルムノワールとしては五指に入る
傑作とされていますが、私も、10年置きに数回みました。あの雰囲気が
好きです。 >>869-874
杉葉子って、身長がデカいから余りいい役に付けなかったね!
相馬千恵子や河内桃子と同じ感じ 高田敏江ちゃんもすきです!農婦や工員、貧しさの似合う敏江ちゃん、
東映ニューフェースで女優出発。清純派で民藝の若手女優に
80過ぎてもドライブ大好きなアクティブ娘。免許は返納しないそう!
河内桃子はなんとも言えない、品があるし色気ある。高貴の箱入り娘から
芸能界。誰が処女を奪ったのか スタンウィックの「群集」のヒロインもいいですなあ。
美人キャリアウーマン役でした。戦前の作品運がよすぎたかも
「我等の生涯の最良の年」フレドリック・マーチ主演。マーナ・ロイは、脇役
だったけど、戦を潜り抜けてきた男たちに優しい眼差しを向ける母は
「アメリカの良心」「偉大なる母」を表現してます。40歳超えて尚いい女優だ。 相馬千恵子なんか、いつのまにか消えた?
代表作は、何? 小林桂樹のワイズ本だと相馬さん代表作は「運命の暦」っぽい。
主演かつ、メロドラマで脳腫瘍にかかるヒロイン。純愛を貫く役らしい。
悲しい結末、ハッピーエンド、両方を得意とするジウ姫より受身で軽い感じです。
3番手の「美人」固定女優って感じ。 >>880
相馬さんは「源氏物語」の桐壷じゃないか
それと片岡千恵蔵の「八つ墓村」にも出ていたが、どんな役だったか
忘れた 若山セツ子は、テレサ・ライトになれる逸材だったろうか。と考察する
ワイラーの門下生であるテレサは映画初出演でオスカー候補となり、
演技派と目される一方、日本では清純派アイドルで人気爆発。童顔の強みもあった。
名画に名を刻むアイドルも珍しい。若くして演技で勝負してたのだ。
若山だって名匠の作品には出ているが、演技もいい。2番手も結構ある。一生
女優で食うってタイプではないが、線が細かったかな 戦後、ニューフェース制度導入で、どっちか言えば美しさに磨きのかかる
ような淑女女優の卵が多数採用された。東宝もサラリーマン娯楽ドラマを
製作しつづけた。司葉子いわく「私の役は狡猾すぎて、お嫁ちゃんぽくない。
鼻につく感じなのよね」
若山も秘書ではないが、若い事務員くらいはやったはずだが。 相馬千恵子は、浅草姉妹のような映画に出ていた気がする。 『浅草四人姉妹』(監督:佐伯清)ですね。
相馬千恵子、関千恵子、杉葉子、岩崎加根子の四姉妹が主人公。
両親は三島雅夫と沢村貞子。
岩崎加根子だったかの彼氏役は高島忠夫。 >>883、884
若山セツ子は谷口千吉と結婚しなきゃよかった。
谷口千吉と八千草薫が、若山セツ子の女優生命を縮めてしまった様なイメージだった。 若山は美少女役からの脱却が難しかったのかなあ。健気でね。演技もできるよ。 >>887
八千草さんは女優さんとしてのイメージが変わるんですね。
女優は皆さんがそうらしい。
女優の個人情報を知ると、映画では邪魔になるようだ。 司のお嫁ちゃん役なら「おえんさん」だろうな。初々しくて
従順なお嫁さん。少女っぽい部分もあるし、まだ20歳前後だろうな
銀行のcm、嫁に欲しがるタイプの東宝女優だが
中川ゆきみたいな気まぐれで不良っぽい女優が好みだった 石原慎太郎「おい、お前(相澤英之)の女房のファーストキスの相手はオレだぜ」 >>889
山口百恵の赤いシリーズの一編で、人気者の山口百恵が遅刻ばかりするから八千草薫は降板したんだよね! 意外に短気なんでしょう >>877
女優の身長はえらい低いんだね、吉永小百合なんか150pぐらいだろ? >>894
吉永小百合は、ウイキペディアをみると、身長155と157があるけど、実際は152センチくらいか。美空ひばりは、150センチなかった。江利チエミと原節子が並ぶと、江利チエミの低さが目立つね。 >>895
美空ひばりって、そんなに低かったんか。
大歌手は存在感で大きく見えるんだなぁ 江利チエミが旦那だった高倉健と歩いている写真を観たが、まるで
親と幼稚園に通う娘みたいな印象だった。
高倉健さんは背が高かったんだね。 三人娘(初代)では雪村いづみが、中では背が高かったのかな?
二代目の三人娘たちも、中尾ミエと伊藤ゆかりは低かった印象がある。 >>900
戦前松竹イケメン俳優の徳大寺伸さん?
でも現代劇ってあるからな、違ってたらゴメン 女優で判るのは中原ひとみさんと久保菜穂子さんくらいだ。
男優は色々と知った顔が・・・
美空ひばりの後ろは弟かな? >>899
ひばりの後ろの人は弟さんですね、これはわかる。
でも、男性陣は高倉健さん以外はわからない。 全体的に若い男性たちは
キリっとしているから男優、でも後方の中年男性たちは殆どがスタッフですね。
役者の顔をしていない。
女優の一人は「中原ひとみ」か! えらい小さいね、小学校6年ぐらいの背丈。
「久保菜穂子」は右端の人? 彼女はもっと背が高い人だと思っていた。 たぶん美空ひばりの左が片岡千恵蔵でその隣が鶴田浩二
千恵蔵の後ろが梅宮辰夫
だと予想 >>904
美空ひばりの右手側の男性二人は恰幅も良いし、役者だとは思っていた。
鶴田浩二氏じゃないかなという印象はあったが、千恵蔵氏はわからなかった。
そう言われればそうだ。梅宮辰夫氏もイケメンで・・・確かに彼だ。 >>901
絶対に徳大寺伸だよね!
顔の輪郭で解りますよね 私の推定
前列
女?、女?、中原ひとみ、江原慎二朗、鶴田浩二、片岡千恵蔵、ひばり、高倉健、徳大寺伸、佐久間良子?、久保菜穂子
中列
女?、女?、曽根晴美、中山昭二、今井健二、峰岸隆之介?、梅宮辰夫、ひばりの弟、男?、男?、石山雄大、女?、男?、女?
後列
右から二番目が山本麟一っぽい以外はわからん。 >>909
中村嘉葎雄はめっちゃ顔の大きい人だった記憶。だから背丈は低い点は
近いが顔の大きさ、顔つきは違う。
>>908
中原ひとみの背の低さは異様だ。幼稚園生と言っていい。少し後方で
立っているせいかな?
佐久間良子は絶対に違うと思う。隣の久保菜穂子と比べて見たらどうか?
佐久間はもっと品がいい。
写真の女は下品な着物で足も開いているし、両手の組み方もだらしない。
どこぞのセンスない母親が選んだ衣装を着せられた娘って感じだ。 >>911
高倉さんの右隣は
>>909さんの通り中村嘉葎雄さんですね。
徳大寺さんにしては若過ぎるとは思いましたが。
失礼いたしました。 1960年時点で原節子が40歳、高峰秀子が36歳てことにビックリ
若く見えるね 東宝映画と言えば「駅前シリーズ」
「駅前旅館」で主役たちが
森繁、フランキー堺、伴淳、淡島千景、淡路恵子、
https://www.youtube.com/watch?v=pbcsorllPpY 正確には東宝じゃないんだけどね
微妙に作品カラーがちがうし 原節の処女を奪ったと噂される、五輪アスリート、大実業家。。
選ぶ時間はあったハズだが、引退した。
中原ひとみは小柄なバンビそのもので、可愛いよね。アイドル女優なのだが
今井門下生で代表作もある。しかも25歳で結婚、出産。二木てるみも
25歳で母に。幼い顔のアイドル女優が母親になった、さきがけである。
独身を貫いてる松島トモ子も、今は在宅介護で大変そうだな。 >916
このオヤジ俳優3人、(森繁、フランキー、伴淳)
フランキーさんは亡くなってしまったし、伴淳も老齢で怪しくなってきた。
それで森繁が残って、すっかり「名優」に成り上がったんだよね。 東京映画ってありましたねぇ どんな会社だったかなぁ 意外と杉さんのキャラってブルック・シールズっぽいのかな。
天真爛漫な少女アイドルって感じで、清潔だもんな。ハリウッドのアイドル女優は
子役上がりが多く、ヒスパニックが多い。ナタリー・ウッドがいい例だろう。
そしてイタリア人のピア・アンジェリ。2人のザ・清純派女優は恋多き女優で男が
途切れた事がない。ピアの場合はジェームス・ディーンや、駈出し時代のカーク
ダグラスとの恋愛が大きい。ダグラスは家の購入まで考え、婚約指輪を渡した
が、ピアが心変わりして破局。ディーンとの恋愛も宗教観の違いでピアが振った。
ナタリーの場合も、プレスリーとの恋愛もあったが、W・ビーティーとの色恋が
大きい。お坊ちゃん育ちのイケメン・ビーティーが「草原の輝き」で共演した、ナタリーを
口説く。付き合うも、セクシー女優のJ・コリンズとの2股だった。それ以降のナタリー
は優柔不断で小悪魔のごとく、男優との恋愛遊戯に精をだした(結婚するも不倫はやまず)。
ピアも軍人と再婚し、母になるも自殺、ナタリーも溺死という不幸に見舞われた。
ブルックはアメリカンアイドルで、20歳になるまで、処女を守る宣言、名門の大学を
出ていたし、美しく、無垢で天然のキャラであり、代表作の少女役のほかにタレント活動も。現在はママで女優である
マイケルやトランプ(計算しないカマトトが気に入ったのだろう)もファンで口説くも、駄目だった。 リズやブルックはお嬢さんっぽいからな。ステージママの野心に応え、ハリウッドへ
曇りのない顔だ。リアクションが大きく、屈託がない。頑固で保守的なオッサンに
受けるかも。
杉さんも高級な役人の娘で、大切に育てられた感じですね。
リズはアイドルであったし、殆ど学ぶ機会がなかった。インテリ俳優、マイケル・ワイルディングが
夫の時代は、本の虫だったとか。ブルックは大学へ。 久我ちゃんは「挽歌」でオードリーっぽく真似たのは有名だけど、
東宝女優は、目指すはグレースかオードリーだよね。
グレースは発展家だったし、オードリーもマスコミ嫌いで映画だけ。寡黙で
あった。
これが銀幕女優にとって「ベール」になった訳だが。2人とも心根が強そう。
オスカーでガチンコ対決、主演女優賞「喝采」でスッピン演技で勝ち取ったグレースの顔がまたいい。「喝采」はメロドラマも入っていて、グレースには適宜。 >>926
オードリは戦争体験した人で、女優になる前に相当に苦労している。
幼時時代からずっときびしい戦後社会を見て来た人だ。
だから、男性を見る目もかなり辛かったと思う。俳優として成功した男性と
いうだけでは彼女の意中の人にはなれないだろう。 >>924
リズは幼少の頃から映画界にいて、自分は世間的常識に疎いという自覚があった。
また、しっかりした演技力をつけるための訓練も経験していない、そのことを
絶えず悩んでいた。
だから、芸熱心な周囲の俳優たち、例えばモンゴメリー・クリフトほかの
人たちの勉強ぶりに、いたく感動した。
本を読み、演技を磨き、もっと社会的教養を身に付けたいと努力したようだ。 >>926
日本のグレース・ケリーと呼ばれた白川由美が居たよね。
但し東宝が売り出し方を失敗した感じだね 三橋達也も和製ゲーリーグラントだっけ
あの頃のファッションもアメリカの影響かな >>930
日本の女優は「女給」とか「ホステス」は似合うけど、高貴な女性が
似合う人はいない、などと悪口言った批評家がいたな。
それでも、白川由美さんは、その女給やホステスは似合わない人だ。
他に、そんな女優はいるかな?
久我さん、杉葉子さん、司さんなんかは似合わないな。 >>930
東宝は女優の育て方が、元々下手だな。戦後、東宝にいた原節子は、フリーになり小津により安定する。デコは木下恵介によりアイドルから女優になる。司葉子も、代表作「秋日和」「紀ノ川」は松竹。 レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。