名優★萩原健一(^。^)y-.。o○★2
瀬降り物語は特に音楽に死臭が漂ってて気持ち悪かった 瀬降り物語は、あの時代の日本映画のコテコテじゃなくて
ジャームッシュの「デッドマン」のような作り方をしたら良かった
(インディアン世界の幻想性を数奇に詩的に描写)
サンカをモチーフにした映画、たとえば「戒厳令の夜」なんて酷いものだった。
日本の中の先住民の問題、その秘史や習俗、猟奇的カルチャー、呪術性や民俗世界を
俗情的ドラマになんかぶっこまず、
ただ詩的に遠景的に描いて、より高次の醒めた視座から緻密に淡々と見えていたら……
ま、オーソドックスな中島貞夫には無理だったんだろうな(せめて大島渚か今村昌平だったら……) >>237
既に「ツィゴイネルワイゼン」や「陽炎座」も存在していたのにな。
なぜ「もどり川」はあんなにドロドロなだけで美意識に欠けていたのか。
立って歩いて飄然と、端然と会話するシーンがもっと必要。
演出がとにかくドロドロで、役者は寝転がって芝居ばっかさせられてた。見ててストレスになるわな。 時代性もあるんだろうけど、ショーケンの映画は暗いものばかりだな
個人的には「八つ墓村」が一番面白い
TVでは「傷だらけの天使」と「太陽にほえろ!」 ここまで「いつかギラギラする日」のハナシは一切なし
ショーケンの中年ギャング、めっちゃカッコいいんだが 多岐川裕美めっちゃキレイだけどキャラ設定が寒くて
「あたい」とか言い出しそうたったし
木村一八を実はいい奴にする為の
「本物のロックは~」って場面も寒かった
ショーケンはかっこ良かったと思うけど
荻野目に持っていかれたw 「いつかギラギラする日」は、俺にもギラギラした思い出ば作ってほしかったが
バカバカしくて最高!と言う松尾スズキの感想は論外として
予告編で熱くなり本編でジャクソンジョーカーに失望した谷岡雅樹のような感想が多数を占めた。
本気のダサさゆえのカタルシスにさえ到達できないのがはなっから読めていた。
ペッパーがきいてる!とサムアップしたのは千葉真一だと誤解したままでいたかった。
荻野目慶子が邪魔だからでは済まない。
高岡早紀がデカ乳震わせて速射破壊銃乱射でアクメに達するのがトゥルーロマンスとは言わないが。 個人的には魔界転生を最後に以降は深作演出は空回りしっぱなしの印象があるやっぱりあの演出は年齢的に50過ぎると体力続かなくてキツいのかな? 晩年のバトルロワイヤルは最後にひと華咲かせたと思ったけど
演者が若い未熟な俳優ばかりで頑張ったよ マンネリだがそれなりに見せた北陸代理戦争で深作は終わった。
ヤクザではない若い世代の扱い方にマヌケなズレがあるのは狼と豚と人間の時点で既に明らかで
いつまでも気持ちが若いといっても、めまぐるしく変貌する現実に対してのシャープな認識などなかった。
ビートたけしの番組でいきなり節分の豆まきをして「二本撮りなのにこんな散らかしちゃって、ADさんが困るんだけどな」みたいな顔したたけし(日本映画では黒澤大島深作を支持する)とは対照的。 魔界転生は当時の角川春樹の勢いに助けて貰ってる面が大きいからな
里見八犬伝もまたしかり 佐藤慶と双子でカインとアベルみたいのやれば良かった。 ドラマの豆腐屋直次郎観たけど
3話のでA作を仲間に引き戻そうとする場面とかいいわ
役柄が合ってるからなのかな?
調べたら40歳くらいか
若い時だけ厨が頑張ってるけどそうでもないよ 10月8日(火)16:10〜
映画「雨のアムステルダム」
主演 萩原健一 岸恵子 >>258
その映画1回見てもう見なくていいやと一番思ったのに
何度も放送してるのなw 俺の人生、どっかおかしいを再読。
やはりいしだあゆみに対しては最後まで贖罪の意識があったんだろうな。
もしあの時、覚醒剤事件で逮捕されなかったら彼女とは最後まで一緒に生きただろうに ちなみに来週もその時間は差し替えた番組のまま
リフォームの奴 「雨のアムステルダム」 てショーケンが外国で男娼させられそうになるやつ?
同じころに見た中平康の「変奏曲」と記憶がゴッチャになってるかも。 ザ・サスペンス 松本清張の「時間の習俗」(無料放送、1982年)
TBSチャンネル2(CS297) 12月1日(日)18:50〜20:30
松本清張原作『時間の習俗』をドラマ化。同じ清張作品の『点と線』にも登場した、
警視庁の三原警部と福岡署の鳥飼刑事。このふたりによる、頭脳を絞った執拗な捜
査が、犯人の仕組んだ完璧なアリバイを次々に崩していく。主人公・三原警部を演
じるのは、この作品が『太陽にほえろ』以来の刑事役となった萩原健一。
【出演者】萩原健一、井川比佐志、中谷一郎、藤真利子、山口いづみ、福田豊土
松原留美子、谷口香 ほか
https://bangumi.skyperfectv.co.jp/S/?uid=c17936684 >>269
いいかげんな記事だなぁ
『太陽にほえろ』以来の刑事役は『死人狩り』の方が先だろ いまCSで鴨川食堂やってる
シャンパー姿になると腹がポッコリ出てて辛い 青春の蹉跌のDVD買うか迷ってる
原作は読んで好きなんだけど映画は見てない いい映画だけど、アフリカの光の方が好き
なかなか見れなくて、古いレンタルビデオ店でVHS借りてリッピングしたなぁ、やっとDVD化された >>272
原作と映画はストーリーの流れはほぼ同じだけど
受ける印象はまるっきり別物だよ。
原作が好きでその忠実な映画化作品を見たいならM・クリフトの「陽のあたる場所」を観たほうがいい
オレは神代辰巳の「青春の蹉跌」はショーケンの映画で一番好きだけど
石川達三の原作は嫌いだから参考ならんかもしれないけど。 第61回『輝く!日本レコード大賞』2019年12月30日(月) よる5時30分から 生放送
で、特別功労賞SPECIAL LIFETIME ACHIEVEMENT AWARDに選ばれた4人の中に萩原健一
それで、他の人がテンプターズの神様お願い!歌うそうだから、昔の映像も流れるかも
https://natalie.mu/music/news/360748
「レコ大」特別企画でEXILE ATSUSHIが尾崎豊、亀梨和也がザ・テンプターズをカバー
2019年12/24(火) 6:00配信 音楽ナタリー
EXILE ATSUSHI、島津亜矢、吉田羊、鈴木梨央、亀梨和也(KAT-TUN)が12月30日(月)17:30よりTBS系で放送される「第61回輝く!日本レコード大賞」の特別企画に出演する。
東京・新国立劇場から4時間半にわたって生放送される今年の「日本レコード大賞」。特別企画では平成の時代にこの世を去った歌手たちの功績を称えるべく、
5人がさまざまな名曲をカバーすることが決定した。EXILE ATSUSHIは尾崎豊の「I LOVE YOU」、島津は河島英五の「酒と泪と男と女」、吉田と鈴木はZARDの「揺れる想い」、亀梨は萩原健一が在籍していたGSバンド、ザ・テンプターズの「神様お願い!」を歌唱する。
■ TBS系「第61回輝く!日本レコード大賞」2019年12月30日(月)17:30〜22:00 若い頃からファッションセンスが良かったよねえ、今見ても格好良いわ
着た切りのしょぼくれたような服でも格好良いもんなあ 課長サンの厄年のショーケンさんってかっこいいですね 萩原健一さんとのラブシーンで女優人は怪我人多数。樋口可南子さんはキスシーンで唇から血が出てしまった。
原田美枝子さんは首を絞められたそうだ。蜷川有紀は脳しんとうを起こし、病院へ。そのせいか迫真のラブシーンに注目が集まった。
http://www.oyukibo.com/info/2012/10/07/acting-works/
蜷川有紀の公式ウエブサイトでの「もどり川」秘話。
これではラブシーンのある作品では共演NGの女優が多くなり、そういう役のオファーも減ってしまっただろうな。 毎回なんとかして挿入しようとしてた緒方拳よりはマシかもw 迫真のラブシーンねえ、「約束」で共演した三國の噂を聞いて対抗意識を燃やしたのかもしれんなw 緒方拳も現場ではかなり癖が強かったようだけど
晩年まで仕事途絶えなかったね TBSチャンネルの一周忌記念特集番組ショーケンFOREVERいがいに面白い。 「もどり川」で池波志乃だけは無事で済んだのは、やっぱり中尾彬が怖かったからだろうな 容体が悪化して救急搬送された病院で息を引き取ると、翌日には火葬されたのである。
「亡くなった直後に神奈川県の鶴見で親族を含めて葬儀を行ったと報道されていますが、実際は都内ですぐに火葬されています。
すべて冨田さんが執り行っており、萩原家側の親族は誰も立ち会えていません。葬儀がすべて終わってから報告があっただけでした」(前出・親族のひとり)
葬儀を急いだのは、萩原さん自身の意向だったという話もある。
「彼は3人目の妻と離婚する際に、金銭的なことでモメましたからね。その際、慰謝料で泥沼の裁判になり大変な目にあいました。
交友関係も含めていろいろ不安があったようです。それで、妻が面倒に巻き込まれないよう、
自分が死んだらすぐに葬儀をすませてしまうように指示していたそうです」(芸能プロ関係者)
間もなく一周忌を迎えるが、状況は変わっていない。そもそも冨田と結婚してから、萩原さんと親族との間に距離が生まれたという。
「冨田さんとは、'11年2月に箱根神社で結婚式を挙げたとき以来、会えていません。結婚以降は冨田さんが彼の面倒を見てくれていました。ずっと会っていないけど、
よくやってくれたとありがたく思ってはいます。しかし、火葬にも葬儀にも立ち会えず、葬儀の報告後は何の連絡もありません。そのため彼の遺骨もお墓もどうなっているのか萩原家側は誰も知らないんです……」(別の親族) >>50
こいつらファンの顔になってる
芸人として振舞えてないな >>53
いないんじゃないのか
世代が違って亡くなってからドラマとか見たけど
演技がセンスの塊でファッションにもそのセンスが出てる
プロのスタリストよりセンスが良さそう
努力もそうだけど土台が違う気がする
動画を見漁ったけど
沢田研二の若い頃がカッコイイと言われてるけど
ショーケンと並ぶと全然見劣りしてカッコ良くなかった >>68
全然そうは思わなかった
傷天なんていつまでもサブカルの手本になってる >>113
そんな器用だったら
ここまでの魅力はなかったんじゃね >>123
松田優作にはショーケンのようなセンスは感じない
ショーケンの影響はほとのどの俳優が受けてるだろ
松田優作は長生きしてたら凡人俳優扱いだろ >>133
傷天は太陽にほえろに嫌々出演したご褒美だという記事を見た >>168
実力があるから
若手アイドルの事務所に媚びる必要もなかっただろうな >>183
違うよ
ショーケンが拒否するとショーケンの部分が使えないから
結局DVD化できない >>196
スタートから強烈過ぎて
視聴者が円熟味を感じるのが難しかっただけじゃね >>217
外人の男とは年中外国で不倫してたのにな >>222
まあそうだろうな
でも女の方がある程度ショーケンを気に入って近づいたんじゃないのかな
ショーケンも幸せな晩年だったみたいだから
上手く騙してくれればいいだろ
あーでも子供がいたのかな
子供には良い父親じゃなかったかもな
金くらい残してやればよかったのに だよな
優作みたいな俳優は今でも探せばいるんだろうけどショーケン はいないな >>309
優作は早逝だからね
ショーケンのような年齢までいたら凡人扱い https://youtu.be/8NpB8ClX2RE
こんな時代から整形ってあったんだね
岸恵子の鼻は治した形跡があるね
他が整ってるから違和感はないけど いだてんの是清役がすごく良かった
もっともっと観たかったのに あれだけ女受けが良いのに
男からもカッコイイと思われる男も珍しい >>318
でもお前よりモテるしお金もあるし人気もある >>45
あれは
プロデューサー奥山和由に対しての
友情出演だよ >>320
事務所の権力が無かったからじゃん
大手なら握りつぶせることばかりで逮捕されてる
当時なら特にそう >>318
事務所の権力が無かったからじゃん
大手なら握りつぶせることばかりで逮捕されてる
当時なら特にそう ライブの動画を見るとファッションセンスがいいね
拘りの人だから自分で選んでそう 今CSで課長の厄年?というドラマ見てるけど当時43歳でこんなオジさん臭い役出来るというのにこの人の凄みを感じる ハリウッドにマーロンブランド以前以降という言葉があるように日本ではショーケン >>328
マーロンブランドってもごもごしゃべるお爺さんでしょ
どういう意味で使われたの?
そんなに凄い人だったのか
地獄の黙示禄とゴッドファーザーしか知らない
それもリアルタイムでは見てないから >>329
若い時から映画に出てるから、お爺さんというのは適当じゃないと思うよ >>328
演技やファッションにおいてその後フォロワーが続出したという点においては近いかもな。
トラブルメーカーという部分も。 ショーケンは日本のデニス・ホッパーだろうだろう 薬物で人生の一部分記憶が無いのも同じw
ブルーベルベット のホッパー役日本で出来るのはショーケンだけだ
今野雄二はあのホッパーと3−4x10月のたけしの共通性を指摘して居たが 米においてのホッパーの地位なんて日本におけるショーケンの足下にも及ばんだろ
まだデニパチの方が近い ショーケンはカッコイイよ
手足も長い
なにより変顔があんなにカッコイイ人はいない