【長谷川・雷蔵・勝】大映映画総合3【京・若尾・山本】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
大映映画に関しての、総合スレです。
作品、俳優、監督、脚本、何でも構いません。
大映映画について、語り合いましょう。
前スレ
【長谷川・雷蔵・勝】大映映画総合2【京・若尾・山本】
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1409836550/ >>237
>>238
えー、チェックしてみます! あばれ鳶の瑳峨三智子綺麗やね〜
母ちゃんよりよほど色っぺーわ 嵯峨さんは和風の超美形だと思います。着物姿がエロくって大好きですね。
声も谷ナオミさんばりに色っぽくないですか。声にやられてしまう
タイプなので艶やかな声質も大好きです。
私が大富豪の夫だったら、きれいな着物をきさせて床の間のオブジェにしたい。 キネ旬の市川雷蔵特集で96年ごろの勝新太郎のインタビュー記事が載ってるけど、勝新は同い年だけど雷蔵をずっと尊敬してる感じだな >>243
瑳峨三智子って言う書き方の方がしっくり来ますね 中村玉緒って今の時代にいたらかなり上手い女優だな、バラエティに出てるおばさんのイメージだったけど 座頭市って悪名より面白いの?今初めて悪名シリーズ観てるけどめちゃくちゃ面白い 座頭市血笑旅は好きな日本映画10本の内に入るくらい好きだわ 何十回も観ると、市や朝吉よりも好きな女優が居るか居ないかが決め手になってくる
藤村志保、安田道代、高田美和が居れば嬉しい 錦之助>>>>雷蔵>>>>カツシン≒橋蔵
なんか異論ある? >>249
悪名シリーズも最後は座頭市みたいなハードボイルドになるよ
清次と漫才しながらゲンコツでヤクザを潰しちゃうような
はちゃめちゃなアクションコメディなのがいいのにね はちゃめちゃアクションコメディと言えば酔いどれ博士シリーズは人気ないんだろうか 座頭市の良さが分からない
そもそも勝新の良さが分からない >>253
錦の字=古臭い時代劇しかできない骨董品俳優 付録DVD目当てでBlu-ray買いまくったんだがまだまだ知らない映画たくさんあるんだなーと 座頭市の魅力は、握り飯を世界一美味しそうに食べるところ わざわざ大映スレに来る錦の字ヲタこそ一番の精神障害者だろ
錦の字みたいな甲高い声で発狂してそう 花と竜」ベスト
1 中村錦之助
2 石原裕次郎
3 高倉健
4 藤田進
5 渡哲也
なんか異論ある? yuri mineはどうして申告されないの?
角川公認なの? >>252
更には、万里昌代や久保菜穂子、天知茂と言った新東宝スターが座頭市を盛り上げてましたよね! 万里昌代と雷蔵の婦系図好きなんだけどな
ここでは評価低いのね 市のドラマ版で大原麗子ゲスト回でおっぱい丸出しレイプシーンが
あるが、吹き替えだよね。ドラマで脱ぐわけないし、新進気鋭の大原は
東映での軽い役にはもどらんだろううし 「昨日消えた男」を観た
面白かったが最後のオチはどうかと思う 大菩薩峠は殆どセットだけど、相当金かかってそうだな ヌーベルバーグがオールロケの低予算映画作ってた時代だしそんなことないと思う
監督の好みとかじゃない?
三隅研次と内藤昭は大菩薩峠を撮っていた頃、ドイツ表現主義の映画に傾倒していて大菩薩峠にも表現主義的なセットを意図的に取り入れていたらしい いきなり冒頭で「法律によって一切禁止されています」と出るのに、
どうしてこういうものが放置されているのかねぇ… >>265
>このアカウントを停止しました。これは、このユーザーのコンテンツが
>著作権を侵害しているとの申し立てが第三者から複数寄せられたためです。
やっぱり違法アップロードだったのか…
第三者の申し立てでも複数集まれば動くんだね! 勝さんの次郎長もの面白かったわ
旅出るたびに大政・小政どんどん仲間が増えてくの 大映はエラいべっぴんさん達が端役をやってるね
調べると数年で引退してるパタンが多い
もったいないね 長谷川が京に横恋慕する「地獄門」
どう考えても配役ミス、あんな色男をフル女なんているわけないし ラッパに「いい女だ」と言わしめた折原啓子。
いい女優である前にいい女じゃないとな。子供っぽさ排除した
女優さんが主演格上位カーストなのも頷ける。
若尾もベビーフェースでラッパから「低嶺の花だ」といわれていた。
石井映画で大ファンになった賀川雪絵さんも大映ニューフェース出身なんだよな 成田純一郎
酒井修
日高晤郎
男性陣もこのへんは惜しかった >>285
惜しくないだろ
橋蔵のバッタもんを下品にしたみたいな成田純一郎
酒井修は芝居がまったくダメだったし
ちょいとイケそうだったのは日高晤郎くらいでしょ 魔神ちゃんといえば大昔TVで元のシネスコサイズを
奇妙なトリミングしたのを平気で放送してて
あれはあれで独自の味があった。。(遠い目 橋蔵のバッタもんですぐに誰だか分かったw
しかも品川隆二もこの系統の顔だよね
調べたら失踪か〜…闇が深すぎる 座頭市に三船のバッタもんが出てたな
後に本物を呼んでくるわけだが >>293
市っつあんとの対決がなかなか良かったなぁ
ふふっ勝負あり、意外なもの発見ヤバッ!!グサッ >>286-287
そうなってしまったのは惜しいだろ
そうなるとわかってれば大映だって入社させやしないよ 用心棒のパクリネタはよくあるね
三十郎のキャラを変えたのを入れてみたり
座頭市鉄火旅では東野英治郎の本物を入れて名作が出来た 座頭市物語を用心棒のパクリ呼ばわりしてるアホもよく見るけどな ニヒルで腕が立ち悪人風だが芯に正義感、そういえば似てるなー
気付かなかったオレもアホかな? 用心棒は西部劇そのものだが、座頭市の最初の頃はそうではなかった >>298
市はニヒルどころかベタベタな人情家キャラだろ >>295
悪いけどお前さんとは惜しいの解釈が違うな
ある程度思い入れがなければ惜しいとは思わない
こっちはプロデューサーでもラッパ吹きでもないから三人とも思い入れなんかないよ
酒井なんかデビューから見てるけど一目見てダメだと思ったから惜しくも何んともない
>そうなるとわかってれば大映だって入社させやしないよ
当たり前だ
見る目がなかったんだね 眠狂四郎や座頭市にちょくちょく出てくる三木本賀代って可愛いね
主演作有るのかな >>281
代表例として毛利郁子、仁木多鶴子、若松和子、浜世津子、若杉曜子、多数居るね!
毛利郁子は扱いが雑で酷いね 主演と張り合えそうな派手な美人が画面の隅っこに居るのが大映 小山慶子って女優さんを美人だなと思って調べてみたら数本しか映画に出てない人だった 船村徹さんの奥様も大映美人女優。ニューフェース時代に
船村さん一目ぼれ。早々と嫁に貰ったそうだ。 能沢佳子さんは三国連太郎が主役の『七つの弾丸』で久保菜穂子さんに負けず劣らずの美しさだった。
大映出身だったのか。 坪内ミキ子は坪内逍遥、金田一敦子は金田一京助の親族なんだよな 坪内ミキ子といえば新・座頭市物語の市っつあんと竹やぶで二人佇むシーン
あそこ天気良ければ気持ちよさそうな場所だったなぁ。。(遠い目 デアゴスティーニの大映特撮シリーズ
最初に買った数枚が額縁映像なのにがっかりしてそれから買わなかったけど、品切れが増えてくるとやっぱり買っておけばよかったと思ってしまう デアゴから出て角川から出なかったのあるの?
全部角川から出るもんだと思ってスルーしてたわ >>284
折原啓子が、三上博史のおばさんだったのは結構解らなくて、近年判明した感じだな!!
折原啓子、戦後初の美人ニューフェイスで引く手数多な存在だったのに、肺結核の持病とかで人気が継続出来ないのは残念だった。 >>311
白蛇小町、執念の蛇、青蛇沼の蛇怪談三部作は今のところまだ出てない 不知火検校はサイコーだわ。自分の中でヒーローだわ
どっかのブログで採用されなかったラストで検校が毒はくセリフがあったけど、あれ入れてほしかったなぁ 性典もの女優で南田、若尾のフレッシュコンビが人気だったが、南田
は若尾人気に押された形で日活へ。
南田は脇役に転じたが、老けて色っぽくなった女優さんですね。ルーティーン・
ヤクザの情婦役も嵌まってた。旭「女を忘れろ」「南国土佐」赤木「海の情事に賭けろ」での「年上の女」「夫を失った兄嫁」憂いがあって魅力的です 以前読んだ本にあった話なんだが
美術監督の内藤昭がある人気女優と初めて仕事をした時に、親睦を深めるつもりで「これから監督と一緒に屋台で一杯やりに行くんですけどあなたもどうですか?」と誘った
するとその女優が「私、こんな風に皆さんに誘ってもらったの初めてなんです」と涙を流して喜ぶので何を大袈裟なと驚いていたら、
翌日撮影所長に呼び出されて「お前らあの女優と一緒に飲みに行ったらしいな。彼女はさる大物の愛人なんだ。その大物に勘違いされて怒らせでもしたら会社が大変なことになるんだぞ」とひどく叱られたと
概ねこんな内容だったと思うんだけど、その女優と大物というのが誰と誰のことなのかが気になる 南田さんは艶あります。日活でも名作には出てますね。
「競輪上人日記」では女優賞に。歌い手だけど
70年代の西田佐知子なんかも色っぽかった。関口宏がゾッコンになって結婚。
昔の銀幕時代は、女優さんに婚姻の有無はタブーだったらしいよ。
大物愛人の場合もあるしね。月丘夢路さんも井上監督に結婚してるのか。
と問われて「独身です」ときっぱり。残り物同士一緒に・・・って感じだったらしい
美人の園・ヅカ上がりはやばそうだもんな。 眠狂四郎、陸軍中野学校、炎上、忍びの者、どの雷蔵も好きだけど一番好きなのは薄桜記
最後の雪が積もった屋敷の中庭で這いずり回ってチャンバラするシーンの雷蔵が、
儚すぎるくらい美しくて特に好き 薄桜記人気あるよね
購入してまた確認してみようかな
1度め見た時は良さが分からなかった 桃太郎侍の若殿役は驚いたな
あんな喋り方も出来るんだ雷蔵 「破戒」の弱々しい雷蔵を好きというファンも結構居るね 薄桜記はアニメ?で同タイトルの作品があるんだよね
ぐぐると雷蔵じゃなくそっちが引っかかって鬱陶しい 「き」の字が違うみたいだな
アニメのやつは「記」じゃなくて「鬼」みたい >>325
乙女ゲームなんだけどプロデューサーが雷蔵ファンでつけたとかだったはず >>327、328
柴本幸、柴俊夫と真野響子の娘ね >>321
松方弘樹の秘剣破りはいただけない作品だな
松方や本郷功次郎とか岩井友見がミスマッチ 大映のスターの魅了ほとんど分かるんだけど長谷川一夫の良さだけは分からない 名作だと言われている「ある殺し屋」シリーズ2本をようやく見た。
1作目は成田三樹夫が三枚目を演じていて楽しかったが、2作目の殺しのシーンに疑問が・・・
ある人物(殺しのターゲット)の記者会見の場で、大勢のカメラマンたちがフラッシュを焚いて
撮影している時に、被写体の背後にまわって針を一刺しして仕留めて去っていくのだが、
あれではぜったい写真に写ってしまうのではないか?シャッター音を計算して映らないように
瞬殺するなどというマトリックスばりの早業だとでも? >>332
林長二郎の時代から観てみては?むちむちしててかわいいよ
確かに、もし予備知識も愛着もなくいきなり例えば雪之丞変化を観ても、
この人がなんなの?って思うのかもしれない
(長谷川さんも潮時だと思って退社したわけだし)
でも近松物語や忠臣蔵なんかはわかりやすいだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています