砂の器 Part.1
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三木さんは悪いことは何一つしていません、悪いのは秀夫です 千代吉が三木に執拗にすでおに会いたいつってたんだから
三木は本浦親子に殺されたも同然 三木さんはほかの人たちが石をぶつけて追い出す三木叩きみたいな奴ですら
受け入れてくれるような絵にかいたような善人だからね。 大事な仕事に控えてる時にアポ無しで突然会いに来て
「ヒデオ、なぜだ、なぜなんだ!クビに縄かけてでも連れてくぞ!」
こんなこと言われたら殺したくなるのは当然のこと。
和賀は無罪。 みんな千代吉が悪い
いい歳こいてガキなんか作りやがって
そのガキが成功したら会いたいとかダダこねず黙って見守ってやりゃいいんだ >>674のセリフはあったけど>>675はあった? 「クックックw ヒデオ!ワシは死ぬまでオマエにまとわりついてやるからな」
というセリフのシーンもあったが、さすがにそれはカットされたらしい。 BSテレ朝でやってる「鉄道 絶景の旅」で亀嵩駅が紹介された
なお映画のことには一切触れず ぶっちゃけた話、なぜ和賀が千代吉に会うのが拙いのかわからん 自分がその病気の血を引いている、と言うのが当時のタブーだったから、和賀としては意地でも封印したいなかったことにしたいからやろ 下層社会出身というだけでとんでもないハンデだったのだよ いまもそうだよ、和賀のようなポジションになればわかる 松本清張は新聞の連載長編小説はいつもオチを考えずに書き始めてたらしい。
この小説も「ハンセン病」というオチが思いつかなかったら、
「和賀は被差別部落出身」とでもしてたかもしれないな。
あるいは最近のリメイクドラマがよくやってる「親が凶悪殺人犯」とか。
元巡査が会いに来るんだから、そっちの方がやっぱ自然だな。 でも話を現代にしたら、親を殺人鬼にするしかないかもな
いま著名な音楽家が「幼少時はハンセン氏病の父親と放浪生活を送っていた」なんてカミングアウトしたら、人気上がっちゃいそうな気がする >>686
お忍び作戦にしても三木に気づかれてること自体がヤバい
放っておいたら誰かに喋り始める可能性も高い >>687
人気作家だからな
そう考えると突っ込まれても仕方ない部分もある 新幹線と違い昔の列車旅は旅情があったねえ
この映画はある種の旅番組かもしれないとふと思った そういやぁ森健も丹波も煙草吸うシーンがないなよぁ
どっかにあったか? >>695
丹波ならある。
出張先の秋田から帰る列車で吸っているよ 序盤で電車の通路に足だして寝てる男を注意するシーンを何で入れたんだろ? 不当な行為には目を瞑らないという、つまり正義感を強調したかったんじゃないか 加藤剛の階段の降り方が、非常に不自然なんだが
アパートのシーン 遠藤周作の息子がフジテレビの社長になったので思い出した。
遠藤の「わたしが棄てた女」が浦山桐郎によって最初に映画化された時、
ハンセン病という設定が変えられていた。
それが熊井啓によって「愛する」としてリメイクされた時は原作通りハンセン病施設の話になった。
「砂の器」とは逆にこういうケースもある。 >>701
腕が動いてない。なんか運動神経無さそうな動き 寅さんが出てくるとつい笑ってしまう
そういう場面じゃないんだけれど 渥美清に善人の三木を演じてもらいたかった。
渥美でなく緒形拳なんかがやったせいで三木は極悪人キャラになってしまった。 渥美が三木ならストーリーが全く別のものになってしまうよ おせっかいで空気読まない男だから三木は寅さんそのものになります >>711
最後のほうに丹波哲郎が千代吉に会うシーン 種田山頭火をテーマに早坂暁が脚本を書いたNHKドラマは
渥美清が主演する予定だったが直前で辞退してフランキー堺に変わった。
渥美さんは俳句が好きで放哉か山頭火をやりたがっていたそうだが
なぜ断ったのだろうか。寅さんのイメージを大事にしたかったのかな
物静かな読書家でインテリという実像に近い役どころの演技も見てみたかったのだが >>719
やはりイメージを大切にしたかったんだろう
あのドラマはかなりシリアスだから
でも渥美さんがやってたらどんなドラマになっていたか興味深いな 実年齢からいったら別に緒形拳が和賀を演じててもおかしくないがな だけど、あの顔では大臣のお嬢さんの婚約者は無理だろ >>724
意外に寅さん的な金田一
ほとんど出てこんしw >>721
そんなこと言ったら、加藤剛がサーベルぶら下げた三木巡査でも問題ないぞ どんな名優でも相応しい役柄ちゅうもんがあるんだわ
高倉健が和賀とかやれんやろ 緒形拳が和賀で加藤剛が三木だとまた違った趣が出るかもなw 八つ墓村の山崎努は緒形拳でもやれるだろ。
緒形拳の方が極悪キャラは向いている。 初期の「必殺!」シリーズのイメージでどうも緒形拳と山崎努がよくゴッチャになる >>736
みじめ感ゼロ
ありゃ暴利を貪り食う政治家顔だよ 新劇に詳しい人じゃないと知らないだろうが、
三森の警察署長やってる松本克平さんも知る人ぞ知る大物演劇人だよ。 緒形拳は新国劇出身なんだろ
でも何のことかサッパリ分からんけど 三森の若い警官役の加藤健一も舞台ではカルトな人気を誇る役者だぞ。
つーか調べたら紫綬褒章とか貰ってるじゃねーか。 新劇出身者は〜とか、役者が時々言うが一般人の映画楽しみに見に行く程度の人にとってはよくわからん。 新劇と言えば国立国語研究所の先生の信欣三も大物だな。
この板に専用スレもあるのだが、ここの三木叩きと同じようなキチガイにメチャクチャ荒らされてるw この映画だけは何度も見ても良さがわからない
とても八つ橋村と同じ監督の作品と思えない 推理する面白さと旅の情緒と美しい旋律と豪華キャスト
何の不満があるのかわからない 退屈なんだよ作りが
残り一時間つかってラストシーン 昔の映画がレベルが高くて面白いんじゃないか。
今の映画はCGで目眩ましして、不必要なオーバーな演技、若者受け狙いのアイドルを無理やりキャスティング、名作の三番せんじ、悪化したリメイクばかりじゃないか >>753
吉村刑事が新聞コラムの件で新聞社に電話してますが? >>754 みたいなのはごく少数
大多数は八ツ橋村の方を、砂の器と同じスタッフとは思えないと嘆いておる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています