男はつらいよPart37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>379
これくらいの論理的検証も、
監督はできなかったのかな。
どうも、惜しい。 いしだあゆみのあじさいの恋はなんだか切ない話しだな、子供の時見たときは?だったけどね、歳とるとわかるわ。 教えてー
寅さんが茶の間のみんなを前にして、1人で語る 様(さま)をなんて言ったっけ?
ちょい前、このスレでちょこちょこ使われてた言葉なんだけど思い出せない 最近、「男はつらいよ」のアクセントが以前と違ってきているようなきがするのだが・・・・・
番組開始前のナレーションの女性、「つらいよ」の「つ」を普通に、「ら」を強調して発声しているように思う
こんな感じ 「つ ⤴ ら! ⤵ い よ」 11月29日は車寅次郎の誕生日。昭和15年生まれ。 >>384
「寅のアリア」だね。
誰ともなくそう呼び始めたって、
確か倍賞さんが言われてた。 >>388
ありがと
>>385 さんも、早々にどうもです 人見明は最新には出演しないの?
昔の男はつらいよには人見明出演してましたか? >>390
諏訪家の長兄だったかな?
博さんが、寅さん=「義兄さん」ではなく、
本当の「兄さん」と呼ぶ役で何回か出てたね。 30作「花も嵐も・・・」で、くるまやの向かいの江戸家の娘、寅さんと幼友達で浮気娘・桃子役で、朝丘雪路がチョイ役で特別出演したシーンがあった。
寅さんと朝丘雪路が路上でいちゃついているのを、朝丘の夫がイライラして見ているシーン。
この夫役が人見明。
渥美と朝丘雪路は仲のいい交友関係で、朝丘雪路がちょいの間でも「寅さん」に出演したい、という希望で実現したシーンだったらしい。 チョイ役なのに山田監督からこっぴどくやられたのが朝丘雪路じゃなかったっけ? 紳助が昔はバカにしてたんですよ
でも今は順に借りて見てるんですけどね 今日寅さんやらないのかよ
てか公式サイトだと来週10作目だけど
9作目飛ばされるの? >>396
ほう。日本人成人の平均レベルに、達したようだな。おめっとうさん。 松竹なのに岩下志麻のマドンナがないのはなんとなくわかるようなわかんないような
開始当初は大物過ぎて遠慮、看板作品になってからは出産子育てで超大作か旦那の作品しか出れない、80年代以降は極道路線で無縁の存在に
そんな感じですかね 第一作のマドンナは、オファーしたほとんどの女優から敬遠され、一般にはほとんど馴染みも人気もなかった演劇の世界から新派の光本幸子を口説いて出演してもらったらしい。 岩下さんと倍賞さんは若手女優の二枚看板に育ったわけで、
岩下さんをゲスト出演させても仕方ないというか、
バットマンvsスーパーマンとか、座頭市と用心棒みたいな、
あぁもう他にやることないんだな、って思っちゃうw
出なかったことを不思議には全く思わないな
男はつらいよのマドンナってむしろ、
もしもあの◯◯(日活、大映など他社)女優が松竹映画に出たら
っていうコラボレーション的なものを感じる
松竹系の人が出る回は手前味噌みたいな印象があるわ 映画版おはなはんは当初倍賞さんで検討されてたみたいなことが
昔の週刊誌に載ってたような気がする
本人も張り切ってたけどボツになって、理由が書かれてたかどうか忘れちゃったな、
せめて歌だけでも、となったとか何とか 12話で九州旅行から帰宅したさくらの乳首の形が服の上から見えてるな。
ノーブラだったのかね?
寅さんが風呂をかき混ぜているところにさくらが行ったシーンで乳首の形が
くっきり見えてる。これはなかなかエロい。 若いころののほほんとした岩下志麻は寅さんの世界にはまりそうだけどね >>407
これ、昔話題になってたなぁ。
さくらが帰宅してから風呂場に向かうまでは
カーディガンの一番上のボタンが外れてる。
場面が切り替わって寅のいる風呂場に向かう時から
一番上のボタンをしている。
このせいで乳房や乳首の形が露わになった。
これは制作陣が意図してやったことだろうな。 じゃー、どのマドンナに代わって、岩下なら良かったんだよ。 出てもおかしくないと思っただけだけど、何故そう喧嘩腰? 「じゃー、(代替案あんなら出せよ風なアレコレ)たんだよ!」
は、この掲示板では、とっくにテンプレ化した言い回しだけど?
初心者には、高度すぎたかな。 >>410
従姉の嫁入った先の主人の姪の夕子さんなら岩下でも 29作の寅次郎あじさいの恋を久々に観たが
寅さんの元気の無さに驚いた。
そういえばこの作品から渥美清の体調がかなり悪化したんだな。
寅さんが元気が無いと作品全体の活気がなくなってダメだな。 じいさんと番頭さんが相手だと元気だろ
マドンナがイマイチだとヤル気出さない >>416
29作目は山田洋次監督が語っているとおり、渥美清の体調が悪化して
通院を始めており、満男を使ったりして寅の出演シーンとセリフが
かなり少なくなっている。
だいたい寅が旅先からとらやに帰るシーンがないなんて、これが初めて。 29作目ってまだ亡くなった原因の病じゃないよねそれは。その時期にも患ってたの?
新作のやつって団子屋から喫茶店になってるって見たんだけどそれってリアリティを考えすぎて逆にリアリティ全然ない設定じゃない?
だって現在の帝釈天の様子みればわかるけど全然廃れてないし団子屋さんはじめどのお店も老舗として現役で繁盛してるのに。
50作目のどういう脚本の流れで団子屋潰して喫茶店になったか公開まで不明だけど博士さんが後継いでさくらと団子屋やってたほうがまだリアリティあると思うし見てるほうも嬉しいはずなんだがなぁ。
てかあの参道に喫茶店ってw団子屋の場所を譲ってもうあの場所から移転してるのかね。 茶の間は以前のままだし、さくらと退職した博で和カフェにしたんじゃ? 渥美さんにドクター・ストップが掛かったのは第45作の頃。
29作の頃は元気だった。
寅さんが旅から柴又に帰って来たら《かがり》さんが丹後からとらやに訪ねて来てデートに誘う。寅さんに惚れた《かがり》さんの方が積極的だったが・・・寅さんは逃げる、というパターン。 >>420
ネットでよく調べてから書けよ。
第29作は渥美清の体調が悪くて芝居が弾まず大変だったと山田洋次が
語っているだろうに。この頃から既に肝臓を悪くして通院を初めているのを
山田洋次は知っていた。この作品は演出を工夫して寅の出番と台詞を極力
削ったのがありありと分かる。
渥美清の息子の話だと、74年には既に渥美は病魔に冒されていたそうだ。 >>418
劇中の柴又に”寅さん特需”は存在しないじゃん
俺は50作の発表以前から、満男の携帯ショップにでもすればと思ってたw 確かに現実は寅さんのおかげで団子屋繁盛したみたいなところはあるしな あれほど評判悪いトラブルメーカーの店に行くだろうか クチコミでフルボッコにされて喫茶店にイメチェンしたのかも
「奥でタバコ吸ってる」
「鼻くそほじってた」
「500万円請求された」
「フーテンのトラとかいうクズが出入りしてる」 メタ的になっちゃうけど寅さん効果がない世界とはいえあの辺が廃れてたら悲しいなw
419さんが書いてくれたように確かに後ろの居間は同じセットらしいから移転の可能性はなさそう
ということはあの参道の場所でカフェになっちまったということだ。帝釈天の参道から団子屋がなくなるってわりとセンセーショナルじゃないか?w和カフェだとしても
虹をつかむ男 では1作目で主人公が絶対生きてるうちは映画館を駐車場なんかしない ってセリフと気概があったのに、
2作目であっさり映画館手放してる設定なんだよね。
山田監督はこういう流れが好きなんだろうか 「女性客に言い寄って後をつけてた」
「近所の工場の人達が汚ない」
「メニューが少ない」 晩期にいた、若い生意気な女と変な関西弁の兄ちゃん。
あんな小さな団子屋でよく2名も雇えるよな。
新作には出てこなくていいぞ 「必ず帰ってくるツバクロがどうのこうの言いながら出たり入ったりする池沼がいる」 あの世界には「俺はつらいよ」という柴又を舞台とした人情喜劇映画のシリーズが
長年ヒットしていて柴又も観光地として賑わい、くるまやも昔と比べると
それなりに繁盛していて、人を雇う余裕も出てきた…という事でいいじゃねえか ややこしすぎるww
シリーズ中のメタ要素って、恋愛塾の松村さんくらいかな?
一瞬昔のオイチャンに戻ったあと「寅さんって誰だっけ」ての。
恋愛塾は不人気だけど、初期のバカバカしい感じが出てて俺は好きだ。
泉ちゃんが国際結婚してるってのもメタかな。 とらやに住んでるのかね、博夫婦
浅草寺の参道も寺から借りてるんだよな?
前にニュースで値上げ問題やってたけど そもそも、あの店は寅さんが相続すべき物件だろ?
どのような経緯でおいちゃんが経営しているんだ?
寅さんの父親と出来のいい兄が死んで、寅さんが家出してたのを幸いに、おいちゃんが店を乗っ取ったのか? もし題経寺からの賃貸じゃなく持ち家なら相続税破産だろ、あの場所なら 乗っ取らなくても、家に帰らない者にやるわけないと思うが。
寅なんて本来は隠し子だし、人扱いされないw
常識的に考えれば相続ではなく、生前に名義変更してるだろう。
兄弟が譲り受けるのを不思議だとは全く思わん。 いまBS民放で
サユリストがマドンナのヤツやってた しかしなんで今更ゴクミ出すかねぇ
全盛期のゴクミは大層な美少女だったし
あのラスト見れば満男と泉は結ばれたんだな、と想像できてきれいに終わってたのに
どうせ渥美さん亡くならなくてもゴクミはアレジと結婚して渡仏してたから続編出演難しかったし
今のゴクミはあんまり綺麗じゃないし、しかもリアルに合わせて泉まで国際結婚した設定なんてなぁ
なんで汚すような事するのかね 神は黒澤、溝口、小津の三人
その下に木下、成瀬がいるから
山田がどう足掻いてもそれより下まで 男はつらいよの泉ちゃんは好きだけど
ゴクミが好きな訳じゃないから
リアルのゴクミの設定中途半端に入れないで欲しいわ 新作の記事よんだけど寅さんは生死不明ぽい設定なのかなw監督いわく
20年行方不明って拉致されちゃったかなんかかな つい何日か前にスリランカの特集やってて
スリランカで有名な日本人1位がおしんの小林綾子で2位が渥美清だったな
なんでも仏教の国スリランカでは義理人情に厚く物欲の無い寅さんは仏のような人に見えるらしい 寅さんはインポで、女とヤリまくらないから仏のように見えるんじゃあないの? 物欲というか、人の所有物や所有権といった概念を理解できてないのではw
どれだけ借りを踏み倒し、500円紙幣というアイテムでゴチになってきたか 物欲の無い人間が、メロン一切れでウダウダ文句言うのかい?
自分の分が無くても、皆が楽しそうに食べているのを、楽しそうに眺めているのが物欲の無い人間だろう。
メロン一切れぐらいの事で皆の楽しみをぶち壊す寅のようなヤツは、みっともない物欲の権化だよ。
こんなヤツがいて、スリランカの人達に恥ずかしいよ。 まあでも確かに寅と仏教は通じるところがある
ただスリランカは確か小乗仏教だったろ?
とすると寅が受ける理由はあまりないな
要するに貧しさに共感しているのでは?
おしんは貧しさの中にある人情が途上国で受けている訳で 泉ちゃんといえば
おれにとっては泉じゅん
永遠のアイドルポルノ女優 レコード販売店でアルバイトしながら勉強して国連の職員になるのはものすごく難しい 渥美さん死後の男はつらいよは小説でよかったよね。ストーリーなんてワンパターンなのだから映像を想像しやすいし、御前様や寅さん健在のまま話を進められる。 >>451
いかにも現実の世情に疎い監督、って感じだなぁ。
リアリティだけつきつめればいいってもんでもないけどさ。 小説もくどい
台本形式で十分こっちの脳内で補完できる >>453
まったく。
サラリーマンくずれの満男が小説家になってるってのも、しかり。
小さい時から小説家を目指してたくだりとかがあったならまだしも… よう>>447、相変わらず馬鹿か?
あれは寅の怒りの源はメロンそのものじゃなくて、仲間外れにされたのを
拗ねてるだけに決まってるだろうが
実に馬鹿だねえ…… >>451
高校卒業に十年近くかかって就職浪人のうえ
婚約破棄
そして大根 なんで満男と泉ちゃん別れちゃったの
二人幸せになって子供いるとかでもよかったんちゃうん
前作見返したらしいけど、肝心な48作の流れをぶった切ってんじゃん やっぱり泉ちゃんは満男と結婚したあと死んでた方がよかった
出演させたいなら回想シーンでもよかったわけで 二人の子供がいたら、未来がある感じがしていいな。
高齢化したメンバーだけで終了だと、先が無い感じ。 満男の子供が初恋かなんかで悩んでてその応援をどうしたらいいのかと満男が寅さんとの思い出にはせるってのはとても良いと思うんだが、
どうも新作はまた満男と泉の関係で進みそうだよな。
一度結婚経験してる50歳がまた恋煩いで寅さんを思い出すって変なのwしかも両親巻き込んでいきんでしょおそらく 国連の職員、日本の国家公務員のように1類とか2類とかあるようで、
日本人が国連の職員になるにはまず英語フランス語が出来てアメリカなど海外の大学を出るのが早道と言うか一般的みたい。
国家公務員2類(大卒程度・中級)の試験に受かって外務省に入って書記官になって国連の職員に・・というのもある。
いずれにせよいずみは苦労人。 なんだと思う。 とにかく監督は死ぬ前に「何が若かっただバカ!あれは先月のことだ!」
のシーンの真相を明かすべき >>464
新作の?来年の今頃公開だから、DVDはいまから再来年にきまってんだろ! >>451
学生時代、ハンパなダチ公と
バイク乗り回して遊んで、
本を読んでるのをまったく見たこと無かった青年が
いつのまにか売れっ子作家に! そしてメガホンをとり脚本監督
ダメな叔父を描いた作品が国民的ヒット作に。 ライトノベルとかブログの書籍化とかないことはないけど、
それが本職ってのは納得いかないよねw 三丁目の夕日と一部かぶるストーリーというかキャラ設定って、
良し悪しはともかく、どうしても比べてしまいそう。
ある意味、そこ狙いかも知れないけど。 11月中にクランクアップってもう撮影終わったんのか
ほとんどセット撮影と再編集映像なのかな 新作に「ホモのライダー」が出てきたら、死ぬほど笑う! あれって今だと炎上するのかな
当時もあれは家族で笑えたのだろうか LGBT的にはホモを笑いの対象にしてるって時点でアウトじゃないかな
満男も「うえー気持ちわりィー!」とか言ってたし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています