男はつらいよ Part38
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
サラダ記念日、三田佳子の引き出しから三田寛子が5000円拝借っ!ってドロボーじゃねーか >>253
ええー、変えちゃったのかよ
残念だな
本人が断ったんだろうか 満男とゴクミの恋愛話しになってからは寅さんの出る幕が少なくて一瞬男はつらいよ観てるのか?って錯覚するぅ 地方から高齢の叔母が2人来ます。柴又観光、矢切の渡しなどに連れて行こうと思っています。先に、映画を見て予習した方が更に楽しめるかなと思うのですが、矢切の渡しが出てきて初心者向けの回などありましたら教えてください。 >>258
オープニングには何度も出てくるけど、劇中のシーンとして矢切の渡しが出てくる回は吉永小百合の柴又慕情かな
他にもあるかもしれんが良く覚えてない
いずれにしても、矢切の渡しのシーンは大した事無いから期待しない方が良いよ
初めての人が見て楽しむと言うなら
八千草薫の寅次郎夢枕
京マチ子の寅次郎純情詩集
浅丘ルリ子の寅次郎ハイビスカスの花
いしだあゆみの寅次郎あじさいの恋
竹下景子の口笛を吹く寅次郎と知床慕情
寅次郎が惚れられる回だけど、このいずれかがいいんじゃないかな
個人的には、八千草薫と竹下景子の2本のどれか 惚れられる回が好きな人がよく居るけどそれは特殊で初心者向けではないと思う
基本は住む世界が違うからフラれるのが寅さん
葛飾立志編が基本に忠実で初心者向けかな。恋敵もフラれるってのが面白い。 わざわざ橋爪が父親役やるくらいなら、ガッチリ泉が絡む内容なんだな
満男はつらいよの続編か
かつての出演者総出の総集編な内容じゃないんだな
凡人の期待を裏切るのが監督なんだろうけどよ >>259
>>260
アドバイスありがとうございます!
Huluで、浅丘ルリ子さんのと、葛飾立志編と二本見てみようと思います。王道もみてみたい。
しかし、惚れられるパターンがあるとは意外でした。 >>258をちゃんと読んでなかったw
>>259も言ってるけど矢切の渡しが出てくるっては気にしないでいいかも
未整備の汚い川を渡ってるだけだし
寅さん自身が矢切の渡しを渡るのは5作あるらしい
このブログでまとめてある
https://love.ap.teacup.com/torafuku/46.html?b=10
本当に初めて観るなら人気作の『夕焼け小焼け』(太地喜和子)でいいと思うよ
解りやすい面白さで万人受けする物語 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:87f20c3c9ee883ab649a4d7f8b996d63) >>258
敢えて、「新・男はつらいよ」
これは初心者に最適だ
観て絶対に後悔しない
夕焼け小焼けはどうもゲスな奴が多すぎて俺はダメだな 第三作、第四作は監督が違うから寅さんの世界観を描けてない気がするんだよね
あの時代にありがちな普通の喜劇になってる
やっぱり山田洋次ありきの作品だと感じた 予習しなきゃわからないような人を連れて行くなよ
それあんたの趣味じゃんかw
叔母の行きたいところに連れて行ってやれ 高齢の叔母様たちが柴又観光をご所望で、予習するのは連れて行く本人、てことなんじゃないの?
もし叔母様たちが特に希望しているわけでもなく、全員が寅さんにそんなに知識や興味がないのなら、そもそも柴又観光自体勧められない >>258
ご高齢とは失礼ながらおいくつくらいなんだろうか
またどこからおいでになるんだろうか
叔母様たちがかつてリアルタイムでよく見ていた女優や、ご親族にゆかりのあるロケ地が出てくる作品を探すのもひとつの手だと思う 258です。観光は、既に都内の名所や横浜などへ連れて行ってるのですが高齢のため制限があります。現地近くに駐車場があり街がコンパクトである事が条件です。ここは映画未見でも楽しめましたが、観たら更に楽しめると思い質問しました。優しい方々、ありがとう。 >>225
いずれブルーレイ化されるんだろうな
これは買わずにはおられない >>273
寅さんの血縁者、って感じが
すごく感じられていいんよな。
森川信が亡くなったのはやむを得ないとして、2代目も3代目も、なんであんなにタイプの違う役者にしたんだか。 >>274
「喜劇役者」として渥美清と対等に渡り合えるなんて
森川除いたら森繁久弥くらいしかいなかったからじゃないの?
三木のり平も面白いけど、おいちゃんってタイプじゃないし。 京マチ子なんて知らなかった
BSで男はつらいよにハマって壇ふみがギリギリ知ってる世代だから 渥美清って80年代からは男はつらいよにほぼ専念するようになるけど体力的に色々やるのは難しかったからかな
70年代までは男はつらいよと並行して主演映画製作したり金田一耕助やったりドラマに主演したり色々やってるから サラダ記念日の三田佳子もよかった 「これで見納めだな」「なに言ってるんだよおばあちゃん
病気ちゃんとなおして、また帰ってくればいいよ」 >>225
終わりしだいブルーレイディスクで発売するんだろな、限定BOXとかいって ブルーレイは今夏発売だよ
4K時代にダウンコンバートしてBD発売とは舐めてるよな
15年後くらいしたらVODで4Kを売るのかな なんだもいいけど新作を49作と名付けるのだけは止めて欲しいな。
フィルム繋ぎ合わせて出演してても、もう寅さん居ないんだからな。
仮にこれがヒットしてまた作るってなったら、何でもありになるし。
個人的には、あくまで特別版として一回こっきりにして欲しい。
おいらは、昔の作品をDVDで観るなりBSの放送で観るだけで十分だ。 おっと、みつおのリリー回想が49作になってるのか。
新作は50作ってなるのか、だがおいらは全48作としか認めないぞ。 >>287
うん。正しいね。
今回の新作はあくまでも本編ではなく「スピンオフ」だと思うね。
「おかえり寅さん」って、帰ってきてないんだから。 第48作は、満男も寅も恋愛話に一応の一区切りがついた、
いいラストだったな。
例えば第47作が最終作だと不完全燃焼すぎる。 でも結局結婚しなかったのだから、区切りを消したんだな 映画を観る前から文句言っちゃう人って性格なのかな
せっかく復活するんだから楽しめばいいのにね
批判、批評するのは観てからで遅く無いよ 渥美二郎と前川清のW主演で
良かったんじゃないか
これならギャグとして割りきれる
渥美、清が帰ってくる 観たくないヤツは観なくていい、観たいヤツだけ観ればいい
とにかく絶やさず、とらやのその後、満男のその後を観たいんだ(満男は結婚して子供を作るべき) >>299
50作のあらすじ見てないのか?
満男は妻と死別して娘と二人暮らしのシングルファーザーだ
爺さんは能書き書き込む前に少しはググれよ 観たくない奴も興味持つには新作の内容が期待にそぐわない
って話してんの分からんかな >>302
知らないなら黙ってろよ老害爺さん
馬鹿は口開くなって言われたろ >>299
こんな知ったかの恥ずかしいレス書き込んで逆ギレするボケ老人 新作に興味があれば、流石にキャストとあらすじぐらいは調べるよね 京マチ子追悼で1976年の寅次郎純情詩集見たけど
70年代の日本って、ほんともう大昔の時代劇だね
50年代の映画より古臭い映画だ
これはハリウッド映画なんか見ても感じる不思議さだけど、70年代って映像で見るとまことに古臭い でもファッションとか髪型は古臭くない
80年代のファッションはギャグにしか見えない GYAO無料動画に出たら観てやるよ
途中で閉じるかもしれないけどw そんでさ、
「批判、批評するのは観てからで遅く無い」とか言うくせに、
観客動員数でヒットとかぬかすんだよな
観てみなきゃわからないのに、観ただけで勝手に人気だの好評だのっておかしいじゃん
だから観たくないんだよ >>308
分かる80年代観るとファッションや髪型、口紅の色など古臭く見えるなぁ初登場の松坂慶子と二回目の松坂慶子と比べると明らかに二回目はダサくて古臭い
80年代のヤツでしたよ! 死亡遊戯みたいに
過去の寅シーンをつぎはぎして後姿や顔から下を新撮したりして
カルト化するような凄いものを撮ってほしかったな
セットや画面の風合いがコロコロ変わるみたいに >>313
案外、そういう特殊技術を使った編集をやってるんじゃないかな
撮影から公開までこんなに時間が空いてるのはそれが理由なのでは そうなると、つやつやした顔の寅と
老婆になったさくらのやりとりが交互に映し出されるわけか 印刷所がワープロからPCで
ほぼ瞑れたんじゃないか グーグル・マップで印刷所の検索すると東京だけで数十軒ある
意外と生き残ってる まあ普通に考えてポストに投函されるチラシとかは印刷所が刷ってるだろ 徳永英明の曲が流れるたびにコレは寅さん?って
一瞬思ってしまう 寅さんって今で言う発達障害ってキャラクターなのかな?
言わなくていいこと言っちゃったりワガママなとこもあるけど、
恥を感じにくいコミュ力あったり
身近にも癖が独特の生涯独身かなと思う67才のおっちゃんいるけど発達系っぽいが他人との会話は好む性分で憎めない 人気ぶりをスター・ウォーズ映画シリーズで例えるなら?
旧三部作(Episode IV~VI) #1〜??
新三部作(Episode I~III) #??〜??
続三部作(Episode VII~IX) #??〜48
ローグワン #49
ハンソロ #50??? ジョージ・ルーカスはじめSWシリーズの監督達は、
山田洋二の映画「男はつらいよ」を参考にしたに、
違いないんじゃないかな。なんとなくだけど
ルークとレイア
寅とサクラ
ハン•ソロとチューバッカ
博とタコ社長
R2-D2とC3-POとBB8
源公と御膳様と満男 >>323
そうかもしれないなあー元気ありすぎると発達障害、元気が無いとうつ病、普通以外は病気だよ!時代だなぁ 兎に角、現代では何も成立しない映画、古き良き時代の映画
初期では汽車が走ってんだから・・・
しかし発達障害の高畑の息子は性不祥事起こしたが
寅さんのあっちの方は全く描かれていない、リリィとさえ・・・
ハイビスカス・・・では律儀を通りこして現実離れ感さえある・・・ >>325
オーウェン&ベル叔父叔母
おいちゃん&おばちゃん でも相合傘の「パパ、温めてやれ!」は、もうリリーとは関係してるって境地だよね
童貞だったら眠れないと思う >>326
もっと細分化されて適応障害云々なども今どきは学力などとは別物とし耳にすることもあるね
発達障害も学力高い人もいる病気だろうし不思議だね
私は学もなく純粋なバカ底辺(泣) 真実一路の居酒屋の店員の女の子の名前わかる人いませんか? さくらさんバイク乗ってる!ヘルメット被ってない時代だなぁ
タバコはどこでもプカプカ吸ってるし! 一作目のさくらの可愛さは別格
最初の松坂慶子も綺麗だったね
秋吉久美子、田中裕子も良かったなぁ >>336
というか倍賞千恵子は20作目くらいまでは大方のマドンナより綺麗だったと思う。
1作目は特に可愛かったのには同意。
その頃に出演していた映画の一発大必勝や白昼堂々の倍賞も相当に綺麗だった。
初期〜中期のさくら役は髪色を除くと全体に他の役より地味な感じがする。 自分もよく発達疑われる。まあ自分は人格障害だから通院はしてるけど。 登戸の犯人は、小さいころ伯父夫婦に引き取られたんだってな
叔父夫婦に引き取られた寅と似てるな それは違う
寅はタバコ吸ってるのを親父に見つかって、棒っきれでブン殴られて家出した
両親が亡くなった後に引き取られたのはさくらだけだよ 寅次郎夕焼け小焼けで披露されたエピソードだったかな 知床慕情最高。
三船敏郎さんと淡路恵子さん。 淡路さんの復帰第一作目だったんだよね。
さすが演技は抜群だね。 寅さんはまあ今の流行でいう発達障害だね
それはもう見た瞬間にひしひしとわかるわ 発達障害なんて精神科医が作った単なる言葉でしかない
どんな人でも何らかの精神疾患に当てはまる
病気を作らないと飯を食えないからね >>344
竹下景子がマドンナの?品は良作だね
ウィーンはいまいちだったけど >>351
寅さんがお坊さんにやるやつね〜〜アレは内容も良かった 渥美さんもノリノリで袈裟着たまま街ふらついて仏具屋に入ったりしてたとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています