【長谷川・雷蔵・勝】大映映画総合3【京・若尾・山本】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大映映画に関しての、総合スレです。
作品、俳優、監督、脚本、何でも構いません。
大映映画について、語り合いましょう。
前スレ
【長谷川・雷蔵・勝】大映映画総合2【京・若尾・山本】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1409836550/ 乳首と言えば「忍びの者」で雷蔵と並んで寝ている藤村志保、見えてないか? 東映トルコ映画、ネオン映画、日活やくざ演歌映画とか、末期は色々
あったな。清純派女優は嫌がるだろう。
日活ロマンポルノみたいに悪女でもいいじゃないか。って内容・スタンスだと、キネ旬でも
引っかかる名作が生まれるけど、娯楽映画の範囲ですな >>593
東映ポルノといわれた作品の中には訳の分からない熱意で文芸エロ路線から発展してゴシックロマンスみたいになってるのもあり面白いと思う。もはや無視されてるけど。 川端康成さんの「眠れる美女」。映画化はポルノが最適
映画化した香山美子も充分きれいだが(ヌードに)。香山に似てる狐顔の南美川洋子
でも充分魅力的。老醜の男たちに囲まれる若くまばゆい美少女が前提である
川端さんが若い女優さんがお好みでした(加賀とか) 今牝犬見てるんだけど京マチ子の迫力がすごい
この容姿だと芸能界しか生きて行くところないなってレベル 大映戦後の大スター引抜きは乙羽さん、京さんだろうね。エリートです
若くして歌劇でスター、大女優の2名だが、乙羽さんはスターを捨て新藤さんに付いていった。
「おしん」で国民的女優に返り咲くのだから素晴らしい。
ヅカ娘役トップ女優、えくぼ、愛妻物語。。総てが清楚で可愛いのに、新藤映画では変幻自在の女優へ
京さんはosk引っ張るエリートだし、存在感桁違い。生まれながらの女優。相当の根回しがあったろうな。 入江たか子さんも日活大スター、独立プロダクションの始祖。大女優だ。
しかし溝口の虐め事件もあったり、大病もあり引退。
B層の祖母世代でも「化け猫女優なのよ」って言われるのはレッテルですね。
三益さんの母物映画は大好きなんです。涙を流させる日本人のアイデンティティーですね 笹原玲子も初期顔立ちは木村文乃似。東宝ならアイドル女優に
なってたかも。大映監督と女優って夫婦いなかったね。婚姻の有無、女優は
NGだったしな(大物愛人の場合もあり)島耕二監督は元役者だし。
東宝もそんなに居ない(黒澤と、真理明美もらった監督くらいか) 折原啓子は1期ニューフェース。
女優×監督夫妻は女形出身の衣笠監督、牛原監督(維新の曲)も。
戦後はキャリア後年の貢献監督。枝川監督も女優の奥様だ。 入江たか子さんは貴族の出で、それこそ令嬢スカウトのような形で日活入り
したのでは。箱入り娘のまま。と、親族が酷く反対していた。
黒澤映画では肝っ玉体系、新藤監督の溝口ドキュメンタリーでは、
やせ細ったりと、熟年以降も体調が悪そうだね 溝口の美意識からしても、眼に飛び込むもの総てでジャッジしたがる。
花の命は短いからな。森一生さんは監督した女優たちを「ああ、綺麗です」
と褒め称える。
大女優ほど冷酷な監督がいいのかしら。香川京子さんは溝口が
最上だと言ってやまない。若いときにめぐり合ってるからね >>605
何を言っているのか?解らない
衣笠貞之助や牛原虚彦、枝川弘監督の奥様は誰? 溝口が海外で評価されたあとに、日本の若い世代から再評価されたのは、
彼らが誰も溝口の性格を知らないからだw 「甘い生活」「インテルビスタ」で比較映像を作った世界のフェリーニも凄い。
A・エクバーグは、ぽっちゃり熟しきった婆様のほうがフェリーニ好みではある。
マストロヤンニも枯れた爺さまで素敵。 「破れ傘長庵」を観た
「座頭市兇状旅」「座頭市喧嘩旅」と同じ年だがまるで対極だな
マドンナ役の万里昌代、藤村志保ともに勝新の被害者というのも面白い
役者ってスゴイね 結婚引退、公には一切でない系といえば、藤由紀子もだ
田宮のこともあるし、子育て一貫だったのだろう。元松竹らしい超美人。。
まなざしが好み。
大統領未亡人として出るのは嫌だ。とデヴィさんがnhkと長期対峙してたくらいだし
セレブ妻って肩書きに拘るしな。 >>613
もちろん映画の中の話だよ
ネタバレになるから書かない 藤巻潤が「ハングマンのおじさんだ」といわれて凹んだ時期があった
そうだが、藤巻の頃はテレビに活路だったろう。
田宮も高島忠夫さんもストレスの病なのは共通しているが
長門夫妻、丹波、宇津井も加わって、銀幕からテレビ界のスーパースターになった
裕次郎も最高額の七曲署電話番ボスだった
新東宝崩壊、天知も所属していた大映ドラマ室の存在が非常に大きいね。宇津井は大映に入社。 藤巻潤が出ていたハングマンてどれだっけ
なんだか林隆三が出ていた頃と天知茂がなかなか出てこないやつぐらいしか思い出せないわ 子供は藤巻をザ・ガードマンとごっちゃにしてた・・
2時間の尺で見せる映画より、アクション連続ドラマの役柄は子供にとって希薄
個性的なスーパーマン・市みたいなものでないと。
特捜で魅せた本郷の男の色気
脇役で大成した中条静夫や平泉なども入れたら、ドラマ黄金期は大映俳優だった >>616
万里昌代、三条魔子、久保菜穂子とか、女優さんらも新東宝から大映ドラマに流れて来ましたよね。 吉岡里奈 @yoshiokarinana
相変わらず物騒な言葉が並ぶ表紙が最高な「昭和の不思議101夏の男祭り号」
高鳥都さんの「悪役一代・伴勇太郎」インタビュー。伴さんの視点で語られる大映の監督それぞれの撮り方や性格、
お人好しな性格故、労働組合と会社の板バサミなってしまったことなど、伴さんが語る悪役一代記が面白かった。
https://twitter.com/yoshiokarinana/status/1268887212185145345?s=21
これ読んでみたい。伴勇太郎さんとは渋い所を
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>624>>626
他の女優さんも混じっているね https://www.youtube.com/watch?v=Mg2JdOXsPhw
「大魔神」に外人さんがコメントをしてるってなんか不思議な気分
"For a guy who wears a skirt, he's a pretty tough hombre."
(こいつスカート履いてるけど強いんだぜ)
には笑った。 渥美の軟体動物シリーズ、当時は女性にも受けたはず。守銭奴の娘でも
充分に人物設定が奥深いし、博打をたしなみ、簡単にカラダを許さない銀座ホステス役もいい。
かならず金で決着をつける。渥美がカラダ張って頑張ってる感
若尾や叶のような魅力たっぷりの当時の若手女優は場末のキャバレーのホステスで丁度いい
場が荒れてしまうし、酔っ払いアシライは下手に見える。温泉芸者とかも可愛い
最 渥美さんは無垢な役もできず、若い兵士を見送るもんぺの娘役も出来ずに
風俗現代劇ばかりでした。ファニーフェースです
大映俳優さんって俳優1本の人が多いけど、舞台に軸
置く俳優って菅原謙次、今の篠田三郎くらいだろ?演じ手として、そっちのほうが幸福だったりする 「ひき裂かれた盛装」が観てみたい
成田三樹夫、藤村志保、安田道代、小沢栄太郎、小松方正
この顔ぶれだけで期待できる >>632
面白い映画だよ。鏑木創の音楽もいい。
『宝石泥棒』『家庭の事情』と共に、大映現代劇(カラーの部)私の三大お気に入りの一つ。 >>634
若尾のばっかだよね!
八潮悠子、川上康子、藤田佳子、叶順子野添ひとみ、弓恵子、仁木多鶴子、近藤美恵子、市川和子辺りを出して欲しい。 松竹や東宝じゃ何も出ないのだから、大映ファンはぜいたくだw 東宝は作品を売るよりも土地を転がす方が儲かることに気付いてしまったので >>637
東宝は成瀬の『驟雨』は今月ようやくDVD化されるけど、戦前と戦後まもなくの
作品は全滅状態だし、デコと原節子の出演作以外はやる気無しだもんな。
角川はフィルムが酷い状態の『新雪』でもDVD化してるし。 「宇宙人東京に現る」に出演した苅田とよみさんってどうしているんだろう。
私は好きなんだが。 正続二部構成のシリーズをようやくソフト化したと思ったら続編の方を出すの忘れていました
な会社だもんなw そりゃ大映は美人女優の宝庫だし眼福ではあるね。
東映の少女子役映画が再生回数伸ばしてるけど、大映子供映画ってないな
それこそ「新雪」も沢村アキオ「無法松の一生」も子役が大活躍する名作を
造った大映なのに勿体無い。
お富士さん主演の盲学校の啓蒙映画のような作品は、慈善家であるお富士さんの
希望なのかしら とりあえずは@山本富士子A京マチ子B若尾文子でスタートして、
マイナー美女に進むのが宜しいと思われる 東宝はゴジラと黒澤、松竹は寅さんと小津だけでも確実に一定以上の収益見込めるもんなあ
大映作品の場合は座頭市と溝口でもそこまでは儲からんだろうし 濡れ髪BOXは買う予定だったがコロナで財布の紐が絡まった >>650
眠狂四郎も含めて沢山出すことで利益出すんじゃね?
デジタルリマスターだ4K修復だとかをやる度に多くの客が金出してくれる黒澤とかを集中的に売るんじゃなくて >>651
濡れ髪はつまらないシリーズだから止めた方がいい 雷蔵のコミカルな時代劇だとラストシーンで北北西に進路を取るをそのまま頂いてる推理物の映画が面白かったな
中村玉緒がヒロインで明らかにマキノ雅弘監督作の山田五十鈴を意識してるキャラ造形だった
でもタイトルが思い出せない・・・ >>654
浮かれ三度笠
宇治みさ子が中村玉緒に従えているヤツ? 池広一夫監督のかげろう侍だろう
昨日消えた男には玉緒出てないしな >>653
何度も観とるわボケ
好きだから欲しいだけ
余計なお世話
黙っとけ 大映に美人女優が多いわけ。絣の着物が似合う女優が多い。
小津も美人女優に絣を着せてるし、シックな着物は品も出る
志保さんは清純派で着物志向。似合うのは当然だが。専属ではないが嵯峨三智子
の若い頃も絣が似合う。 粋筋や日舞やった人は身のこなしが違うよね
今も居るはずなんだが、女優にならないのかな… 俺のオナペット2選。ラウラ・アントネッリと関根恵子、とりわけグラビア
だ。簡素なメイド服に身を包み、家人や妄想爆発の息子をセックスにいざなう
ラウラ。関根は名匠、鬼才らの少女役で人気を得たが、断然グラビア。
ラウラはヴィスコンティ作品に出て、意外と高貴な役も評価高い。かしこまる
思ったら熟女になっても脱いでくれ、円熟のセックスをみせた。ベルモントの
愛人が永かったし、最期までセックスシンボルでいてくれた。
イタリア女性独特のマンマ体系にならなかったのは麻薬常用もある。
関根の場合は改名しドラマに行った印象。ロマンポルノ作品が昭和置き土産
的になって、若手女優の名前に拘らず、今はトーク番組で孫と共演するおばあちゃん。 関根のJK役、性典ものが映画のキャリアハイだった。早くからドラマに進出し
マカロニ刑事の世話焼き彼女役で(悲運のお茶くみ娘である)、増村作「遊び」といった、
総じて心の移ろいが見える役のほうが大衆にはズッシリくる。イケメン俳優との並びもいい。
関根の名前をだすと男どもからニヤニヤされるのも、改名の理由だろうな 関根ってグラビアでは男に奉仕してくれたましたが、役柄となると、
辛酸を舐めた妾や風俗嬢、アンチ家庭の悪女も
似合わないです。渥美は似合う。関根がドラマ移行したのも
頷けます。労働の影も希薄な金妻でいい。 ラッパは女優を祇園の芸者のように扱っただけでは。
旦那社会の祇園とはちがい、女優さんは作品が命です
美空ひばりさんが前歌の少女歌手時代、地方巡業で汚いせんべい布団で
寝かされて、嫌な想いをした。「早く歌で主役になりたい」と思った
そうです。勝もアメリカ巡業で養った。スーパースターは舞台で野心を養うのです 若い美人女優は三、四年脇役やってそのまま嫁入パタンが多いみたいだね
最初からそのつもりの人も居ただろう >>666
俳優、女優さんらが不幸になる映画会社
大映株式会社 大映女優母で、娘が若い頃アイドルで成功したのは
紀比呂子(三條)とワカパイ(嵯峨京子?)か。血は受け継いだと
玉緒はババドルで今も君臨してる。70歳すぎてcmが来るタレントは
小百合、玉緒、市原悦子(故)くらいだしね。基礎化粧品の通販cmは長かったな
玉緒そろそろピンは難しいか。息子早世は無念でしたな 阪妻の影を慕いて・・
無法松、坂田三吉(王将)役を両方演じたのは、三國と勝だな。
無法松は三船、坂田三吉は辰巳(渋専のおれは辰巳最高)が演じた役でもある
名優のリトマス試験紙に成ってるけど、稲垣監督の手腕も大きいだろうな 辰巳さんは御爺ちゃんの頃もイケメンでしたし。悪名一番勝負も最高。
70年代の頃はフジテレビで土曜午後に新国劇中継(録画)ってのがあって、
そりゃ「スター辰巳」を拝めた。島田さんは長生きだったな。 爺さん役者も良いのが揃ってる(専属かどうかは知らない)
寺島雄作、信欣三、荒木忍、北竜二、伊井友三郎、水原浩一… 寺島雄作は何気なく登場して重要な役割を果たすことが多い 悪名といえば。「新・悪名」の万里昌代最高だな。
粋がる兄貴の情婦役なんてのがお似合い?とおもえば新派で雷蔵映画のヒロイン
はたまたOL役も似合うし、動く万里は野性のチーターや豹のようで
粗野に見え、魅力的だ。引っかかる美人だし。
腋毛晒して妾役してた新東宝時代よりエロいですね。 >>677
浅野進治郎や林寛と言う、天知茂や宇津井健、万里昌代や三条魔子と新東宝から大映に流れて来た人も渋い感じだったね。 今期ドラマは由利燐太郎を愉しみに見てるのだが、吉川の醤油顔も中々いい。大映版では
岡譲二だ!また逢う日まで、松竹に名作が集まっているのだが、このイケメン俳優の真骨頂
が沢蘭子と不倫事件を起こし失踪したという、スターらしからぬ
人間臭さ、愛に溺れる所にある(戦前は不貞に厳しく、内縁)。
岡は戦後大映で娯楽作、アクション俳優になったが、カリクチャライズされた
探偵のリメイクもの3役(金田一、明智、由利)こなしたのはバタ臭く、髭の濃い岡である 「女のつり橋」録画してたの見ました。玉緒も叶も男運なし、
野添のキュートなパパ活女子にはやられまくり。ブリジット・バルドー
みたいです。
大映の「名探偵もの」は戦後沢山作られたが、結局清張には触れず1作のみ。
松竹は早くに連作し、東宝も早々と「黒い画集・あるサラリーマンの証言」で
かなりの評価を得た。 山本富士子の美人差別。某銀行で入行を拒否されたのは
美貌で男性行員の仕事に支障がでる為だっけか。セクハラだな。お富士さんは
18歳でミス日本の猛者なのに。女優が適材適所とはいえ職業選択の自由はある
放送コードも厳しくなって芸能人でさえ美人といえない雰囲気だ。
「素敵な女性」とか。 女のつり橋、家の掃除をしてたら、ビデオテープ出てきたんです。30年前テレ東のお昼のロードショー。当時は大映娯楽解放区。 『女のつり橋』の紺野ユカの役は当初は他の人が演じる予定だったのかな? 紺野はデビューの「俺たちは狂っていない」が代表作だろうね
市田ひろみは短大出て、大手企業の役員秘書出身だな。美人採用の最たるもの
きっと縁談も持ち込まれ、早くに嫁いだだろう
南麻衣子(セクシーな熟女女優さん)も大手商社秘書出身、爺様の大人の鑑賞フィルター
が、かかってますね。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています