昭和東宝特撮SF映画総合5
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゴジラ(1954年)から竹取物語(1987年)まで
「昭和」に東宝株式会社で製作され公開された特撮SF映画全般について語るスレです。
※荒らしや煽りの類はスルーでお願いします。
前スレ
昭和東宝特撮SF映画総合4
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/rmovie/1229870126/ 本家からDVD、BD出てもすぐ廃盤にしやがる
初回プレス限定かってくらいはやい ご参考までに:
店舗ではなくて「宅配レンタル」には、いろいろと作品があります。
サンダ対ガイラ、妖星ゴラス、電送人間、全部あります。
宅配レンタル
で検索してみてください。
別に宣伝ではありませんが、利用することで手っ取り早く作品を鑑賞できます。
ただし、全体として安上がりかどうか?疑問ですけど。
https://i.imgur.com/CHnjAoo.jpg そこまで書いてくれてシメの画像が東宝特撮じゃないところに闇を感じるゾ 21時からの特撮王国
本日は液体人間。
幽霊船のシーンがちょっと怖い。また大村千吉さんが犠牲になるのかw 「液体人間」は怖い映画です。
話しが通じない相手ですし、法律にも服さない。
「怪獣」と同じ存在でしょう。
ガイラ(人間の細胞)とにかよった感じを受けます。
女の色香に狂った土屋嘉男や復讐に狂った中丸忠雄(奥さんをなんとかしろよ)は、まあ、刑罰が適用できるし説得もできる(できませんでしたが)。
「液体」も、夏に鑑賞したい映画の一つですね。
適度にエロも入っていて下水の臭いもなかなかです。
https://i.imgur.com/dLjoeFA.jpg
https://i.imgur.com/o5vXSp9.jpg 俺も液体人間は「怪獣」に近いと思ってるよ
ラストもミニチュアセット組んで炎上してるしあの辺完全に怪獣映画
マタンゴは当然として東宝フランケンシュタイン、サンガイも
東宝特撮の流れとしては変身人間の系譜の集大成にいれたい気もあるが
やはり違うか
サンガイはタイトル通り「怪獣」だしな 佐藤勝は好きな作曲家だけど
液体人間のテーマ曲は合ってないと思う、テーマ曲以外はよい >>657
佐藤さんによるとオープニングのあの曲は液体人間に対する人類側のテーマ曲なんですってね
ゴジラのメインタイトルが人類側のテーマ曲であるのと同じ 宝田明が?言ってだけども水野久美って海外でも人気あるんだね
白川由美みたいな扱いにしてあげればいいのにね >>659
共演のニック・アダムスが本気で惚れちゃったという逸話もあるしね。 >>658
液体人間のオープニング曲を人間側のテーマにするのがそもそも映画に全く合ってないという
やはりあの頃の佐藤勝はまだぺーぺー あの世界の宇宙空間にも巨大宇宙怪獣が存在するんやなーと驚いたわ。
・・って帝国の逆襲にもワームとミミズの巨大なやついたか・・。
さて東宝関連の話に修正
そうそう「惑星大戦争」の宇宙獣人にそっくりなキャラも出てた。インスパイアか。 液体人間に出演してる中島春雄さん、船員役と液体人間役の両方をこなしてるんだねw >>655
液体人間ってカラー作品だったのね。
ずっと白黒作品だお思ってました。ごめんなさい。 >>666
ダミアンの番号ですね。
白黒なのは、「透明人間」(1954)ですw
土屋嘉男が元気です。
脚も上がっています。
https://i.imgur.com/5L4LoY5.png
ブリキは燃えないってんだよっ!
https://i.imgur.com/AtSU4oQ.png
古臭い演出の作品ですがオススメです。 明日の特撮王国はガス人間だよ。
それから8/1には海底軍艦もやるよ。 本日発売の「ゴジラ全映画DVDコレクターズBOX」Vol.53は
1964年公開の「宇宙大怪獣ドゴラ」を収録!
https://twitter.com/godzillaDVD/status/1016442042795331584
「地球防衛軍」「宇宙大戦争」「妖星ゴラス」につづき、
SF作家・丘美丈二郎による原案をもとにした1962年の検討用台本「スペース・モンス」(脚本:関沢新一)。
眠っていたこの企画が1964年に復活し、東宝初の宇宙怪獣映画として製作されることに。
新怪獣の名称と形態は未定のまま、検討用「地球戒厳令」→準備稿「宇宙大怪獣スペース・モンスター」→
決定稿「宇宙スペース(大怪獣モンスター)」とタイトルが変わり、
最終的に「宇宙大怪獣ドゴラ」として実現した。1962(昭和37)年「キングコング対ゴジラ」の大ヒット以後、
怪獣同士のバトルが主流のなかで、企画のズレから東宝怪獣映画最後の単独怪獣デビュー作品となった。
■クリアファイル・コレクション
「宇宙大怪獣ドゴラ」カラークリアファイル、「1955-1958」モノクロクリアファイル
■紙のコレクション
復刻 パンフレット、復刻 半裁ポスター、復刻 東宝プレスシート、復刻 東宝スタジオメール、
復刻 次号収録「マタンゴ」スピードポスター(刊行延長第3号!) いやいや、ガス人間もなかなか。
化け物側が、八千草薫、左卜全、土屋嘉男、と胸焼けするような連中なのですが、
https://i.imgur.com/NvpQZO6.png
https://i.imgur.com/VyUm4Bo.png
https://i.imgur.com/wxYmuRg.png
正義側(?)も、三橋達也、佐多契子と爽やかで明るくて良い。
https://i.imgur.com/Mxs8dzS.png
上司の、「自分の娘を妊娠させて刃傷沙汰に追い込み官憲の手が及ぶと見るや大慌てで家を逃げ出すエセインテリ左翼」松村達雄。
「ぜったいに裏で悪いことをやっている」中村哲も良い味です。
https://i.imgur.com/N8rBFDX.png
悪と正義が非常に対照的です。
八千草薫の「おとこ気」にも脱帽です。
https://i.imgur.com/z6yAgE1.png
https://i.imgur.com/99cdsyw.png
花輪がどーん ゴジラ一作目と透明人間の撮影スケジュールどうなってんだろな
透明人間が本当の東宝SF特撮映画1作目てことはないだろな 想像ですが、
「ゴジラ」(1954)は、その資料によると、1954年8月初旬から撮影開始、10月下旬に完成、11月3日に封切り。企画は別として撮影に3ヶ月弱かかっています。
「透明人間」はゴジラの経験を活かして(ミニチュアや着ぐるみを使わず光学合成とセット、ロケ[俳優らの演技])製作して、尺も70分と短い。
その封切りは同年の12月29日なので、ゴジラの撮影が終わった直後くらいに撮影に入ったのでは?
10月中旬から12月中旬までで製作は十分だったのではないでしょうか?企画時間は別にして。
佐田豊があいかわらずいい味です。他の映画では運転手ですが。
https://i.imgur.com/3q5fwOP.png
このエキストラの人たち、どのくらいご存命なのでしょうか?
https://i.imgur.com/0evZYIJ.jpg
三條美紀、いいですね。和服ですよ、私服が。
https://i.imgur.com/TEDRHMO.png
お年をめしても美しい。
https://i.imgur.com/H3S5sAD.png
ちなみに、三條美紀に退治されるのは、こいつですw
https://i.imgur.com/P1hEcqu.png 山林だって命だい! ←この山林がよく聞き取れなくて最初わからんかった ここ数日、ゾルゲル島の変な実験みたいな悪天候が続くね
といっても雪がふるわけじゃないし、かまきりが巨大化はしないけど
あの映画の土屋さんみたいな症状にならないよう
こまめな水分補給と健康管理に気を付けてください 抱き合いながら雪に埋もれていく親子のラストシーンが良かった しかし暑いですね。
こう毎日では、われわれも氷の中に閉じ込められたいものです。
https://i.imgur.com/xlVaJI1.png
気持ち良さそうです。
あとから出てくることができれば、の話ですが。
これもなかなか気持ちが良さそうです。親子で。
https://i.imgur.com/TjimMz4.png
しかし、あの映画は、ちょっともうきついものがありましたね。
ミニラが衝撃的でしたが。
誰がデザインしたのでしょうか?
決定書に判押したやつ出てこい!という感じですかね。
https://i.imgur.com/RHOa1VI.png
「獣人雪男」も涼をえるには良い映画です。
宝田明と河内桃子が熱く燃えますが。
観客が萌えるのは根岸明美。 田崎潤が出てきた瞬間、
”俺は今まで特撮映画を観てた筈なのにいつのまにか戦争映画を観てる・・”
という錯覚に陥ってしまう。 田崎さんも良かったけど軍人役の長谷川弘さんが凄かったと思う。 子供の頃は東宝の特撮映画を夢中になって観たもんだ
今見ると幼稚な特撮技術だが マーカライトを載せたロケット、すぐにオモチャとわかる幼稚な技術 モゲラの放つ光線、マーカライトの放つ光線、ベータ号の放つ光線
すべてチャチで笑ってしまう しつこいな、構って欲しいのか
あの頃はハリウッドの特撮も大差無いぞ?
昔は技術が無かったんだから今の目で観てちゃちいのは当たり前
もっとも、つい最近までレベルは変わらずちゃちいまんまだったのは認めるが 地球防衛軍で東宝SF特撮映画は完成したといる。
富士山、藤田進隊長、ロボットだけど怪獣も出る、宇宙人も出る、地球人が普通に超兵器乱製造。
土屋さんの怪演!自衛隊いつものバンク。 Takeshima islands are legally Japanese teritorries !
竹 島 は 日 本 固 有 の 領 土 で す !!
┌─┐ ____________
│●│ ./ 2月22日は竹島の日です。
├─┘ < 日本人の矜持にかけて絶対に竹島を取り戻そう!
| \これは聖戦(ジハード)だ!!
/!\
_ _/-- ::!\ ./\_/"r---、
/ !、__/ \ /ヽ / /ヽ ヾi___
,/ i_.: ヽ \ ! \ ....../;;;;;i .\.!. !:::: " ヽヽ
/ /:: :::: /:::: :::::i.:::::::'''''\|_/ /i __ヽ
::::::...... / / /::::::::i./ :: .\.:::::::::''' 丶 ̄ヽ───""".::::.........
/ :::i _::::::::::::::::/ \ ...................
::::::::::::::::: ̄ヽ__ /丶--、___−--! ̄"" ...................::::::::
''':::::::::::::::::::::::::::'''''''''''''''................... '::::::::::::::::::::::::::
◆9条のせいで島根県竹島は奪われ
北朝鮮による拉致被害者は奪還できず、 小笠原の赤サンゴは壊滅状態、
沖縄県・尖閣諸島周辺では漁ができない。
日本海EEZ内では北朝鮮が密漁する。
無法をやりたい放題やって神の国日本をイジめて喜んでいる
基地外サイコパス国家で21世紀の悪の枢軸国ともいうべき中国、韓国、北朝鮮を決して許すな!!
そして石橋貴明はこれまでの罪を償う意味で竹島や尖閣諸島に逝って低脳民族のチョンやチャンコロ相手に武装して抗議するべきである!!
とりあえず竹島を取ったあとはそこを拠点として石橋貴明帝国を建国していいよ❤ モゲラが爆弾ですぐ壊れてしまうシーン
マーカライトの下敷きなってしまうシーン
なんて貧弱なロボットだ、と思った 中田康子や重山規子、根岸明美と言ったグラマー女優が特撮に出てくれたら、良かった 怪獣映画初のカラー作品は「ラドン」からなのだ
前半に出現するメガヌロンが恐かった 最初はメガヌロンがラドンに変身するのかと思ってた。 田崎潤は演じる幅が広いので、軍人!と言う感じが強いわけではないような。
藤田進は、特撮者にとっては軍人(しかも偉い)のイメージです。
しかし、常識人にとってのイメージは黒澤明の映画の主役でしょう。
https://i.imgur.com/ZTmJqZS.png
https://i.imgur.com/qtLAPyf.png
ちなみに、↑この石段はまだあります。機会があれば訪れて見てください。
轟夕起子、かわいかったですね。
新東宝に移ってから彼のキャリアはあまりぱっとしません。
彼を活かす監督がいなかったということでしょうけど。
https://i.imgur.com/oTptX8Y.png
↑丹波哲郎とのツーショットで、特撮映画か!と思いますが、実は悪い奴らなんですね。これが。
個人的にベストは、原節子、鰐口晴子との「ノンちゃん雲にのる」ですね。
https://i.imgur.com/FVeirHn.png >>702
丹波と藤田進のは、前田通子が日本初ヌードを披露した作品でしたね 時代劇の階段を登るシーンで裾をまくることを拒否して潰された前田通子も
日本映画界の悪習である五社協定の被害者だった >>705
だからじゃ無いですが、三原葉子がグラマー女優で復活したんですよね 「コーヒー熱ぅにして、ええコップ入れて持ってこい」
「ちょっとすき焼き甘ぅやってくれるか」 田崎潤はモスゴジみたいな会社の上司役もあう
藤田進は軍人しかない、とくにドゴラの役柄がよかったわ 緯度0大作戦を初めて観たとき敵役のシーザー・ロメロ、どっかで観たことあるなぁ、、と思った。何のことはない、テレビシリーズのバットマンのジョーカー役だったんだw
それ以降この作品観るたび白塗りの顔が重なってくるw それとα号カッコ良すぎ! ドゴラの藤田進は、ほんとうに軍人らしくてカッコ良かったですね。
https://i.imgur.com/2NnlfDg.png
ソフト化が待ち望まれる「獣人雪男」ですが、この映画が好きな人は「The Manster」(1959)も好きなはず。
双頭の殺人鬼、というのが日本語タイトルですね。
これは、火山噴火が出てくるので夏はちょっと暑苦しいかも。
夫婦で優秀な研究者で、奥さんを研究材料にしてしまう(奥さんが望んだとはいえ)というのはまずいでしょう。
「キュリー夫妻のようだと呼ばれるのが・・・」とか言って。
https://i.imgur.com/JyV6dEP.jpg
人体実験博士、中村哲が死ぬほど怪しい。素敵な声にしびれますけど。
https://i.imgur.com/UR3ld94.jpg
殺人を犯していて、悪人の方の頭と分離したら良い方の頭(元々の人)は無罪?
https://i.imgur.com/SYEnHgH.png
中村哲、改造が好きやな!と思っていたら「緯度0」にも出てました。
https://i.imgur.com/wFXLzJI.jpg
アルファ号よりも黒鮫号のほうが好きですね。かっこいい。
https://i.imgur.com/AlkRPju.jpg
艦長も好き。改造されてしまうけど。
https://i.imgur.com/RG3X1RC.jpg 特撮映画にアメリカのジョセフ・コットンやラス・タンブリンを呼んだ東宝
いくらなんでもイメージダウンだったよ アメリカでパッとしなくなった連中を呼んでやったの話。
当時はタンブリンもコットンも安いホラーやアクションで糊口を凌いでたんだし。 マタンゴのパンフレット読んだけど
東宝としては東宝がつくり続けた「怪獣もの」意識してたんだと いま改めて見るとマタンゴってかなりやばいよねw
社会的な意味でw >>718
後のグラマー女優は前田通子に匹敵する程の巨乳は居ませんでしたね 前田通子は例のトラブルで出演料も払ってもらえず
徹底的にいじめられた気の毒な女優だった 五社協定なんてほんとうに俳優いじめの下劣なやり方だな 東宝のスタッフがこっそりガッパの撮影参加してんのロケ先で見つかって五社協定で首
→日本特撮映画結成 って流れがあるんだよね 田宮二郎、山本富士子も五社協定によって俳優人生を台無しにされた バカ、田宮二郎はとっくに亡くなってるだろ
世間知らずの引きこもりめが コレクターズ、美女と液体人間だけ買うの恥ずかしいな
ハードなえど映画だと思われそう >>728
永田雅一は最低
大映に所属した俳優さんの末路は気の毒
毛利郁子が象徴である
丸井太郎もか ラッパは大映倒産で落ち込んでる頃
エレベーター前で偶然にも田宮二郎とバッタリ出くわして
さんざん罵倒されたんだよね 毛利郁子は痴情のもつれで罪を犯し、丸井太郎は急に売れてプレッシャーに負けただけ
ラッパと関係ないじゃん 海底軍艦は今じゃ絶対作れん映画だな
神宮司のあくまで日本軍人としての立場を崩さない姿勢、戦後人には描ききれまい
これが作れたのはまさに戦時中に国策戦争映画を手がけていた東宝だからこそ
後にも先にも戦後世界で日本軍人が活躍する映画はこれが唯一だろう 大和魂を貫いた帝国軍人はのちにいろいろ歪曲されて
支那人、朝鮮人のいいがかり、たかりの元になった 東宝の機関銃や銃の発砲音は全部軍の協力で録音した本物だってのがいいね いやホンマやで 軍に協力してた東宝ならではのエピソードよ ミステリアンドームが破壊されたときの大黒煙は自衛隊がやってくれた 本多監督作のモブ描写のすごさよ
自衛隊の動き、怪獣から逃げる一般人の描写
三大怪獣の最後
村が埋まる場面で悲しむ一般人の描写は本多監督ならでは それは第1作の「ゴジラ」で証明されてるだろ
ニワカには困ったもんだ >>746
こんなスレにニワカがいるわけねーだろ!馬鹿なの? >>734
関係はあるから!
毛利郁子や丸井太郎の扱いが良かったら、そうはなりませんでしたよね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています