ばばぁ【古尾谷雅人】夜這いにきたで 丑三つの1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
津山30人殺しをモデルにしたい快作
“皆様方よ、今にみておれで御座いますよ” ナナハンぶっ飛ばしてんだって認めて貰いてえからさ
世間の目を引きてえんだよ
その為には命を懸ける奴がゴマンといる
何故だと思う?
ぶっ飛ばしてる時だけ生きてるって感じるからだよ
サイレン鳴らしたパトカーに追われれば追われるほど
スターになった気分だね、こっちは
バイ菌扱いした奴が今よう
俺達を怖がってるのかと思うとキラキラするんだよ、生きてるって事が
上林さんそんな俺にさぁ
18過ぎてもあんなもんぶっ飛ばしてる奴は馬鹿だ馬鹿だって
しつこくつきまとったけどねぇ
女が出来た時だよ
死んだらつまんねえって本当に上林さんの言葉思い出した
今でもだらしねえけどさぁ
バイ菌扱いされてるこいつらの事は黙って見てらんねえんだよ 監督:田中登 製作:奥山和由 原作:西村望 脚本:西岡琢也
出演:古尾谷雅人、田中美佐子、池波志乃、夏木勲、原泉、五月みどり、大場久美子
1983年/日本/106分 配給:松竹
皆様方よ、今に見ておれで御座居ますよ。
昭和13年に実際に起こった大量惨殺事件「津山三十人殺し」を、エロスと凄まじい暴力描写の中に映画化。
村一番の秀才と褒めそやされていた青年は、病気のために兵役から除外され、村での立場が一変。
閉鎖的な村の人間関係が、挫折感に苛まれる彼を狂気へと追いたてる…。
監督は、「実録阿部定」「女教師」など日活ロマンポルノで数々の秀作を手がけた田中登。 あぁ、お前は茜の空の様で
俺は見上げるだけの人間の様で アマプラで見た
池波志乃のおっぱいと五月みどりの指フェラと田中美佐子の全てがよかった 本来は「凶弾」で主演を飾るはずだった古尾谷が良純に掻っ攫われて抱えた恨みを
一気にぶちまけた映画 80年代にあんなロケできる村があったのが驚き
残念ながら滋賀のダム建設予定で更地にされて放置らしい ヤフーニュースで津山事件を知り、
この映画や古尾谷雅人の大ファンになった。
ついでに大場久美子や田中美佐子も好きになり
西村望の原作や山岸涼子の漫画まで出逢う事となった。
てか古尾谷上手すぎ。ヒポクラテスたちとか見ても目力があり
自然で上手い。私淑してた松田優作はPR多すぎて鼻につくんでな。 【何もしない人=年がら年中授業中寝るか漫画を読んだりして遊び呆ける事しか能がなく
肝心のテストの時等は全て人に尻拭いさせても平気な人間のクズ
筆記用具すら持ってこない小学生レベルの学力の池沼の分際で
結局不正がバレて高卒の資格を剥奪された"自称一生芸大志望"(笑)とぬかす
自分のケツもろくに拭けない所詮は口先だけの身の程知らずの出来損ないwwwwwwwwww
こいつん家をけんまするのは大歓迎!!www鎌倉由比ヶ浜在住『大場雄太』ほど批評家になる】
自分がバカにされないことに意識を集中する。
これが劣等意識がもたらす「引き下げの心理」なのです。
部下の行動、妻の言動、何かのコラムに批評することで
「自分の方が偉いんだ!凄いんだ!」と自分で確認しなければ、気がおさまらない。
だから、良いところより、批判することにのみ、すぐに意識が向く。
なぜ、人を誉めること、よい所を認めることにこれほど、ある人は抵抗感を持つのか。
誉めないまでも、一つの考え方としてとらえる事ができないのでしょう。
演劇や舞台の批評文ばかりを見て、あの舞台はキャスティングミスさ、
台本の流れが問題さと、退屈と苛立ちにアグラをかいて、人を批判するより、
一生懸命作っている演出家や出演者の方が人生を楽しんでいるし、心からの友達も多いはず。
何もしない人ほど批判精神ばかりを育てて、人生を孤独にする傾向があるのです。
批判ばかりがクセになると、自分の小さな行動に対しても「くだらない」「意味がない」
と自分にも批判精神は向いてしまい、自分の前向きなエネルギーまでもが枯渇します♥ 松本サリン事件で犯人と疑われた河野氏
事件前日河野氏を乗せたと言うタク運が
「降車間際に “皆様方よ、今にみておれで御座いますよ” と言っていた」
と証言
バカなタク運に当たるとたまらんわw まあ、底辺やからな。
「いい香りが残っとるわ」とか言う奴も
いたことだろう。 大場久美子もここで思い切って脱いでおけば
女優として飛躍したかもしれんな。
田中美佐子に全部もってかれた。 この時の美佐子はすべてが素晴らしいな。
別に胸なんか普通でええねん。
大場久美子だってその後なし崩しに脱ぎまくったのにな。
売り時を誤った。
それはそうとロケ地どこだったんだろう。
ぜひ歩いてみたい。 >>21
にある、丑三つ村のロケ地でもあるのは、滋賀の朽木村らしい >>26
ありがとう。
とはいえもう跡形もないんだろうなあ・・・ やつ墓村と本作の殺戮シーン、どっちが好き?
おれは本作。少数派だろうが。 ヤツハカなんかどーでもイイわ!
あれはフィクション。単なるミステリ。 此の映画はもっと評価されていいよな。
リアリティがあって爽快だ。古尾谷も最高。 ミオコは殺されてない。
史実ではあの夫妻も事件後村戻って大変だったらしいな。
夏木勲を殺せなかったのは痛恨やな。
二階から箪笥とか抛ってるのは笑った。 閉鎖的な共同体の
暗部みたいなのも描かれてて
怖かった 大場久美子って演技上手いな
役者はみな頑張ってるが
脚本、演出ともぬるすぎてダメ
照明、音楽もひどかった 26年前、大量殺戮がありました。そのことが、今度の連続殺人に大きく影響してます――
てのが八つ墓村。
その“32人殺し”の殺人鬼のスタイルが、津山事件のそれを真似てるに過ぎない。
八つ墓村での大量殺人鬼は、狂気から殺しまくっただけ。村のボスで元からやりたい放題の狂人。
現実の津山事件は、疎外された青年が復讐のために殺しまくった――
全く違う。 だから「津山事件は、八つ墓村のモデル」という世間の認識自体が、全くの誤解。
戎光祥出版の「横溝正史研究」シリでも、複数回「津山事件は八つ墓村のモデルではない」と指摘されていた。
超マニア向け本でも、そう言わないといけない情けなさ・・
2chの正史スレでも「津山事件は八つ墓村のモデル」と言い張る莫迦が多い。 *恐ろしい中世の伝説
*領主の悪行のセイで、その家に代々祟るのだという
*そんな迷信を今も信じてる村人たち
新しい当主になった若者が都会からやってきた。それ以来、彼の周囲で殺人が相次ぐ――
村人の迷信を利用した巧みな殺人劇、そしてその動機は・・・
八つ墓村の元ネタは、どー見ても「バスカビル家の犬」。
復習のために集落で大量殺戮した津山事件がモデルって、アホだけがそう思い込んでますww 大場久美子はここで脱いでたら
女優の仕事が増え自己破産にも至らなかった。
合掌 「鬼で何が悪い!」ってwそう言ったら話にも何もならんだろ あの打ち込みの音楽は何を意図したのかな。
おれは嫌いじゃないがあれでかなり減点なってるな。
夏八木を仕留められなかったのは我が事のように残念だったw 音楽は笹路正徳だっけ?ベースのハーモニクス音だけの劇伴が閉鎖的な村の不気味さを強調してて好きだ 池波志乃、当時27歳か・・・
なんか熟れすぎてんだよな。
存在そのものがエロ。エロの化身w みんな
田中美佐子と大場久美子どっちが好き?
本作での大場は貧相にみえるが…
全盛期、着衣での比較だな
おれは大場97点、田中94点かな インパクトで大場
脱アイドルを目指して迷走してた時とはいえ、
あの「コメットさん」があそこまでの演技を見せたのはやっぱり凄い >>56
わしも同意見
大場さんはボンドがいかんかったんか
ツキがなかったのか本人がイマイチだったのか
アイドル辞めて露出がかなり減っちゃったな。
刑事ちゃん以外暗い感じの役ポツポツくるくらいで。
池波は個人的に受け付けん感じだわ。 この映画のロケ地、滋賀県朽木村だったって話だけど
詳しく知ってる人いたら教えてください ありがとう!
けどヤフー地図で調べても出ないなあ・・・ もう廃村だからね
検索しても出ないのかな。
余呉から高時川に沿って上ったところ。
ダム計画で離村、建物も一切残ってないし、基本的に立ち入り禁止です。 ふみあきはどこじゃ!
やすよをおいだしたがきはどこじゃ! 個人的には
田中と大場の役を替えたほうが良かったと思う そうだなあ
大場はなんか割を食った感じもある
田中はこれで出世してったのかな 石垣の穴にでも突っ込んどれ
必死で誤魔化してんのにこんなん言われたら根に持つわなw 自分から銃口を咥えるクーミンがいい
変にぶつけると前歯折れちゃうからね 実際に歯が欠けたと古尾谷雅人が言ってたような記憶がある 五月みどりが古尾谷を気に入らなくて
体は乗ってても気は乗ってなかったらしい ミオコおまえ〜〜!!
あんなノリノリに見えたのにw たしかに古尾谷は癖があって
女にモテるか嫌われるかみたいな感じあるな [池辺かつみ] 夜見の国から ~残虐村綺譚~
という漫画を読んだこの映画にかなりインスパイアされてるな もしリメイクするとしたら東出昌大辺りでどうだろう。
演技自体は下手でも「寄生獣」や「スパイの妻」なんかで見せた
「感情あるんだかないんだか分からん感じ」は悪くなかったんで
狂人になって殺戮しまくるキャラも案外ハマるかもと思った。 やるなら古尾谷みたいなおしゃれ坊主じゃなくきっちり丸坊主にしてもらいたい 長谷川博己にやってほしいわ
発狂演技が得意だから向いてると思う >>34
一度改名して、また元に戻した芸能人
夏八木勲、谷隼人、井上順、宮崎美子など こんな痛快明快で出演陣もリアリティも素晴らしい作品なのに
ヤバすぎて21時からはおろか深夜枠でも厳しいもんなあ
だから一般に浸透する機会がなく歴史に埋もれてる
近所のツタヤには置いてるけど
この映画が好きだ!って良識ある大人は公言し難いしな・・・ おれはたまたまヤフーニュースで津山事件を知り、
何気なくユーチューブで検索したら妙な英語字幕の本作を発見、
嵌ってしまったクチだ。古尾谷や大場、田中、夏八木にまで興味が広がったw リメイクするにあたって誰が睦雄を演じるかはさておき、監督は白石和彌あたりが
やればそこそこのモノが出来上がると思うが肝は女優陣だなぁ。
濃厚にからむ上に殺される役だからそれなりに度胸ある女優でないと。 イモっぽい女優
有村架純、長濱ねる、能年玲奈あたりか
継男は、う〜ん、濱田岳か 冒頭のビートきよし出征シーンで、客車の窓ガラスに現代(撮影当時)のクルマが映りこみまくり。背景の山にかなり速いクルマが横切るが、太陽光に似せたボカシが入る。機関車を動かす関係で、撮り直す予算が無かったんでしょうね。 そう予算あるとは思えない中よく頑張ったよな
村の掟を守れない傾奇者みたいなやつらはよくわからんかったがw 田中はこれの前年、東映で主演してるから
キャリア的な格では大場より上だったんだな この映画のリメイクなど遠い夢だが同じ題材を描いた八つ墓村より出来がいいので誰か奇特な人にぜひやってもらいたい 丑三つ>>>>>八つ墓
ただ本作にはアカデミックが皆無なので名作の俎上に上がらんのだよなw
大場久美子と田中美佐子には意地悪ババアや縁談ババア役で出てもらおう
池波志乃は・・・まだ生きてるのか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています