ビー・バップ・ハイスクールpart12【ビーバップハイスクール】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>637
戸塚は設定的に使い辛かったんだろうね
初期の電車で女の子助けた時とヘビネコしか出てこないから >>635
城東は他校の抗争の他に内部抗争もありそうだな
テルと敏光が揉めてたみたいなのが 城東はワルは多いけど、トップの山田が
ニラミを効かせているから他校とのトラブルは
少ないはず。彼のポリシーは「大義名分のないケンカはやらない」ことだから。
それに反発したのがテルのボンタン狩り。 映画だと喫茶店に乗り込んでくる戸塚と電車から降りてくる城東のボンタン狩りと、数は互角ぐらいだな。テルよりヘビ次ネコ次の方が強そうだけど 映画だけに限定して言うと、ネコ次はともかく
ヘビ次はヒロシとトオルのふたり相手に
ひとりでやりあった。一方、テルは多人数を集めてやっとトオルひとりをフクロにして、
ラストのタイマンではナイフを使うという、
実はマトモな勝負はまったく
見せていなかったりする。 あの時、テルは本当に年少に行く覚悟を決めたのかな?だとするとビーバップ最狂クラス リョウの今の姿みたけど、面影がないくらい全然別人な風貌でリョウだと気づかないな しかし完結編のヒロシの髪型はなんとかならんかったんかね
襟足が長くて雑魚がやりそうなリーゼントで凄くダサい >>647
YouTube見たけど会社訪問とか意味不な方向性だな笑 >>648
当時の清水宏次朗自身が襟足を伸ばしていたからね。ヒロシ役に心底ウンザリしていたから、
映画の為に髪を切るつもりはなかっただけ。 ヤクザ映画と掛け持ちで出てたからな
ビーバップはあくまで次いでみたいなもんだったんだろ あくまでも本業はミュージシャンだからね。
結果的にビーバップが出世作になったけど、
「日陰のモヤシ」で運動神経も鈍い仲村トオルにオイシイところを全部持っていかれて、
そりゃ面白くなかったろうよ。
演技力もアクションも雲泥の差だっのに。 >>645
無期停学組の須賀良治役の人でしょ?
当時からコテコテのアウトローだったみたいよ
暴走族→ビーバップ→極道→カタギ
相方の巻田パンダ役は事故か自殺で故人 >>658
須賀リョウ役の長谷川さんは、
出演当時は鳶職でっせ リョウ役の人映画撮影終わった夜に
「女にサインくれって言われちまってよ〜」っていい笑顔で話してたよ リョウ役の長谷川悟って今Vシネみたいな作品に出て俳優復帰してるな 極東ってどこにでもあるDQN校だよな
喧嘩が強いというよりただの底辺高校って感じがする
丸野みたいなのが頭だから大したことはない。 >>662
転校してきたハッタリ野郎が頭www
あの少しは強そうな安藤とかは見抜けずにいたのかね? >>663
丸野はアタマじゃないでしょ。
トップ連中をおだてて持ち上げて
愛徳にぶつけた、ただ口が上手いだけのザコ。 完結編はくだらなさすぎて、
キャラクター名も覚えてない。
極東のトップは麻立丸(あさ たちまる)という
俳優が演じてたヤツかな 工藤もかなりズル賢いよな
他校の連中を寄せ集めて勢力を作り
さらにトオルと自分らの大将前川を戦わせ共倒れのところを潰そうとした 血風編でノブオの角膜に傷が云々は右目となってるが、いま音頭見て確認したら左目じゃん 工藤一派は自分らの負けを認めてるんだよね?
完結の喫茶店でのやり取りだと工藤の発言に取り巻き連中が「マジかよ…?」みたいな感じだし >>670
三人娘のシーンは演技も演出も最悪。学芸会。
第2作は奇跡的に完成度が高いけど、
あのシーンだけがナスの演出で、
あとは優秀な助監督が撮ったんじゃないのか? やはりこの作品は2人が同扱いのダブル主役で描くべき。
2作目なんて山田が真のラスボスでなくてはいけないのにテル側に重きを置いてるし、
なにより山田敏光の持つ他を一切寄せ付けない風格はあんな小さい役者では合わん ヒロシの一撃でブッ倒れるようなショボい敏光だったからあの人でもよかったんじゃない? >>655
ヒロシとトオルは本来同格であるべきなのに
トオルばかり格上のような演出で不満でしかなかったとか
おまけに乱闘シーンで大怪我して後遺症まで残って
撮影のエピソードを聞かれて一言で最低だったていうのも分かる。 ヒロシとトオルは本来同格であるべきだったが
仲村トオルと清水宏次朗が同格じゃなくなったというだけの話 同格でなくなったのはダレのせいだよ。
イエスマンが大好きのナスが、
扱いにくい清水より、比較的従順な仲村を
ヒイキしただけだろうが。その為に仲村の出番が増えて、ファンも増えて、格差がますます
拡がっただけ。
あのシリーズの本当の功労者は
清水宏次朗以外にありえない。 仲村は役者で売れたことより高校で野球やれなかった後悔の方が強かった
とテレビで言ってたな >>678
仲村、野球 ヘタやぞ。
というかスポーツは全般にダメ。
そんなモンがよくビーバップに出ようとしたな。 トオル役が仲村トオルじゃなかったら1作目で終わってたよ >扱いにくい清水より、比較的従順な仲村
俺の認識だと真逆なんだがw 仲村は売り出し始めた新人。
対して清水はアイドルデビューしてコケた中古。
扱いの違いがあって当然。 それに仲村はビーバップシリーズを製作してる
セントラル・アーツ所属の俳優だから 那須が監督したシリーズ6作のヒロシの扱いが気に入らんから、
以降の原作はヒロシの活躍を多く描いたときうちかずひろは言ってたみたいだが、
じゃあ94年のきうち本人監督のビーバップもほとんどトオルメインで撮ったのは何故だ? 人間的にも中間徹の方が真人間ではあったな、ヒロシはなかなかの鬼畜だわ 原作のヒロシは白山三羽烏をそれぞれ違うパターンで倒してるからな トオル、菊リンくす玉
パラシュートに「ヒロシだー!」
喋る巨大顔だけロボット
あの当時監督若かったのかな?
自分が監督なら抹消したい作品だな
唯一菊リンが入り浸ってる中学生だけはリアルで良かったわw >>683
それで柴田恭兵のバーターであぶない刑事出れて舘ひろしにもかわいがってもらってたみたいね >>684
いや、きうち先生のビーバップは
トオルはお調子者のバカで
ヒロシは一匹オオカミ風の
カッコいいキャラだったと思う。
ただ、ヒロシ役の庄司哲郎は演技がヘタすぎて
あまり出したくなかったんじゃないかな >>683
つまり、あの新人オーディションは
東映お得意のデキレースだったということか?
それなら長年の謎が解決するよ。
あんなモヤシをトオル役にしたという
理由が分かる。 >>690
庄司哲郎ヘタだったよね(笑)
あれキャスティングもきうち本人かね?
きうちの頭にもトオルが背高くてヒロシ小さいと刷り込まれてたのかね? 実際は4作目までが人気のピークで
清水宏次朗は4作目の時点でもう辞めたいとコメントしてたし
宮崎ますみもう終わりにしようといってたぐらい
3作目で中山美穂が出演キャンセルしたり
5作目で突然清水が出なくなったり
翔子役が3回も変わったり、現場はトラブルだらけ
こんなんでよくシリーズ化できたもんだ シリーズ化どころか、こんなもんが
ヒットしたこと自体が奇跡であり、マグレなの。
ひとえに原作マンガの人気のおかげ。
それがすべて。柴田恭兵と薬師丸ひろ子の
主演映画の添え物として製作され、
出演者はほとんど無名、カントクは典型的な
東大卒のバカでシロウト以下の演出しか
できない無能、ヒットする要素がどこにもない。
ただひとつ、擬闘カントクのムチャクチャな
殺人レベルの要求を見事にこなした
高瀬道場のふたりのスタントマンの技量のみが
評価されるべきポイント。 >>693
しかし庄司はホンモノの不良でボクシングの心得もあり、ヒロシのもうひとつの魅力である、キレたら何をするか分からないダークサイド部分は良かった(恐らく演技じゃなくて地)。
「・・・刺せんのかコラ・・・」
「オレのこのツラ見て分からねえのかこの野郎」
このヒロシとパクのやりとりは、
日本映画界に残る名シーン
にしたいけどムリだよなあ。 >>696
その台詞は宣伝でよく聴いたな。モゴモゴと囁く感じがリアルで確かに良かったわ。 >>696
ガチャピンがトオルに負けそうになった時、蹴りいれてタイマン邪魔したヤツ えっ? トオルのジャマしたヤツも含めて
そいつがパクじゃなかったっけ?
失礼失礼 >>701
パクは 山崎りょうって役者だったと思った きうち先生監督作は、お世辞にも出来が
いいとは言えない。もたつく所が多いし、
セリフ回しも古臭いし、唐突に挿入される
ギャグシーンはトオル役の岸本祐二の
演技力のせいかダダスベりだった。
相手役の竹中直人も困っていた。
突然のフルチンは観客が困っていた。
でも、オレはこの映画が大好きだ。
全編に原作愛が溢れているからだ
(原作者が監督だから当たり前かもしれんが)。
そして原作を知り尽くしている人(脚本の木内一雅さん、きうち先生の実兄)にしか書けない名セリフの数々。
それだけでも、ナス版なんか足元にも及ばない。 >>647
シャバい動画なんか上げおってワシは情けないぞ!
テル、お前ユーチューバーのカシラにもなれんで
お前の動画開いてもみんな屁こいて閉じるわ!! >>706
矢内を含めて音頭はプロの俳優さんが多いから演技レベル「だけ」はシリーズ上位クラス。
菊リン役の高橋さんも恐らくプロだしね。 北高の矢内、一応シンゴの側近なんだからもうちょいカッコよく扱ってほしかったな
5作目からの菊永役はもう頭を抱えるレベル
菊永も学校の頭なんだから、トオルとのタイマンはもうちょい対等に近い描き方してやれよ >>709
脚本家が無能なのか手を抜いていたのか、
すべて原作マンガの丸写し。
当時の菊リンはどんどんバカキャラに
なっていってたから。 シンゴも菊永もリョウ達に病院送りにされてるのに報復はしなかったんだな 北高の戦力はよくわからんが、
立花の連中がトップを大ケガさせられて
黙ってるとは思えんな。
まあ、あんな適当でいいかげんな脚本に
そんな指摘してもはじまらんが。 菊永とミノルのコンビが本気出したらわからんぞ。いつのまにか仲良くなってしまったから
ウヤムヤになったけど。 中坊のリョウに捨て台詞吐かれてそのまま行かせたり
カメマンに鼻曲げられても仕返しに行く度胸もない立花の山羊番長が強いわけねーだろタコ助 菊りんは役柄上というか演出上エピソードほどの狂気感じる場面が少なかったからなぁ >>717
リョウ、渋すぎて初々しさが全くなくなってるな笑
もう甲高い声じゃなくなってるんだろうか 旧世代ツッパリを描いたレッツダチ公も同時期だったよなぁ >>717
つまり、高瀬道場に入門したということか?
左の高山さん、人懐こい笑顔が当時のままだね。
(本編では眉毛がなくてコワそうだったけど) 戸塚のヘビ次ネコ次は体力消耗しているトオルヒロシに負けるとは弱すぎだよね。 テルは今も貫禄はあるけど、目つきが変わって頭も良さそうだしクレイジーさはなくなって別人みたいではあるな テレビドラマ版のCM中に仲村が出てワロタ。
それが最大の見せ場のクソドラマだったな。 >>728
あれはクソ以前のシロモノ。カス。クズ。
あれをテレビで流したのは意地か?
度胸か? それともアタマがおかしいのか?
順子役の山田優(好演!)がいなかったら
最悪の大惨事になってた。 30年以上経ってもテルの場面だけは鮮明に覚えてる。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています