原節子を大いに語ろう。Part11.
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今井正は原節子と5本とっているが、俺は4本みている。
「女の街」(1940)をみたいな。 今井正にとって、国策映画を撮ったのは屈辱だったろうか。戦後は党員になるけど。
戦前は、映画法があったからしかたないな。
特に東宝は国家との関係が深かったらしいし。 今井正の「こめ」の映画があったような。
1950年代、彼は活躍したね。 「望楼の決死隊」も、ときどきみたい映画だなぁ。
いうなれば、日朝合作映画だね。国策映画 今日、某図書館で「田園交響楽」(1938)をみた。VHS。以前、つべにあったけど今はない。
ジイド作品の翻案、原節子は盲目の少女。高田稔(牧師兼小学校長)が近所の老夫婦の元にいた雪子を引き取り、育成させ、のち手術させる為上京する。 連投。この映画は76分だが、どうも97分もあるようだ。ただVHSは76分だ。
キリスト教の愛がテーマか。また兄高田稔は、盲目のまま原節子を育て愛そうとするが、弟佐山亮は反対。眼が見えて1人札幌に戻る雪子、倒れ助けられる。 アンドレ・ジイド『田園交響楽』を読んだ人は
いるかな。
俺は読んでない ツイッターやネットでテクノロジー犯罪と検索して、まじでやばいことを四代目澄田会の幹部がやってる(アメリカではMKウルトラ計画)
被害者に対して暴力団以外にタゲそらしをしてるがやってるのは暴力団で普段外に出ることが少ないため遊びで公共の電波と同じような電波を使って殺人をしてる
統失はほとんどが作られた病気で実際は電波によって音声送信や思考盗聴ができることが最近明らかになりつつある
警察や病院では病気としてマニュアル化されてしまっているのが現状で被害者は泣き寝入りしてる
被害者がリアルタイムで多い現状を知って、被害者間でしか本当の事だと認知できていない
実際にできると思われていない事だから、ただの幻聴ではない実際に頭の中で会話ができる
できないことだと思われているからこそ真面目に被害を訴えてる
海外でも周知されつつあることを知ってほしい。
このままだとどんどん被害が広がる一方
#テクノロジー犯罪
#四代目澄田会
#拡散希望
[参考]
https://black.ap.teacup.com/yamisiougn01/6.html
https://tekunoroji-hanzaihigai.jimdo.com
https://blogs.yahoo.co.jp/patentcom
https://twitter.com/eiko123223/status/892399688233525249
https://twitter.com/celesty_cs
事務所所在地
大阪府大阪市港区市岡3-10-22
https://www.google.com/maps/@34.6623849,135.4640991,3a,90y,155.81h,92.17t/data=!3m6!1e1!3m4!1svHQOZJRliKGm-jjW2ss9Cg!2e0!7i13312!8i6656 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:f70dfdc711a7c6ae6accccb939f27fbf)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 原節子の「田園交響楽」は、本家フランス版と比較すると、ちょっと甘い感じがするが、若き日の彼女を十分堪能できる。
「母の曲」もアメリカ映画「ステラ・ダラス」の翻案だね。もう今はさすがにこんなお涙頂戴の「母もの映画」は見れなくなった。 > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 あらしがきたな。
「田園交響楽」(1938)をVHSでみた。76分だつた。でも元々は97分あった。なぜ編集したんだろう。少し不自然な箇所もあった。
なぜカットしたか、分かる人がいるかい。 >>578
「田園交響楽」は高田稔と原節子が主演。高田の弟に佐山亮であり、彼は「巨人伝」で原節子と共演していた。雪の中で発見されて助かった雪子は、教会に運ばれてジ・エンド。 >>581
この映画は、ベートーベンの田園が流れないか?
交響曲第6番かしら 今からシネマヴェーラ渋谷で映画みるぜ。
原節子ではないけど。 シネマヴェーラで「鹿島灘の女」(1959)をみた。監督は山村聰。東京物語に出ていた杉村春子、山村聰、三宅邦子が出ていた。漁村から佐原水郷に出稼ぎに行く若い男女の物語。江原真二郎、春丘典子ら。原節子は出づらい映画か。 >>584
「鹿島灘の女」ー地主の山村聰宅(宗右衛門)には十数人の出稼ぎ者が働く。母親が杉村春子、その子供に沢村貞子と山村聰は違和感ある。春丘典子はぴちぴちしていていいね。小船で運ぶ稲束、脱穀、精米。30日ほどの出稼ぎ、いいバイト。スレチでゴメン。 グレースケリー、イングリッドバーグマン、原節子。
好きな女優。 ガッキーは、大物の女優になれるか。
昨年末のドラマ「獣になれない私たち」をみたけど、それ程キャラ立ちしていない。
社長の部屋とパソコンの待ち受け画面に原節子さま。さすが、現在でも脚本家・俳優はよく知ってる。 > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 綾瀬はるかは頑張って欲しいな。長澤まさみはどうかな。上野樹里と仲が悪いらしい。長澤は余興で股にバナナを挟んで踊るらしく、それで嫌われた。平成の原節子=綾瀬はるかは、成長できるだろうか。 演技のバリエーションなら長澤まさみじゃないか 作品がハズれても長澤演技にハズれはない
小津、成瀬、木下、黒沢演出に応えられるのこの人くらいだと思う
この人、20代前半で一線から落とされたけど地味に深夜枠やマイナー映画で長期頑張ってたから応援したい
反対に樹里や沢尻、能年は自業自得で完全にフェードアウトした時期があるから再ブレイクはムリだろうな
今のところ綾瀬とガッキーが女優のツートップ(テレビ映画CM込み)じゃないかと思う 長澤まさみ、綾瀬はるかはモダン派で原節子と同じタイプか。宮崎あおい、二階堂ふみ辺りは保守派か。安藤さくら黒木華あたりは、美人ではないが、どうなるか。演技派だな。 だから、今のタレントといちいち比較するなって。
全く意味がないんだから。 確かに、今のタレントと映画が唯一の娯楽であった1950年代の女優と比較するのは無理があるね。
でも、綾瀬はるかは原節子とデコが大好きだと公言している。少しはみてあげたいな。 先週、「田園交響楽」(1938)を某図書館でみた。VHSでは初めてだ。つべに、以前あった。
音楽は服部良一。6月11日封切だから、17歳の原節子。ベートーベンの田園が流れ、映画を盛り立てる。原節子と高田稔が主演 「田園交響楽」はVHSでは76分。でも、元々は97分。なぜか、編集している。なぜだろう。 高田稔はイケメン
佐山亮もイケメンに近い。
原節子はイケウーマン
デコはカワユイ 10代のころ 水木洋子の脚本が間に合い、成瀬が原節子と「斜陽」を撮っていれば、1956年正月は嬉しかっただろう。
それが出来ず、「驟雨」に代わった。 水木洋子は、人生の後半は市川市に住んでいた。結構東宝はお世話になっているよね。
「山の音」「驟雨」「おかあさん」など。 成瀬巳喜男は女性を描くのが上手いね。
黒澤明は女性を描くのが下手だといわれる。
それ程下手かな? そももそもが女性を描けないし綺麗に撮れないもある
(その人の長所短所を見分けられにのだろう)
我が青春、白痴
精神不安定で太り気味な怖い顔したオバサン
そんな原節子しか画面に登場してない >>602
「わが青春に悔なし」に出ている原節子は、とてもいい顔していると思う。
もしかしたら、他のどの映画より美人にみえる。特に、ラストに川の側に座る原節子は最高にキュート。 驟雨は、公開日に間に合わせるためにラストを変更したそうだが、どうりで終わりかたが唐突すぎると思った。
だいぶ前にVHSで見たきりなので、再見したいが早くDVD化してくれんかな。 >>605
「驟雨」は、映画館で結構やってるよ。今月も、新文芸坐でやった。東京近辺に住んでいるなら、みにいこう。 >>606
そんなん、行けるんやったらとっくに行っとるがな。
こちら一番近くの映画館まで車で1時間もかかる九州の片田舎や(泣)。 >>607
ネット動画配信は終わってまったのかな? >>607
それはお気の毒。東宝はケチだよね。松竹は木下恵介作品は、殆どソフト化している。成瀬巳喜男もやるべきだよ。 4月に千葉県市川市で、「驟雨」の上映ある。香川京子がトーク出演。 原節子様は、来年生誕100年になる。
何か、ドラマくらいやって欲しいぞ。
原節子役は、誰がいいだろうか。
初老以後は、仲の良かった司葉子か、香川京子あたりを希望する。 原節子の20代から40代くらいは、綾瀬はるかあるいは長澤まさみあたりか。
初老以後は、司葉子あるいは草笛光子たあたり。 1920年生まれは、みな来年は生誕100年。
原節子、三船敏郎、山口淑子、森光子。 「三本指の男」が観たい。明智小五郎シリーズの原点だよね。片岡知恵蔵と原節子。
もっと出て欲しかったなあ。 以前、つべにあった新東宝の映画がなくなった。原節子関連でも、20分程の「三本指の男」(新東宝ではなく、東横映画)、「かけだし時代」など。「東京の女性」はあるが。 つべに「母の曲」(1937)はあるが、UPした人がタイトルを「Mother melody」にしているので、少し分かりづらい。画質は悪い。
「東京の女性」「嫁ぐ日まで」は、残っている。「人間模様」に、石井ふく子がお手伝いで出ている。 「三本目の男」のフィルムは、国立アーカイブにのみある。だから、ここの予定はチェックすべし。
また、貸出す可能性もあるので都内の映画館はチェックすべきだねね。まだみていない。 #エイプリルフール
西暦で十分、元号は面倒くさい。原節にしたら、賛成🙋♀するぜ。 今年は平成31年=令和元年。
原節子が亡くなってから4年になるから、「原節4年」かw. 原節ちゃんのビール好きに乾杯🍻!
俺も好きだ。習志野が決勝に進出で嬉しい。
俺は千葉県出身なのて。明日も勝って欲しい。 「小早川家の秋」の頃、原節子は41歳だけど、なんか貫禄があり、40代半ばくらいの成熟度があるね。
10代の頃から大人びていたから、もし女優を続けていたら、吉永小百合みたいなアンチエイジングにはならないな。 花見の季節か。花冷えよりも寒いよ。
原節子映画で桜が出てくるものは、「新しき土」以外に何があったかしら。 石井妙子さんの講座に出る事にした。今月だ。
「原節子の真実」の文庫版が刊行されたので、
やるらしい。これで2回目。 戦後第1作への黒澤明のメッセージ。「…私達日本人は自我を悪徳として、自我を捨てる事を良識として教えられ、その教えに慣れて、それを疑う事すらしなかった。私はその自我を確立しない限り、自由主義も民主主義もない」と痛感。それを「わが青春にー」に思いをぶつけた 自我の強い役柄だった原節子
これ以後、演技派にかわる 香川京子の本、「凛たる人生 映画女優 香川京子」(2018)を拾い読みしている。結構面白い。原節子とのことや監督や俳優のことなど。女優70周年になったんだ。若い頃は、ジョーン・フォンティーンのようだった。 香川京子は原節子とは6本共演している。
「東南角部屋二階の女」で、香川京子は西島秀俊と共演。西島は、「香川さんのファンでした」と。香川京子は謙虚で好き。原節子ほどではないが。 まさか、著者ではないよね。「凛たる人生」ーまあ香川京子の70年の女優人生を知れて良かった。彼女は、「東京物語」の最後、原節子と手を握り、学校へいく。握られた手を洗いたくないとは、余程憧れていたようだね。 僕は、現在も現役の香川京子のような人を映画界は大切にすべきだと思う。
原節子は43歳で引退。引退したあとも、ずっと「原節子」を守り続けてきた。それもさすがだと思う。小津安二郎が生きていれば、後10年は女優をしていた。惜しいなぁ。 「午前10時の映画祭」が最終回。
行ったことはないが、安く観れたのか。予定みたら、小津や成瀬・溝口映画なし。ダメじゃん。前回か、「麦秋」があったね。
俺は行ったことはないが。 原節子と司葉子。原)私、ここから淡路島まで泳いでいくわ。すぐよ。司)そんな遠くまでやめて下さい。小津先生に、私が叱られます。原)どうってことないわよ。そういう会話をしていそう。 >>605 606
驟雨の様な名作がDVD化されないのは、
意地汚い
東宝が駄目だから
東宝がゴジラや若大将、黒澤明しか出せないのは
儲けることしか考えずに、
フィルムを平気でジャンクしている 松竹は、例えば木下恵介の映画は全てDVD化しているよね。東宝は、成瀬巳喜男のような巨匠でも全てDVD化してない。ホント、駄目な会社だ。せっちゃん、何とかしてよー! #オープンカーの日
4月5日はオープンカーの日。原節子は「東京の女性」(1937)で、輸入車のオープンカーを運転した。19歳。モダニズム映画であり、フェミニズム、ジェンダーの視点からみたらどうなるかな。 三鷹の芸術文化センターで、5月から名監督と名女優の特集あり。
溝口健二と田中絹代、小津安二郎と原節子、成瀬巳喜男と高峰秀子、川島雄三と新珠三千代、市川崑と岸恵子。原節子は9月に登場、「東京暮色」「小早川家の秋」 三鷹か。原節子とデコは行こうかな。
桜が満開から散りそうだ。 原節子は、戦前に付き合った男は2人か。1人は清島長利。もう1人は矢澤正雄。
清島は彼の息子さんが、父が原節子の恋人であったことを認めた。矢澤はベルリンオリンピック選手であり、文通とデイト。 > 在日の親は、子供を朝鮮幼稚園・朝鮮学校に入れたいっていうのが多いのよ。
> 日本人からすると、なんでだろうって思うけど、日本人の学校では、民族の誇りを持った教育がしてもらえないんだそうだ。
> よく分からないけど、済州島の流刑者の白丁が大阪に密入国して住み着いたじゃ誇りが持てないけど、
> 日本人に強制連行された被害者なら誇りが持てる、とかそういう事かな??
>
> 市原市の能満は昔から市街化調整区域で、新規の建物は造れないことになっている。
> そのため土地が安く、日本の法律を無視した在日が、次々と移り住んできた。
> そこで問題になったのが、朝鮮学校だ。なかなか許可が下りず、一番近くても千葉市にしかない。
> そこで在日居住区の能満内にあった、能満幼稚園・市原小・市原中・緑高の保育士や教師を、朝鮮化する事を考えた。
> 今では在日幼稚園の保育士は全て朝鮮帰化人で、在日の父兄からの絶大な支持を受けている。
> 遠くからでも、わざわざ在日幼稚園に入園させたいという在日の親は、後を絶たない。
> この在日幼稚園卒園者はほぼ朝鮮系の帰化人と在日だ。 熊谷久虎は、国策映画での女優の位置づけは刺身のツマだという。
それでは、原節子が気の毒かな。
でも、「決戦の大空へ」は、結構しゃべっているな。 久虎の「指導物語」(1941.10)は、まあ蒸気機関車の視点からだと面白い。久虎は、以後映画を撮らず、国家主義活動に入っていく。 #新しい紙幣
ツイッターみてたら、新しいお札に原節子さまを推している人が多い。涙。
昭和史を体現した女優であり、国際的女優だから、5000円札にふさわしい。将来、いいね。 黒澤明か小津安二郎が一万円の顔。
原節子が五千円の顔。
千円は誰だろう。
何せ、天照大神やっている原節子は一万円、岩崎弥太郎は五千円、エノケンが千円。 スウェーデンがガルボなら、日本は田中絹枝かやはり原節子しかないかな。
アメリカは、キャサリン・ヘプバーンかベット・デイヴィスだろうね。
女優が日本のお札の肖像になるのは、たぶん50年以上先になるだろうが、せめていつの間にか消えてしまった2千円札にでも採用して欲しいよね。 >>650
本当にグレタ・ガルボですか。その内、イングリッド・バーグマンも紙幣になるかな。
原節子は5千円の顔になって欲しい。20世紀を代表する女優だし。お札になったら、使わずに貯めちゃうかもね。 >>653
ネットで検索すれば一発で紙幣の画像を拝めるだろ スウェーデンは、紙幣にグレタ・ガルボとベルイマンだって。
日本でも、将来ありえる。俳優と監督
原節子と小津安二郎や黒澤明。なって欲しい >>656
意味不明
吉永小百合はありえないな。
小津や黒澤映画のように、海外では有名でないし、国際的女優ではない。代表作なし。人気だけ。やはり原節子だな。 4月10日ー #ショートカットの日
知らなかった。原節子の1番ショートカットの時期。「わが青春に悔なし」の頃。
https://msp.c.yimg.jp/puffer?x=320&y=418&q=WZTUtMoXyLF86JTcO.JHtmu2p.pRot4ZHnfmq_irFTRMBzMoAWmj0jIgIX7WBDyupVc2K3qyeJa9m4xMc39rJCy2Z5wEXiMX3_8K8N3W2AjmIk_9hsSIpQUyme7LtrkzCM3HOuIBDWpgWQ-- 今日は仕事終わった。
原節子の「白雪先生と子供たち」を、帰宅したらみよう。 >>660
実は知的な仕事。あまりいえないけど。
東宝は映画作りの歴史が浅いから積極的に軍部に接近した。国策映画をつくるつくる。島津保次郎が嘆くわけだ。得意のホームドラマがつくれない。 島津保次郎は、自分が原節子を大成させようとしたが、戦後直後に死去した。ホームドラマだから、小津に原節子は受け継がれたね。
黒澤明は久虎の原節子の激しさを受け継いだ感じか。 戦後直ぐに、「女の顔」と言う映画で同年代の水戸光子や、その後新東宝の妖艶脇役女優になった山村邦子、風見章子とか朝霧鏡子、誰かの奥様になった三谷幸子らと共演してた記憶だね 水戸光子は美人に見えるときと、そうでないてきがある。「暖流」は美人だった。
原節子と恋の噂のあった監督に伏水修がいたね。どういう噂だったか? 伏水修は31歳で死去。「東京の女性」「青春の気流」は、原節子を撮る。ピアノが弾けて作曲ができる音楽映画の監督か。 原節子は伏水修と2本撮った。彼は山本嘉次郎の弟子であり、同じく弟子の黒澤明より早く映画界に入ったが、年は同じ。
やはり、「東京の女性」が印象深い。
代表作は「支那の夜」か。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています