【黒沢清】 地獄の警備員 【松重豊】
1992年作品
1992年6月13日劇場公開[アテネ・フランセ文化センター配給]
監督:黒沢清
出演:松重豊/久野真紀子
大ヒットドラマ「孤独のグルメ」の井之頭吾郎役で人気俳優となった松重豊が
この映画では元力士で殺人の前科持ちの富士丸を不気味に演じている。 「元々は筒井康隆の「走る取的」の映画化をしたかったが、「殺人鬼の力士」が
出てくる内容に相撲協会か難色を示す可能性もあり、そのまま映像化するわけにも
行かなかったので設定を変更して「元力士の殺人鬼」を登場させた」
という説を聞いた事がある。
噂なので真偽は分からないがまあ納得できる部分もないことはないかな・・とは思った。
ただ数年前に「世にも奇妙な物語」でほぼ原作のままで映像化されてるので
(それに相撲協会が抗議したという話も聞かない)
やっぱりガセだったんだろうか。 松重豊の元力士富士丸役に選ばれた理由って
悪人顔で身長高い(188cm)からかな? この映画は大昔にCURE ミカドロイドと三本立てで見たので特にミカドロイドと混じるw >>6
まあそうだろう。
しかしロッカー閉じ込め→渾身のぶちかましで殺すシーンはインパクトあったなぁ・・・ 公開当時主演の久野真紀子目当てで観に行ったので松重さんの事ノーマークで後で驚いた記憶が。 >>1
毎度毎度「松平」を無理にmaにアクセントおいて喋る松重豊あほだろこいつ
本来「松平」はdaにアクセントだから
喋り方も妙にもったいぶってイライラしてくるんだが
このわざとらしくもったいぶった喋り方が受けてると思ってるアホ鱈子唇の松重豊
いい加減ナレーター更迭してほしい >>14
徳川の「松平」は「ま」にアクセントがあるんだよ。 タイトルはシンプルに警備員で良かった
一級品のホラーなのにタイトルでしょうもないB級感出てるよね 東京国際映画祭で先行上映を観たが、行列に並んでる時にザザンボの客が映画の内容に抗議して(サクラ?)喚き散らし、「天皇陛下バンザイ!」で締めたのを聴いた事は覚えている。 黒沢清監督、ベネチア国際映画祭、銀獅子賞受賞おめでとう! 公開当時、代紋take2の原作者や平山夢明がボロクソに批判していたのと
まだ監督になる前の青山真治ら「界隈」の連中が大袈裟に持ち上げていたのは覚えている。
一般的な映画ジャーナリズムからはほぼ黙殺。
蓮實重彦は「これ(松重とヒロインのラブシーンのような邂逅)は悪くない、というのが最大の賛辞」と、いまだによくわからん評価。
やがて時は経ち、渋谷陽一が「cureに至る路線の始まり」と褒めそやすが、こいつらロキノン勢は(たけし映画にせよ)リアルタイムでは評価しておらず全て後追いなのだ。
黒沢清は80年代から常に偏見や「もう終わった」とみなされ勝手に語られるが、本人は抗弁など一切しない。 地獄のなんとか、って、洋画の配給会社がやっつけ的に付ける邦題に多いが、
邦画に自からこんな題名付けるセンスが分からない。
岡田茂じゃあるまいし。 Jホラーなんてのが盛り上がる数年前だった(ビデオオリジナルなどの低予算ホラーは数だけはあったが、一部のマニアしか関心を示さない)ので
そういう企画(和製マニアックコップ風のB級ホラー?)の依頼が来てそれを引き受けたというような見せかけが必要だった(誰に対して?)と黒沢清はのちに語った。
好きな作品だし何度も劇場で観ているが、こんな事をしていたらいつまで経っても大成しないと心配していた。
cureなどの路線のハシリ(渋谷陽一)という評価はピンと来ない。 こんな事をしていたらいつまで経っても大成しない、と悟るには勇気がいるぞ まだゴダールみたいなことやってるし、そういう部分が面白いのは確かだが、一部の人たちだけが過剰に持て囃し、それ以外の映画ファンには(何がなんだかわからぬまま)かえって反感を招くという悪循環に陥っていた。
蓮實重彦も「これは悪くない、というのはもちろん最大の賛辞である」と、本当に作品を堪能していたのか疑わしい感想を記していた。
才能あって賢くても、この人は結局うまくいかないのかなぁなんて思っていた。 神田川淫乱戦争、ブックオフで拾ったDVDで観たが、美大の卒業制作の自主映画に
毛が生えた、が、毛はボカされたって程度の非常に気恥ずかしくなる代物だった。
頭で考えたアイデアを映画として通用するような画面に仕立てるだけの才能が
ないことは、そこそこ予算があった筈のその後の一連の作品でもハッキリしている
けれども。 黒沢監督も出演しているが「夜のストレンジャー 恐怖 1991.02.08」にも似ている。 ラジオ図書館「筒井康隆特集 #4 走る取的」1986.05.04、BGMが地獄の警備員テイスト。
https://www.youtube.com/watch?v=ChWMs3O9-Us 今月号の映画秘宝で「走る取的は読んでますし好きな小説だけど、それに影響されたわけではないですね」
みたいな事を言ってた。 以前は、脱走と追跡のサンバ(だっけ?高校時代に読んだきり)を映画化したいとも。 どうせなら「おれの血は他人の血」リメイクしてほしい。
松竹で撮った火野正平版は未見だが原作には到底及ばないらしいし、
きっちり作れば成人指定喰らうくらいのバイオレンスにだって出来ると思う。 ◆日本はやり直しのきかない国◆
・年齢差別を国が認めているため倒産、リストラにあうとやり直しが難しく
失業給付期間が異常に短くおおむね3〜6ヶ月なので(外国の場合は2、3年)
なかなか次の仕事が見つからず借金地獄に陥りやすい。
・長時間労働、サービス残業などが横行しこれを摘発してもなぜか罰則を適用
しないという企業に甘い社会。よって過労死、ノイローゼ者が続出。
・仕事を持たないとアパートが借りられない、しかし住所がないと仕事を
得られない。さらに保証人が必要で敷金、礼金と不条理なものがまかり
通っているので一度ホームレスになると復帰は困難。
・一極集中なので不況になればなるほど仕事を求めて都会に人が出て来る
ので地価が下がっても需要があるので家賃が下がらない --> 生活苦
一度落ちると這い上がることは至難のワザ
*****************************
どんな生き物も「自らが生きるための社会構造」を作っているのに
この国の構造は、人間にもっとも向いていない。
「生きるな生きるな」と言い続けているような社会になったのは
菅総理は勿論、としあきのオッサンのせいでもましてや高坂アスカ ◆ASUKA.uebxEuのオッサンのせいでもなく、
全部ラブライブ!板に巣食う、
ド低脳基地外池沼ガイジDQNマダオニート生皮狂信者でおなじみ(笑)の『インポガー』のおっさん(笑)と
黒木進一郎のオッサン(笑)さらに埼玉県ワッチョイW 〜のおっさん(笑)せいでFAと、いう結論に落ち着きやがった!!
と、いう事なのでこの税金ドロボーの『インポガー』のおっさん(笑)と黒木進一郎のオッサン(笑)と
埼玉県ワッチョイW 〜のおっさん(笑)は
日本国民の皆様に対して腹を切って詫びるべきである!!
***************************** >>1 防犯パトロールが不審者情報を捏造登録している問題について
■やりすぎ防犯パトロール問題■
この問題の要点は以下の二点にまとめられます。
・防犯パトロールが不審者情報を捏造登録している
・不審者登録された人物に対し防犯活動名目の嫌がらせ(ガスライティング)を実施している
防犯を批判する者は犯罪者だと信じる全ての方に知ってほしい、
この国の防犯パトロールの実態を解説しています。
やりすぎ防パト問題について知りたい方は以下のスレを参照
■やりすぎ防パト関連■
新 やりすぎ防犯パトロール、特定人物を尾行監視 rio2016.5ch.net/test/read.cgi/police/1628955149/
生活安全警察による殺人、並びにその隠蔽 matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1629776236/
【防犯協会】やりすぎ防犯パトロール問題【生安警察+創〇学〇】 rio2016.5ch.net/test/read.cgi/bouhan/1619912411/
■ガスライティングの手口■
やりすぎ防パトではガスライティングの手口が悪用されています
ガスライティング 新たに生まれた犯罪 matsuri.5ch.net/test/read.cgi/ms/1637241723/
ガスライティング被害に遭われたユーチューバーの方はいらっしゃいますか? egg.5ch.net/test/read.cgi/streaming/1637588322/
車種板住民でガスライティング被害に遭った方へ fate.5ch.net/test/read.cgi/auto/1637593842/
d アマプラで見たけど
当時としては斬新だったんだろうなと思う一方
音楽の使い方とかさすがに古臭いと思った次第
それに元力士という設定でなくてもデブの方がよっぽど不気味だったろうな / ̄ ̄\
/ ) ) ) ノ\
/ / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ ヽ
(ミ| 33雲 |ミ|←孤独美食家
|ミ/ ヽ|
||==) (== ||
(V ヽ・| /・ノ V)
( \゚ | / )
∧ | (_ | /
∧ ノ_ヽ / カルト学歴刺青・・・して・・・やられたな・・・
_∧ /ー\ ∧_
`/ | \__/ | ヽ
| >|\( /|< |
キンマンコ学園卒 ヽ、 ヽ ヽ 、 ヽ
)ヽ、_,,,..._ ヽ、_, アイゴォォ──────!!!
iー-、::_: `、ゝ_,,- ノ ( ) 、 )
ノ::`ー_-_ノ ノ ノ_,-"イ / ` 、ノ `i ( l
,-、 |::::.ヽ _。ヽ:: /_。フ' |ノ ヽ、 i、 ノ
|6`i/:::. ,,-.―'' /i|.ー-、. |
ヽ ::: i :: ⌒ : | <履歴書に「キンマンコ学園」って書く羽目になった・・・アイゴォォォ・・・
ヽ`l | :: /ニ`i / <キンマンコや国予にも会えなかったし、ピロマサはK應卒・・・それ・・早く言ってよぉ・・・
`|:. ヽ、 i_,,,、/ / ,へ___
,|:::._ヽ___/ _//`ー--、ニ=--―, ああ・・憚りながら、戒名貰って密葬したい・・・
| ̄ ̄ ̄ ̄||| ̄| / / / __履歴書  ̄ ̄`¬
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄○ ̄ ̄ヽ | // / /キンマンコ学園卒/ @ ←真心の「1円財務」
https://stat.ameba.jp/user_images/20190206/20/march001001/19/f1/j/o1080056614351653655.jpg >>61
デブの方がよっぽど不気味だったろうな
それな。
小錦みたいな体型なら張り手でロッカーごと人を潰す迫力が増したとおも。 若い頃の石塚とかウガンダがやってたらまた違った怖さがあっただろうな。 松重豊は決して嫌いじゃないけど、富士丸は絶対に長江英和の方が良かった
長江英和の方が身長は高いしガタイもいいし、何より風貌の不気味さ(誉め言葉です)でも
圧倒的に上だからはまり役だったはず 本日から7月10日(日)23時59分まで『地獄の警備員』(R15+)配信! >>66
無料動画配信サービスGAYO!にて絶賛配信中! この監督、なんかひたすら思わせぶりなままに終わってしまう映画が多いよね。
それを知るのは勇気がいるぞ、って勇気ありますから教えてよっていうw
別にカタルシスなんぞ求めている訳ではないのだが、あ、やっぱりこれで終わり?
こういう作風だもんね、小津もそうだよね、違うこと求めちゃいけないんだって・・・。
分かっちゃいるけど、でも、ねえ、どして?けど、でえも、男の子でしょ、だからねえ、
違う嗜好の映画ファンの方もちょっと向いてくれないと、なんとかヨガリになっちゃわない? 公開当時、平山夢明(デルモンテ平山)とかビーパップ弟(代紋take 2)が批判していた。
前者は「コンニャクいかがっスかぁ」つまり作者の自己満足だと
後者は和製マニアックコップ的な作品になってないと 東京国際映画祭の観客との質疑応答で
外国人の青年が「迫力が足りない。広角レンズなど使ってみたら」と提言した際
黒沢清は「使いません」とキッパリ。 世界に影響を与えた日本映画は…海外映画の元ネタになった偉大な邦画(4)残虐な殺人鬼のモデルとなったのは? | TRILL【トリル】
https://trilltrill.jp/articles/3525814 本作での80先生は80年代ゴダール作品の登場人物みたいだった。
何度も観ている好きな作品だけど、黒沢清はこれじゃ燻ったまま終わるのではないかと心配させられた。