【沢田】太陽を盗んだ男part7【菅原】
僕の名前は9番!!
沢田研二= 城戸誠
菅原文太= 山下満州男警部
池上季実子= 沢井零子(ゼロ)
北村和夫= 田中警察庁長官
神山繁= 仲山総理大臣秘書
佐藤慶= 市川博士
風間杜夫= ラジオのプロデューサー・浅井
小松方正= サラ金屋のおやじ
汐路章= 水島刑事
森大河= 佐々木刑事
石山雄大= 石川刑事
市川好郎= 里見刑事
中平哲仟= 田所刑事
江角英明= 田中の部下・江川
草薙幸二郎= 電電公社技師
五條博= モンタージュ写真の係官
高山千草= アパートの管理人
林美雄= TVキャスター
戸川京子= 城戸の生徒
山添三千代= 木戸の生徒
水谷豊= 交番の警官
西田敏行= サラ金の取り立て屋
特別出演: 伊藤雄之助= バスジャック犯
※前スレ
太陽を盗んだ男 part6
http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1347648023/ >>145
>キム・ジョンウンかと思ったら
どうしてそう思ったの?
懐邦板で日本映画のリメイクの主演俳優の話をしているのに?
なんで? 太陽を面白いかつまらんかで感性が合うか合わんか決めれる みたいなことを昔から言う奴がいるけど
どこを面白がるかでまた分かれるから厄介 夜明けの首都高がいいな
破滅に向かって走ってる感じ 太陽とhouseなんて今ではカルト映画の傑作と語られることが多い二作にヒロインで出てる池上
今じゃやたら体格のいいおばはん
個人的には熱中時代の青空が好きだったな 残念なの簡単にウラン燃料を引き抜く所。現実の燃料棒は原子炉内で水につかっていて専用の機械じゃないと引き抜けないし、引き抜いて原子炉の光を見て眩しがっていたけどあの時点で死亡だし福島ほどではないがあの一帯、放射能漏れで汚染されてしまうがな。 >>155
あの当時、街ですれ違ったけど
えらい美人さんだった
でも目の垂れ方が規格外だった >>157
あそこでモタモタしてたら原発の職員に捕まっちまうからな
それにあの場面は床の明かりとか
ディスコをイメージして作ったとか監督が証言してる カーチェイスから一連のシーンはなんか物足りないな。ヘリに捕まって来たり、最後に零が死ぬのも何かありきたりで。
武道館以降は好きだけど リアルを考えたらプルトニウムはどうやっても手に入らないだろうなあ 昔、大槻ケンヂが「太陽に盗んだ男」という映画が大好きだという話をしていて
菅原文太が沢田研二に
「(武道館に)ローリングストーンズなんか来や〜せんせんのじゃああああ〜〜!」と
暑苦しく叫んでいた、という話をしていたけど
実際に見てみたら
「(武道館に)ローリングストーンズなんか来や〜せんよ」と小さな声でポツリとつぶやいただけで
ぜんぜん違うじゃねえか!(笑)ってあきれたよ
記憶っていい加減なものなんだな 映画評論やってる人って割と適当よね
数こなさくちゃいけないから
確認せず記憶だけで書き飛ばしたり喋り飛ばしたりするんだろう
あるいはウケを狙って盛っちゃう 25 この子の名無しのお祝いに sage 2016/04/14(木) 21:01:20.70 ID:LZob1ulN
187 : 映画板より転載 : 02/06/11 17:08 28 : :02/06/11 01:59 ID:6gT2rIaO
4月号の日経エンタで、今祥枝って言うライターが「八つ墓」のDVD紹介で「ワイルドなショーケン版、金田一耕助。
おなじみの名探偵を演じるのは萩原健一、ワイルドな金田一を好演」って書いてた(w
「今祥枝」で検索すると、こやつも評論家らしい・・・。
29 :名無しのシネマさん :02/06/11 03:08 ID:iSbRFFSY
今さんって若いのに大活躍ですよね。
31 :名無シネマさん :02/06/11 12:37 ID:N5Iz5/ac
>>28
クソライター集団の集まり「Mテレパル」に寄稿してますな。
「八つ墓村」観てないのに、仕事受けるなよ。
せめて受けたら観ろよ。
188 : 匿名希望さん: 02/06/11 22:58
松竹版なら、金田一は渥美清だよね。
萩原健一は事件に巻き込まれる主人公。
間違えようが無い。
つまり、作品を観もせずに紹介したという恐ろしいライター。
しかも、松竹版は大ヒットしたし、テレビでも何度もやってるしレンタルビデオ屋にも置いてある。
こいつはマジでライター辞めろ そのポンコツはこの人だね
覚えておこう
ttps://twitter.com/sachieima
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 太陽を盗んだ男を沢田研二がイカロスを演じたとか適当なこと書いてるレベルやでー >>170
というか恥ずかしくもなくよく生きてられるなw 健さん数時間かけて口説くいたんだけど、
「いや、自分は・・・ですから」と断られたんだって?
「・・・」の部分が思い出せない そういえば、池上季実子の役も最初は桃井かおりにオファーしたんだよな
ショーケンと桃井だと、ゴジが脚本を書いた「青春の蹉跌」のカップルじゃないか
あのシラケ世代を象徴する二人が原爆をめぐる壮大な物語に・・・
いやいや、実現しなくてよかったよ >>179
高倉健で伏せ字3文字なら「不器用」一択だなw 健さんに付き合って コーヒー10杯くらい飲み続けた
が、結局実らず・・
お疲れ様でした 桃井だと気だるすぎるゼロで、誠より犯罪者っぽくなりそう 桃井は自分は動かず9番をアゴで動かすゼロになりそうで展開が違ってくるな
あ、その前に海に落としたらかったるそうに沈んでそのままか 桃井ゼロだと
ジュリー抱えて海までノロノロ歩いて
そのままジュリーをドボンと落としそうだよ そもそも桃井だったら文太は後ろから抱きしめるわけないがな 桃井ってラジオやってたことあるんかね
企画段階でボツになりそうな気がする >>204
ゴジ娘真面目そうだな
今はアラフィフくらいか 太陽のたの字ほども話題にならないのはどういう事だろう? >>209
へえ、公開時には意味不明と言われたものだが 原爆=太陽か?
太陽が無ければ地球上の生物は滅びるが、原爆は別に無くても問題ない
主人公が盗んだのはプルトニウムであって、原爆ではない 原爆は自作だ
一旦、国会議事堂のトイレに自分で置いてきて取り返すのを、盗んだと言ってる訳かな
太陽を盗むということは、それが無ければこの世は闇も同然のモノを奪う、ということの比喩でなければならないと思うが
前作の「青春の殺人者」という題名もなかなかアレだが、語彙力の低いラノベやJポップの歌詞的な言葉使いを先取りしていたとは
言えるかもしれない 太陽=未来じゃないかな?と
思った
地球というか、日本の未来をその手に持ってる
木戸がどうにでもできる、と 青春の情熱みたいなもんかな。
無為に生きてきた主人公が原爆を作る事で好敵手とか恋人とか
できる話だからね。 青春の殺人者
太陽を盗んだ男
どちらも難解なタイトルだ
さすが東大は違う >>212
>一旦、国会議事堂のトイレに自分で置いてきて取り返すのを、盗んだと言ってる訳かな
本気で言ってるならヤバい 100回見直した方がいい >>218
一回見直す途中で寝腐るだろうね御老体は 案外長いしテンポがいい訳でもないよね
でも良くみるといろいろ面白いいい映画だと思う
ドラマ悪魔のようなあいつはジュリーでなきゃダメ!だけど、これに関してはジュリーじゃなきゃとは思わないかな ジュリーの演技で感心したのはゴジが演出したこの作品のみ
他の作品では死んだ目をしている 悪魔のようなあいつ、源氏物語、魔界転生、ときめきに死すとかは死んだ目上等 山pや山崎賢人とかもそうだけど
あんな目の形の人は目が死んで見えるね 警部に宙吊りにされたときのジュリーが素のままぽくって良かった 伊藤雄之助ジジイの皇居突入の事件が解決したあと、
警察の文太や被害者側のジュリーとで呑気にパーティやってるのが違和感ある。
あんなことに税金使ってたら今だったら大問題だろ。 デパート封鎖シーンで、外部と連絡する手段は公衆電話しかないのだから、電話機のところにある警官を見張らせれば捕まえられたと思った。山下警部は城戸と面識があるのに気づかないのも無能すぎる。 ヘリコプターから落下したスタントマンは無事だったんだろうか?
あのシーンを見るたびに恐ろしくなる。 >>230-231
よく見ろよ
ジュリーが電話を終えて公衆電話から歩いて離れたところで
警察官が屋上に突入、電話中のオッサンを無理やり拘束しにかかった
ジュリー「やべえ、逃げなきゃ」って感じで間一髪で逃げた 邦画はカーチェイスは脚本にあっても撮るべきではないな >>238
230
231
が言いたいのはデパート封鎖後の電話での事じゃね? 都市部の娯楽の中心は映画館とデパートだった。
映画観てデパートで買物して、屋上の遊園地で遊ぶのが定番だった。