原田知世「時をかける少女」その11
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>868
真田広之の相手役のオーディションですが何か 真田広之の相手役のオーディションでグランプリの渡辺典子はそのまま
伊賀忍法帖で真田広之の相手役として出演した
一方真田広之の相手役のオーディションで原田知世は特別賞だった
順番から行けば次は渡辺典子主演の晴れ、ときどき殺人とかを先に撮るのが
自然じゃないか、ということだ
それを差し置いて原田の主演映画を先に撮ったんだから特別扱いしてるんじゃないのって話だよ >順番から行けば次は渡辺典子主演の晴れ、ときどき殺人とかを先に撮るのが
自然じゃないか、ということだ
いいえ、男が主演だから女優は主演作としてカウントしないとか関係ないから >男が主演だから女優は主演作としてカウントしないとか関係ない
そうじゃなくて
伊賀忍法帖の主演は真田広之だし
時をかける少女の主演は原田知世だろ ヒロインが主演の時もあるけど
必ずしもヒロインが主演とは限らんよ
じゃあ主演を主役と言い換えれば分かるかな?
伊賀忍法帖の主役は真田広之
時をかける少女の主役は原田知世
それに一人三役やらされるのと単独で主役なのとどっちがいいのかね? 伊賀忍法帖は渡辺典子も主演だよ!
馬鹿過ぎて話にならんw いや自分もどうでもいいわ
オーディションでグランプリを受賞して
美人で実力もあった渡辺典子を差し置いて
原田知世を特別扱いした酷い話だなってだけだから 伊賀忍法帖のオーディションでグランプリ受賞者が伊賀忍法帖に約束通りに主演した事について何も問題はないし
その後特別賞受賞者が主演しない約束もしてないのだから何も酷くない 時をかける少女は同時上映だったからな
既に原田知世の顔も売れていたし何の期待感もなかった 伊賀忍法帖は汚れた英雄と同時上映
当時「汚れた英雄」好きな同僚居たけど、伊賀忍法帖は興味ないって言ってたからたぶん見てないw たけしがオールナイトニッポンで、「薬師丸ひろ子とか原田知世とか、男女を問わず人気が出る人材を発掘する角川は凄いと思うけど、渡辺典子はどうなのかね?」と言ってたな
俺も正直「何この人?」と思った 角川春樹が自分の金出して作る映画だろ
その映画のオーディションで選ばれた素人の映画をどんな順序で撮ろうが角川春樹の勝手で
金を出したわけでもないましてや角川と何んの関係もない奴らが匿名掲示板でごちゃごちゃ言えるわけがない リスクを一番抱える製作者(資金を提供する者)が収益の分配率が最も高いんですけど。
今日ではそれを分割(リスクヘッジ)するための製作委員会方式が一般的になっている。 プライベートフィルムで儲けちゃいけないの?
スターウォーズも2作目以降はルーカスのプライベートフィルムだけど たぶん、監督と製作側で意見が衝突したんだろな
監督はこんな不完全なカタチで世に送り出したくなかったし、製作は「これで十分」と主張した可能性が高い
事実、角川映画は話題性が生命で際物な映画を量産する印象を作り上げた 津田ゆかり(委員長)
1982年に行われた「角川映画大型新人女優募集」で準グランプリを受賞し芸能界入りする(グランプリは渡辺典子、特別賞に原田知世)。
角川製作の映画やテレビドラマに多数出演するも、1986年頃に引退。
何と津田ゆかりは知世より格上だった
それにしちゃ時をかける少女で堀川吾朗とのロマンスを割愛されるなど冷遇されている気がするが 知世を一層輝かせるために、津田ゆかりの光を消したんだろな グランプリや準グランプリってデビュー前の段階だしそれで格差を付けてもあまり意味が無いと思う。
オーディションは受けたけどグランプリ取らなかったり不合格になったりしたけど後で大物になったりする例は結構ある。
ミスセブンティーン出身でも
松田聖子
渡辺美里
はグランプリ取ってないし
柏木由紀
はモー娘。オーディション不合格
滝川クリステル
はフジテレビアナウンサー試験不合格
それぞれの合格者から見れば格下だったという事になる。
スターになれるかどうかはオーディション時の格差では決まらない。 なんか怪しいな
津田ゆかりはともかく将来を嘱望されていた高柳までが引退しちゃうし
しかもWikiからは撮影時に崖が崩れ落ちたエピソードが削除されている いきなり、吹雪の中で「星がきれい」って言ってる映画だぞ
舐められてんだよ観客なんてよw プライベート映画なんだからお前らにとやかく言われる筋合いはない > しかもWikiからは撮影時に崖が崩れ落ちたエピソードが削除されている
これ
撮影したはいいけど後日見に行ったら深町君が乗ってた足場が崩れていた
んじゃね〜の 知らんけど >>890
この撮影の際、深町一夫を演じる高柳良一が、隣りの足場に移動したとたん、それまで立っていた足場がまるごと崩落するハプニングが起き、大きな岩が谷底で砕け散った。高柳は「もう俳優なんてやってられない! 平凡なサラリーマンになって、休みの日には妻と子供を連れて焼肉屋に行くような生活をするんだ!」と叫んだ。大林監督がそれを面白がり、『天国にいちばん近い島』で小林稔侍の台詞にそのまま使った。高柳は言葉通り俳優を辞め、今日家族にその約束を果たしているという
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%99%82%E3%82%92%E3%81%8B%E3%81%91%E3%82%8B%E5%B0%91%E5%A5%B3_(1983%E5%B9%B4%E3%81%AE%E6%98%A0%E7%94%BB) 0700 この子の名無しのお祝いに 2016/01/10 11:50:25
>断崖絶壁で植物(ラベンダー)採集をする深町一夫のところに芳山和子が駆け寄るシーンは、
安全な場所での撮影を後ではめ込んだものではなく、本当の断崖絶壁で撮影されたもの。
ロケ地は竹原市の黒滝山。崖の下に打ち寄せる波だけは後から合成されたものであるが、それ以外は全て実写。
この撮影の際、深町演じる高柳良一が、隣りの足場に移動したとたん、
それまで立っていた足場がまるごと崩落するハプニングが起き、大きな岩が谷底で砕け散った。
高柳は「もう俳優なんてやってられない! 平凡なサラリーマンになって、
休みの日には妻と子供を連れて焼肉屋に行くような生活をするんだ!」と叫んだ。
大林監督がそれを面白がり、『天国にいちばん近い島』で小林稔侍の台詞にそのまま使った。
高柳は言葉通り俳優を辞め、今日家族にその約束を果たしているという >>890
>しかもWikiからは撮影時に崖が崩れ落ちたエピソードが削除されている
聞いて呆れるw 森山直太朗、原田知世主演ドラマに静かに寄り添う書き下ろし曲「それは白くて柔らかい」
https://natalie.mu/music/news/446593 >>889
そもそも初代モー娘。だってオーディション落選者を集めただけのグループなんだから
オーディションでグランプリを取る事なんてその日限りの喜びでしかない しかしこの映画、タイムスリップシーンとそのBGMのドラマチック感凄いな
ティンパンアレイの松任谷正隆、最高の仕事なんじゃないだろうか? まぁ現代のセンスじゃないわな
小汚いガキは映り込んでるし センスのない奴は美術品見ても
古くて汚いとしか感じ取れないのと同じなんだろう 同じ角川映画の復活の日のスレにも書いたけど、邦画はなんでフィルムをケチるんだよ
ハリウッド映画はもとのフィルムがいいから4K化したら画質が明瞭になって見やすい
先日、NHK-BSで見たタワーリング・インフェルノもほんとよかった
若い人に視聴を忌避されても当然
日本での例外は円谷プロの初期ウルトラシリーズ、元のフィルムがいいから今の技術で十分きれいになった
後期になると拘りが無くなったからデジタル化してもきたないままで残念 山田洋次の映画の4K版は概ね良好だけどな
そもそもこの映画の場合、無意味にアスペクト比を変えてたりで画質やら保存、ソフト化みたいのは丸っきり眼中になかった様にも思える
結局「プライベート映画」だから許されるんだろな 遺影の松任谷正隆氏の隣の女性だれ?
クレジットに名前あるよね? よく見るとクルマが写ってるね。
時かけって以前にクルマ(人力車を除く)が出てこない映画として語られた事なかったっけ? 火事のシーンで消防車がばっちり映ってるけどなあ
大林監督が意図的に尾道の海は撮らないようにしたと言ってたような
断崖絶壁の下やタイムリープの波などは合成で >>889
蒲池法子は九州地区代表に選ばれたが家族の猛反対で辞退。結果得を得たのはSONY。次がサンミュージック 。誰も注目してなかったからね。イチローと同じ。 長濱ねるも最終オーディション受けてない。
2015年、両親は「受かるはずがない」と考え、鳥居坂46(後に欅坂46と改称)の1期生オーディション応募を許可した。あくまでも記念受験であり、長濱は今まで通り長崎の高校に通い続けるものだと思っていた。しかし、両親の思惑を超えて2次審査を順調に突破し、長濱自身も落ちるだろうと思っていた3次審査も合格した。しかし最終オーディションを目前にして、母親の反対によって地元の長崎に連れ戻され、都内で開催される最終審査に参加出来なかった。
そんな家族の様子を見た父親が運営スタッフに相談すると、後日、長濱が一人で参加するつもりだった乃木坂46福岡公演のライブに
両親も招待し話し合った。結果、長濱は最終オーディションを受けていない為、けやき坂46(ひらがなけやき)で活動することを条件に特例で遅れて欅坂46に加入した。
皮肉にも最終オーディションを受けなかったペナルティで、ねるだけ二軍扱いのひらがなけやきと漢字欅を兼任させれた経緯がグループ内でねる自身を目立たせるプロモーション効果となり、最終オーディションドタキャンした事が結果オーライとなった。
そして時かけ歌唱の終盤、
「褪せた写真のあなたのかたわらに〜♪」部分のソロを任され、
最後は絶対エース平手友梨奈と背中合わせのダブルセンターのような形でフィニッシユしている。
https://youtu.be/eMD-XQfmwhg 最終審査通ってないのにトップになった奴知ってる自慢が始まったなw “奇跡の53歳”原田知世の美容の秘訣は「ジャイロキネシス」「白湯」「お酒」
https://asajo.jp/119791 10月16日 NHKBS4K 13:30-15:15
時をかける少女 4Kデジタル修復版 フィルターやらエフェクトやらかけまくりだから元々の画質が大してキレイじゃない 映画館では全く問題なかった
権利の部分で保存がいい加減になって、どこかで圧縮したものにすり替わったんだろ 元々劇場・映画館でも、ちょっとソフトフォーカスかかってるような、こんな感じで、
当時は何も問題なかったんだけど、
いまのHDモニターの、クッキリはっきり何でもシャープな映像を見慣れちゃうと
「あれ…?」とか思うよね
もう、現代と38年前とでは、映像の価値観が、基準点がキッパリ変わったんだと
認識するしかないよね 当時の日本映画は映画館で観ても
ハリウッド映画とかと比べると画質が悪いってのは子供心にも気付いてはいたな ウルトラQの35ミリがあれだけ美しい(4Kリマスター版)のを見ちゃうと、オリジナルネガの保管状況に尽きると思うな
時かけの4Kはデジタル版の修復だから期待する方が野暮 大林映画は合成が多いから画質が落ちるのは仕方ない
邦画はレンズもカラー・フィルムも質で言えばパナビジョンやテクニカラーには敵わない
現像も東洋現像所(現イマジカ)が技術ではトップ
全盛期の大映や日活は撮影照明ともに素晴らしかったから色彩(モノクロでも)の艶が違う
東映はフジフイルムと提携して自社の東映化学で安く現像あげるようになって画質が落ちた
(まあその前から東映の画質はあまり誉められたものじゃなかったけど)
大林監督はその辺りの事情もハリウッドとの違いも熟知していただろうが
CMと映画の予算の違いは如何ともし難かったろうね サマーフィルムは評判良いから見たぞ
まあ映像研要素、時かけ要素は良くも悪くも記号的で
いろんな作品をパッチワークみたいにいいとこ取りしてるけど
そのセンスが恐ろしく良い
それと「映像研に気を付けろ」じゃなくて「映像研には手を出すな!」だろ >>929
当時のハリウッド映画は、オリジナルネガを保存して、そこからマスターポジ
→ディープネガを取ってそれを編集し、それから更にDNを作り各国版プリントを作成
していたんで、そのコピーのコピーは格調高く見えたかも知れないけれど、
単純にオリジナルネガをネガ編集してプリントを取っていた日本映画のほうが
画質はよかったハズだよ
いまデジタルアーカイブを作成するのにオリジナルネガを切っちゃって編集してるのが難題になってるけど 細かい事は良く分からんが
>>931の説明など読むにレンズ、フィルム、照明技術、現像技術などが最初から劣っているので
コピー回数が少なくても元から画像が汚いという事ではないか? 初期のダーティーハリーとか全部ステレオ化されてるもんな
ウルトラQの4Kリマスター版もそう オリジナリティを大切にしたい人は昔のDVDを見てりゃ良い
俺は松任谷正隆の劇伴全てステレオで聴きたいわ カントクが「モノラルにこだわっている」発言をしているからなあ
g現在のソフトのステレオはともかく、ドルビーアトモスだのDTSだの
極端な5.1だ7.1だ再ダブングしてマルチサウンド化とかはなさそう
>>935
違うよ 洋画は吹き替えに対応するためにセリフを効果音やら音楽と別のトラックに収録している。
だからステレオ化が容易にできる
古い邦画を全編ステレオ化するのは難しそうだな あれ日本映画も古い映画ほど同録技術が発達してないからアフレコメインじゃないの?
古過ぎる作品はその音声データが残ってないから修復が難しいというだけで
ねらわれた学園とかリップシンクが合ってないよな
その後同録技術が発達したのと予算も時間も無いから日本ではあまりアフレコを
やらなくなったと聞いたが 時かけのアフレコがどうしたって後日談を聞いてびっくりした
(ハリウッドでは遥か昔から同時録音が当たり前)
確かにアフレコにはメリットが色々とある
但し臨場感が全くない あ、待てよ
例え同録でもセリフを効果音やら音楽と別のトラックに収録してるのは同じか
ちょっと勘違いしてしまった
つまりアフレコ、同録関係なく日本映画でも普通は今も昔もセリフを効果音やら音楽と別のトラックに収録してるはず
その元になった音声データをちゃんと保存してるかは管理者次第 そいや「天国にいちばん近い島」での
私見つけました。
私の天国にいちばん近い島は今私の目の前にあります。みたいなセリフもアフレコだったねw なんだこいつただのキチガイか
4 この子の名無しのお祝いに[] 2021/10/02(土) 09:48:36.18 ID:miBcFxts
hage
136 この子の名無しのお祝いに[] 2021/10/02(土) 09:47:49.78 ID:miBcFxts
age NHKは基本ノーカット?エンドロールもやるのかい? たぶん小さめのテレビで見るとアラが目立たず、(画質に)満足できるんじゃないかな
テレビとチンポはでかけりゃ良いってもんじゃないですよ せめてチンポだけでもデカけりゃ気が紛れたでしょうねw リンク先読んでないけど、
「酒を出さないスナック」って
フツーは喫茶店では・・・
ちゅうか、喫茶店じゃダメなのか 「あなたの番です 劇場版」尾野ちゃん(奈緒)が妊婦姿で登場 新場面カット解禁
https://mdpr.jp/cinema/detail/2799742 天地真理も「時間ですよ」での従業員役オーディションに落ちてるんだな。
その後森光子に気に入られて新たに真理用に作った役に起用されてブレイクだから知世と似たようなもんだろ 『あなたの番です 劇場版』奈緒演じる“尾野ちゃん”がマタニティ姿「パパが誰なのか」【コメントあり】
https://ure.pia.co.jp/articles/-/1195451 0594 この子の名無しのお祝いに 2021/10/12 19:47:08
ほんと原○知世ってチマチマクチュクチュと
糞みたいな芝居するな>天国一番近島 0615 この子の名無しのお祝いに 2021/09/25 18:27:08
ほんと原○知世のアソコってチマチマクチュクチュと
糞みたいな音するな>天国一番近島 >最後の芳山和子を覚えている深町一夫と気づかない和子の対比が、なんとも言えない余韻を残す。
https://filmarks.com/movies/20079/reviews/121320101
仮に深町が和子を覚えてて会いに来たとしら、わざわざ他人に成り済ましぶつかってから声かけして少し歩いた後振り返り、和子が振り向いたのを気付かぬふりして去って行く。
この一連の行動に意味が無いんだよw
気になって様子を見に行ったなら気付かれないような場所からこっそり見てれば良いだけ レビューに映画のあらすじ書いちゃう奴って
読書感想文に長々とストーリーの要約書いて行く奴と同じだよな 和子は「わかるわ、私には」と言っておきながら綺麗すっぱり記憶を失ってるラストシーンは
今の時代なら伏線を回収していない様に映るわな
それどころか深町の方に僅かながらも記憶が残っている様に見える
流石はプライベート映画って感じ ぶつかった事でオープニングの二人の出会いに戻り
お互いあれ?っとデジャヴュを感じてるんだから
回収してるんじゃねーの? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。