男はつらいよ Part38
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>701
バナナといえば、寅さんが旅先からおみやげでバナナ持ち帰ってきたが
すべて腐ってたというエピソードがあったな(あるいは送ってきたんだったか忘れた) 今週は拙者のお気に入りの知床慕情か
竹下景子楽しみ 男はつらいよが海外に知られるきっかけの作品らしいが遅すぎる
こっからさかのぼって初期の寅を見たらショックだろうな フーテンの寅、最後の新年のテレビ中継のシーンわらったw ちょうどNetflexで観たところ
淡路恵子さんが素敵
淡路&竹下コンビはウィーンにも出てますね >>715
あれ切ねえよなあ。俺も初見は笑ったけど。 とらやは切ないけど、お医者さんがプチッとテレビ消すとこは爆笑w >>713
おいちゃんが下條正巳に交代した関係で初期作のほうは
地上波でほとんど流れなくなった
そんなわたしも当然、下條正巳のほうに馴染みがあったわけやが
初期作をみるとこっちのがしっくりくるなと素直に思ったよ
男はつらいよは喜劇のままで良かった
後の作品はテーマが重すぎて暗いんだ >>720
森川信は本当に「寅の血縁」って感じでいいよな。 森川おいちゃんと渥美さんの喜劇の張り合いは凄い
松村さんから面白さを引っ張り出そうと渥美さんの頑張りも凄い
下條さんとはすっぱりコメディ諦める渥美さんも凄い 新男はつらいよで出てくるこの女の子なんなの?ただの従業員?
http://imgur.com/NEtLCk2.jpg 森川信はアーちゃん(岸井明)とコンビを組んでたぐらいだからガチ >>723
ただの従業員
一応、役名があったと思うよ
なかなか可愛いのに寅は惚れないね 山田洋次作品楽しみたいならNetflixよりHuluだろ
代表作の男はつらいよや釣りバカは無論、デビュー作品の二階の他人や、家族、故郷、同胞、霧の旗等のかなりマニアックな作品も見れる Amazonは月額安いのを売りにしてるがこれに罠だぞ
Amazonは作品によって別料金かかる追加課金システムだから実は安くない
この追加課金ありシステムのビデオ・オン・デマンドは多く、U-NEXTやDTV、FODもそうだ
だがNetflixとHuluだけは月額料金だけで全作品が見れるから滅茶苦茶お得なんだよ NetflixとHuluどっちを選ぶというのは好みの問題だな
ハリウッド映画みたいな豪華な大作好きはNetflix、昭和の日本映画が好きなら絶対Huluだな
ちなみにオレは両方入っても月額2000円かからないから両方入ってる 寅ちゃんだけならAmazonprimeと松竹チャンネル無料期間2ヶ月で充分見終わると思う
気に入った作品は年末から発売のBlu-rayで購入。これが俺の作戦さ amazonで無料のだけ観るのがお得
男はつらいよは長らく無料だったし、今でもnetflix30日体験無料だから
寅さんは無料期間中に全部観れるだろ >>733
Amazonは、今「松竹プラス」だったかな?
60日間無料やってる。
「男はつらいよ」
「釣りバカ日誌」
は1作目だけAmazon無料で、2作以降を選ぶと
「松竹プラス 無料体験60日間で見る」
ってのが出てくる。
60日無料体験後、退会しなければ月々300円(税別)だって。
300円で寅さん好きな時に見れるなら安いだろうな、
AmazonファイアースティックTVも4K対応版があるじゃん。
ブルーレイ企画に画質落としちゃった奴より、オンデマンド配信で4K配信やってくれるならそっちの方がいいよね?
ただYouTubeですら、4Kって光回線でも遅いじゃん。遅いというより重くて止まってばかり。
4Kは何らかの圧縮かけないとスムーズな視聴って無理なんだろうな。 男はつらいよを見る→好みのマドンナが出てくる→そのマドンナが主演助演してる同時期の邦画を見る→男はつらいよを見る→ループ 俺はこれで早苗さん(大原麗子)とぼたん(太知喜和子)と2代目おいちゃんの出てくる獄門島って映画の虜になった >>736
まあ葛飾立志編で田所先生の魅力にやられてしまって、勢いで日本沈没を観てしまう流れもよくあることだよなあw ラーメンを美味しそうに食べるシーンが多すぎて深夜の視聴すると食べたくなってやばい 一度ぐらいは原節子もマドンナ役で観てみたかったけど既に引退してたか >>734
ほんとだ
松竹プラスで60日になってたね
>>738
肩肘ついてすすりラーメンの食い方だよな
現代マナー的にはどうかなって食べ方だけど、
アレも演技でヤサグレ感出してたんだろうね 歴代マドンナのうち、今も女優業でお見かけするお方で一番保ってる方は松坂慶子さんかな?
やっぱりふっくら狸顔が老けないね
倍賞さんなんか天使だったけど早くから骨ばってシワシワになってしまって残念……浅岡ルリ子さんも細すぎてシワシワ… 桃井かおり、樋口可南子、伊藤蘭が3トップだろ
風吹ジュン、夏木マリも綺麗
松坂慶子、かたせ梨乃は残念ながら太ってしまった ああ、風吹ジュンさんが居たね。
レディースアートネイチャーのCM可愛いよね 風吹ジュンなんて釣りバカでもマドンナやってるだろ。
そういや釣りバカの最終作で松坂慶子がやった役、
松竹的には倍賞にやらせたかったんだろうけど、さすがに無理とあきらめたんだろうなw 浪速の恋寅より
寅「対馬?どこだいそりゃ」
満男「長崎県と朝鮮海峡の間だよ」
……………朝鮮海峡? >>737
あの先生のラブレター聞いていて涙がで出たな
純情な先生だったんだね、あれを読んでグっと来ない女がいるのか?
映画の都合上ふられてるわけだけど(年齢差もある) 女優さん、もっと吟味して出してほしかったんだけど
なんでこの人?ってメンツもいるし
草笛光子、山本富士子が入ってればね 富司純子のマドンナも見たかったな、寅さんとお竜さんの夢の共演 普通に力強かタッチで上手なのになしてさくらさんは裏返しにしたとやか?
http://imgur.com/CrN3vCz.jpg 篠ひろ子のマドンナ見たかったっす、ちょっとエロすぎかな 今だと草笛さんは保育士の優しい役なんかもやれば行けたかなあと思うけど
当時は金田一シリーズの銭ゲバ冷血女のイメージだな 第32回東京国際映画祭、山田洋次監督作「男はつらいよ お帰り 寅さん」で開幕!
https://eiga.com/news/20190712/2/
だそうです
観に行こうかな 寅次郎恋歌序盤、今まで見た中でも一番クズな寅さんだわ
帰ってきて理不尽にブチ切れてヤクザ仲間と呑んで帰ってきてさくらに泣きながら歌わせるとか、これはやりすぎ
かと思ったら博の母の葬式とか、この作品重いな 寅次郎物語の秋吉久美子が素敵だな
こんな子を愛人にしたい 倍賞姉妹は本当に年齢に抗う事なく老けていったなあ。浅岡ルリ子みたいに妖怪化しなくてもいいけどもう少し保って欲しかったな 夢枕の八千草薫ってこの自転車で41歳かよ
すげえな 第32回東京国際映画祭、山田洋次監督作「男はつらいよ お帰り 寅さん」で開幕!
https://eiga.com/news/20190712/2/
@「男はつらいよ 寅次郎ハイビスカスの花 特別篇」以来22年ぶりとなる新作は、
故渥美清さんが演じてきた車寅次郎の甥(おい)である満男(吉岡秀隆)と、
満男がかつて思いを寄せたイズミ(後藤久美子)のその後の物語を描出。
別々の人生を歩んできたふたりを軸に、さくら(倍賞千恵子)、博(前田吟)、“くるまや”を取り巻く人々の
現在が映し出されていく。
⇒え?「主演はあくまで渥美清さんです。」って言いきってたろ?老害・山田洋次は?
結局大根役者2人が主演かよww
A東京国際映画祭フェスティバル・ディレクターの久松猛朗氏は
「この映画のエンドロールを見ながら自然と涙がこぼれました」と告白。
「毎年お盆とお正月にこのシリーズの最新作をどれほどワクワクしながら待ちわびたことでしょう。
正に国民的映画シリーズであったと思います。
⇒「泣いた」・「国民的映画であった」と過去形。
やはり、新作は「寅の死亡」が明らかにされるんだろうな。寅次郎死亡による「男はつらいよ」完結。
だからこそ「国民的映画であった。」と過去形のコメントが出る訳で。
桑田佳祐が主題歌とかさ、大根・吉岡がalways3丁目の夕日のパクリの小説家になってるとかさ、
わざわざ映画館に(それも年末年始に)見に行くぞって人いる?
どうせ、3月ころには地上波初登場するだろうし、アマプラは2/14あたりに無料配信になりそうだし。
あ、それより先に山田洋次が死んで「追悼!左翼テロリスト監督・山田洋次」ってことで最新作&遺作の50作が放送されるだろうし。 >>743
>>744
風吹ジュンさんは
「家族はつらいよ」
でもマドンナ的存在なんだよな。
その前の「東京家族」でも同じ立ち位置だし。
>>744
釣りバカファイナル、本当は倍賞さん
あぁ、そういわれるとそうだね。
酪農家が逃げるようにやめていく現実と、若き日、酪農家を女手一つで頑張った(遥かなる山の呼び声)倍賞さん
倍賞さんがやったら、深みが違ったろうな。
娘の年齢を挙げるとか、倍賞さんでやったら名作だったろうけど
三国廉太郎&西田敏行のファイナルが霞んじゃうかもね。 なぜかマドンナで出演しなかった女優の筆頭は酒井和歌子だろ
あの美貌で、男はつらいよの雰囲気にもバッチリ合うのに出演しなかったね 東宝系の女優さんは男はつらいよの雰囲気に合うよな
星由里子〜酒井和歌子〜古手川祐子〜沢口靖子
このあたりの女優さんだと「マドンナ役やってなかったっけ?」って錯覚する
田中好子、坂口良子なんかも東宝映画でよく見かける気がするし、同じような不幸や逆境に負けない清潔感と明るさのイメージを持っているな >>764
大根役者でせりふ棒読みだったとはいえ、後藤久美子が映画に復帰したのも
「寅次郎が死ぬ最後の作品だから、どうしても出てもらいたい。」
てな内容の手紙だったのかもね
国民的映画の完結編、それも愛された主人公の死を描くから君が必要なんだと言われたら、まあ出るよね。 >>767
沢口靖子なんて娘役で出てそうだもんね
うん、古手川祐子も合いそうだ
他では薄幸の美女役として岡田奈々とか
契約で出演不可だけど、男はつらいよで見たかった女優さんはまだまだいるね 沢口靖子は寅さんと年齢差有りすぎだから、みつおの憧れの大学の先輩役とかだな >>770
吉永小百合は渥美さんの病を知らずに、三度の目の出演を断った事を後悔してると書いてあったよ
3度目の歌子も見たかったね 東宝の清く正しく美しくの王道ヒロインは確かに寅さんのマドンナに相応しいな
つか、松竹って女優陣はイマイチの印象 最近御前様が小津監督の映画によく出てくるおじさん役だと知った
気付かなかったな。
秋刀魚の味 東京物語、良いおじさんっぷりだった。 >>774
松竹系の女優さんは、倍賞千恵子ひとりで歴代マドンナと戦える魅力的なヒロインだと思うわ
極端なことを云えば初期のさくらはどんなマドンナよりも美しい >>777
だから、この映画の真のヒロインはさくらって言われる所以だろう。
20作目くらいから怪しくなってくるけど、その前の作品では倍賞千恵子が
マドンナ役の女優より美しいと思うよ。
特に10作目くらいまでは、さくらと同等に綺麗なのは若尾文子くらいだろう。
1作目の光本幸子もなかなか綺麗だったな。 おにいちゃん!って声が好き
声だけは変わらなかったな 一作目のOL時代のさくらは、本当に高嶺の花と言う言葉がピッタリなほど可憐で美しかった
2作目からは良き妻であり、良き母であり、良き姪であり、良き妹を見事に演じてたね
女優・倍賞千恵子じゃなく、男はつらいよのさくらとして生き、さくらとして年を重ねた感じで、
本当に柴又の参道のくるまやから「いらっしゃい」って出て来そうな人
こんな女優さん
他にはいないなぁ 柴又の参道の店には気の強い横柄な女性ばかりだけどな 竹下景子は3回も出たんだな。
監督のお気に入りだったのかな。
来週は噴水おしっこの回か。 >>785
いやだいやだ…こうやって若者の思想を…
あぁこわい
博を見習え、博を
あれが新自由主義です >>780
そもそも映画史上最長のシリーズだけど、人生をかけて同じ役をやるって空前絶後だよな
27歳から78歳だからな…… >>775
山田洋次は、笠智衆が巨匠小津安二郎監督の作品で有名だったから、自分の映画に出演させている。「家族」などの「民子三部作」(民子は倍賞千恵子。原節子の「紀子三部作」に倣った)は有名だね。 寅さんとお殿様、タイトルで食わず嫌いしてたけど面白いな。殿様のキャラが良すぎ。
三木のり平もいいねえ。 殿様の前半はシリーズ屈指の面白さ。
俺がいつ庭でクソをした? >>782
竹下景子はガチで渥美のお気に入りだったんだろ。
当時のスタッフ連中にはバレバレだったと証言されてる。 山田も二、三年前に
竹下景子はリリーと同格のマドンナで4回出すつもりだったと言ってたが。 毎回別の役で出ているのに、それを同格のマドンナって表現するのは何かムズムズする言い回しだな
普通にお気に入りの女優っていえばいいのにね
寅さんだけじゃなく、あの頃の日本男子の大部分は竹下景子に恋していたも同然なんだしw >>773で吉永小百合が3度めのオファーを受けていたことを初めて知った
観たかった 知床慕情を初めて最初から観ているけど、
三船が農政を語るシーンで、随所に消音。
放送上不適切なための修正なんだろうが。
詳しいヒトなら分かる?
↓何て言ってる?
長年働いてくれた牛を、ついに、●●る
(?)ときの悲しみ。
乳量が月300キロを割ると、すぐ●●き
(?)だ。 >>797
なるほど、Thanks!!
しかしそれらって消音することでもないような。 >>748
山本富士子は5社協定の嫌がらせを受けてからほとんど映画に出てない。 >>798
いまやはほんの些細な事でもクレーム、叩きが入る時代だからな
テレビも神経質になってるんだろ >>796
カットされてたのか。気づかなかった。
それより、ショッコーのほうが気になるけどな。
おやじは工場働きだったから、その言葉を聞く度に
機嫌が悪くなるし、土曜日の寅さんの時間になると
またそれ観るのかってブツブツ言ってる。 >>770
いま、第一作を見てて思ったんだけどさ、
一作の初めの方で、寅が帰ってくる。
とらやの座敷でおいちゃん、おばちゃんに20年ぶりに帰ってきた挨拶・お礼を述べる。
「ところで…あれはどうしたい?」
「あれって…あぁ、さくらちゃんかい?残業なんだよ。」
で、さくらが帰ってくる。
なつかしさで詰め寄る寅におびえて逃げるさくら。
「無理もねぇ、5歳か6歳のころに放り出しちまって、それっきりだものな。」
「ひょっとして、おにい…ちゃん?」
「そうよ!お兄ちゃんよ!」
で、ここでさくらの一言が
「生きてたの。」
1作目も20年ぶりの帰宅なんだよね。
20年音沙汰が一切なくて、さくらは二人の兄(描かれたことはないが、東大に通っていた秀才の長男あり。夜釣りで船が転覆して死亡)
今回の作品は「寅次郎の死亡」じゃなくて、「死んでる」とあきらめてるところに帰ってきて終わるんじゃないかとふと思った。
まぁ、公表されてるように現代パート(思い出話)と過去の映像4K修復(思い出シーン)を交互に織り込む。
で、「でも、もう死んでるんだろう。」となったところで、
「ごめんよ!とらやご一党は死に絶えちまったのかい?」
とデジタル修復ないし合成で作った渥美清の声、
さくら筆頭に店頭に飛び出してきて、
「お兄ちゃん!生きてたの?」
あくまで寅次郎は移さず、寅の側にカメラを置いて帰宅に喜ぶとらやのメンツの表情を一瞬だけ捉える。
で、そのままエンディング
今までなかったエンディングがあるそうだから、そこで1~48作までの名シーンを流して、歌も渥美清オンリー
こんな感じかなとふと思ったよ。
帰ってきた寅次郎の顔を見たいと観客は思うけど、
「観客が一番見たいシーンは、あえて撮影しない。」
っていう山田洋次の思想にも合うしね。
(幸福の黄色いハンカチでは、帰ってきた高倉健を見て、驚き・悲しみの表情を見せる倍賞千恵子を撮影しなかった)
↑試写を見た当時の松竹幹部が「観客が一番見たい倍賞の表情がなくてどうする!さっさと使い撮影して来い!」
と叱りつけて急遽、撮影隊と倍賞さんだけで追加撮影してる。
こういうエピソードに事欠かない山田洋次だから、
「エンディングの寅次郎みて、帰ってきたときの寅次郎の表情は、あなたがた観客が想像しなさい。」
って感じだろうと思った。
まぁ、死んでいたでなければだけどね。 知床旅情の最後のほうで、竹下景子のキャミ姿は、お色気シーンを無理矢理ぶっこんだ感がハンパないなw
当時34歳くらいで第一子を出産して間もなくだったんだろ?
今どきの30代と違って当時の30代じゃ結構年増扱いだったろうに、ぶっこんだ方も引き受けた側も勇気あるよな。 >>798
間引くって事は殺して食肉や皮革に回される事だからなぁ
殺す系のワードは放送禁止用語なんだろ >>802
3行で済む話
死んでると思ってた時代とリンクしたのは褒めてやろう
でも寅さんは帰って来ないよ 思いつく限りで一番陳腐な展開は、これまでのシリーズが全て寅さんの夢で、江戸川の土手で目を覚ました寅さんが格子のスーツネクタイ姿 で、20年ぶりにとらやへ帰るところでエンドマーク
ループネタってクリエイター気取りの素人はホント好きだよねw 夢オチがタブーって知らないのか
5ちゃんで得意げに書く奴いるよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています