所詮は役者ありき
小津が好きったって結局みんな原節子萌えなんだよ
そもそも小津の単調なカメラワークやホームドラマなんて
その気なら誰でも模傚できる
原節子や笠智衆がいなかったら小津なんて埋もれていた

黒澤映画だって三船敏郎や志村喬のいない黒澤映画にどの程度の価値があろうか?
三船じゃなくたって面白く出来ると思う人は菊千代が岡田准一でもいいのか?

黒澤末期の八月の狂詩曲なんて酷いもんだったじゃないか
結局黒澤もそこらの凡百の邦画監督とどっこいどっこいなのかもしれんよ
東宝俳優陣の名人芸的な芝居によってこそ黒澤明は稀代の名監督になれた

まあそれでも小津黒澤時代の洋画の低レベルさに比べればこの時代の邦画制作者の
カメラワークはすごいかも知れないが……

でも小津黒澤をヨイショして一流演者の才能だけに頼り切ったせいで邦画は
どん底まで落ちて這い上がれなくなったんだと思う