男はつらいよPart37
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
暇だから男はつらいよとトラック野郎見比べて、寅と桃次郎どっちがクズか比較したら完全に寅の方が屑だな
桃さんは稼ぎがよくて働き者、気前もいい、寅は無銭宿泊の常習でてめえの生活費も稼げないゴミでバカだから免許も取れない妹にたかるカス
女の口説き方もトラック野郎は下品で露骨というが、寅もにたようなもんだおまけに寅はいんぽ、桃さんはトルコで三輪車やりまくりの絶倫 トラック野郎シリーズはWOWOWでやってたから見てみたけど下品すぎて気分が悪くなる。 加納作次郎の茶碗はいくらくらいの値がつくのかな
あれでとらやでの借りはチャラになっているのではないか 今夜のは冒頭の夢オチ無くて良かった
でも母親の死ってのは重かったわ 長男はやけに屋敷にこだわるよな
生きてる時は壊せ
死んだら俺によこせ 博は三兄弟で一番学歴も収入もないが、
嫁は一番綺麗だな ところで『男はつらいよ』は1969年に第1作が公開され、
渥美清さん主演で49作(97年)まで続いた不朽の名作だが、
最近、若者を中心に人気を集めているという。
「現在、BSテレビ東京では『男はつらいよ』50周年プロジェクトの一環として、
10月から全49作を放送中。この視聴率が実は好調なんですよ。
それに加え、『葛飾柴又 寅さん記念館』の入場者数が年々増加しており、
休日の入場者の3〜4割を20代、30代が占めているそうです」(同・ライター)
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4240388 ところで『男はつらいよ』は1969年に第1作が公開され、
渥美清さん主演で49作(97年)まで続いた不朽の名作だが、
最近、若者を中心に人気を集めているという。
「現在、BSテレビ東京では『男はつらいよ』50周年プロジェクトの一環として、
10月から全49作を放送中。この視聴率が実は好調なんですよ。
それに加え、『葛飾柴又 寅さん記念館』の入場者数が年々増加しており、
休日の入場者の3〜4割を20代、30代が占めているそうです」(同・ライター)
https://news.nicovideo.jp/watch/nw4240388 最近の若者は「道中」という言葉を使うよね。流行り元をたどれば、絶対寅さんから来てると思う。 本当に?と思ってツイッターで検索してみたら、確かに使ってるね >>337
太地喜和子、いしだあゆみ、浅丘ルリ子が良かったな
次点で松坂慶子、竹下景子 「寅次郎恋歌」だけど寅が池内淳子に男の影も無かったのに身を引いた理由がわからんかったわ 今「寅次郎恋歌」の録画見てるけど
博の母親の葬式でのトラの非常識なふるまいにはマジで腹立ったわ
どつきまわしたいわ そんなにひどい描写があったけ?
まさか、墓前にて写真撮影時の「笑って〜」のこと、じゃないよね? >>358
逆に言えば山田洋次の脚本が素晴らしいということ >>357
寅は「定着」の暮らしに憧れてるけど、貴子は「放浪」の旅ぐらしに憧れてて、いつまでも平行線で価値観が合わないと察した寅が自ら身を引いたって感じかな 黄色いハンカチは何十回も観てるが渥美さんと健さんが同じ画面に収まってる事が改めて感動するわ
年齢的には健さんより渥美さんの方が上なのかね? 昨夜の遥かなる山の呼び声、リメイクだからなめてたけど、思いがけず良かった
山田監督87歳だけど50作目出来たあとも頑張って欲しい 恋歌の寅が去っていくあの気持ちがわからない奴は、ろくにフラレたり悩んだりした経験もないんだろ。
世の中のほとんどが若いうちにすぐ子供つくって結婚の人生だから、恋愛経験もろくにないんだけどね。 池内が金に困ってたけど自分が何の力にもなれない
そこでヘナヘナに萎えちゃったんだよ寅は >>363
俺も「黄色いハンカチ」は録画を含めて数十回見てるが
なぜか毎回毎回、ひょっとしたら今回はハンカチは揚げられてないかもしれないって
ハラハラドキドキするんだよなw 高倉健の瓶ビールのシーンだけでゼニが取れる
あの演技は今の役者には到底無理 >>369
だな
>>368
>世の中のほとんどが若いうちにすぐ子供つくって結婚
どこのパラレルワールドだ?
それともアフリカにでもお住まいですか? 渥美清が死なないで順調に50作到達していたら、満男と泉はひと騒動ありながらも結婚して赤ちゃん産まれて、第1作の満男誕生と重なるようにキレイな円を描いて完結したんだろうな。
次作はパラレルワールドみたいなもんだね。楽しみ。 遥かなる山の呼び声のラストで倍賞さんが健さんにハンカチ渡す
ウルトラ超蛇足よりはマシ
その前のハナの芝居による間接的伝言で充分だった
それによって直接の会話も触れ合いも無いのに気持ちが伝わったのが
良かったのに
黄色いハンカチではラストで再会した健さんと倍賞さんの会話は
あえて入れなかった勇気は何処へ行った洋次 仕事中に駅のホームで飲酒する満男は寅より社会不適応者 むしろ48作くらいのラストが自分にはちょうど良かった。
満男は結ばれて、寅はまあ、あのままがいいんだなって感じで。
48作目が撮れて本当に良かったと思ったものだけど、
満男が結婚できなかったなんてなぁ いまBSプレミアムで呼び声を観終わった。
>>376
激しく同感。
そもそも「渡していいですか」のセリフが
出た瞬間、
「あれ、この警察の人たちは、二人の芝居が
被告向けだって知らなかったのじゃ?」
と興冷めした。
どう考えても、他人の会話に同情して涙したの
だろうなんていう警察の察しが自然にナイナイ。 >>379
これくらいの論理的検証も、
監督はできなかったのかな。
どうも、惜しい。 いしだあゆみのあじさいの恋はなんだか切ない話しだな、子供の時見たときは?だったけどね、歳とるとわかるわ。 教えてー
寅さんが茶の間のみんなを前にして、1人で語る 様(さま)をなんて言ったっけ?
ちょい前、このスレでちょこちょこ使われてた言葉なんだけど思い出せない 最近、「男はつらいよ」のアクセントが以前と違ってきているようなきがするのだが・・・・・
番組開始前のナレーションの女性、「つらいよ」の「つ」を普通に、「ら」を強調して発声しているように思う
こんな感じ 「つ ⤴ ら! ⤵ い よ」 11月29日は車寅次郎の誕生日。昭和15年生まれ。 >>384
「寅のアリア」だね。
誰ともなくそう呼び始めたって、
確か倍賞さんが言われてた。 >>388
ありがと
>>385 さんも、早々にどうもです 人見明は最新には出演しないの?
昔の男はつらいよには人見明出演してましたか? >>390
諏訪家の長兄だったかな?
博さんが、寅さん=「義兄さん」ではなく、
本当の「兄さん」と呼ぶ役で何回か出てたね。 30作「花も嵐も・・・」で、くるまやの向かいの江戸家の娘、寅さんと幼友達で浮気娘・桃子役で、朝丘雪路がチョイ役で特別出演したシーンがあった。
寅さんと朝丘雪路が路上でいちゃついているのを、朝丘の夫がイライラして見ているシーン。
この夫役が人見明。
渥美と朝丘雪路は仲のいい交友関係で、朝丘雪路がちょいの間でも「寅さん」に出演したい、という希望で実現したシーンだったらしい。 チョイ役なのに山田監督からこっぴどくやられたのが朝丘雪路じゃなかったっけ? 紳助が昔はバカにしてたんですよ
でも今は順に借りて見てるんですけどね 今日寅さんやらないのかよ
てか公式サイトだと来週10作目だけど
9作目飛ばされるの? >>396
ほう。日本人成人の平均レベルに、達したようだな。おめっとうさん。 松竹なのに岩下志麻のマドンナがないのはなんとなくわかるようなわかんないような
開始当初は大物過ぎて遠慮、看板作品になってからは出産子育てで超大作か旦那の作品しか出れない、80年代以降は極道路線で無縁の存在に
そんな感じですかね 第一作のマドンナは、オファーしたほとんどの女優から敬遠され、一般にはほとんど馴染みも人気もなかった演劇の世界から新派の光本幸子を口説いて出演してもらったらしい。 岩下さんと倍賞さんは若手女優の二枚看板に育ったわけで、
岩下さんをゲスト出演させても仕方ないというか、
バットマンvsスーパーマンとか、座頭市と用心棒みたいな、
あぁもう他にやることないんだな、って思っちゃうw
出なかったことを不思議には全く思わないな
男はつらいよのマドンナってむしろ、
もしもあの◯◯(日活、大映など他社)女優が松竹映画に出たら
っていうコラボレーション的なものを感じる
松竹系の人が出る回は手前味噌みたいな印象があるわ 映画版おはなはんは当初倍賞さんで検討されてたみたいなことが
昔の週刊誌に載ってたような気がする
本人も張り切ってたけどボツになって、理由が書かれてたかどうか忘れちゃったな、
せめて歌だけでも、となったとか何とか 12話で九州旅行から帰宅したさくらの乳首の形が服の上から見えてるな。
ノーブラだったのかね?
寅さんが風呂をかき混ぜているところにさくらが行ったシーンで乳首の形が
くっきり見えてる。これはなかなかエロい。 若いころののほほんとした岩下志麻は寅さんの世界にはまりそうだけどね >>407
これ、昔話題になってたなぁ。
さくらが帰宅してから風呂場に向かうまでは
カーディガンの一番上のボタンが外れてる。
場面が切り替わって寅のいる風呂場に向かう時から
一番上のボタンをしている。
このせいで乳房や乳首の形が露わになった。
これは制作陣が意図してやったことだろうな。 じゃー、どのマドンナに代わって、岩下なら良かったんだよ。 出てもおかしくないと思っただけだけど、何故そう喧嘩腰? 「じゃー、(代替案あんなら出せよ風なアレコレ)たんだよ!」
は、この掲示板では、とっくにテンプレ化した言い回しだけど?
初心者には、高度すぎたかな。 >>410
従姉の嫁入った先の主人の姪の夕子さんなら岩下でも 29作の寅次郎あじさいの恋を久々に観たが
寅さんの元気の無さに驚いた。
そういえばこの作品から渥美清の体調がかなり悪化したんだな。
寅さんが元気が無いと作品全体の活気がなくなってダメだな。 じいさんと番頭さんが相手だと元気だろ
マドンナがイマイチだとヤル気出さない >>416
29作目は山田洋次監督が語っているとおり、渥美清の体調が悪化して
通院を始めており、満男を使ったりして寅の出演シーンとセリフが
かなり少なくなっている。
だいたい寅が旅先からとらやに帰るシーンがないなんて、これが初めて。 29作目ってまだ亡くなった原因の病じゃないよねそれは。その時期にも患ってたの?
新作のやつって団子屋から喫茶店になってるって見たんだけどそれってリアリティを考えすぎて逆にリアリティ全然ない設定じゃない?
だって現在の帝釈天の様子みればわかるけど全然廃れてないし団子屋さんはじめどのお店も老舗として現役で繁盛してるのに。
50作目のどういう脚本の流れで団子屋潰して喫茶店になったか公開まで不明だけど博士さんが後継いでさくらと団子屋やってたほうがまだリアリティあると思うし見てるほうも嬉しいはずなんだがなぁ。
てかあの参道に喫茶店ってw団子屋の場所を譲ってもうあの場所から移転してるのかね。 茶の間は以前のままだし、さくらと退職した博で和カフェにしたんじゃ? 渥美さんにドクター・ストップが掛かったのは第45作の頃。
29作の頃は元気だった。
寅さんが旅から柴又に帰って来たら《かがり》さんが丹後からとらやに訪ねて来てデートに誘う。寅さんに惚れた《かがり》さんの方が積極的だったが・・・寅さんは逃げる、というパターン。 >>420
ネットでよく調べてから書けよ。
第29作は渥美清の体調が悪くて芝居が弾まず大変だったと山田洋次が
語っているだろうに。この頃から既に肝臓を悪くして通院を初めているのを
山田洋次は知っていた。この作品は演出を工夫して寅の出番と台詞を極力
削ったのがありありと分かる。
渥美清の息子の話だと、74年には既に渥美は病魔に冒されていたそうだ。 >>418
劇中の柴又に”寅さん特需”は存在しないじゃん
俺は50作の発表以前から、満男の携帯ショップにでもすればと思ってたw 確かに現実は寅さんのおかげで団子屋繁盛したみたいなところはあるしな あれほど評判悪いトラブルメーカーの店に行くだろうか クチコミでフルボッコにされて喫茶店にイメチェンしたのかも
「奥でタバコ吸ってる」
「鼻くそほじってた」
「500万円請求された」
「フーテンのトラとかいうクズが出入りしてる」 メタ的になっちゃうけど寅さん効果がない世界とはいえあの辺が廃れてたら悲しいなw
419さんが書いてくれたように確かに後ろの居間は同じセットらしいから移転の可能性はなさそう
ということはあの参道の場所でカフェになっちまったということだ。帝釈天の参道から団子屋がなくなるってわりとセンセーショナルじゃないか?w和カフェだとしても
虹をつかむ男 では1作目で主人公が絶対生きてるうちは映画館を駐車場なんかしない ってセリフと気概があったのに、
2作目であっさり映画館手放してる設定なんだよね。
山田監督はこういう流れが好きなんだろうか 「女性客に言い寄って後をつけてた」
「近所の工場の人達が汚ない」
「メニューが少ない」 晩期にいた、若い生意気な女と変な関西弁の兄ちゃん。
あんな小さな団子屋でよく2名も雇えるよな。
新作には出てこなくていいぞ 「必ず帰ってくるツバクロがどうのこうの言いながら出たり入ったりする池沼がいる」 あの世界には「俺はつらいよ」という柴又を舞台とした人情喜劇映画のシリーズが
長年ヒットしていて柴又も観光地として賑わい、くるまやも昔と比べると
それなりに繁盛していて、人を雇う余裕も出てきた…という事でいいじゃねえか ややこしすぎるww
シリーズ中のメタ要素って、恋愛塾の松村さんくらいかな?
一瞬昔のオイチャンに戻ったあと「寅さんって誰だっけ」ての。
恋愛塾は不人気だけど、初期のバカバカしい感じが出てて俺は好きだ。
泉ちゃんが国際結婚してるってのもメタかな。 とらやに住んでるのかね、博夫婦
浅草寺の参道も寺から借りてるんだよな?
前にニュースで値上げ問題やってたけど そもそも、あの店は寅さんが相続すべき物件だろ?
どのような経緯でおいちゃんが経営しているんだ?
寅さんの父親と出来のいい兄が死んで、寅さんが家出してたのを幸いに、おいちゃんが店を乗っ取ったのか? もし題経寺からの賃貸じゃなく持ち家なら相続税破産だろ、あの場所なら 乗っ取らなくても、家に帰らない者にやるわけないと思うが。
寅なんて本来は隠し子だし、人扱いされないw
常識的に考えれば相続ではなく、生前に名義変更してるだろう。
兄弟が譲り受けるのを不思議だとは全く思わん。 いまBS民放で
サユリストがマドンナのヤツやってた しかしなんで今更ゴクミ出すかねぇ
全盛期のゴクミは大層な美少女だったし
あのラスト見れば満男と泉は結ばれたんだな、と想像できてきれいに終わってたのに
どうせ渥美さん亡くならなくてもゴクミはアレジと結婚して渡仏してたから続編出演難しかったし
今のゴクミはあんまり綺麗じゃないし、しかもリアルに合わせて泉まで国際結婚した設定なんてなぁ
なんで汚すような事するのかね 神は黒澤、溝口、小津の三人
その下に木下、成瀬がいるから
山田がどう足掻いてもそれより下まで 男はつらいよの泉ちゃんは好きだけど
ゴクミが好きな訳じゃないから
リアルのゴクミの設定中途半端に入れないで欲しいわ 新作の記事よんだけど寅さんは生死不明ぽい設定なのかなw監督いわく
20年行方不明って拉致されちゃったかなんかかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています