昭和東宝特撮SF映画総合5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴジラ(1954年)から竹取物語(1987年)まで
「昭和」に東宝株式会社で製作され公開された特撮SF映画全般について語るスレです。
※荒らしや煽りの類はスルーでお願いします。
前スレ
昭和東宝特撮SF映画総合4
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1229870126/ 田崎潤は演じる幅が広いので、軍人!と言う感じが強いわけではないような。
藤田進は、特撮者にとっては軍人(しかも偉い)のイメージです。
しかし、常識人にとってのイメージは黒澤明の映画の主役でしょう。
https://i.imgur.com/ZTmJqZS.png
https://i.imgur.com/qtLAPyf.png
ちなみに、↑この石段はまだあります。機会があれば訪れて見てください。
轟夕起子、かわいかったですね。
新東宝に移ってから彼のキャリアはあまりぱっとしません。
彼を活かす監督がいなかったということでしょうけど。
https://i.imgur.com/oTptX8Y.png
↑丹波哲郎とのツーショットで、特撮映画か!と思いますが、実は悪い奴らなんですね。これが。
個人的にベストは、原節子、鰐口晴子との「ノンちゃん雲にのる」ですね。
https://i.imgur.com/FVeirHn.png >>702
丹波と藤田進のは、前田通子が日本初ヌードを披露した作品でしたね 時代劇の階段を登るシーンで裾をまくることを拒否して潰された前田通子も
日本映画界の悪習である五社協定の被害者だった >>705
だからじゃ無いですが、三原葉子がグラマー女優で復活したんですよね 「コーヒー熱ぅにして、ええコップ入れて持ってこい」
「ちょっとすき焼き甘ぅやってくれるか」 田崎潤はモスゴジみたいな会社の上司役もあう
藤田進は軍人しかない、とくにドゴラの役柄がよかったわ 緯度0大作戦を初めて観たとき敵役のシーザー・ロメロ、どっかで観たことあるなぁ、、と思った。何のことはない、テレビシリーズのバットマンのジョーカー役だったんだw
それ以降この作品観るたび白塗りの顔が重なってくるw それとα号カッコ良すぎ! ドゴラの藤田進は、ほんとうに軍人らしくてカッコ良かったですね。
https://i.imgur.com/2NnlfDg.png
ソフト化が待ち望まれる「獣人雪男」ですが、この映画が好きな人は「The Manster」(1959)も好きなはず。
双頭の殺人鬼、というのが日本語タイトルですね。
これは、火山噴火が出てくるので夏はちょっと暑苦しいかも。
夫婦で優秀な研究者で、奥さんを研究材料にしてしまう(奥さんが望んだとはいえ)というのはまずいでしょう。
「キュリー夫妻のようだと呼ばれるのが・・・」とか言って。
https://i.imgur.com/JyV6dEP.jpg
人体実験博士、中村哲が死ぬほど怪しい。素敵な声にしびれますけど。
https://i.imgur.com/UR3ld94.jpg
殺人を犯していて、悪人の方の頭と分離したら良い方の頭(元々の人)は無罪?
https://i.imgur.com/SYEnHgH.png
中村哲、改造が好きやな!と思っていたら「緯度0」にも出てました。
https://i.imgur.com/wFXLzJI.jpg
アルファ号よりも黒鮫号のほうが好きですね。かっこいい。
https://i.imgur.com/AlkRPju.jpg
艦長も好き。改造されてしまうけど。
https://i.imgur.com/RG3X1RC.jpg 特撮映画にアメリカのジョセフ・コットンやラス・タンブリンを呼んだ東宝
いくらなんでもイメージダウンだったよ アメリカでパッとしなくなった連中を呼んでやったの話。
当時はタンブリンもコットンも安いホラーやアクションで糊口を凌いでたんだし。 マタンゴのパンフレット読んだけど
東宝としては東宝がつくり続けた「怪獣もの」意識してたんだと いま改めて見るとマタンゴってかなりやばいよねw
社会的な意味でw >>718
後のグラマー女優は前田通子に匹敵する程の巨乳は居ませんでしたね 前田通子は例のトラブルで出演料も払ってもらえず
徹底的にいじめられた気の毒な女優だった 五社協定なんてほんとうに俳優いじめの下劣なやり方だな 東宝のスタッフがこっそりガッパの撮影参加してんのロケ先で見つかって五社協定で首
→日本特撮映画結成 って流れがあるんだよね 田宮二郎、山本富士子も五社協定によって俳優人生を台無しにされた バカ、田宮二郎はとっくに亡くなってるだろ
世間知らずの引きこもりめが コレクターズ、美女と液体人間だけ買うの恥ずかしいな
ハードなえど映画だと思われそう >>728
永田雅一は最低
大映に所属した俳優さんの末路は気の毒
毛利郁子が象徴である
丸井太郎もか ラッパは大映倒産で落ち込んでる頃
エレベーター前で偶然にも田宮二郎とバッタリ出くわして
さんざん罵倒されたんだよね 毛利郁子は痴情のもつれで罪を犯し、丸井太郎は急に売れてプレッシャーに負けただけ
ラッパと関係ないじゃん 海底軍艦は今じゃ絶対作れん映画だな
神宮司のあくまで日本軍人としての立場を崩さない姿勢、戦後人には描ききれまい
これが作れたのはまさに戦時中に国策戦争映画を手がけていた東宝だからこそ
後にも先にも戦後世界で日本軍人が活躍する映画はこれが唯一だろう 大和魂を貫いた帝国軍人はのちにいろいろ歪曲されて
支那人、朝鮮人のいいがかり、たかりの元になった 東宝の機関銃や銃の発砲音は全部軍の協力で録音した本物だってのがいいね いやホンマやで 軍に協力してた東宝ならではのエピソードよ ミステリアンドームが破壊されたときの大黒煙は自衛隊がやってくれた 本多監督作のモブ描写のすごさよ
自衛隊の動き、怪獣から逃げる一般人の描写
三大怪獣の最後
村が埋まる場面で悲しむ一般人の描写は本多監督ならでは それは第1作の「ゴジラ」で証明されてるだろ
ニワカには困ったもんだ >>746
こんなスレにニワカがいるわけねーだろ!馬鹿なの? >>734
関係はあるから!
毛利郁子や丸井太郎の扱いが良かったら、そうはなりませんでしたよね ゴジラ第1作目からリアルタイムで見たこともない
ションベンタレ小僧は知ったかぶりするから困る 緯度0大作戦見て思ったんだが
グリフォンやコウモリ人間のように
巨大ネズミも改造生物なの?野生化してたけど ネズミも中に人が入ってるから、そうなんじゃないの? wiki見たがマリクの改造種とされてる
本編ではそんな説明なかったが
コウモリ人間はゴッドマン、グリホンはアニゴジ小説に出てるけど
大ネズミは緯度0だけ キングコング対ゴジラの制作が決まったとき
よくアメリカ側はキングコングのクレジットを許可したよな 東宝創立30周年を記念して企画された「キングコング対ゴジラ」は
ゴジラ久々の登場で当時最大の話題になった
しかもカラー、シネスコ、立体音響の作品だったし >>763東宝がキングコングのクレジット権を買ったからだよ 8000万円(当時)で 昔は、キンゴジのテレビ放送やソフト化は難しいって言われてたよね。
(JICC出版のゴジラ宣言にそんなことが書かれてた。)
問題は当然解決してるんだろうけど、何が問題だったの? ガス人間第一号を見直したけど、やっぱりいい映画だった。
土屋嘉男も八千草薫もいいけど、一番印象に残ったのは左卜全だった。
佐多契子って、デビュー作のこの映画ではかなりいい役なのに、
その後は数えるほどしか映画に出てないね。
時代的にも年齢的にももっと活躍していいと思うんだけど、何かトラブルがあったんだろうか? ガス人間が鉄格子を通り抜けるシーンは
のちにターミネーター2でキャメロンがパクッた >>767
佐多契子は綺麗可愛いって感じだったけど芝居が今一つやったかな
多分このあと結婚引退したんでしょう >>769
「大海獣バラン」の園田あゆみ、
「マタンゴ」の八代美紀とかと
同等の感じが在りますね、佐多契子。
上原美佐とか三井美奈とは違う扱いに感じますが。 本多監督作品の一度だけヒロインなら
海底軍艦のムウ帝国の女王とメカゴジラの逆襲のサイボーグ桂もよかった ひし美ゆり子もアンヌやってなかったらそんなポジションかな >>774
小林哲子と若山セツ子?
どちらも短命だったね 藤山陽子も長い目で見れば使い捨てまでとはいかなくても腰掛けで女優業やってた感あり。 特撮映画に一番多く出演した女優は白川由美、ついで水野久美 >>774
若山セツ子じゃなく、峰岸徹の元妻の藍とも子だったね >>766
キングコングの使用権が5年間とか言われてたんで
そこら辺はまた版権料が別途かかるとかの思い込みじゃないの?
昔の契約にはソフト化の際〜なんて入ってなかったろうし 80年代までは高校野球の雨傘番組といえばいつもキンゴジだったが(朝日放送) 雨降ってナイター潰れると名前しか知らなかった怪獣映画が見られて嬉しかったな。サンダガイラやドゴラとかね。マタンゴは怖かった。
今じゃその辺りの作品が全部ノーカットワイド画面でHDDに入っていていつでも見られる。いい時代だ。政治状況は最低だけど 9月の特撮王国予告CMで「フィナーレを飾るのは・・・」ってナレがあったけど
10月以降もやるのかな? 「モスラ」も「マタンゴ」も「電送人間」もまだなんだけど。 水野久美や若林映子がヴァンプと言うのは解るが、白川由美迄ヴァンプ?って言うのは理解出来ない!
ワイズ出版の三船敏郎本はインチキに感じる 白川由美ならヴァンプで良いと思うが
沢井桂子とか星由里子とかなら駄目だけど 明るく楽しいがモットーの東宝だからな あくまで健康的なOG(古い!)的なお色気ですわ 芸スポに八千草さんのスレがあった
今年で87歳、朝食はステーキなんですって
?「僕のビフテキより大きいじゃないか!」 引退した女優は公の場に出てこないほうがいい
顔が劣化して見苦しいからね >>789
そうです!
団令子や白川由美もその類いのものでしたね >その類いのもの
wwwワロタwww
謎の物体かよw
失礼すぎ >>794
と失礼な奴に、失礼なのが申して居りました サンダ対ガイラは変身人間シリーズの最終到達点といえる うーん、そこは迷うんだけど「フランケンシュタイン対地底怪獣」が変身人間シリーズの最終到達点であり、怪獣シリーズへの分岐点(回帰点)だと思う
サンガイは変身人間シリーズが描いて来た異形の人間の悲劇とは違うと思うから youtubeにupされてる「大空の野郎ども」に白川由美がヒロイン
園田あゆみがチョイ役で出てるね そうだね、サンダもガイラも怪獣か
フラバラフランケンは変身人間にも怪獣にもなりきれない存在、悲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています